年末を間近に控えた一大イベントであるクリスマス。多くの企業にとって重要な局面と言えるでしょう。Instagramにおいてもクリスマスにおけるマーケティングは盛んに行われており、毎年様々な企業がクリスマスをテーマにしたキャンペーン・プロモーションを実施しています。

今回は自社でInstagramキャンペーンやプロモーションを企画する際に参考になる、クリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたします。

是非取り入れたい工夫ポイントも併せて解説していますので、クリスマスに向けたInstagramキャンペーンを実施する際のヒントを得ることができます。

Instagramキャンペーンに役立つ記事はこちら▼

クリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例

christmas-decoration

それでは早速、事例をご紹介してまいります。昨年2018年に開催されたクリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの中から5つの事例をご紹介いたします。

1.ニトリ #ニトリのクリスマス 写真投稿キャンペーン

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\ニトリのクリスマス/ ニトリ公式Instagramアカウントで写真投稿キャンペーンを開催中 募集期間は12/9(日)まで♪ . ニトリのクリスマス商品が写った写真を下記の手順に添って投稿してね✨ ① @nitori_official をフォロー ②「 #ニトリのクリスマス 」「 #mynitori 」の2つのタグをつける ③商品に @nitori_official のタグをつける ④インスタグラムに投稿 . ステキなご投稿の中から、「クリスマスツリー賞」「コーディネート賞」「使い方アイディア賞」として各賞の最優秀賞をそれぞれ1名様と優秀賞をそれぞれ3名様、計12名様に嬉しいプレゼントが ニトリのクリスマス商品は、いつご購入いただいたものでもOKです! ※写真には撮影者私物を含みます。 . 【プレゼント内容】 各賞の最優秀賞(全3名様):リストから選べるニトリアイテムセット(※受賞後に商品リストをお送りします) 各賞の優秀賞(全9名様):ニトリのヒット商品セット . 【アイテム例:写真2枚目】 商品名:ヌードツリー210cm スノー (AH) お値段:13,797円(税別) 商品コード:8601189 . 商品名:ボール4個セット PINK お値段:555円(税別) 商品コード:8611565 . 商品名:ボール6個セット TRADグリーン お値段:555円(税別) 商品コード:8611567 . 商品名:ボール30個セット PINK お値段:925円(税別) 商品コード:8611602 . 【アイテム例:写真3枚目】 商品名:ナチュラタワーリース レッドゴールド お値段:1,195円(税別) 商品コード:8640836 . 商品名:フェルトランナー スリムレッド お値段:522円(税別) 商品コード:8698909 . 商品名:フェルトランナー ワイドグリーン お値段:740円(税別) 商品コード:8698911 . 商品名:LEDキャンドル レッドM(AH) お値段:555円(税別) 商品コード:8620858 . 商品名:ランチョンマット(PCホリーH) お値段:370円(税別) 商品コード:8699157 . 【アイテム例:写真4枚目】 商品名:フェイクブランチ3個セット お値段:925円(税別) 商品コード:8640529 . 商品名:ウッドオーナメント ハンギングクリスマス お値段:555円(税別) 商品コード:8630269 . 商品名:ツリーオーナメント フェルトスターグレイ お値段:277円(税別) 商品コード:8611533 . 商品名:ツリーオーナメント ウッドボール グレー お値段:277円(税別) 商品コード:8611645 . 【アイテム例:写真5枚目】 商品名:メタルオーナメント ボールケージツリー お値段:1,195円(税別) 商品コード:8640928 . 商品名:ボール10個セット MISTYミックス お値段:462円(税別) 商品コード:8611633 . 商品名:レジンオーナメント ボール シルバー,ゴールド お値段:各555円(税別) 商品コード:8630276、8630275 . 商品名:ツリーオーナメント ハリネズミ ゴールド お値段:370円(税別) 商品コード:8611348 . 商品名:LEDガーランド30L シラカバ お値段:1,843円(税別) 商品コード:8620846 . ※季節品のため、完売や在庫限りとなる場合がございます。 ※一部の店舗、通販サイトにて展示や在庫がない場合がございます。 ※ハッシュタグは必ず「 #ニトリのクリスマス 」「 #mynitori 」の2つを付けてください。 ※インスタグラムの非公開アカウント設定をOFFにしている必要があります。 ※賞ごとにそれぞれ厳密な審査の上、各賞の最優秀賞をそれぞれ1名様と優秀賞をそれぞれ3名様、計12名様を選出させて頂きます。 ※当選者の方にはインスタグラムのダイレクトメールにてお知らせします。 ※ニトリ商品は現在までに購入されたニトリのクリスマス商品すべてが対象となります。 ※キャンペーン中はニトリ公式SNSアカウントから、いいね!やリポストをさせていただくこともあります。 ※プレゼントの内容は予告なく変わる場合がございます。あらかじめご了承願います。 ※当選したか否かに関わらず株式会社ニトリが出稿する雑誌広告等、その他WEB媒体やFacebookページ等のSNSに投稿データを使わせていただく可能性がございます。 ※写真・イラストはイメージです。 . #おねだん以上 #ニトリ #写真投稿キャンペーン #キャンペーン #キャンペーン開催中 #プレゼントキャンペーン #プレゼント企画 #インテリア #インテリアコーディネート #リビングルーム #リビング #寝室 #ベッドルーム #テーブルコーディネート #クリスマス #クリスマス飾り #クリスマスコーデ #クリスマス準備 #クリスマス仕様 #クリスマスツリー #クリスマス雑貨 #雑貨好き #暮らしを楽しむ #季節を楽しむ #ニトリのクリスマス #mynitori

「お、ねだん以上。」ニトリ公式アカウントさん(@nitori_official)がシェアした投稿 -


はじめにご紹介するのは、北海道札幌市に本社を置くインテリア小売業大手「株式会社ニトリ」が開催した「#ニトリのクリスマス 写真投稿キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは

  • 同社の公式Instagramアカウント「@nitori_official」をフォロー
  • キャンペーン用ハッシュタグ「#ニトリのクリスマス」「#mynitori」を投稿につける
  • 写真に「@nitori_official」のタグをつける
  • 同社で販売しているクリスマス商品が写った写真を投稿する

の条件を満たすことで応募することができました。

応募された中から審査の上「クリスマスツリー賞」「コーディネート賞」「使い方アイディア賞」が選ばれ、各賞の最優秀賞(各1名)にはリストの中から選べる「ニトリアイテムセット」が、各賞の優秀賞(各3名)にはニトリのヒット商品セットがプレゼントされました。

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. いつもお久しぶりの投稿のリビング こたつとダイニングにベニワレン風ラグも しいてあったかぬくぬくです クリスマスっぽく最近はポイントで赤も ちょこちょこ取り入れてます そして今日の夕食はお鍋だ . #interior #living #myroom #room #インテリア #インテリア雑貨 #マンションインテリア #リビング #ホワイトインテリア #海外インテリア #海外インテリアに憧れる #antique #simple #大人可愛い #audreyhepburn #ボヘミアン #ボヘミアンビーチスタイル #ikea #candle #christmas #クリスマスツリー #ニトリのクリスマス #mynitori #인테리어 #인테리어소품 #내방꾸미기 #마이룸 #마이홈 #ジブングラム #テテ

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*⑅୨୧* ✰⋆ …*☪︎.⋆クリスマス飾り⚪️ ੈ✩‧₊˚ . リビングもクリスマス仕様に…↟* クリスマスツリーの後ろに 少しだけ見えたセリアのオーナメント飾り 去年と比べて、デザインが変わりました●◯✶.•* 松ぼっくりがアクセントに..❅* . ⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸* 。 ❅ . #クリスマス #クリスマス飾り付け #クリスマス飾り #クリスマス準備 #テレビボード #オーナメントアレンジ #オーナメント飾り #セリア #セリア新商品 #セリア購入品 #ダイソー #ダイソー新商品 #ダイソー購入品 #ニトリで購入 #フラワーベースアレンジ #ホワイトインテリア #ホワイトインテリア好き #francfrancキャンドル #ニトリのクリスマス #mynitori #francfranc #francfranc購入品 #歯科衛生士 #christmas #christmastime #christmasday #christmaseve #christmasmood #christmasspirit #christmaslights * * *

*̣̣̥◌❅ゆかり.୨୧⑅*さん(@yukari._.920)がシェアした投稿 -

キャンペーンには2500件を超える応募があり、大変人気の高いキャンペーンとなりました。

応募には公式アカウントのフォローが必須である点やオリジナルハッシュタグを利用している点などInstagramキャンペーンを開催する際には押さえたい基本的な部分はしっかりと押さえている他、審査基準も複数あったためインテリアコーディネートにも個性が出しやすく、見た目的にも非常に楽しめるキャンペーンとなっている点が特徴的です。

キャンペーンの応募作品は広告などでも2次利用する場合があるという点もキャンペーンの要項として設けられていたため、企業側としても自社で販売する商品の魅力的な広告クリエイティブが得られるという大きなメリットがありました。

基本を押さえた上でしっかりと魅力的なキャンペーンに仕上げている点や今後のマーケティングにつなげられる点など様々な工夫が凝らされており、Instagramでクリスマスキャンペーンを企画・開催する際に参考にできる点が多く見られる模範的な事例と言えます。

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2.BRUNO Advent Calender プレゼントキャンペーン

instagram-campaign-bruno画像:Present Campaign Advent Calendar|I.D.E.A online

続いてご紹介するのは、株式会社イデアインターナショナルが展開しているライフスタイルブランド「BRUNO」が開催した「Advent Calender プレゼントキャンペーン」です。

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\ 本日解禁!12/1~BRUNO Xmasキャンペーンはじまるよー☻ / . HO! HO! HO! BRUNOサンタだよー。 よい子にしてたみんなに12/1(土)より <Advent Calendar プレゼントキャンペーン> を開催するよーー☻ . 12/1(土)、12/5(水)、12/10(月)、12/15(土)、12/20(木)、12/23(日)の計6回、クリスマスが近づくごとにプレゼントページが次々と出現! 応募のチャンスは計6回! プレゼントはページが出現してからのお愉しみ♩ . . \ 参加方法☻ / STEP1:アカウントTOPのURLから特設ページにジャンプ STEP2:イデアオンライン会員登録&「メールマガジンを希望する」にチェック STEP3:「キャンペーンに応募する」をクリック . \ キャンペーン実施期間☻ / 第1弾:2018/12/1(土)0:00~12/4(火)23:59 第2弾:2018/12/5(水)0:00~12/9(日)23:59 第3弾:2018/12/10(月)0:00~12/14(金)23:59 第4弾:2018/12/15(土)0:00~12/19(水)23:59 第5弾:2018/12/20(木)0:00~12/22(土)23:59 第6弾:2018/12/23(日)0:00~12/25(火)23:59 ※各回につき、お一人様1回までご応募可能です。 . . 第1弾のプレゼントテーマは 「あったか朝食をほおばる幸せ」 さて、プレゼントはなにかな? 12/1(土)のプレゼント公開をお愉しみにーー♩ . もっと詳しく知りたい方は、アカウントTOPのURLからキャンペーン特設ページをご覧ください。 みなさまのご参加を心よりお待ちしておりますーー!!! . . #BRUNO #ブルーノ #BRUNOがある暮らし #BRUNOXmas #BRUNOサンタ #キャンペーン #クリスマス #アドベントカレンダー #AdventCalendar #クリスマスキャンペーン #プレゼントキャンペーン

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キャンペーンには公式Instagramアカウント「@bruno_enjoy」に記載されているURLからキャンペーン特設ページに移動、同社会員サービス「イデアオンライン」に会員登録の上でメールマガジンの配信サービスに登録し、その後キャンペーン応募ボタンをクリックすることで応募することができました。

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\ BRUNO Xmasキャンペーン第6弾☻ / . ※キャンペーンは終了しました。 . HO! HO! HO! BRUNOサンタだよー。 ついにクリスマスがやってくるよ!!みんなは今年のクリスマスどう過ごすのかな? . 12/1から始まった<Advent Calendar プレゼントキャンペーン> もいよいよラスト! . BRUNOサンタからの最後のプレゼントは 「コンパクトホットプレート&レシピブックセット」 . 今年は大切なひとたちと、おいしい笑顔と歓びを。 さあ、BRUNOと一緒にクリスマスパーティをはじめよう! . \ キャンペーン内容☻ / 12/1(土)、12/5(水)、12/10(月)、12/15(土)、12/20(木)、12/23(日)の計6回、クリスマスが近づくごとにプレゼントページが次々と出現! なんと応募も合計6回できちゃいます!! プレゼント内容は各ページが出現してからのお愉しみ・・・♩ . \ 参加方法☻ / STEP1:アカウントTOPのURLから特設ページにジャンプ STEP2:イデアオンライン会員登録&メールマガジン希望するにチェック STEP3:「キャンペーンに応募する」をクリック . \ キャンペーン実施期間☻ / 第1弾:2018/12/1(土)0:00~12/4(火)23:59 第2弾:2018/12/5(水)0:00~12/9(日)23:59 第3弾:2018/12/10(月)0:00~12/14(金)23:59 第4弾:2018/12/15(土)0:00~12/19(水)23:59 第5弾:2018/12/20(木)0:00~12/22(土)23:59 第6弾:2018/12/23(日)0:00~12/25(火)23:59 ※各回につき、お一人様1回までご応募可能です。 . もっと詳しく知りたい方は、アカウントTOPのURLからキャンペーン特設ページをご覧ください。 みなさまのご参加を心よりお待ちしておりますーー!!! . 世界中のみんなにすてきなクリスマスが訪れますように・・・ BRUNOサンタから一足お先にMerry Xmas!! . #BRUNO #ブルーノ #BRUNOがある暮らし #BRUNOXmas #BRUNOサンタ #コンパクトホットプレート #モスグリーン #限定色 #キャンペーン #クリスマス #アドベントカレンダー #AdventCalendar #クリスマスキャンペーン #プレゼントキャンペーン #MerryXmas #MerryChristmas #メリークリスマス

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キャンペーンは12月1日から12月25日まで開催されましたが第1段から第6段まで数日ごとに区切られており、期間ごとに当選者がもらえるプレゼントも異なっているのは面白いポイント。各回ごとに1人あたり1回のみ応募することが可能で、1人計6回キャンペーンに応募することができました。

大変特徴的なこちらのキャンペーンですが、最も特徴的なのはキャンペーン告知のみがInstagram上で行われ、キャンペーン自体は同社サービス上で開催されている点です。

Instagramはあくまで自社サービスへの誘導を行うのみという非常に思い切ったキャンペーンですが、自社サービスの集客に特化しているという意味で大変工夫が凝らされた事例と言えるでしょう。

同社のInstagramアカウント(@bruno_enjoy)のフォロワー数は2019年9月時点で約8万人おり、そのフォロワーに対してキャンペーンの告知をすることで効率的な集客を実現しています。

正確にはInstagramキャンペーンとは言い難いですが、InstagramなどSNSアカウントを運用するメリットを最大限活用した集客事例です。

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3.JUKI #JUKIミシンとクリスマス 針セットプレゼントキャンペーン

instagram-campaign-juki画像:針セットプレゼントキャンペーン|JUKI

次にご紹介するのはミシンなど製造業を営み工業用ミシンのシェアでは世界1位を誇る企業、JUKI株式会社が開催した「#JUKIミシンとクリスマス 針セットプレゼントキャンペーン」です。

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【Instagramクリスマス キャンペーン】 . ミシンで作った作品を投稿! 特にクリスマスに関係のない作品でもご応募OK、お気軽にpostしてくださいね♪ . ■応募期間:‪2018年11月30日(金)~12月25日(火)‬ . ■賞品内容:オルガン針協賛(@organneedles_hobby ) ミシン針セット(家庭用ミシン針セットor工業用ミシン針セット)、クリスマスパッケージでプレゼント! . ■当選者数:20名様 . ■当選発表:厳正な抽選の上、JUKI株式会社(以下、「当社」といいます)から当選者へのみ、Instagramの公式アカウント@juki_homesewing_jpより、‪2019年1月7日(月)‬以降 7日間以内Instagramのダイレクト投稿機能を使って、個別にダイレクトメッセージをお送りし、当選のご連絡とプレゼント発送に関するご案内をさせていただきます。 当選のご連絡の際には、賞品発送のために必要な情報(賞品の発送先に関する情報など)をお伺いします。 ※当選者の方には、家庭用ミシン針セットもしくは工業用ミシン針セットのどちらかを選んで頂きます。 . ■応募資格:ご応募規約に同意していただいた方。詳細はJUKI HPでご確認ください。 ※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。■応募方法 . STEP1: Instagram公式アカウント「@juki_homesewing_jp」を検索してフォロー。 (以下、公式アカウント) STEP2:「ミシンで作ったクリスマス作品」を撮影。ぜひ、ご自身で制作された作品の自慢をしてください。 ※ミシンで作っていれば、何でもOKです。(クリスマスに関係していなくても結構です) STEP3:ハッシュタグ「#JUKIミシンとクリスマス」を付けてInstagramに写真を投稿する。 ※お一人様何回でもご応募いただけます。 . . #juki #jukiミシン#多摩#ミシン部#洋裁#職業用ミシン#家庭用ミシン#ロックミシン#ミシン初心者#ハンドメイド#ワークショップ#ソーイング#ミシン通販#オンラインショップ#HZLEX7#SL700EX#職業用ミシンが欲しい#ミシン台#ミシン欲しい#ミシンキルト#ミシン教室#ミシン大好き#私の相棒#ミシン仕事#ミシンテーブル#子育て#ものづくり#皮革#帆布#JUKIミシンとクリスマス

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こちらのキャンペーンには公式Instagramアカウント「@juki_homesewing_jp」をフォローの上、「ミシンで作ったクリスマス作品の写真」をハッシュタグ「#JUKIミシンとクリスマス」を付けて投稿することで応募することができました。「ミシンで作ったクリスマス作品」が募集されたものの、クリスマス作品以外でも応募可能で1人あたりの応募回数に制限は設けられていないため何度も応募することができます。

応募者の中から抽選で20名に、オルガン針株式会社製「家庭用or工業用ミシン針セット(クリスマスパッケージ)」がプレゼントされました。

 

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#ミシンキルト で #テーブルセンター できました。 #クリスマスカラー です (2枚目) いったんパターンとして 縫ったものを 真ん中でカットして 風車のパターンの 両サイドにくっつけています。 ひょんな思いつきで作ってみる、 そんなアバウトな事が出来るのも ミシンキルトならではでしょうか。 左右対称ではなくて 斜めにズレた デザインになって 気に入っています。 #パッチワーク #キルト #フリーモーション #キルトのある暮らし #ハンドメイドのある暮らし #jukiミシンとクリスマス #jukiミシン #キルトコテージ #キルトコテージキルト #patchwork #quilts #machinequilting #quilterofinstagram #quiltcottage

mariko hayasakiさん(@quiltcottage_jp)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンの大きな特徴は、JUKI株式会社単独ではなくオルガン針株式会社協賛での開催である点です。オルガン針株式会社は繊維用針や電子部品などを製造している企業で、ミシン針は国内シェア8割を誇るトップシェア企業です。

協賛企業と合同でのキャンペーン開催のメリットには主に2社のファンを同時に集客できるため自社にはない顧客へアプローチできる点、キャンペーン開催の負担を分散できる点が挙げられます。ミシンの製造業者とミシン針の製造業者となれば関係も深く、競合する部分も少ないため協賛のメリットは大きいでしょう。

他社の協賛を得てInstagramでクリスマスキャンペーンを企画・開催する際の参考となる事例です。

4.SAZABY INSTAGRAM CHRISTMAS PRESENT CAMPAIGN

instagram-campaign-christmas-sazaby画像:INSTAGRAM CHRISTMAS PRESENT CAMPAIGN|SAZABY

続いてご紹介するのは、アパレル、服飾雑貨、生活雑貨、飲食など幅広いブランドを展開する株式会社サザビーリーグが運営するバッグブランド「SAZABY」がクリスマスに行ったInstagramキャンペーン「INSTAGRAM CHRISTMAS PRESENT CAMPAIGN」の事例です。

こちらのキャンペーンではSAZABYのInstagram公式アカウント「@sazaby_jp」をフォローの上、指定された9枚のクリスマスイメージ投稿のどれかにいいね!をすることで応募が完了となりました。

instagram-campaign-christmas-sazaby2画像:INSTAGRAM CHRISTMAS PRESENT CAMPAIGN|SAZABY

応募した人の中から抽選で

  • ペア宿泊券(一休.comギフト 5万円コース)1組2名
  • スパ&エステ券(一休.comギフト 3万円コース)2名
  • BALMUDA The Gohan バルミューダ ザ・ゴハン 2名(ブラック/ホワイト 各1名)
  • SAZABY レザーバッグ 4名(トートバッグ/ミニショルダーバッグ 各2名)

が賞品としてプレゼントされました。

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1 ★ #SAZABYクリスマスキャンペーン対象投稿 ①★ The wonder “Christmas”. この冬、いちばん輝くとき。 楽しくてわくわくするシーズングリーティングを SAZABY から贈ります。 今年のクリスマスは、Instagramでフォロー&いいねをしていただいた方、合計 10 名様にプレゼント。以下の詳細をご確認の上、ぜひご参加くださいね。 素敵なときが過ごせますように。 <応募期間> 2018年11月22日(木)〜12月20日(木)23:59まで <プレゼント内容> Present A 国内ペア宿泊券 1組2名様 Present B スパ & エステ券 2名様 Present C バルミューダ ザ・ゴハン 2名様 Present D SAZABY レザーバッグ 4名様 <応募方法> 公式Instagramアカウント「@sazaby_jp」をフォロー キャンペーン対象の9つの投稿の中から良いと思った投稿いずれかに「いいね!」を付けていただいた方々の中から 抽選で合計10名様に上記賞品をプレゼント! *キャンペーン対象の投稿には、#SAZABYクリスマスキャンペーン対象投稿 のタグがついています。 *複数投稿への「いいね!」もOKです。 *期間は、12月20日(木)23:59まで。 *参加は、既にフォローいただいている方でもOKです。 <当選発表> 応募締め切り後厳正なる選考の上、12月25日(火)に当選者にのみInstagramダイレクトメッセージにてお知らせいたします。 詳しい応募規約は、プロフィールのリンクをご覧ください。→@sazaby_jp 写真のアイテム:ショルダーバッグ(LQC01)¥32,400 #SAZABYxmas2018 #SAZABYBAG #SAZABY #BAG #Christmas #xmas #gift #Present #christmasgift #christmaspresent #campaign #christmascampaign #Presentcampaign #instagramcampaign #BALMUDA #サザビー #バッグ #クリスマス #ギフト #プレゼント #クリスマスギフト #クリスマスプレゼント #キャンペーン #クリスマスキャンペーン #プレゼントキャンペーン #インスタグラムキャンペーン #スパ #エステ #バルミューダ

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こちらのInstagramキャンペーンの最大の特徴は同社のInstagramアカウントのフォローと投稿のいいね!だけで応募が完了する「フォロー&いいね!キャンペーン」である点です。

Instagramキャンペーンの参加率を高めるには、参加ハードルを低くすることが重要になってきます。

キャンペーン参加者からするとInstagramで指定ハッシュタグつきの写真投稿をするよりも、指定の投稿に「いいね!」をするだけの方が手間がかからないため心理的ハードルが低くなり、Instagramキャンペーンに参加しやすくなります。

また、自社のInstagramアカウントの投稿にいいね!が増えることで話題となり、Instagramのおすすめ欄にも表示されやすくなるためキャンペーンのさらなる露出と拡散を狙うこともできます。

ユーザーに写真を投稿してもらうか、指定の投稿にいいね!をしてもらうか、自社の狙うInstagramキャンペーンの目的に沿ってバランスを考えて設定するとよいでしょう。

5.Flags Instagramギフトキャンペーン

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クリスマスプレゼントキャンペーンスタート 本日よりFlagsの公式アカウントでは、フォロー&いいね!でFlagsギフト券5,000円分が10名様に当たるキャンペーンを開催します✨ ・ キャンペーン期間中は、Instagramでも人気の方々が実際に選んだアイテムを毎日ご紹介しますので、ぜひクリスマスギフト選びの参考にしてみてくださいね♪ ・ ▼登場モデル 梶原真利花 @marika_kajiwara 筒井愛実 @manamin_158cm 外川礼子 @reeei97 内藤秀一郎 @syuichiro_naito 由布菜月 @yufudayo ※五十音順 ・ ▼プレゼントキャンペーン詳細 当アカウントをフォローして、こちらの投稿をいいね!するだけで応募は完了♪ 応募期間は2018年12月25日(火)23:59までです! ご応募いただいた中から合計で10名さまに、Flagsで使えるFlagsギフト券5,000円分をプレゼントします! ぜひキャンペーンに参加して、Flagsでのショッピングをお楽しみください♪ ・ :応募方法 ① @shinjuku_flags の公式アカウントをフォローする ②このキャンペーン告知投稿にいいね!する :応募資格 Instagramを公開設定にしている当アカウントのフォロワーさま :応募期間 2018年12月25日(火)23:59まで 当選者の方には、キャンペーン終了後InstagramのDMにてご連絡いたします。 当選はDM連絡をもって代えさせていただきます。 ・・・ Christmas Present Campaign From today, we are holding a present campaign, which 10 winners will get 5000 yen gift certificate of Flags, on this official account! ・ During the campaign period, we are going to post the items which popular models chose in Flags, so hope it will help you to consider what you are going to get for Christmas gifts♪ ・ ▼Models @marika_kajiwara @manamin_158cm @reeei97 @syuichiro_naito @yufudayo ・ ▼Detail of the present campaign In order to join, you just need to follow this account and like this announcement post♪ The campaign will end on December 25, 2018! We will give out 5000 yen gift certificate of Flags as present to 10 users! We are waiting for your joining to the campaign♪ ・ :How to join ① Follow Flags official account @shinjuku_flags ② Like this announcement post :Who can join Followers of this account whose accounts are NOT private :Period of the campaign Until December 25, 2018 We will contact prize-winner by Instagram direct messages after the campaign ends. The direct message is the announcement of prize-winning.

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最後にご紹介するのは東京・新宿にあるショッピングビル「Flags(フラッグス)」が開催したクリスマスキャンペーンです。

こちらのキャンペーンは公式Instagramアカウント「@shinjuku_flags」をフォローし、上記のキャンペーン投稿に「いいね!」をすることで応募することができました。応募者の中から10名に「Flags(フラッグス)」店舗で利用できる「Flagsギフト券(5,000円分)」がプレゼントされました。

こちらのキャンペーン最大の特徴は人気インスタグラマー(インフルエンサー)を複数名起用し、キャンペーン期間中人気インスタグラマーが選んだアイテムを毎日紹介し、集客増加を図っている点です。

起用されているのは

の5名で、2019年9月現在のフォロワー数(ファン数)はどなたも約6万人を超え、内藤秀一郎さんは25万7000人を超える凄まじい人気を誇るインスタグラマーです。

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人気インスタグラマーを起用して自社製品やサービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」ではインスタグラマーが抱える数万人~数十万人・数百万人という多くのフォロワーに情報をリーチすることが可能です。

インスタグラマーの起用には相応のコストが掛かってしまいますが、自社アカウントでフォロワー数を確保できない場合でも短期間に狙ったターゲット層へ情報を配信できるため高いマーケティング効果が期待できます。

実際、2019年9月時点の同社のInstagramアカウントのフォロワー数は約3100人ですが、本Instagramキャンペーンのいいね!数は5750件以上を獲得しています。上手くキャンペーンの仕組みづくりをすることで、自社アカウントのフォロワー数を超える集客効果を出すこともできるとわかる事例です。

インスタグラマーにInstagramキャンペーンの告知をしてもらい、参加者の流入を大きく増やすことも施策の一つとして検討してみるとよいでしょう。

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まとめ

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2018年にクリスマスをテーマにして行われたInstagramキャンペーン・プロモーションの中から、オーソドックスなものから特徴的なものまで5件の事例をご紹介いたしました。

Instagramでキャンペーンやプロモーションを開催する際には自社や商材の特徴や、ターゲット層をしっかりと見定めた手法を選択することが重要です。クリスマスをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションを企画・検討する際にはぜひ、今回ご紹介下事例を参考にしてみてください。

 

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