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コロナ禍で、なかなか外出がためらわれる日々が続いています。

自宅で過ごす時間が長くなった昨今では、「自宅のインテリアにこだわりたい!」「心地よい暮らしを目指したい!」と考えるようになったという方も多いのではないでしょうか。

おうちのインテリアを考える際には、おうちのインテリアを動画で紹介しているYouTubeチャンネルは大変参考になる情報源です。

今回は、YouTubeで人気を集めるインテリア系YouTubeチャンネルと企業のタイアップ事例を5つご紹介します。

本記事では、YouTubeチャンネルと企業のタイアップで抑えておきたいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2022最新版】人気のインテリア系YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例

interior-youtuber2それでは早速、インテリア系YouTubeチャンネルを5つご紹介します。

Tommy / Tokyo Simple Life

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画像:Tommy / Tokyo Simple Life | YouTube

YouTubeチャンネル:Tommy / Tokyo Simple Life

チャンネル登録者数:約28.1万人(2022年3月現在)

 

はじめにご紹介するインテリア系YouTubeチャンネルは、「Tommy / Tokyo Simple Life」さんです。

Tommy / Tokyo Simple Lifeさんは、「スタイルのあるシンプルでミニマム」な暮らしをテーマに、YouTubeで情報発信をしているインテリア系ユーチューバーです。

Tommy / Tokyo Simple Lifeさんのチャンネルでは、暮らしを豊かにするためのヒントや、ルーティーン動画 ・vlog等が投稿されています。

 

 

企業とのタイアップ事例:「Tommy / Tokyo Simple Life」× Arne Jacobsen Watches

Tommy / Tokyo Simple Lifeさんは、Arne Jacobsen WatchesとタイアップしたPR動画を投稿されています。

Arne Jacobsen Watchesは、デンマークが生んだ歴史的デザイナー・アルネ=ヤコブセンのデザインを忠実に踏襲した腕時計を販売しているブランド。

本PR動画では、歴史的デザイナーであるアルネ=ヤコブセンがデザインしたプロダクト(特に時計)が画像と共に紹介されています。

視聴者は本動画を視聴することで、アルネ=ヤコブセンのデザインへのこだわり・彼のデザインの魅力を理解することができます。

本PR動画の特徴は、商品自体だけではなく、商品をデザインしたデザイナーのことについても紹介していること。

デザイナーのスタイルや、デザインの優れた点を視聴者にしっかりと伝えることで、結果的に商品自体の魅力を引き立てることができていますね。

本事例にのように、デザインにこだわったプロダクトを紹介する際には、商品自体だけではなく、デザイナーの情報やバックストーリーも合わせて紹介すると、視聴者の共感が得やすくなります。

建築家二人暮らし

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画像:建築家二人暮らし | YouTube

YouTubeチャンネル:建築家二人暮らし

チャンネル登録者数:約16.5万人(2022年3月現在)

 

次にご紹介するインテリア系YouTubeチャンネルは、「建築家二人暮らし」さんです。

「建築家二人暮らし」は、都内に住む建築家ご夫婦が運営されているYouTubeチャンネル。

お二人が大事にされている「豊かさ」をテーマに、暮らしやインテリアにまつわる動画が投稿されています。

 

企業とのタイアップ事例:「建築家二人暮らし」× Roborock

 

建築家二人暮らしさんは、お掃除ロボット「ロボロック」の開発・製造をしているRoborock社とタイアップしたPR動画を投稿されています。

本PR動画では、お掃除ロボット「ロボロック」を実際に使っている様子が詳しく紹介されています。

本PR動画の特徴は、お掃除ロボットを購入する際に、消費者が疑問に思うこと・気がかりなポイントが消費者目線でしっかりと説明されていることです。

お掃除ロボットを購入する際に気がかりなこととしては、

  • どれくらい細かなところまで掃除してくれるのか
  • フローリング以外の部分も問題なく掃除できるのか
  • 障害物は避けられるのか

点などが挙げられるかと思います。

本動画では、上記の疑問点を的確に回答し、動画を視聴している消費者の理解に資する内容に仕上がっています。

また、製品の基本的な特長もテロップを使って分かりやすく説明されており、全体的な商品理解を促す内容となっていますね。

 クリエイティブの裏側

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画像:クリエイティブの裏側 | YouTube

YouTubeチャンネル:クリエイティブの裏側

チャンネル登録者数:約19.1万人(2022年3月現在)

 

次にご紹介するインテリア系YouTubeチャンネルは、「クリエイティブの裏側」さんです。

クリエイティブの裏側さんは、「よりよい生活はインテリアから」という考えに基づいて、インテリア・ライフスタイルにまつわる動画を多数投稿されています。

企業とのタイアップ事例:「クリエイティブの裏側」× Morus Innovation

クリエイティブの裏側さんは、「Morus Zero」という小型衣類乾燥機を販売しているMorus InnovationとタイアップしたPR動画を投稿されています。

本PR動画では、「Morus Zero」の製品概要・特徴や実際に使用してみた率直な感想が紹介されています。

本PR動画の特徴は、紹介する製品の良いところも悪いところも包み隠さず、率直にレビューしているところ

本動画でクリエイティブの裏側さんは、タイアップ動画ながら、商品のデメリットとして「容量が少なめ」「湿った熱風が排出される」という2点を挙げています。

製品のデメリットが率直に話されていることによって、クリエイティブの裏側さんがプロダクトのメリットについて話す部分にも信憑性が増しますね。

また本動画でクリエイティブの裏側さんは、実際に紹介する製品を2週間使ってからレビューしています。

インフルエンサーは、製品を実際に自分で使用してからレビューすることによって、ユーザーからの信頼を獲得することが可能に。

企業のインフルエンサーマーケティングでは、本チャンネルのように、信頼度の高いコンテンツ発信によって、ファンから信頼されているインフルエンサーを起用することが大切です。

Hanamori

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画像:Hanamori | YouTube

YouTubeチャンネル:Hanamori

チャンネル登録者数:約16.5万人(2022年3月現在)

 

次にご紹介するインテリア系YouTubeチャンネルは、「Hanamori」さんです。

Hanamoriさんは、インテリア・DIY・暮らしのアイデアに関する動画が投稿されています。

本チャンネルは、シンプルで穏やかな雰囲気が際立つ、魅力あふれるYouTubeチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:「Hanamori」× 防災防犯ダイレクト

Hanamoriさんは、防災グッズ専門店「防災プロの地震対策ショップ」を運営している「防災防犯ダイレクト」とタイアップしたPR動画を投稿されています。

本PR動画では、防災プロの地震対策ショップで購入することができる「地震対策30点避難セット」の内容が詳しく紹介されています。

本PR動画の特徴は、Hanamoriさん自身が防災グッズを実際に使用する様子を見せている点

防災リュックには、軍手・水・カイロ等の誰にでも馴染み深いアイテムだけではなく、加熱袋、給水袋、ソーラー多機能ラジオ等の日常生活で使用することのないアイテムも入っています。

本PR動画では、普段の私たちが日常で使用する機会が少ないアイテムを、実際に使っている様子が紹介されています。

動画内では、使い方や用途が具体的に説明されているため、消費者は安心して当商品を購入することができますね。

げげ

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画像:げげ | YouTube

YouTubeチャンネル:げげ

チャンネル登録者数:約7.7万人(2022年3月現在)

 

最後にご紹介するインテリア系YouTubeチャンネルは、「げげ」さんです。

一級建築士の資格を持つげげさんは、自ら設計事務所を経営するかたわら、飲食店経営や不動産賃貸など、複数の事業に携わっていらっしゃるそうです。

本YouTubeチャンネルでは、住まい・ライフスタイルに関する動画を投稿されています。

企業とのタイアップ事例:「げげ」× NORMAN JAPAN

げげさんは、NORMAN JAPANとタイアップしたPR動画を投稿されています。

NORMAN JAPANは、ブラインド・シェード・スクリーン等、窓周りのアイテムを販売している人気ブランド。

本PR動画では、NORMAN JAPANの「桐ウッドブラインド」が紹介されています。

本PR動画の特徴は、オンラインでの製品の購入方法から実際の使用感に至るまで、全工程をわかりやすく紹介していることです。

家具やカーテンを購入する際には、色・寸法・取り付け方法が重要になってきますよね。

特にオンラインで購入する際には、スタッフの方と相談しながら製品を購入することが難しいので、消費者は自ら情報収集しながら慎重に検討していくことになります。

本動画では、オンラインで購入する際に、webページで留意しておくべき項目などの注意喚起が行われています。

企業のインフルエンサーマーケティングでは、ユーザーに対して、情報を的確にわかりやすく伝えることができるインフルエンサーを起用することがおすすめです。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したインテリア系YouTubeチャンネルは、

  • Tommy / Tokyo Simple Life
  • 建築家二人暮らし
  •  クリエイティブの裏側
  • Hanamori
  • げげ

以上の5つです。

今回は、YouTubeで人気を集めているインテリア系YouTubeチャンネルのタイアップ事例を5つご紹介しました。

今回ご紹介した事例が、今後のプロモーション施策に少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

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