年末年始は大晦日から始まりお正月にちなんだ行事や成人式などイベントが集中しているタイミングであり、Instagramにおいても多くのユーザーが写真や動画を投稿し盛り上がりを見せます。年末年始にちなんだテーマも多いため、Instagramでキャンペーンやプロモーションを行うのに絶好の機会と言えるでしょう。

今回は年末年始をテーマにして開催されたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例と参考になる工夫されたポイントをあわせてご紹介いたします。

その他のInstagramキャンペーン事例はこちら▼
【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

年末年始をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例

new-year-osechi

それでは早速、年末年始をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介してまいります。昨年2018年末から今年2019年始めに開催されたInstagramキャンペーン・プロモーションの中から5つの事例をご紹介いたします。

1. ハヤリタビ はぴにゅーキャンペーン2019

instagram-new-year-campaign-ana画像:ハヤリタビ はぴにゅーキャンペーン2019|ANA

はじめにご紹介するのはANAグループのセールス・マーケティング企業「ANAセールス株式会社」が開催した「ハヤリタビ はぴにゅーキャンペーン2019」です。

この投稿をInstagramで見る

 

もうすぐ年越し🌟世界のカウントダウンイベントをご紹介🎇✨ ✈︎ #ハヤリタビ #hayari_tabi #年越し #countdown #NY #タイムズスクエア #シドニー #香港 #ブラジル #コパカバーナ #2018年もありがとうございました💓 #年越しの瞬間は何をしますか😊? #良いお年を! #旅好きな人と繋がりたい . 🎍*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*☀️ . 1/1〜1/7の期間、お正月の思い出フォトコンテスト「はぴにゅーキャンペーン2019」を実施🎍✨ 指定のハッシュタグ #ハヤリタビ #はぴにゅー #お年玉ほしいの を付けて写真を投稿しよう😊 当選された1名様には、なんと❣️平成31年にちなんで、ANA旅行券31万円分をプレゼント👏🎁 詳細はアカウントトップページのURLからチェック☆

ANAセールス公式Instagramさん(@hayari_tabi)がシェアした投稿 -

こちらはお正月の思い出にちなんだ写真が募集されたキャンペーンで、ANAセールス株式会社の公式Instagramアカウント(@hayari_tabi)をフォローし、指定のハッシュタグ「#ハヤリタビ」「#はぴにゅー」「#お年玉ほしいの」を付けて写真を投稿することで応募することができました。

プレゼントには新年である平成31年にちなんで「ANA旅行券(31万円分)」が設定され、応募者の中から審査で選ばれた1名に贈られました。

 

大変好評だった本キャンペーンは、新年にちなんだ豪華なプレゼントが大変魅力的です。キャンペーンの告知が単純に告知を行うのではなく、世界のカウントダウンイベントを撮影したフォトジェニックな写真投稿である点も魅力を感じられるポイントです。

また、キャンペーンの効果計測用とハッシュタグを流行らせる目的でオリジナルハッシュタグを設定していることも大変重要なポイントです。

オリジナルハッシュタグを活用する際ですが、本事例の「#ハヤリタビ」「#はぴにゅー」「#お年玉ほしいの」のように毎年活用できるハッシュタグを使うケースと「#●●●2020」といった形で、その年に行われたことを示すハッシュタグを活用することもできます。

年度をつけない場合はハッシュタグを毎年活用できるためハッシュタグのついた投稿(UGC)が長期的に蓄積されるメリットがあります。

対して、年度をつけた場合は毎年活用することはできないためハッシュタグのついた投稿が長期的に蓄積されませんが、その年のトレンドを検索するユーザーに注目されやすくなります。(「#2020春婚」「#ハロウィン2020」など)

ハッシュタグは組合せ次第で効果が大きく変わりますので、自社のキャンペーンの目的に沿う形でハッシュタグを選定しましょう。

関連記事
Instagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説

 

2. 横浜ベイホテル東急 「平成最後の冬休み」 インスタキャンペーン

instagram-new-year-campaign-yokohama-bay-hotel画像:『平成最後の冬休み』インスタキャンペーン|横浜ベイホテル東急

次にご紹介するのは、クイーンズスクエア横浜内にある宿泊施設「横浜ベイホテル東急」が開催した「『平成最後の冬休み』 インスタキャンペーン」です。

開催期間が2018年11月22日から2019年1月8日と冬休みシーズンに合わせて長く設定されているのが特徴的です。

この投稿をInstagramで見る

 

2019年1月8日(火)まで「平成最後の冬休み」インスタキャンペーンを実施中です。抽選で5名様に #クイーン・アリス #カフェトスカ などレストランお食事券をプレゼント!投稿方法は、スワイプした2枚目をご覧ください。皆様からのご応募をお待ちしております! ・ ・ ◼️キャンペーン詳細はこちら↓↓ https://camp-in.jp/ybht_holidays2018-2019 ・ ◼️投稿ハッシュタグはこちら↓↓ #ベイ東急de冬休み #横浜ベイホテル東急 ・ ・ ・ #インスタキャンペーン #インスタグラムキャンペーン #フォトコンテスト #インスタグラム #インスタ映え #11月 #12月 #1月 #クリスマス #クリスマスケーキ #クリスマスツリー #クリスマスディナー #カウントダウン #お正月 #イベント #年末年始 #横浜 #みなとみらい #みなとみらい線フォト散歩 #アーバンオアシス #ホテル #instagramcampaign #photogenic #yokohamabayhoteltokyu #yokohama #minatomirai

横浜ベイホテル東急[公式]さん(@yokohamabayhoteltokyu)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンは、横浜ベイホテル東急の公式Instagramアカウント(@yokohamabayhoteltokyu)をフォローしキャンペーンの参加認証を行った後、横浜ベイホテル東急にちなんだ写真をハッシュタグ「#ベイ東急de冬休み」「#横浜ベイホテル東急」を付けて投稿することで応募することができました。

プレゼントは

  • フランス料理『クイーン・アリス』ペアディナー券
  • オールデイダイニング『カフェトスカ』ペアディナー券
  • 日本料理『大志満』ペアランチ券
  • 中国料理『トゥーランドット游仙境』ペアランチ券
  • ラウンジ『ソマーハウス』アフタヌーンティーペア利用券

という豪華な内容となっており、応募者の中から抽選で各1名にプレゼントされました。

この投稿をInstagramで見る

 

『ブルーアワーヨコハマ』 . . 夜景もキレイだけどブルーアワーもやっぱ素敵よね⭐ ホテルからの景色です😄 ここのホテルはバルコニー付きで外から撮れる✌✌ . . 📷FUJIFILM X-T1 7artisans 25mm location*神奈川県横浜市 #横浜#横浜ベイホテル東急 #ブルーアワー#ベイ東急de冬休み #addicted_to_nights#deaf_b_j_#i_c_part #japan_night_view #ptk_night#鉄分補給隊 #super_night_channel#ap_japan_#impression_shots #look_japan#lines_and_points #love_bestJapan#wu_japan #ptk_japan #icu_Japan #special_spot_ #art_of_japan_ #bestJapanpics#photo_jpn #daily_photo_jpn #whim_life #pt_life_ #lovers_amazing_group #pixlib_jp #bestphoto_japan#forest_gold_alltags

NANAEさん(@nanamuh6939)がシェアした投稿 -

 

こちらの事例のように、キャンペーン期間を長くすることで自社にちなんだハッシュタグをつけたInstagram投稿をしてくれるユーザーを増やすことができます。

ホテルなど観光業の場合、旅行先をInstagramで探す人も増えているため、Instagram上で自社ブランドの露出を増やすことは非常に重要になります。

みなとみらいの景色を楽しめ、さらにキャンペーン期間中はクリスマスやお正月の飾り付けも行われていたため写真撮影には絶好のスポットでした。キャンペーンにもフォトジェニックで魅力的な写真が多く投稿されています。

ホテルに来た人に対してInstagram投稿を促し、自社の露出を増やしてブランディングと集客を図る。プレゼントの豪華さも相まってプレミアムな冬休み・年末年始がしっかりと演出されたInstagramキャンペーンとなっています。

関連記事
Instagramキャンペーンに必須!人気ハッシュタグや年間トレンドが分かる分析ツールまとめ

 

3. Uber Eats お年玉キャンペーン

instagram-new-year-campaign-uber-eats画像:お年玉キャンペーン実施!特別プロモーションコードが31名様に当たる!|Uber Eats

続いてご紹介するのは、アメリカ発で日本においても都市部を中心にサービスが広がりを見せている「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のInstagramキャンペーンです。

「お年玉キャンペーン」と称されたこちらのキャンペーンは「プロモーションコード(2,019円分)2回分」が応募者から抽選で31名に当たるキャンペーンで、Uber Eats Japanの公式Instagramアカウント(@UberEats_Japan)をフォローし、上記のキャンペーン投稿に「いいね!」を付けることで応募することができました。

2019年と平成31年にちなんだプレゼントの設定と対象の投稿に「いいね!」を付けるだけで応募できる手軽さがこのキャンペーンの大きな特徴で、Twitterからもキャンペーンに応募できることから、とても好評なキャンペーンとなりました。

「いいね!」をするだけでInstagramキャンペーンに参加できる、いわゆる「いいね!キャンペーン」は参加ハードルが低くなり参加者の増加が見込めるのが特徴です。いいね数が増えて投稿が話題になることで、Instagramでおすすめ表示されやすく効果も期待できます。

また、Twitterでもキャンペーンに参加できるのも工夫されたポイント。特定のSNSしか使っていないユーザーも多いため、複数のSNSを通してキャンペーンの集客を行うことで話題作りや参加者をさらに増やせるメリットがあります。

手軽な応募方法や複数SNSでの同時開催は、SNSキャンペーンで集客を増やす上で大変有効な手段ですので、参考にしてみてください。

関連記事
企業のTwitterマーケティング手法3つの特徴と成功事例、効果を出すポイントを徹底解説

 

4. smarby Instagram お年玉キャンペーン

instagram-new-year-campaign-smarby画像:smarby Instagram お年玉キャンペーン|smarby

次にご紹介するのは、株式会社ストライプデパートメントが運営するお母さん向けECサイト「smarby」が開催した「smarby Instagram お年玉キャンペーン」です。

この投稿をInstagramで見る

 

【どんどん投稿して目指せ投稿数2019!】 インスタ投稿すればするほど高ポイントがもらえる 「Instagramお年玉キャンペーン」実施中♡ . 高ポイント目指してたくさん投稿してくださいね♡ . ■方法:smarbyアカウント「smarby_official」をフォローし、 「#smarby2019」をつけて画像を投稿してね。 ※お正月の写真はもちろんOK、そうでなくても全然OK! . ■プレゼント内容: 500投稿達成したら、1,000ポイントを20名に さらに 1,000投稿達成したら、2,000ポイントを15名に さらに 1,500投稿達成したら、5,000ポイントを5名に さらに 2,019投稿達成したら、20,190ポイントを2名に抽選でプレゼント! . ※1人何回でも投稿OKですが、当選は1人1回のみ ※1ポイント=1円としてsmarbyのお買い物で利用できます ■キャンペーン期間:2019年1月31日(木)までの投稿 ■発表:2019年2月中旬までにDMで直接ご連絡します

smarby(スマービー) 子供服・雑貨・レディース通販さん(@smarby_official)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンは「smarby」の公式Instagramアカウント(@smarby_official)をフォローし、ハッシュタグ「#smarby2019」を付けて写真を投稿することで応募することができました。

応募者の中から抽選で「smarby」でのお買い物に利用できるポイントがプレゼントされた本キャンペーンですが、プレゼントの内容がキャンペーン投稿の数に応じて豪華になるという点がユニークなポイントです。

キャンペーン投稿が

  • 500投稿達成で「1,000ポイント(20名)」
  • さらに、1,000投稿達成で「2,000ポイント(15名)」
  • さらに、1,500投稿達成で「5,000ポイント(5名)」
  • さらに、2,019投稿達成で「20,190ポイント(2名)」

と投稿件数が増えるにつれプレゼント内容はより豪華になり、当選人数も多くなりました。

 

この投稿をInstagramで見る

買い物中にこれ買ってー🧒 って持ってきた赤ちゃん用のおせんべい。 絶対食べないでしょ💦って思ったんだけど 2人して喜んで食べてるーー🤣 金曜日買ってあげたのに 昨日にはもうもうなくなってたよ。 赤ちゃん返りですか笑🤔 @toirodesign.inc の名入れブランケット 最近のお気に入り😍 薄手で軽いからこれからのお出かけにもぴったりなの😍この前のディズニーにも持って行ったよ♡ 2人ともピンクがいいってケンカしたけどまなは少し濃いピンクでオーダー☝︎ (オリジナルカラーもオーダー可能♡) @toirodesign.inc さん結婚式グッズも豊富だから妹にも早く教えてあげればよかったなぁ😂💓 結婚式まであと少し!! #インフルエンザにかかるわけにはいかない 😱 #トイロのアソボ #名入れ #女の子#女の子ママ#姉妹 #ママリファッション#ベビフル#ママタス#キッズファッション#リンクコーデ#branshes#キッズコーデ#cute_ig_kids#kids#ootd#kidsfashion#mamagirl#smarby2019#sister

リノマナ姉妹さん(@hirom11a)がシェアした投稿 -

 

キャンペーン投稿(キャンペーン応募数)は見事2,019件を突破し、プレゼントの内容も最も豪華なものとなりました。

途中経過の報告も投稿したり、投稿数に応じてプレゼントが増えるなど、ユーザーの投稿意欲をうまく刺激して効果的にキャンペーンへの集客増加を促す面白い工夫が凝らされた事例と言えるでしょう。

関連記事
絶対参考になるInstagramキャンペーンマーケティングの成功事例14選

 

5. Petio うちの子のお正月写真投稿キャンペーン

instagram-new-year-campaign-petio画像:うちの子のお正月写真投稿キャンペーン|Petio

最後にご紹介するのは、ペットの食品・用品を製造・販売している企業「株式会社ペティオ」が開催した「Petio うちの子のお正月写真投稿キャンペーン」です。

この投稿をInstagramで見る

 

#ペティオお正月 うちの子のお正月写真投稿キャンペーンSTART🐗 キャンペーンハッシュタグ『#ペティオお正月 』 をつけて お正月にちなんだコスプレをしたうちの子の写真を Instagramに投稿すると、抽選で入賞された方に、 世界で1つだけの「うちの子のオリジナルグッズ」や Petioのスペシャルセットをプレゼント!!🎁 期間中の応募は何枚でもOK! うちの子の写真をたくさん投稿してステキなプレゼントを GETしよう!! ・ ▼キャンペーン開催期間🎍 2018年12月26日(水)~2019年1月14日(月) ・ ▼応募方法🎍 Petio公式Instagramアカウント[@petio_ ]をフォロー! Instagramでハッシュタグ#ペティオお正月 をつけて、コスプレをしたかわいいうちの子写真を投稿するだけ👍 ・ ▼詳しくはTOPページのリンクから🎍 https://www.petio.com/campaign/uchinoko2018/newyear/ みなさんのたくさんのご応募お待ちしていますっ🐶📷🐱 写真は昨年の入賞者の子たちっ #ペティオ #petio #ペットモデル #写真投稿キャンペーン #お正月 #ふわもこ部 #ねこ #ふわもこぶ部猫 #ねこばか #ねこすきさんと繋がりたい #ねこと暮らす #ねこさま #ねこグッズ #ねこのいる生活 #ねこ大好き #にゃんこ #にゃんこlove #いぬ #わんこ #ふわもこ部ワンコ #わんこ部 #わんこのいる暮らし #わんこは家族 #わんこカメラ部 #わんこ写真 #わんこのいる生活 #犬好きな人と繋がりたい #犬のいる暮らし #犬のいる生活 ・ 🐗『#ペティオお正月 』のハッシュタグを付けて投稿するとぺティオの公式アカウントで紹介されるかも🌟

Petioさん(@petio_)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンはお正月にちなんだペットの犬や猫の写真が募集されたキャンペーンで、株式会社ペティオの公式Instagramアカウント(@petio_)をフォローし、キャンペーン用ハッシュタグ「#ペティオお正月」を付けて写真を投稿することで応募することができました。

応募作品の中から「グランプリ(1名)」「Petio賞(1名)」「準グランプリ(1名)」「入賞(3名)」が選ばれ、投稿作品を元にした「オリジナルクッション」「オリジナルフォトブック」「オリジナルポーチ」といった世界に1つだけのオリジナルグッズや、同社厳選グッズの「PetioスペシャルBOX」がプレゼントされました。

この投稿をInstagramで見る

 

20190101 新年あけましておめでとうございます🌅 今年もたくさんよろしくお願いしますにゃ🎍😸 . シニャ神様にちゅ~るをたくさん御供えすると 願い事がかなうとか✨かなわないとか😼 . #どたま祭 #鏡餅 #寅コレ * . #ricoのゆく年くる年プレゼント企画 #ペティオお正月 #あけおめmiawmiaw2019 #おねがいpecon お留守番の時にニャンズの様子がわかる ペット用カメラがほしいです🙏☺️ . #nyancon01 #シマホのネコダスケステーション #みんにゃに届け元気玉 #北の大地に届け特大元気玉 #りぷちんに届け元気玉 🎍🎍🎍 * . #instacat#cat_features#eclatcat#nekoclub#NEKOくらぶ#picneko#みんねこ#ペコねこ部#スタペグラム#ねこ部#ふわもこ部#にゃんすたぐらむ#ねこすたぐらむ#保護猫#無敵の親バカ同盟#シブにゃん隊over10#シナモン#寅治

シナモンと寅治さん(@cinatora)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

🎍明けましておめでとうございます🎍 . イノシシのあ 🐗🐶に変身ー。 . 今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように🙏💕 igを通してたくさんの出会いがありますように🍀 引き続きどうぞ宜しくお願いいたします☺️ . #お正月とのあ . * * * * * * * #チワワ #ちわわ #10ワン10色親バカ会 #rakutenpet #happynewyear new#pecoいぬ部 #スタペグラム #いぬのきもち #dogbaby #inulog #wooftoday #贅沢マスク #パケわん総選挙 #re_petpark #chihuahua #ipetキュンフォト #todayswanko #chihuahualife #instagood #今日のうちの子 #chihuahualove #エブリドッグ #peconいぬ組 #hugfam #ペティオお正月 #楽天冬ペット #chihuahuagram #instapet #dogstagram #todayswanko

noa_iiさん(@noashinaa)がシェアした投稿 -

Instagramにおいてペットは人気の高いジャンルです。お正月という特別な行事ということもあり、普段よりも気合の入った作品がオリジナルグッズになるというプレゼントもペット愛好家のユーザーにとって魅力的な内容と言えるでしょう。

本事例のようなフォトコンテストを行うと、クオリティの高い写真が集まりやすいメリットがあります。

品質の高いクリエイティブを入手できるため、

  • 自社のランディングページに掲載
  • 自社のInstagramアカウントで紹介
  • Instagram広告として再利用

など、多方面のマーケティングに活用できる点は大変魅力的です。

ただし、著作権は画像製作者にあるため、Instagramキャンペーンの規約に画像を2次利用させてもらう情報を記載するなど、あらかじめユーザーから同意をとるようにしましょう。

人気ジャンルと写真をたくさん撮るシーズンであるお正月というテーマを上手くマッチさせて好評を得た、良いキャンペーン事例です。

まとめ

2018年末から2019年初に開催された、年末年始をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例を5件ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。他のシーズンに開催されるキャンペーンやプロモーションと比較すると、大晦日やお正月といっためでたい行事が続くため、より豪華でプレミアム感のあるキャンペーンが好評を得る傾向があるようです。

様々な行事が続く年末年始。お祝いやお年玉といったテーマが利用しやすく、Instagramキャンペーンやプロモーションを行うには絶好の機会です。Instagramキャンペーンやプロモーションの開催を検討されている企業のご担当者様はぜひ、今回の記事を参考にご活用ください。

 

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーを起用したPR、キャンペーン拡散、ブランディング、企業アカウント運用などSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

⇒ Find Modelの詳細については こちら

 

その他のInstagramキャンペーン事例集・お役立リンクはこちら▼

 

あなたにおすすめの関連記事

「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営する株式会社Find Modelは、

ナショナルクライアント様を中心とした事例・実績は1500件以上
インスタグラムに特化した国内最大級メディア「インスタラボ」運営の豊富なナレッジ
企業SNSマーケティングの戦略コンサルティングから公式アカウントの運用代行やSNS広告運用までワンストップサポート

豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。

殿堂入り記事
おすすめの記事