ホテルや旅館がマーケティングを行う場としてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の注目度が高まっています。
SNSはこれまで一般的であったテレビCMや新聞・雑誌の広告、旅行情報雑誌や旅行情報サイト、宿泊施設検索・予約サービスなどと異なる様々なメリットがあることから近年、多くのホテルや旅館がSNSを活用してマーケティングを行っています。
そこで今回はホテルや旅館によって行われた人気SNS「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたします。
SNS・Instagramを活用したマーケティングのメリットについても触れながら事例ごとの特徴や工夫されている点もご紹介してまいりますので、自社でInstagramキャンペーン・プロモーションを実施される際の参考としてぜひ、ご活用ください。
目次
ホテル・旅館の集客を目的にしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、ホテル・旅館が実施したInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。
Instagram限定 フォロー&いいねキャンペーン(ホテルエルシエント京都)
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はじめにご紹介するホテル・旅館が行ったInstagramキャンペーン事例は、関西電力グループで施設運営や運送、ECサービス、不動産などの事業を行っている企業「株式会社関電アメニックス」が運営するホテルのひとつ「ホテルエルシエント京都」が実施した「Instagram限定 フォロー&いいねキャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはホテルエルシエント京都の公式Instagramアカウント(@hotel_elcient_kyoto)をフォローし、公式アカウントから投稿された上記のキャンペーン投稿に「いいね!」を付けることで応募することができました。賞品として「ホテルオリジナルQUOカード(3,000円分)」が設定されており、応募者の中から抽選で20名にプレゼントされるという内容です。
本キャンペーンの特徴的な点はホテルエルシエント京都の公式Instagramアカウントをフォローした上で、キャンペーン投稿に「いいね!」を付けるだけで簡単に応募することができる「フォロー&いいね!キャンペーン」である点です。
自分で写真を用意する必要もないため、応募手順が簡単なキャンペーンは参加ハードルが低いことからSNSユーザーにも好まれやすく効率的にキャンペーン参加者を伸ばすことができます。
この「フォロー&いいね!キャンペーン」形式の手法は企業アカウントのフォロワー数を一気に増やすことができるため、企業アカウントを開設したばかりなど素早くフォロワー数の増加を図りたい場合に大変効果的です。
以降のSNSマーケティングにも有利に働くため、採用する企業・団体も多い定番の手法となっています。
「#リッチな1日」 Instagram豪華プレゼントキャンペーン(セルリアンタワー東急ホテル)
画像:「♯リッチな一日」Instagram豪華プレゼントキャンペーンを実施します|CERULEAN STYLE WEDDING
次にご紹介するホテル・旅館の実施したInstagramキャンペーンは、東急グループでホテル事業を行う企業「株式会社東急ホテルズ」が運営するホテルのひとつ「セルリアンタワー東急ホテル」が実施した「『#リッチな1日』 Instagram豪華プレゼントキャンペーン」です。
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こちらのキャンペーンは、セルリアンタワー東急ホテルの公式Instagramアカウント(@ceruleantower_tokyu_hotel)をフォローし、指定のハッシュタグ「#リッチな1日」「#セルリアンタワー東急ホテル」を付けて投稿を行うことで応募することができました。
キャンペーン当選者には
- エグゼクティブスイート1泊宿泊券(1組2名)
- タワーズレストラン『クーカーニョ』ペアディナー券(1組2名)
- タワーズバー『ベロビスト』アフタヌーンティー(1組2名)
- ガーデンキッチン『かるめら』ペアディナー券(1組2名)
という、セルリアンタワー東急ホテル各施設で利用できるプレゼントが用意されています。
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ホテル高層階から望む夜景や豪華な客室が売りのひとつであるセルリアンタワー東急ホテル。その特徴を前面に押し出して「リッチな1日」をテーマにしたキャンペーンとなっています。
こちらのInstagramキャンペーンは一般的な「フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーン」となっていますが、どんな写真でもキャンペーンに参加できる点が特徴的です。
「リッチな1日」という最低限のテーマのもと投稿する写真は自由な内容でよいため、
- ちょっと贅沢して美味しいものを食べる
- 部屋にきれいな花を飾ってリッチな気分に浸る
- 海外旅行に行った思い出の写真
など、制限なく手軽にキャンペーンに参加してもらえるメリットがあります。
先にご紹介した事例同様、応募条件に公式アカウントのフォローを設けてフォロワー数増加を図りつつ、Instagramキャンペーンに参加しやすいよう工夫されている事例となっています。
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【事例付き】旅館・ホテルの集客を成功させるためのインスタグラム活用術
平成最後の秋プリ Instagramキャンペーン(プリンスホテルズ&リゾーツ)
画像:平成最後の秋プリInstagramキャンペーン|Prince Hotels & Resorts (※画像元リンク切れ)
続いてご紹介するホテル・旅館の行ったInstagramキャンペーンは、西武グループでホテル・レジャー事業を行っている企業「株式会社プリンスホテル」が実施した「平成最後の秋プリ Instagramキャンペーン」です。
翌年5月に改元を控えた2018年10月に実施された本キャンペーンは「平成最後の秋」をテーマにして行われたキャンペーンです。
プリンスホテルズ&リゾーツの公式Instagramアカウント(@princehotels_and_resorts)をフォローの上、キャンペーン投稿画像のスクリーンショット、または自身で撮影した全国のプリンスホテルズ&リゾーツの写真を指定ハッシュタグ「#平成最後の秋プリ」「#プリンスホテル」を付けて投稿することで応募することができました。
プレゼント当選者には
- 【A賞】大磯プリンスホテル宿泊券(1組2名)
- 【B賞】大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE招待券(2名)
- 【C賞】プリンスホテル 新作クッキー(5名)
- 【D賞】プリンスホテル オリジナルコスメ「ASAGI」プチトラベルキット(3名)
- 【E賞】プリンスホテル オリジナル商品(5名)
などの賞品がプレゼントされています。
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こちらのキャンペーンはTwitterにおけるキャンペーン拡散を目的とした「フォロー&リツイート」キャンペーンに近いキャンペーン手法で、Instagramにおける「フォロー&リポストキャンペーン」の派生形となっています。
キャンペーン投稿をスクリーンショットして自分のアカウントに投稿(リポスト)するだけなので、全国誰でも手間をかけずに参加できる特徴があります。
リポストとは、Instagramにおける投稿シェアの総称。Twitterでいう「リツイート」にあたる。
InstagramにはTwitterのように自身のフォロワー全体へ投稿をシェアする機能が提供されていないため、サードパーティアプリなどを使ってInstagramの投稿をシェアする必要がある。
※特定の人・グループへ投稿をシェア、あるいはストーリーズに共有する機能はある
加えて、フォロー&リポストキャンペーンは自社が訴求したいイメージ画像をInstagram上で拡散してもらえるため、より多くの人に情報が届き、ホテル・旅館の認知拡大やブランディングに貢献してくれるメリットもあります。
たとえばイベント集客と併用するなど自社の画像クリエイティブをそのまま拡散したい目的であれば「リポスト」を取り入れたInstagramキャンペーンも検討してみるとよいでしょう。
企業アカウントのフォロワー数増加を図りつつ、情報拡散・キャンペーン集客を行うことができるとても効果的な手法です。
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リポストアプリを使わずInstagramの写真投稿をシェアする方法
日本の冬を楽しもう♪ いいね! or 日本の冬景色写真投稿キャンペーン(からくさホテルズ)
画像:#karaksanavi写真投稿で宿泊券が当たる!『日本の冬を楽しもう♪ いいね!or 冬景色写真を投稿 ー からくさホテルズ Instagram 2018 冬キャンペーン!』
次にご紹介するホテル・旅館が実施したInstagramキャンペーン事例は、観光客向けに快適さや利便性を追求した宿泊特化型ホテルを運営する「株式会社からくさホテルズ」が実施した「日本の冬を楽しもう♪ いいね! or 日本の冬景色写真投稿キャンペーン」です。
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こちらのキャンペーンはからくさホテルズの公式Instagramアカウント(@karaksa_hotel_official)をフォローし、公式アカウントから投稿された上記のキャンペーン投稿に「いいね!」を付ける、または日本の冬景色の写真を指定ハッシュタグ「#karaksanavi」を付けて投稿することで応募することができました。
「いいね!」を付けて応募した場合はからくさホテルズで利用できる「ペア宿泊券(2組4名)」が、日本の冬景色の写真を投稿して応募した場合には「ペア宿泊券(5組10名)」が抽選でプレゼントされました。
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からくさホテルズは2018年春から夏・秋と季節ごとのテーマで連続してキャンペーンを実施しており、本キャンペーンは冬をテーマに実施された連続キャンペーンの第4弾となっています。
応募方法が2通りある点が特徴的でユーザーは好みの方法でキャンペーンに応募することができます。
キャンペーン投稿の解説が日本語・英語・中国語と3カ国語で詳しく記載されており、インバウンド旅行者の集客を目的としている意図も見られます。
また、からくさホテルズのオリジナルハッシュタグ「#karaksanavi」の活用も注目したいポイントで、同ハッシュタグを付けて投稿されたユーザー投稿を公式Instagramアカウントや公式ウェブサイトに掲載することでホテル周辺の観光スポットなどを紹介、ホテルへの集客増加を図っています。
随所に様々な工夫が見られる大変参考になるInstagramキャンペーン事例です。
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日本政府観光局(JNTO)に聞くインバウンド訪日外国人観光客向けSNSマーケティング
愛隣館の旅の思い出をシェアしよう! インスタグラムキャンペーン(結びの宿 愛隣館)
画像:旅の想い出をシェアしよう!インスタグラムキャンペーン2018|愛隣館
最後にご紹介するホテル・旅館が行ったInstagramキャンペーン事例は、岩手県花巻市にある温泉旅館「愛隣館」が実施した「愛隣館の旅の思い出をシェアしよう! インスタグラム投稿キャンペーン」です。
キャンペーンには愛隣館の公式Instagramアカウント(@airinkan.hanamaki)をフォローの上、愛隣館宿泊中に撮影した写真を指定のハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募することができます。
応募者の中から大賞作品が選ばれ、受賞者には「愛隣館ペア宿泊券」がプレゼントされたほか、応募者全員に花巻産玄米を100%使用した煎餅「どんまい(1袋)」がプレゼントされました。
こちらのキャンペーンの特徴は期間ごとに異なるテーマを設けて年間を通してInstagramキャンペーンを実施している点です。
期間とテーマは
- 2018年4月1日~4月30日「#春旅あいりんかん」
- 2018年5月1日~6月30日「#新緑あいりんかん」
- 2018年7月1日~8月31日「#夏旅あいりんかん」
- 2018年9月1日~10月31日「#秋旅あいりんかん」
- 2018年11月1日~12月31日「#みんなであいりんかん」
- 2019年1月1日~2月28日「#冬旅あいりんかん」
- 2019年3月1日~3月31日「#春旅あいりんかん」
となっており、4ヶ月ごとに大賞作品の選定が行われました。
キャンペーン自体は愛隣館の利用者のみが応募することができるということでキャンペーンへの集客には限りがありますが、旅館を利用してくれたお客様の顧客ロイヤルティを高める効果が期待できます。
また、Instagramキャンペーンを定期的に開催することで、キャンペーンで獲得したInstagramアカウントのフォロワーへ定期的にメリットを提供でき、フォロー解除を防ぎつつファン化を促進させることも可能となります。
Instagramキャンペーンでは、プレゼント目的で一時的に企業アカウントをフォローし、キャンペーン終了後にフォローを解除する人も少なくありませんが本事例はその点、ファン化施策としてキャンペーンを実施しています。
さらに、キャンペーンに寄せられた応募者(利用客)の投稿やクチコミを活用することで旅館の知名度向上やブランディングを行っている点も参考になります。
今ではInstagramの投稿や口コミをみて旅行先を決めることも一般的になっていますので、Instagram上に良質な口コミ投稿を増やして自ホテル・旅館の露出を増やしてブランディングしていく施策は今後ますます重要となってきます。
Instagramキャンペーンの目的としてフォロワー獲得ではなく「UGCの獲得」を重視し実施する視点もも戦略として検討してみましょう。
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まとめ
ホテルや旅館を探す際に実体験の伴う生の声やクチコミを重視する人々が多いことからも、それらの情報を効率的に得ることができるSNSはホテルや旅館がマーケティングを行う上で大変相性の良いツールといえます。
中でもInstagramは写真や動画などの扱いに秀でており、視覚面から効果的に訴求することができるため非常にマーケティング向きのSNSです。
コロナ禍の影響により厳しい状況が続く昨今、新たな試みとしてInstagramキャンペーン・プロモーションの実施を一考してみてはいかがでしょうか。
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たとえば
- 人気インスタグラマーの口コミでInstagramキャンペーンを広く拡散
- Instagram広告・企業Instagramアカウント運用によるファン獲得
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