【フォロワー3,860名増加】観光サイトのInstagramアカウントが実施したキャンペーン投稿とインフルエンサーマーケティングのポイントを解説!

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徳島県では、徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」にて、徳島県への訪問客増加を目的として観光やイベントにまつわる情報を発信しています。

「阿波ナビ」ではInstagramでも公式アカウントを開設し、徳島県への集客やサイトへの流入を促す投稿を行っています。

今回、「阿波ナビ」Instagram公式アカウントの認知拡大やフォロワー増加を目的として、弊社Find ModelはInstagramのマーケティング施策に尽力しました。

キャンペーン投稿と広告配信・インフルエンサーマーケティングを組み合わせた施策の結果、アカウントのフォロワーが3,860名増加するなど、非常に高い結果を実現しました。

本記事では、実際の投稿を参考に、キャンペーン投稿作成時や広告配信におけるターゲット設定のポイント、タイアップ投稿作成のコツまでを解説していきます!

Instagramでアカウントの認知拡大やフォロワー増加を図りたいとお考えの方はもちろん、広告配信やインフルエンサーマーケティングに挑戦したいという企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

自治体が行ったInstagramマーケティング施策の概要と結果

はじめに、今回行った自治体アカウントによるInstagramマーケティング施策の概要と結果をご紹介していきます。

自治体が行ったInstagramマーケティング施策の概要

実施内容SNSキャンペーン投稿+広告配信・インフルエンサータイアップ投稿

インフルエンサーの起用人数2名

目的公式アカウント(@tokushima_awanavi)のフォロワー1万人突破

広告配信期間:2月15日~3月15日

自治体が行ったInstagramマーケティング施策の結果

今回行ったInstagramマーケティング施策で行ったキャンペーン投稿では、

  • 目標値に対して実績値111.4%のクリック数を達成
  • 目標値に対して実績値314.4%のクリック率を達成
  • 期間中のフォロワー獲得数3,860名

を達成するなど、極めて高い結果を実現しました。

広告配信を行ったInstagramのキャンペーン投稿

今回の施策では、Instagramでのプレゼントキャンペーンを実施しました。

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画像:@tokushima_awanavi | Instgaram

キャンペーン投稿の参加条件は、

  1. アカウントのフォロー
  2. 投稿に「徳島県で行ってみたい所またはおすすめスポット」をコメントする

といったシンプルな手順で、当選者には抽選で5名に徳島のご当地グルメ詰め合わせがプレゼントされる内容となっています。

配信ターゲット層は18歳~50歳の主婦層のうち、旅行・観光やグルメ・特産品、子育てに興味関心があるユーザーを設定しました。

サムネイルにはテキストを活用してキャンペーン内容を訴求しながら、プレゼント内容の写真を活用することでユーザーの注目を集める工夫をしています。

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画像:@tokushima_awanavi | Instgaram

キャプション内には「ストーリーズやフィード投稿でシェアすると当選アップ◎」と入れることで、参加ユーザーにキャンペーン投稿の拡散を促すような取り組みをしているのもポイント。

また、キャンペーンのプレゼント内容は旅・グルメ系のインフルエンサーがセレクトした商品となっています。

プレゼント自体にも話題性を持たせることで投稿への注目度を上げたり、インフルエンサーのフォロワーからのリーチ獲得が期待できるでしょう。

インフルエンサーによるタイアップ投稿

続いて、インフルエンサーが行ったタイアップ投稿をご紹介していきます。

はる散歩✈︎全国お出かけ動画マガジン(@haru_sanpo628)さんによる投稿

今回リール動画の機能を活用してタイアップ投稿を行ったはる散歩✈︎全国お出かけ動画マガジン(@haru_sanpo628)さんは、全国各地の電車で行ける最新&穴場スポットを紹介している旅・お出かけ系インフルエンサーです。

子育て中のインフルエンサーでもあるはる散歩さんの投稿には、お子様も頻繁に登場しており、家族で遊びに行きやすいスポットの紹介が多いことから、主婦層からの支持の多さが窺えます。

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画像:@haru_sanpo628| Instgaram

上記のタイアップリール動画では、キャンペーン投稿のプレゼント内容をご自身がセレクトしたことを記載し、景品を1つずつ紹介・レポートしています。

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画像:@haru_sanpo628| Instgaram

普段から投稿に登場しているお子様が景品食べる様子を撮影することで、フォロワーが楽しめるような動画を作成し、閲覧を促していることが窺えます。

タイアップ投稿を制作する際は、普段の投稿との親和性を持たせることで投稿への注目度を高めたり、広告感を薄めるのも重要なポイントです。

また、キャプション内ではキャンペーン内容を記載しながら、「詳しくは@tokushima_awanavi アカウントをチェックしてね」と書くことで、アカウントへの流入を呼び掛けているのも良い点ですね。

徳島カフェ男子【徳島グルメ】(@tokushima_cafedanshi)さんによる投稿

続いて、フィード投稿を活用してタイアップ投稿を作成したのは、徳島県のグルメ・カフェ情報を発信しているインフルエンサーの徳島カフェ男子【徳島グルメ】(@tokushima_cafedanshi)さんです。

徳島県に発信内容を絞ったアカウントは他グルメ系インフルエンサーとの差別化が図りやすく、フォロワー層の住む地域や興味・関心の方向性も絞られていることから、タイアップする際のターゲティングを行いやすいというメリットがあるでしょう。

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画像:@tokushima_cafedanshi | Instgaram

タイアップ投稿では普段のグルメ情報発信と同じ形式のサムネイルを起用した複数枚投稿を作成しています。

画像では景品のパッケージや内容が分かりやすい写真を使用しながら、キャプション内では事細かなレポートをしていることが分かります。

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画像:@tokushima_cafedanshi | Instgaram

普段の投稿では外出先でのグルメ情報発信が多い徳島カフェ男子さんですが、上記のように景品の紹介をいつもと同じ形式で行うことで、フォロワーが違和感を感じない投稿となっていることが窺えますね。

上記はキャンペーンのプレゼント内容を紹介した投稿ですが、キャプション内の文章だけでなく、画像を使用してキャンペーンの内容を訴求したり、公式アカウントのフォローを呼び掛ける工夫を行っているのもポイントです。

自治体が行ったInstagramマーケティング施策の結果と分析

次に、今回行ったInstagramのマーケティング施策の結果と分析を解説していきます。

自治体が行ったInstagramマーケティング施策の結果

今回行ったInstagramマーケティング施策では、キャンペーン投稿の広告配信によって

  • 目標値に対して実績値111.4%のクリック数を達成
  • 目標値に対して実績値314.4%のクリック率を達成
  • 期間中のフォロワー獲得数3,860名
  • クリック単価の削減に成功

といった結果を実現しています。

また、インフルエンサーによるタイアップ投稿においては「リーチ率44.9%」という非常に高い結果を実現しました。

自治体が行ったInstagramマーケティング施策の分析

広告配信を行ったInstagramのキャンペーン投稿

今回行ったキャンペーン投稿の広告配信は、配信序盤から高いクリック率を獲得していたことから、キャンペーン内容(クリエイティブ)とターゲティングのマッチ度が高かったことが予測できます。

年齢別では、35歳~44歳の女性ユーザーをアカウントへ最もリーチしており、旅行に興味関心の高い主婦層のフォロワー獲得に成功しています。

一方、都道府県別では、人口の多い都心在住ユーザーを中心にアカウントへリーチしているほか、兵庫県在住ユーザーのクリック数が高い要因としては地理的な距離の近さが影響しているのと考えられます。

また、今回のクリック率の高さから、今後も同ターゲットを対象としたキャンペーン投稿を実施することでアカウントのさらなる認知拡大を狙うことも期待できるでしょう。

広告配信ではターゲット設定が重要なポイントとなり、複数回の広告配信ができる場合はターゲティングの精度を上げていくことが効率的なアカウント運用につながります。

インフルエンサーのタイアップ投稿

はる散歩✈︎全国お出かけ動画マガジンさんのリール動画では、視覚的に伝わりやすいリール動画で景品を食べる様子を紹介してもらうことで、ユーザーの関心を引き、参加のきっかけ作りに成功したといえるでしょう。

普段の投稿に登場しているお子様に登場してもらうことで、フォロワーが違和感なく投稿を閲覧できる工夫がされていることも良い点です。

また、徳島カフェ男子【徳島グルメ】さんの投稿は、インフルエンサーに徳島県と親和性の高いフォロワーが多い点と、普段の投稿に寄せた自然な形でキャンペーンの訴求ができた点が高い数値に繋がったと予測できます。

さらに、旅行好きのフォロワーが実際にユーザーが欲しいと思う商品を景品として選定してもらったことで、投稿の信頼度が高まったことも窺えます。

以上のように、今回のインフルエンサータイアップ投稿施策によって、公式アカウントの認知獲得とフォロワーエンゲージメントの向上を図ることができました。

さらにアカウントのファンを育成するには、リール投稿の活用などでフォロワーリーチ率を高めたり、フォトキャンペーンやインフルエンサーのアンバサダー起用することで、アカウントのフォロワーを伸ばしたり徳島県への観光誘致が実現できるでしょう。

観光サイトのInstagramマーケティング施策を担当したFind Modelとは 

画像:トップページ | Find Model

今回、観光サイトのInstagramマーケティング施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overであり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。

今回のような広告配信やキャンペーン投稿・インフルエンサーマーケティングをはじめとしてSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ 

以上、自治体が行ったInstagramマーケティング施をご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回の施策では、キャンペーン投稿内容と広告配信ターゲットの親和性や、インフルエンサーによるタイアップ投稿へのリーチ率の高さが、アカウントのフォロワー増加に適格に繋がったことが窺えます。

複数の施策を組み合わせることでそれぞれのメリットが相乗効果を生み、多くのユーザーに認知拡大ができるでしょう。

広告配信やインフルエンサーマーケティングを活用したアカウント運用などを行い自社の認知拡大や購買促進をしたいとお考えの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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