【成人式 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例

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人生で一度きりの成人式。

そんな一生思い出に残る晴れ舞台を素晴らしいものにするために、たくさんの企業が企画やキャンペーンを実施してみなさんの思い出に貢献できるように工夫しています。

今回は成人の日をテーマにしたInstagramのキャンペーン集客成功事例を5つご紹介していきます。

さまざまなキャンペーン事例を取り上げ、各々違ったポイントでキャンペーンのメリットを紹介していますので、Instagramキャンペーンを使って集客・売上アップしたい方はぜひ注目して見てみてください。

成人の日をテーマにしたInstagramキャンペーン集客成功事例

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それではさっそく、成人の日にちなんだInstagramキャンペーンを5つご紹介いたします。

Qpu福岡の新成人割引キャンペーン

最初にご紹介する成人の日をテーマにしたInstagramキャンペーン集客事例は、小顔矯正サロンのQpu福岡が企画した「新成人割引キャンペーン」です。

小顔矯正専門サロンQpu福岡は、福岡だけでなく東京や大阪、千葉県、茨城県にも店舗を構える小顔矯正サロンです。数多くの芸能人が来店している様子をホームページにも掲載しており、とても人気の高いサロンであることが分かります。

こちらのInstagramキャンペーンは

  • 2001年4月2日~2002年4月1日生まれの方を対象
  • 期間は成人式当日の2022年1月10日まで

を条件に実施されました。

参加方法はInstagramにて施術後の感想をアップするだけで応募可能となる、とても簡単に参加することができました。

こちらのInstagramキャンペーンは抽選方式といった形ではないのですが、Instagramで投稿してくださった方には、

  • オイルコース(小顔矯正+オイルマッサージ)の9,900円を4,000円にて施術してもらえる
  • さらにキャンペーン期間中は何度でも4,000円にて対応してもらうことが可能

という魅力的な内容でした。

こちらのキャンペーンのポイントとしては、何と言っても「参加条件が簡単であるため、参加ハードルが低い」ところ。

Instagramで通常の投稿(フィード投稿)ではなくても鍵垢の方やストーリーズの投稿でも参加可能で、ユーザーは投稿するだけで簡単にキャンペーンに参加できるといったメリットがあります。

成人式に向けて前撮りや着物レンタル、その他必要なものにさまざまな費用が重なってしまいますが、そういった状況を少しでも手助けしてくれるお手軽なキャンペーンであると言えますね。

また施術の効果を実感してもらい、サロンにとっても施術後の感想を見ることができるので双方にとってメリットのあるキャンペーンであると言えるでしょう。

 

さらに「人気インスタグラマーにInstagramキャンペーンの宣伝をしてもらう」といったポイントも大きな特徴です。

この投稿をInstagramで見る

 

MIKO(@kwmr.msk)がシェアした投稿

こちらはQpu福岡のPR投稿の事例です。インスタグラマーのMIKOさんがQpu福岡から依頼を受けて小顔矯正の施術について紹介されています。

こちらの投稿はMIKOさんの小顔矯正施術後の内容がメインですが、中でも上記のキャンペーンの紹介もしてもらっています。

MIKOさんは約1.7万人とたくさんのフォロワー数を抱えていることから、このような人気のインスタグラマーにPRしてもらうことでより多くの人に拡散することができ、集客に繋げることができるでしょう。

京都着物撮影専門スタジオ smile photo officeの成人式前撮りキャンペーン

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画像:インスタグラム投稿でお得に着物ロケ撮影 (smilephotooffice.com)

続いてご紹介する成人の日をテーマにしたInstagramキャンペーン集客成功事例は、京都着物撮影専門スタジオのsmile photo officeが開催した「成人式前撮りキャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、2021年12月14日~2022年1月31日にかけて開催されました。

キャンペーンの最大のポイントは、

  • 参加条件が簡単であるため、ユーザーの参加ハードルが低い
  • キャンペーンの当選商品を複数種類用意することでより多くのユーザーの欲求を刺激する

以上のポイントが必見です。

参加方法は、smile photo officeの公式Instagramアカウントをフォローするだけで参加することができました。Instagramアカウントをフォローするだけで全撮影プランから3,000円~5,000円もお得になるといったキャンペーンです。

さらに当店での体験をSNSで投稿してくださった方には、次回来店時に使える割引券2,000円分のチケットがプレゼントされ、合わせて最大7,000円分もの割引をしてもらうことができます。

smile photo officeがPR投稿をしてもらっている事例についてもご紹介いたします。

現在はフリーモデルとして活動されており、Instagramアカウントのフォロワー数約7.1万人を持つ人気タレントの中野さんがsmile photo officeに撮影してもらった紹介の投稿となっています。

PR投稿は企業が有名人やインスタグラマーに依頼をして、自社の商品やサービスについて宣伝してもらうものです(インフルエンサーマーケティングと呼ばれています)。

自社だけで宣伝するのではなく、人気の有名人やインスタグラマーにPR投稿をしてもらうことによってたくさんの人々に拡散してもらい、認知してもらえるといったメリットがあります。

こちらの投稿も人気タレントにPR投稿してもらって、より集客を増やしている事例と言えるでしょう。

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京都着物レンタル夢館×THE SODOH HIGASHIYAMA #KYOTO プラン新設記念プレゼントキャンペーン

続いてご紹介する成人の日をテーマにしたInstagramキャンペーン集客成功事例は、「京都着物レンタル夢館」と京都に位置するレストラン「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」がコラボ企画したKYOTO プラン新設記念プレゼントキャンペーン」です。

応募期間は2021年11月15日~30日15:00にかけて行われました。

こちらのキャンペーンは、「フォロー&いいね!キャンペーン」形式となっており

  1. @yumeyakata_kimono と@kyoto_thesodohの両アカウントをフォロー
  2. 告知投稿(11/15投稿)をいいね

以上を行うことにより参加することができました。

賞品として、

  • THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOランチ付き成人式撮影プラン 1名様
  • 京都着物レンタル夢館:振袖レンタル、ヘアセット、髪飾りレンタル、東山エリアでの撮影(1時間)
  • THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO内での撮影(30分)、ランチ

以上のプランがプレゼントされます。

日本画の巨匠、竹内栖鳳(たけうち せいほう)氏が京都東山エリアの中心に構えた約90年前の邸宅をリノベーションした優美な日本家屋レストランーTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO。

広大で美しい庭やレトロモダンな内装のバンケットルーム、八坂の塔がすぐ目の前に見える絶景など、バリエーション豊かな写真が撮れる成人式向けランチ付撮影プランです。

普段はプロカメラマンによる撮影が許可されていないため、非常に貴重な機会といえるでしょう。

こうしたプレミア感の高いプレゼントは興味関心を引きやすく、Instagramキャンペーンの集客力を高めてくれます。

 

ユーザーは対象のInstagramアカウントをフォロー&投稿をいいね!するだけで簡単に参加することができるキャンペーンとなっており参加ハードルを下げ集客力を高める効果が期待できます。

SNSを活用してキャンペーンを実施しようと考えておられる方は、参加ハードルの低いキャンペーンから実施してみましょう。

さらに、「他社とコラボして双方のファンを巻き込む」ことで両企業の魅力を体験してもらうプランにすることができる、両アカウントのフォロワー数を増やすことができるなど数多くのメリットを生むことができます。

自社キャンペーンだけでなく、他社とのコラボを実施することで新たな収穫が得られるかもしれませんね。

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奈良市役所の#奈良市どこでも成人式キャンペーン

続いてご紹介する成人の日をテーマにしたInstagramキャンペーン集客成功事例は、奈良市役所が企画した「奈良市どこでも成人式キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、

  • 奈良市役所の公式Instagram
  • 奈良市役所の公式Twitter

のどちらかをフォローすることで参加できる企画です。

加えて「#奈良市どこでも成人式」のハッシュタグと「#思い出の場所」「#学校の名前」などを投稿してもらうことで、成人式の思い出や育った奈良の思い出をシェアしてもらいたいというコンセプトのキャンペーンとなっています。

キャンペーンの特徴として、

  • 様々なSNSで参加できる
  • オリジナルハッシュタグをつけてもらい、自社アカウントへの導線をつくる

などのポイントが見られます。

1つ目のポイント「様々なSNSで参加できる」ことによって、ひとつのSNSで行うよりもユーザーに参加してもらいやすくなります。SNSを1種類しか使っていない人もいるため、ユーザーの取りこぼし防止にもなります。

また2つ目のポイント「オリジナルハッシュタグを付けてもらう」ことで他にはない独自性があり、自社アカウントへの導線を作ることができ、アカウントへの訪問者を増やせるメリットが生まれます。

なお、オリジナルハッシュタグは作り方を間違えると、Instagramキャンペーンの効果を薄くしてしまう場合がありますので注意しておきましょう。

どちらも取り入れることでより集客を増やす可能性が広がるので、ぜひ参考にしてみましょう。

スタジオキャラットの撮影キャンペーン

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画像:成人式本番!撮影キャンペーン♥インスタ投稿&友達割引 - 出張撮影のOSOTO (caratt.jp)

最後にご紹介する成人の日をテーマにしたInstagramキャンペーン集客成功事例は、写真館スタジオキャラットが企画した「撮影キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、2021年12月13日~2022年2月14日にかけて開催されました。

参加方法は撮影後Instagramに投稿&「@caratt_osoto」をメンションしてもらうことで参加することができました。

対象者には

  • 基本料から5,000円割引
  • 友達またはカップルで撮影する場合:追加お一人様につきプラス10,000円割引

の特典が付くキャンペーンです。

「成人式の前撮り撮影」と言っても、こちらは「出張撮影」という開放的なロケーション撮影で、自然の光を使った写真は自然な表情を撮影しやすく友人や大切な人と撮影もできることから自由度が高く、今人気の撮影スタイルとなっています。

  • 自身で投稿してもらうことでユーザーのリアルな声を拡散できる、今後やりたい人への参考になる
  • メンションをつけてもらい、自社アカウントへの導線をつくる

以上のポイントがこちらのキャンペーンの参考にしたいポイントです。

撮影した写真をInstagramに投稿してもらうことでひとりひとり違った良さを見せることができ、またユーザーが感じた良かった感想を拡散してもらうことができます。そうすることで、これからやってみたいと考えている人への参考にもなりますね。

こうしたUGC(ユーザー生成コンテンツ)を促すことでInstagram上に自社に関する投稿が増え、認知や話題性の獲得に繋がりますので、マーケティングに取り入れてみましょう。

またメンションを付けてもらうことで、自社アカウントへの導線をつくっていることもポイント。

「メンション」とは、「@+ユーザーネーム」で表現することで特定の相手のInstagramアカウントを紹介できる機能です。タップすると対象のInstagramアカウントに移動できます。

(例:ユーザーネームが「instalab」であれば「@instalab」とすることで紹介できる。)

Instagramアカウントへの入り口は基本的に多い方が訪問者が増えますので、メンションも1投稿に一つはつけておくとよいでしょう。

まとめ

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成人の日にちなんだInstagramキャンペーン集客成功事例を5つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したキャンペーンに組み込まれていた

  • 参加条件が簡単で参加ハードルが低い
  • オリジナルハッシュタグとメンションをつけてもらい、自社アカウントへの導線をつくる
  • 様々なSNSで参加できる
  • キャンペーンの当選商品を複数種類用意することでより多くのユーザーの欲求を刺激する
  • 他社とコラボして双方のファンを巻き込む
  • 人気インスタグラマーにInstagramキャンペーンの宣伝をしてもらう

などは参考にしてみたい大きなポイントです。

それぞれのキャンペーンで集客を増やしていくためにさまざまな工夫がなされていることが分かりました。

自身のキャンペーンにこれらのポイントを取り入れることで、より自社へのユーザーの関心を高めることができるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考にして、今後のSNSを使ったキャンペーン事例の参考にしてみましょう。

 

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