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毎年10月の第2月曜日にあるスポーツの日(体育の日)は、国民がスポーツに親しみ健康な心身を培う日として知られ、Instagram上でもさまざまな企業がスポーツの日をテーマにマーケティングをおこなっています

そこで今回この記事では、スポーツの日をテーマに行われたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をまとめてご紹介していきます。

事例の概要とともにキャンペーンの工夫されている点や参考になる点も解説しているので、これからTwitterキャンペーンを実施する際にぜひお役立てください。

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スポーツの日をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例

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それではさっそく、「スポーツの日」をテーマに実施されたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をチェックしていきましょう。

1.ドクターエア公式アカウント

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画像:@doctorair_official|Instagram

アカウント名:@doctorair_official

フォロワー数:約1.1万人(2023年4月現在)

ます初めにご紹介するのは、健康器具を展開するトータルボディケアブランド「ドクターエア」が実施したInstagramキャンペーンです。

上記のキャンペーンでは、

  1. Instagramアカウント(@doctorair_official )をフォロー
  2. ドクターエア製品やフィットネスアイテムの写真を用意
  3. 指定のハッシュタグを付けて投稿

といった3ステップで参加することができ、人気アイテムの「3DスーパーブレードPRO」と「エクササイズバー」がセットになってプレゼントされるというものでした。

オリジナルのハッシュタグを活用することでブランドの認知拡大が期待できるので、キャンペーンを実施する際には積極的に取り入れたいポイントです。

こちらのキャンペーンでは、実際に以下のようなユーザーからの投稿が確認できました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@morimori_rizapがシェアした投稿

このようにユーザーに対して投稿を促すことで、自社アカウントだけではリーチできなかった他の利用者へのPRにつなげることもできるので、キャンペーンの工夫次第ではフォロワー数が少なくてもリーチや認知の拡大を図ることができます。

2.金野タオル株式会社

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画像:@kinnotowel|Instagram

アカウント名:@kinnotowel

フォロワー数:約1.7千人(2023年4月現在)

続いてご紹介するのは、日本の二大タオル産地のひとつである大阪の泉佐野でタオル製品の企画・製造・販売を展開している「金野タオル株式会社」が実施したInstagramキャンペーンです。

 

上記のキャンペーンでは、スポーツ観戦などに役立つタオル製のペットボトルホルダーが賞品となっており、小さな子どもがいるお母さん層を中心に人気となったキャンペーンです。

参加方法としては、

  1. Instagramアカウント(@kinnotowel)をフォロー
  2. 投稿に「いいね」する

といったシンプルで誰でも気軽に参加できる設定となっており、参加者を増やしたい場合はこの事例のように複雑な参加条件を加えないことがポイントです。

また、必須条件ではありませんがストーリーズで共有&投稿をシェア(メンション)することで当選確率アップとし、拡散力を高めていることも参考になるでしょう。

それに加え、投稿内の文章や写真で賞品であるペットボトルホルダーの紹介をすることで、当選の結果にかかわらずプロダクトに興味を持つ可能性を広げている部分も真似したい事例です。

3.テニスラウンジ岐阜

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画像:@tl.gifu|Instagram

アカウント名:@tl.gifu

フォロワー数:約1.1千人(2023年4月現在)

続いてご紹介するのは、岐阜県でテニススクールを35年運営している「テニスラウンジ岐阜」が実施したInstagramキャンペーンです。

 

上記のキャンペーンでは、SNS上のキャンペーンで必須条件となることが多い、

  • フォロー
  • 投稿への「いいね」
  • 投稿のシェア
  • ハッシュタグ付きの投稿

などをする必要がなく、シンプルに来店を促す広告としてInstagramを利用している事例です。

内容としては、20張限定で来店者のテニスラケットのストリング張り替え加工料が無料になるというもので、明確なターゲットがいるビジネスを展開している場合に有効な手法といえるでしょう。

また、こちらのアカウントでは同様のキャンペーンを定期的に開催しており、内容が同じキャンペーンであっても季節イベントをテーマにするだけで別の層からのリーチを期待できることが分かる事例です。

季節イベントによって別の層からのリーチを期待できる例
  • 春休みキャンペーン…新入生などの新しく始める学生層
  • 父の日キャンペーン…趣味でやっているお父さん層
など

まとめ

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今回この記事では、スポーツの日をテーマに企業が行ったInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

スポーツの日は季節イベントとして特別大きいものではありませんが、ハロウィン前の空白期間を埋める役割として貴重なキャンペーン実施タイミングです。

スポーツの日を含む季節イベントでInstagramキャンペーン・プロモーションを企画・検討する際はぜひご相談ください。

お気軽にご相談ください

         
 

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