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世界最大の動画投稿プラットフォームとして、利用者の数が20億人を超えているとも言われるYouTube。

近年では、テレビの視聴率にも匹敵するくらいの再生数を、一夜にして獲得するYouTube動画が投稿されることも珍しいことではなくなってきました。

YouTubeには、視聴者から人気を博するさまざまなジャンルのYouTuber(ユーチューバー)が存在します。

中でも、最近のYouTubeでは、お子さんとの親交や私生活についての情報発信を行う人気「ママさんYouTuber(ユーチューバー)」が増えてきています。

ママさんYouTuber(ユーチューバー)が発信する動画は、同じく子育て世代の視聴者に大変人気で、子育ての学びになるコンテンツとして多くの再生数を獲得しています。

本記事では、2022年最新、人気を集めるママさんユーチューバーを5名ご紹介します。

本記事では、ママさんYouTuber(ユーチューバー)と企業とのタイアップ事例もご紹介しますので、企業のプロモーション事例としてもぜひ参考してみてください!

 

 

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それではさっそく、人気のママさんYoutubeチャンネルと合わせて、企業とのタイアップ事例を5つご紹介いたします。

ほしのこCH

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画像: ほしのこCH | YouTube

YouTubeチャンネル: ほしのこCH

チャンネル登録者数:約50万人(2022年3月現在)

 

最初にご紹介するママさんのYoutubeチャンネルは、「ほしのこCH」さんです。

ほしのこさんは、1児の女の子のママさん。

数多くの人気Youtuberが所属する、YouTube事務所のUUUM株式会社にも加入しているようです。

ママさんながら、Instagramにはご自身のファッションをアップするなど、ひとりのインフルエンサーとしても注目を集めています。

本YouTubeチャンネルでは、GRWM(準備)動画やルームツアー、購入品などについての動画が主に投稿されています。

 

本YouTube動画は、ほしのこさんの動画の中で最も視聴回数が多かった、約200万回も再生されている人気のコンテンツ。

本動画では、ほしのこさんが夜ご飯の支度をする様子を視聴することができます。

ほしのこさんは、普段からお料理のスピードも速く手際良く作られていることが分かりますね。

本動画のようなお料理動画は、視聴者からリクエストいただくことが多いようで、多くのママさん視聴者からの注目度の高さがうかがえます。

企業とのタイアップ事例:ほしのこCH×ラサーナ 

上記のYouTube動画は、ほしのこさんが行った、ラサーナとのタイアップ事例動画です。

本YouTubeチャンネル動画では、ラサーナのプレミオールシャンプー・トリートメント・ヘアエッセンスが紹介されています。

ほしのこさんが実際に本商品を使ってみて感じられたことや、使用後の髪の状態など、本商品の良さを実体験をもとにPRするコンテンツとなっています。

本YouTube動画は、ただ依頼された商品のPR動画となっているわけではありません。

本動画では、ほしのこさんの仕事後から寝るまでのナイトルーティーン動画の一角として、本商品を利用しさりげなくPRすることに成功しています。

ただPRする商品の紹介に終始することなく、普段の動画と同じようなコンテンツにPR商品を盛り込むことで、広告臭の少ないPRが可能に。

企業のYouTubeマーケティングでは、広告臭の少ないPR動画を打ち出してくれるユーチューバーとコラボすることで、「PR動画だから」と敬遠してしまいがちな視聴者層にまで自社商品をリーチすることができます。

きりのちゃんねる

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画像:きりのちゃんねる | YouTube

YouTubeチャンネル:きりのちゃんねる 

チャンネル登録者数:約30万人(2022年3月現在)

 

続いてご紹介するママさんのYoutubeチャンネルは、「きりのちゃんねる」さんです。

きりのちゃんねるさんは、2歳の女の子と0歳の男の子の2児のママさんが発信しておられるYouTubeチャンネル。

ママさんだけでなく、パパさんも一緒に出演されている動画もあり、とても微笑ましい動画で人気を集めています。


本YouTubeチャンネルの普段の動画では、お子さんとのリアルな私生活の様子を見ることができます。

また動画作成のポイントとして、サムネイル画像に大きくタイトルを入れてどういった内容の動画なのか分かりやすいところが魅力的。

視聴者は、動画を見ずとも投稿された動画の内容を把握することができるため、興味のあるコンテンツなのに見逃してしまったという視聴者の状況をうまく避けることにつなげています。

本YouTubeチャンネルでは、動画が洗練されていて見やすく、カメラで撮ったとは思えないほど綺麗で見やすい動画が特徴的ですね。

ママさんがいないときに、保育士であるパパさんが育児をしておられる動画もアップされており、視聴者の方からも「育児に協力的な旦那さん魅力的!」などと大きな反響がありました。

企業とのタイアップ事例:きりのちゃんねる×P&Gジャパン合同会社パンパース

きりのちゃんねるさんは、P&Gジャパン合同会社とタイアップしたPRを投稿されています。

本YouTube動画の概要欄には、商品がお得に購入できるイベント情報Amazonで本商品を購入できるURLが記載されています。

概要欄を充実させることで、本商品をもっと詳しく知りたい視聴者が簡単に情報にタッチできるようになります。

また商品の購入ページのリンクを記載しておくことで、本動画で購入を決断した視聴者がすぐに商品を購入することが可能に。

おむつは、普段の買い物と一緒に購入してしまうと荷物がかさばり、持って帰るのがとても困難なケースがあります。

そこで、本投稿のように通販でも購入できる便利なサービスについても紹介することで視聴者の利便性を高めています。

きりのちゃんねるんさんは、定期的にターゲットであるママさんたちを対象とした効果的なタイアップを行っており、企業としても訴求力のたかいプロモーションを依頼できるママさんユーチューバーとなっています。

あいり

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画像: あいり | YouTube

YouTubeチャンネル:あいり 

チャンネル登録者数:約30.5万人(2022年3月現在)

 

続いてご紹介するママさんのYoutubeチャンネルは、「あいり」さんです。

あいりさんは、0歳の男の子を持つママさん。

有名YouTubeが多く在籍している事務所、UUUM株式会社に所属しておられます。

現在(2022年3月)45歳で、高齢出産をご経験されているあいりさん。

本YouTubeチャンネルでは、メイクやファッション、40代主婦のお買い物などのコンテンツが人気です。

上記のYouTube動画は、あいりさんのリアルな子育ての様子を公開している動画コンテンツ。

旦那さんと楽しく子育てできている様子がとても微笑ましいですね。

本動画では、テロップやBGMを場面によって変えることで、ユーザーに飽きさせないようなユニークな動画に仕上がっています。

企業とのタイアップ事例:あいり×マイナチュレ

続いて、あいりさんが行ったマイナチュレとのタイアップ事例についての紹介です。

本YouTube動画は、シリーズ累計200万本以上売上げているマイナチュレの人気商品の女性用育毛剤の紹介動画となっています。

本動画には、所々にナレーションやテロップが入っていることにより、本商品の特徴が視覚的にわかりやすく紹介されています。

動画にテロップを挿入することで、本商品の聞き逃して欲しくないアピールポイントを文字でPRすることが可能に。

女性用の育毛剤は、市販のものでは不安や疑問が多く手に付けづらいという方も多いかもしれません。

本動画では、商品と合わせて「抜け毛に悩んでいる自分も愛用している」といった実体験を発信することで、視聴者の懸念点を和らげています。

20万回以上も再生されている本タイアップ動画は、テロップを効果的に活用することで、PR商品の魅力が十二分に伝えることを可能にした事例となりました。

 

 

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なかよしだいかぞく

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画像:なかよしだいかぞく | YouTube

YouTubeチャンネル:なかよしだいかぞく

チャンネル登録者数:約27.5万人(2022年3月現在)

 

続いてご紹介するママさんのYoutubeチャンネルは、「なかよしだいかぞく」さんです。

なかよしだいかぞくさんは、9人のお子さんを持つパパさん、ママさんの大家族チャンネル。

2022年3月には、9人目のお子さんも誕生し、出産された様子をうつしたYouTube動画は、100万回以上再生され大変話題を集めました。

本YouTubeチャンネルが投稿する、和気藹々と仲睦まじい家族の様子は、視聴していてついにやけてしまう程ほほえましいです。

上記のYouTube動画は、ママさんが家族9人分のご飯を料理されている動画となっています。

9人分ものご飯を作るのは大変なはずであるのに、手際良く美味しそうなご飯を作られているところが「すごい!」の一言。

本動画を視聴したユーザーからも「朝からこんなに作れるのすごすぎる!」「休む暇なくお家のことや子供のことに従事して、お仕事もされてて尊敬する!」と驚きの反応が数多く寄せられています。

本YouTubeチャンネルのほとんどの動画タイトルに【大家族】といった特徴的な文字が加えられており、本YouTubeチャンネルを未だ見たことがない視聴者もついついタイトルに惹きつけられてしまいそうですね。

企業とのタイアップ事例:なかよしだいかぞく×アース製薬株式会社

続いて、なかよしだいかぞくさんが行ったアース製薬株式会社とのタイアップ事例のご紹介です。

本YouTube動画は、アース製薬株式会社が提供する「温泡 ONPO Kids(おんぽうキッズ)」のPR投稿。

入浴のタイミングで本商品をお風呂に投入し、実際にお子さんたちと入浴を楽しむ様子をうかがうことができます。

お子さんたちが楽しそうに本商品を使用したお風呂を楽しんでいる姿は、視聴していてとても微笑ましいですね。

本動画は、ナイトルーティーンを公開する動画の一部として、商品のプロモーションを行なっている点が特徴的です。

洗濯物を畳む様子や、ご飯の支度をする様子など日常の風景に溶け込む形で入浴のシーンを公開。

入浴のシーンで本商品を紹介することで、視聴者は、ナイトルーティーンとしてのコンテンツを楽しみながら自然な流れで本商品のプロモーションか行われる結果に。

本事例のように、日常の動画に溶け込む形でのプロモーションを依頼することで、広告臭が少ないプロモーションが可能になります。

RINAKO CHANNEL

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画像: RINAKO CHANNEL | YouTube

YouTubeチャンネル:RINAKO CHANNEL 

チャンネル登録者数:約9万人(2022年3月現在)

 

最後にご紹介するママさんのYoutubeチャンネルは、「RINAKO CHANNEL」さんです。

リナコさんは2児のママさん。

YouTubeでは、家事ルーティーンやお掃除・収納、お料理についての動画をアップされています。

整理収納アドバイザーやクリンネスの資格を所有しているリナコさん。

生活を便利にするヒントを発信している本YouTubeチャンネルは、同世代のママさんから熱い支持を集めています。


上記のYouTube動画は、「【リアル】ママの幸せひとり時間」と題されたリナコさんがお家で一人で自由に時間を過ごす様子をうつした動画コンテンツ。

パパさんが娘さんをお散歩に連れて行っている最中のリナコさんのリアルな様子が、とても面白く公開されています。

本動画では、ナレーションやテロップなどもあまり入れず、タイトルにもあるように本当にリアルな日常である様子がうかがえますね。

企業とのタイアップ事例:RINAKO CHANNEL×富士フイルム

続いて、リナコさんが行った富士フイルムとのタイアップ事例のご紹介です。

本YouTube動画は、富士フイルムが提供するアスタリフト オプミー (ジェル状クリーム)を紹介している動画となっています。

寝坊した朝の準備を公開している本動画では、準備の過程でさりげなく本商品を活用してプロモーションを行なっています。

忙しい朝でも軽く塗るだけで肌の保湿が完了し、1分に満たない時間でスキンケアを行うことができる本商品。

普段から、お肌の状態を綺麗に保っているリナコさんが活用しているからこそ、本商品の効果が説得力を持って伝わってきますね。

また本動画の最後では、潤いが長続きする独自処方の情報など、本商品の特徴を改めてわかりやすくアピールしています。

本YouTubeタイアップでは、ママさんの視聴者が多いリナコさんにタイアップを依頼することで、忙しい朝を送る日があるママさんに、本商品の魅力をダイレクトに訴求することを可能にしました。

企業のYouTubeマーケティングでは、依頼するユーチューバーの視聴者層を分析・把握した上で、自社のペルソナにマッチするPRを施策していきましょう。

 

 

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まとめ

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本記事では、人気のママさんYoutubeチャンネルと企業とのタイアップ事例をご紹介しました。

本記事でご紹介したママさんYouTubeチャンネルは、

  • ほしのこCH
  • きりのちゃんねる
  • あいり
  • なかよしだいかぞく
  • RINAKO CHANNEL

以上の5つです。

今回ご紹介したママさんが行った企業とのタイアップ事例は、案件動画と分からないような日々の生活動画にさりげなく取り入れているものが多く、訴求力のたかいプロモーションに成功している事例ばかりでした。

ぜひ本記事を参考にして、より多くのユーザーに訴求ができるYouTubeマーケティングを施策して行きましょう。

 

 

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