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思わず目に留まる!ジュエリーブランドのInstagramアカウント

2021.11.19
  • インスタラボライター
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結婚式、クリスマス、誰かのお誕生日、自分へのご褒美…などなど、ジュエリーは特別なイベントをさらに盛り上げてくれる華やかなアイテムです。

ジュエリーを身につけると、思わず気分が上がる!という人も多いのではないでしょうか。

誰かへの贈り物や、自分へのご褒美などなど、イベントや生活を彩る素敵なジュエリーに出会いたい…そんな時にうってつけなのがInstagramです。

写真や動画で美しさを魅力的にアピールできるInstagramは宝石を紹介するのにうってつけのSNSです。

そこでこの記事では、Instagramでジュエリーを上手にプロモーション・紹介しているブランドのアカウントをご紹介します。

Instagramアカウント運用で真似したいポイントも紹介していますので、宝飾品を販売するブランド様はぜひ参考にしてみてください。

目次

  • 1 思わず目に留まる!ジュエリーブランドのInstagramアカウント
    • 1.1 TASAKI(@tasaki_intl)
    • 1.2 4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)
    • 1.3 Van Cleef & Arpels(@vancleefarpels)
    • 1.4 januka(@januka_jewelry)
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

思わず目に留まる!ジュエリーブランドのInstagramアカウント

ring-jewelry-eye-catch

それでは、Instagramで商品を紹介しているジュエリーブランド4社とその特徴をご紹介いたします。

TASAKI(@tasaki_intl)

まず最初にご紹介するジュエリーブランドのInstagramアカウントは「TASAKI」さんです。

insta-jwelry-tasaki-top

画像:@tasaki_intl | Instagram

Instagramアカウント:TASAKI(@tasaki_intl)

フォロワー数:約8.6万人(2021年11月現在)

「TASAKI」さんは、真珠で特に有名な宝飾品企業・ブランドであり、Instagramの投稿でも真珠を使った商品の紹介が目立ちます。

トップに設置してあるハイライトがコレクションや着用シーンごとに分けられているため、フォロワーが求めているテイストにすぐたどり着けるようになっています。

また、インパクトのある動画や画像によって、商品のイメージをフォロワーに強く印象づけています。

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ストーリーズのハイライトからECサイトに直接誘導できるようにリンクが追加されているため、Instagramで興味を持ったらそのまま宝石の商品購入につなげやすくなっています。

2021年11月から、Instagramストーリーズに誰でもURLリンクを追加できるようになったので、ジュエリーブランドは積極的に活用していきましょう。

また、グローバルブランドとして展開しているため、キャプションはすべて英語である点も特徴です。

日本を拠点とする企業でも、海外ユーザーをターゲットとしている場合はターゲットとする国の言語でキャプションやハッシュタグを記入して、狙って集客していきましょう。

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4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)

次にご紹介するジュエリーブランドのInstagramアカウントは、若い女性に人気のジュエリーブランド「4℃」さんです。お出かけ先で、ブランドショップを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

insta-jewelry-4-top

画像:@4c_jewelry | Instagram

Instagramアカウント:4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)

フォロワー数:約7.6万人(2021年11月現在)

この投稿では、星をイメージしたジュエリーに夜空の背景を使用することで、商品の魅力を上手く引き立てています。

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4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)がシェアした投稿

宝飾品は宝石のもつ美しさ・魅力的な雰囲気を以下に訴求できるかが重要となりますので、こちらのInstagram投稿のように、紹介するジュエリーのモチーフやメッセージに合わせた背景選びを心がけてみるとターゲットの心をつかみやすくなります。

 

また、ジュエリーは特別なイベントに合わせて購入するケースが多いと思います。イベントを彩る華やかなジュエリーは、特別なものである分、どうしても価格が高くなりやすいもの。

フォロワーとしては、お値段も気になるところでしょう。

4℃さんのInstagram投稿では、キャプションにお値段が分かりやすく記載されているのも特徴で、ジュエリーのデザインが気に入ってECサイトで購入しようとしたものの、手が届かない値段で購入を断念…と、フォロワーががっかりすることもありません。

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4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)がシェアした投稿

商品を購入する際には当然商品の価格が気になるものですので、値段を分かりやすく記載することはユーザーにとって予算をイメージするのに役立ち親切です。

商品の価格とあわせて型番も記載されているので、実際に購入する際にも迷わないように配慮されています。

Instagramのショッピング機能を使って、

  • 投稿からそのままECサイトへ誘導できるようにしていたり
  • Instagramのプロフィールにショップを作成して魅力的な写真を通して商品ラインナップをアピールしていたり

と、訪問者に興味を持ってもらい購入につなげる工夫が随所に見られます。

Instagram投稿の閲覧から、効率的に購入へと繋げられるこの方法はぜひ取り入れたいポイントです。

ターゲットとしている人の年代・性別・興味関心に合わせたキャプションを記載し、ストレスなくスムーズな購買体験を提供していきましょう。

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Van Cleef & Arpels(@vancleefarpels)

続いてご紹介するジュエリーブランドのInstagramアカウントは「Van Cleef & Arpels」さんです。

insta-jewelry-vancleef-top

画像:@vancleefarpels | Instagram

Instagramアカウント:Van Cleef & Arpels(@vancleefarpels)

フォロワー数:約208万人(2021年11月現在)

Van Cleef & Arpelsさんはフランスのハイジュエリーブランドで、その設立はなんと19世紀にまで遡るそう。モナコ公室の御用達でもあるというパリの老舗ブランドは、多くの女性にとっての憧れです。

Instagramアカウントでは、画像が複数枚セットになって投稿されていることが多いです。

例えば、以下の投稿では、

  • 商品のアップ
  • 着用画像
  • ペンダントトップの裏表
  • モチーフ画像

という4つの画像をセットにして投稿しています。

見せ方の種類が違う画像を複数枚セットで投稿することで、ジュエリーのモチーフがよくわかり、自分が着用したイメージがしやすくなるなど、情報を多く提供することができます。

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Van Cleef & Arpels(@vancleefarpels)がシェアした投稿

 

また、Instagramの「ARエフェクト」を作成して提供しているのも大きな特徴です(プロフィールの投稿一覧に表示されているエフェクトタブ(キラキラマーク)からアクセス可能。スマホアプリのみ表示されます)。

女性の動きに合わせて、背景の花柄が変化するオリジナルARエフェクトです。

insta-ar-vancleef

画像:@vancleefarpels | Instagram

エンタメ性のあるブランドのARフィルタが「ストーリーズ」や「リール」に投稿され話題になれば、Instagramアカウントへの訪問数が増え、ジュエリーの売上の向上にも繋ります。日本はInstagramストーリーズの利用率が高いこともあり、取り入れてみる価値は大きいといえるでしょう。

その他には、

  • ジュエリーを着用している様子を動画で紹介しているため、フォロワーが実際の商品をイメージしやすい
  • プロフィールにショップを作成している

といった商品訴求から購入まで導線づくりの工夫が見られます。

ご紹介したARフィルターの例のようなエンタメ性が高く思わず誰かに紹介したくなってしまう投稿とあわせてアカウントの訪問数を上げ、フォロワー(見込み客)の獲得と購買へつなげていきましょう。

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januka(@januka_jewelry)

insta-jewelry-januka-top

画像:@januka_jewelry | Instagram

Instagramアカウント:januka(@januka_jewelry)

フォロワー数:約1.9万人(2021年11月)

最後にご紹介するジュエリーブランドのInstagramアカウントは、東京を拠点としているブランド「januka」です。

こちらのInstagramアカウントでは天然石の色味を活かしたハイセンスなジュエリーが多数紹介されています。

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Instagramアカウントの特徴としては、背景が白を基調としたシンプルなものに絞られていることが挙げられます。

天然石の色味を活かしたジュエリーであるため、背景を白に揃えることによって、ジュエリー自体の魅力が引き立っていますね。

日常遣いをしてもらいたいなら「昼をイメージさせる雰囲気」、ちょっと特別なときに身につけてほしいなら「夜をイメージさせる雰囲気」など、トンマナを統一することでブランドの世界観や宝石と身につけてしてほしい場面をわかりやすく伝えることができます。

宝石のもつ雰囲気を色とあわせて表現してみましょう。

その他にも、

  • プロフィールにショップの所在地、営業・休業情報など掲載してユーザーの利便性を高めている
  • ハイライト機能が目的によって整理されており、来店の予約や修理の予約がInstagramのトップから気軽にできるようになっている
  • アクセサリーのケア方法がジュエリーのシリーズごとに紹介されている

などの特徴も見られます。

ジュエリーは一般的に言って、やはり高価なもの。だから、できるだけ長く、きれいにつけ続けたいですよね。フォロワーがひと目見て分かる場所に、ジュエリーのケア方法が設置されているのは、その気持ちに寄り添った素晴らしい工夫ですね。

また、各投稿のイベント情報では、丁寧に詳細が記述されています。アカウント訪問者のストレスを与えない配慮はファンを獲得する上で重要です。

こちらの事例のように、フォロワーや訪問者の気持ちに寄り添う丁寧なアカウント作りをぜひまねしてみましょう。

まとめ

Instagramのアカウント運営に工夫が見られる、ジュエリーブランドの企業を4つご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

インパクトのある背景や動画を利用したり、逆にシンプルにまとめてみたり…とジュエリーの魅力を引き出すため、各社が様々な工夫をしていることが分かります。

ご紹介した事例を参考に、ぜひ、今後のInstagram運営にお役立てください。

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