毎年4月末から5月初めにかけての大型連休「ゴールデンウィーク」。今年2019年のゴールデンウィークは10連休になると発表され、今から楽しみにされている方も多いかと思います。

祝日や記念日が続くゴールデンウィークは企業にとってキャンペーンを行う最高のタイミングです。Instagramを参考にゴールデンウィークをどのように過ごすか決める方も多いため、Instagramでのキャンペーン・プロモーションの開催は自社の商品やサービスをアピールしたり、イベントの集客を行う絶好の手段となります。

今回はゴールデンウィークとゴールデンウィーク中の祝日のひとつである「こどもの日」をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。

工夫されている点やユニークな点もご紹介してまいりますので、Instagramキャンペーンを企画する際の参考にご活用ください。

こどもの日・ゴールデンウィークのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

それでは、こどもの日・ゴールデンウィークをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいりましょう。昨年2018年に開催されたものから5つの事例をご紹介いたします。

1.「5月5日はこどもの日&こいのぼりの日」Instagramキャンペーン(株式会社徳永こいのぼり)

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「5月5日はこどもの日&こいのぼりの日」今年も皆さんの楽しいお節句写真を募集しております! キャンペーンへの参加は、Instagramで徳永鯉のぼり公式アカウントをフォローし、 「#こいのぼり」と「#徳永こいのぼり」のハッシュタグをつけて、『子ども&節句パーティ(お料理)』か『子ども&鯉のぼり』の 写真を投稿して賞品をゲットしましょう! 応募期間 平成30年4月1日(日)~5月31日(木)まで プレゼント 投稿いただいた写真の中から、審査員による審査を行い、最優秀賞1名様、優秀賞5名様を決定します。 受賞者には豪華賞品をプレゼントします。プレゼント詳細は徳永こいのぼりInstagramにあるリンク先からお願いします! #徳永こいのぼり #こいのぼり #KOINOBORI #キャンペーン #5月5日こいのぼりの日 #節句パーティー #鯉のぼり #豪華賞品 #プレゼント #端午の節句 #節句 #子ども

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こどもの日には「こいのぼり」が欠かせないものですが、こちらはこいのぼりを昭和22年より取り扱っている老舗「株式会社徳永こいのぼり」が開催したInstagramキャンペーンです。

このキャンペーンでは、「子どもとこいのぼり」や「子どもと節句パーティー(料理)」をテーマにした写真が募集され、Instagramで公式アカウント「@tokunaga_koinobori」をフォローし、ハッシュタグ「#こいのぼり」と「#徳永こいのぼり」を付けて写真を投稿することでキャンペーンに参加することができました。

キャンペーンに参加した投稿の中から審査員による審査が行われ、最優秀賞(1名)にはバーベキューコンロ、優秀賞(5名)にはキャンペーンに応募された投稿の写真をプリントしたアクリルキューブがプレゼントされました。

 

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次男の初節句お祝いをおじいちゃんおばあちゃん(と書くと怒られそうだけど!)たちと🎏 といっても写真は長男だけど…笑。 遠近法で豪華な食卓に見えなくもない…かな🙄 #オードブルは実家より #おいなりさんは味ついてる油揚げ買いました #作ったのガーリックシュリンプだけ🤣 #でもいいの #みんなが楽しいのが1番 #ママも楽しいのが1番だから ケーキよりアイス派の長男へ、実家からアイスの差し入れもー🍨 長男よ、なんでこんなママにスプーンくれるのよ。笑 #こいのぼり #徳永こいのぼり

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ハッシュタグの使い方がしっかりしており、プロフィール・自社ホームページへの誘導が行われている点が素晴らしいです。

賞品についても、バーベキューコンロはお子さまのいる家庭には嬉しいものですし、投稿された写真の印刷されたアクリルキューブなどは大変良い記念になり、写真を投稿するInstagramキャンペーンにぴったりの賞品です。

また、キャンペーンへの参加ハードルが低いこともポイント。

応募期間が長く設定されており、日本全国どこでも写真を撮影でき、子供のために料理をつくったりこいのぼりを飾った「ついでに」キャンペーンに参加することができます。

何かと参加条件が多いキャンペーンはInstagramユーザーも面倒に感じてしまうため、気軽に参加できるようにキャンペーンを企画することが大切です。

自社のブランドや商品をアピールするだけでなく、参加者にとって簡単に楽しめる・メリットになるキャンペーンを開催している良い事例でした。

 

2.Picardを使ったこどもの日フォトキャンペーン(イオンサヴール株式会社)

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『ピカールを使ったこどもの日フォトキャンペーン』スタート! ピカールの商品を使って、「こどもの日」にちなんだステキな写真を投稿してくれた方の中から抽選で10名さまに、ピカールおすすめ商品セットをプレゼント♪ * おこさまの元気な食事シーン、こどもの日に集まったパーティー風景、「サーモンのパイ包み焼き」を鯉のぼり風にデコレーションetc・・・さまざまな「こどもの日」の写真を募集します! * ◆こどもの日に食べたい「サーモンのパイ包み焼き」がおトクに! 通販サイト「Picard Online」では、サーモンのパイ包み焼き こいのぼりデコセットを発売中です。(5/2まで) この機会にぜひ、人気のサーモンのパイ包み焼きにもチャレンジしてくださいね。 「Picard Online」は@picardjaponのプロフィールよりチェック! * * ◎投稿期間 2018年4月9日(月)~5月6日(日) * ◎参加方法 ①ピカール公式instagramアカウント(@picardjapon)をフォロー ②「#ピカールフード」「#こどもの日」をつけてinstagramに写真を投稿 * ◎当選発表 2018年5月下旬頃、当選者さまのみにinstagramダイレクトメッセージにてご連絡します。 * ◎ご注意事項 ・お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をONにして下さい。 ・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。7日以内にご連絡いただけない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。(一部離島にお届けできない場合がございます。) ・投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意下さい。 ・実施期間中に@picardjaponにて投稿写真をご紹介させていただく場合がありますが、当選を確定するものではありません。抽選は期間終了後に行いますので、悪しからずご了承ください。 ・「#ピカールフード」をつけて投稿いただいた写真、コメント、アカウント名は、WebサイトやSNS、イベントや印刷物などの広告宣伝、販促等に使用させていただくことがあります。その場合、個別にお知らせすることはございませんので、あらかじめご了承ください。 ・何回でもご応募いただけますが、当選はお一人さまにつき1回とさせていただきます。 ・著作権に違反する写真、公序良俗に反する写真、プライバシーを侵害する写真によるご応募は無効となります。(既存キャラクターを使用したものなど) ・本キャンペーン応募にかかる通信料などは、お客さまのご負担となります。 ・このキャンペーンはイオンサヴール(株)が主催しております。Instagramが支援、承認、運営、関与するものではありません。 ・当選賞品のお取替えや換金、清算には応じられませんのでご了承ください。 * * #ピカール #ピカールフード #picard #picardfood #こどもの日 #5月5日 #鯉のぼり #キャンペーン #フォトコンテスト #フォトキャンペーン #ハッシュタグキャンペーン #インスタグラムキャンペーン #SNS投稿キャンペーン #プレゼント企画 #present #campaign #hashtag #photo #photocampaign #photo #instagram #テーブルフォト #tablephoto #食卓 #ホームパーティー #パーティー #homeparty #party

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こちらはイオングループ傘下でフランスの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」を展開するイオンサヴール株式会社が開催したInstagramキャンペーンです。

キャンペーンの内容はPicardの商品を使って「こどもの日」にちなんだ写真を募集するというもので、同店舗の公式Instagramアカウント「@picardjapon」をフォローし、「#ピカールフード」「#こどもの日」を付けて写真を投稿することでキャンペーンの応募することができました。賞品として、キャンペーン参加者の中から抽選で10名に同社のおすすめ商品セットがプレゼントされました。

 

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今日は「こどもの日」曜日関係のない仕事なので 忘れてしまいそう💦💦 【大人だけど こどもの日プレート】 *こいのぼりサンド *カットフルーツ *ジャガイモのドフィーヌ風 *フレンチフライ(サツマイモ) #5月5日 #こどもの日 #ゴールデンウィーク #こどもの日プレート #こいのぼりサンド #フルーツカッティング #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #フードコーディネーター #ピカール #ピカールフード #冷凍食品 #フランス #手軽 #クッキングラム #デリスタグラマー #マカロニメイト #料理上手は魅せ方上手 #フードスタイリング #ナチュラルキッチン #雑貨好き #プチプラ #料理写真

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キャンペーンの開催期間中、店頭及びECサイトで人気商品である「サーモンのパイ包み焼き」を使用した「こいのぼり風アレンジレシピ」の動画が公開され、同アレンジが楽しめる商品のセットがECサイト限定で販売されました。

Instagramキャンペーンと店舗・ECサイトでのイベントを連動して商品のプロモーションを行っているのが特徴的な事例となっています。

企業がネットショップを運営している場合はInstagramショッピング機能を導入することで、ユーザーをInstagramからECサイトへ違和感なくシームレスに誘導することができます。

Instagramの投稿を見て「欲しい!」と思った商品をオンラインショッピングを通してすぐ購入できるため、ユーザーとしてもECサイト運営者としても役立つ機能となります。

Instagramをネットショップへの集客ツールとして活用したい場合はECサイトがInstagramを活用してショッピング売上をアップさせる具体的方法の記事にて詳しく解説していますので、是非ご覧ください。

 

3.キッズコレッチオ「ゴールデンウィーク」プレゼントキャンペーン(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)

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いよいよ今日から待ちに待ったゴールデンウィーク✨ キッズコレッチオは、このゴールデンウィークにインスタグラムを使ったプレゼントキャンペーンを開催します! 期間中、インスタグラムに子どもの絵を指定のハッシュタグ付きで投稿すると、抽選で5名様にキッズコレッチオオリジナル「らくがきちょう」をプレゼントします🎁 ・・・・・ ご応募の際には、必ずこちらのキッズコレッチオのインスタグラムアカウントの「プロフィール」欄に記載のキャンペーン概要ページURLにアクセスの上、応募要綱をご確認ください🌿 ・・・・・ #キッズコレッチオのGW #ゴールデンウィーク #GW #プレゼント #キャンペーン #抽選 #らくがきちょう #インスタに子どもの絵を投稿 #kidscolleccio #キッズコレッチオ #世界で一つだけの #オリジナルグッズ #キッズアート #子どもの作品 #子どもの絵 #想い出の絵

子どもの絵でつくる「キッズコレッチオ」さん(@kids.colleccio)がシェアした投稿 -


KDDIウェブコミュニケーションズ株式会社が運営しており、子どもの絵をオリジナルアイテムにするサービスを提供している「キッズコレッチオ」の開催したInstagramキャンペーンです。

このイベントには公式Instagramアカウント「@kids.colleccio」をフォローし、指定のハッシュタグ「#キッズコレッチオのGW」を付けたうえで、子どもの描いた絵とキャプションにその絵にまつわるエピソードと絵の題名を添えて投稿することで応募することができました。賞品として、応募された中から抽選で5名にオリジナルの「らくがきちょう」がプレゼントされました。

 

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. . . . 子供の描く絵ってホント無限大∞. . 次女は絵を描く事が本当に大好きで. 毎日何枚も描く日もある♪. . そんな絵には子供の心情が. 素直に映し出されるからこそ. 時には驚きの絵を描くことも🤪. . それも含めて子供の絵が大好き💕. 楽しく描く姿が眩しく見えます✨ これからもたくさん描いて欲しいな😀 . . . . . #子供 #絵 #アート #作品 #キッズ #キッズコレッチオのGW #大好き #次女 #5歳 #楽しそう #無限大 #無限大の可能性 #心情が映し出される #子供の絵 #画 #素敵 #眩しい #たくさん描いて #楽しみ #嬉しそう #子供の想像力 #想像力 #∞ #心 #心情

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こちらのInstagramキャンペーンもオリジナルのハッシュタグの使用、キャンペーン案内の投稿からプロフィール・同社ホームページへの誘導がしっかり行われています。

同社で提供しているサービスと関連の深い「子どもの絵」とInstagramが上手く活用されており、イベントに参加したお子さまとご両親が共に楽しめるようなキャンペーンとなっています。

キッズコレッチオの事例の場合、キャンペーンの実施コストが全体的に低めでキャンペーンを継続しやすいことがポイントになります。

子供はいつも絵を描いていますのでキャンペーン時期は問いません。春は花、夏は海、秋は紅葉や運動会、冬は雪など、年間を通して何度もキャンペーンを実施することができます。

また、「らくがきちょう」は準備に大きな負担がかかりにくいものなので、継続してキャンペーンを行う場合に適した景品になります。

一度の大きなキャンペーンで多くのファンを獲得することもできますが、InstagramなどのSNSは基本的にファンとの信頼をコツコツ生んでいくアカウント運用が求められます。

キャンペーンで繰り返し顧客を刺激し、自社との接点を増やすことでファンになってくれるユーザーも増えてきます。

今回の事例はInstagramキャンペーンを通して顧客との接点を増やす一つの良いヒントとなるでしょう。

企業のInstagramアカウント運営のポイントはインスタグラムで企業アカウントを始める運用の4つのポイントの記事にて解説していますので是非ご活用ください。

 

4.未来工房で遊ぶGW(株式会社未来工房)

miraikoubou-gw2018画像:未来工房で遊ぶGW

次にご紹介するのは、福岡県の建設会社、株式会社未来工房が開催したプロモーション事例です。

こちらはInstagramキャンペーンも行われましたがメインではなく、同社の住宅展示場でゴールデンウィークに開催されたイベントの一部となっております。Instagramキャンペーンにはイベントで撮影した写真を、ハッシュタグ「#未来工房佐賀gw2018」を付け投稿することで参加することができました。

 


こちらの企画のユニークな点は、ゴールデンウィークイベントの会場である展示場内やガレージで自由に撮影を行うことができた点です。

イベント参加者が自身の車やバイクをガレージにおさめて撮影したり、会場内にある三輪車やバギーに乗って撮影できたりと、会場内を撮影ブースのように利用することができました。

イベント中は人気フォトグラファーの井上食堂氏を招き、イベント参加者は撮影してもらったり撮影のアドバイスを聞けたりといったオープニング企画も開催されました。

ゴールデンウィークは大型連休となり、イベントを開催して旅行客を集めることは非常に有効です。イベントへの集客をしっかり行う必要はありますが、イベントの様子をInstagramに投稿してもらうことで、自社ブランドの認知拡大につながる大変有効なプロモーション手段となります。

Instagramを活用したイベントへの集客や告知についてはInstagramでイベントの告知と集客を成功させる6つのコツにて詳しく解説していますので併せてご活用ください。

 

5.リサとガスパールと遊ぶゴールデンウィーク(玉川高島屋ショッピングセンター)


最後にご紹介するのは、玉川高島屋ショッピングセンターが開催したゴールデンウィークイベント「リサとガスパールと遊ぶゴールデンウィーク」のInstagramを利用したプロモーション事例です。こちらのイベントでは公式サポーターとして、Instagramで大変人気の双子モデル「りんか&あんな」を起用しました。

 

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おはようございます🌞 今から玉川高島屋SCにいってきまーす☺︎ 皆様お待ちしてます☺️ #リサとガスパール

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こちらの事例の最大の特徴はインフルエンサー(インスタグラマー)をイベントの公式サポーターとして起用している点です。

「りんか&あんな」は先述のとおり双子の姉妹で、ふたりのかわいらしい様子とセンスの良いコーディネートからInstagramで大変人気のあるインスタグラマーです。

ふたりの母である「matsuko」さんのInstagramアカウント「@matsuko0621」のフォロワー数は2018年4月時点で53万人を超えており、1万人以上の方が「いいね!」が投稿についていることからもその凄まじい人気ぶりが伺えます。

イベントの集客を増やすために注目度を大きく上げたい場合、多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーやインフルエンサーを起用することは、自社が持っていないユーザー層へ大きくリーチさせることができる大変有効な手段となります。

インフルエンサーやインスタグラマーにPRを依頼した事例はインフルエンサーに依頼し、商品を魅力的にPRできた成功事例8選で解説していますのでご覧ください。

 

また、本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでもキャンペーン企画や人気インスタグラマーをご紹介することが可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

⇒ Find Modelについての詳細はこちら

まとめ

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こどもの日やゴールデンウィークをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

それぞれがユニークで、目的に応じて異なる工夫がされているのがお分かりいただけたかと思います。

とても多くの方が楽しみにしているゴールデンウィークですから、多くの方が参加したい・応募したいと思えるようなキャンペーンやイベントを開催したいものです。

自社でこどもの日やゴールデンウィークをテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションを企画されている方は、ぜひ今回の記事を参考として活用していただければ幸いです。

⇒その他のInstagramキャンペーン事例集は こちら

「インスタグラムのキャンペーン」、何から取り組めば良い?
とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムで消費者参加型キャンペーンを実施しよう!とは言ったものの、ターゲット設計から運用ポリシー策定、投稿を増やす施策まで考えるべきことは多岐にわたります。

なんとなくキャンペーンを始めてしまうと、参加者が全然集まらなかったり、効果測定ができなかったりという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

その一方、インスタグラムの利用者は2000万人を超え、「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれるなど、今一番旬のSNSを活用しない手はありません。

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