キャンペーン投稿と広告配信の組み合わせによって1万人以上のフォロワー増加を達成!ホテル施設が行った投稿のポイントをご紹介

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亀の井ホテルは、全国36施設(※2023年10月時点)で展開している宿泊施設です。

日本各地のさまざまな泉質を楽しめる温泉地や日本の文化価値を感じられる自然の豊かさが魅力であり、旅行好きユーザーから人気のホテルとなっています。

今回、亀の井ホテルの公式Instagramアカウントのフォロワー拡大や施設の認知拡大を目的とし、弊社Find ModelはInstagramにおけるプレゼントキャンペーン・広告配信施策に尽力いたしました。

その結果、目標増加フォロワー数2,000人に対し、10,995人のフォロワー増加を実現するなど、目標値の5倍以上に及ぶ非常に高い結果が現れました。

本記事では今回Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策について、フォロワー増加に繋がった施策のポイントを、実際の投稿と併せてご紹介していきます。

Instagramでアカウントのフォロワーを増加させたいとお考えの方や、キャンペーン施策に取り組んでみたいとお考えのSNSご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。

Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策の概要と結果

キャンペーン投稿と広告配信の組み合わせによって1万人以上のフォロワー増加を達成!ホテル施設が行った投稿のポイントをご紹介

まずはじめに、今回Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策の概要と結果についてご紹介します。

プレゼントキャンペーン施策の概要

プレゼントキャンペーン施策の概要は以下の通りです。

実施内容:Instagramにおけるプレゼントキャンペーン投稿の広告配信 

目的:Insagramアカウントのフォロワー増加・施設の認知拡大 

期間:24日間 

プレゼントキャンペーン施策の結果

プレゼントキャンペーン施策の結果は以下の通りです。

・目標増加フォロワー数2,000人に対し、10,995人のフォロワー増加を実現するなど、目標値の5倍以上に及ぶ結果が現れた 

クリック数13,244を獲得 

フォロワー獲得単価・クリック単価の削減に成功

実際のプレゼントキャンペーン投稿の紹介

続いて、実際にInstagramで行ったプレゼントキャンペーン投稿をご紹介していきます。 

今回行ったキャンペーン施策のプレゼント内容は、「全国の亀の井ホテルで使えるペア無料宿泊券」となっています。

instagram- campaign-hotel

キャンペーンの応募条件は 

①アカウントのフォロー 

②キャンペーン投稿への「いいね」 

というシンプルな内容で、5組10名にプレゼントが当たる企画となっています。

ターゲットの興味・関心は、旅館 ・旅行 ・ホテル ・観光 ・旅行好きな層を設け、全国のユーザーに向けて配信を行いました。 

 画像では、実際の亀の井ホテルの写真にテキストでプレゼント内容を記載し、"全国で使える" "ペア宿泊券" といった点を訴求しました。

Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策の結果と分析 

次に、Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策の結果と分析を紹介していきます。

プレゼントキャンペーン施策の結果

今回のInstagramでプレゼントキャンペーン投稿・広告配信を行い、以下のような結果が現れました。

・目標増加フォロワー数2,000人に対し、10,995人のフォロワー増加を実現するなど、目標値の5倍以上に及ぶ結果が現れた 

クリック数13,244を獲得 

フォロワー獲得単価・クリック単価共に目標値と比べて大幅な削減に成功

・地域別クリック数では亀の井ホテルがある地域からのクリックに加え、大阪・愛知・東京といった都心を中心として全国からのクリックも獲得 

プレゼントキャンペーン施策の分析

今回、キャンペーン投稿を広告配信することで認知拡大を十分に行うことができました。 

キャンペーンの参加条件を簡単で行いやすい内容にした点も多くのフォロワー増加につながったと予測できます。

キャンペーン投稿のみでもフォロワー獲得を狙うことはできますが、広告配信を組み合わせることでオーガニック投稿ではリーチできなかったターゲット層にアプローチすることができます。

地域別のクリック数結果を見ると、キャンペーン賞品を「全国で使える」をフックとした無料宿泊券にしたことから、参加しやすいユーザーが全国各地に拡大し、1万以上のフォロワーを獲得することができたと伺えます。 

また、ペア無料宿泊券というフックを目立たせたクリエイティブが配信ターゲットである旅行観光好きユーザーにかなり刺さったと考えられます。 

クリックの割合としては45‐54の女性の層が多く、参加者を確認する限り「旅行好きの主婦層」に多く広告がクリックされたことも分かりました。

上記のように、プレゼント内容と自社のターゲット層・配信のターゲットとなるユーザーの親和性を図ることで、フォロワー増加で完結せず、キャンペーン投稿以降にも引き続き自社のファンとなる顧客を確保することが可能となります。

キャンペーン投稿や広告配信を行う際は、自社のターゲット層を明確にすることで企画内容や配信ターゲットを決め、投稿の効果を十分に高めていきましょう。

担当したFind Modelとは 

画像:トップページ | Find Model

今回、Instagramにおけるプレゼントキャンペーン投稿の広告配信施策に尽力したFind Modelは、広告運用以外にもSNSアカウント運用代行インフルエンサーマーケティングなどで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

最適なインフルエンサーの選定SNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

キャンペーン投稿と広告配信の組み合わせによって1万人以上のフォロワー増加を達成!ホテル施設が行った投稿のポイントをご紹介

以上、Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回の施策では、

・キャンペーン投稿と広告配信を組み合わせて多くの認知拡大を行った

・ユーザーが参加しやすい簡単な条件のキャンペーンを行った

・プレゼント内容・広告配信ターゲットの地域設定を幅広く設けてターゲット層に訴求した

上記のような点が非常に高い数値に繋がったと考えられます。

今回の事例のようにターゲット層の興味関心や地域などの情報をふまえてキャンペーンや広告配信を活用することで、効率的にアカウントのフォロワー増加・自社のファンの獲得を行っていきましょう。

本事例のようにInstagramをはじめとするSNSでの広告配信やアカウントのフォロワー増加を行いたいとお考えのご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください

         
 

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