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  • 【食品・飲料業界】人気ブランドのInstagramアカウント7選と真似したい活用ポイント
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【食品・飲料業界】人気ブランドのInstagramアカウント7選と真似したい活用ポイント

2022.02.17
  • インスタラボ編集部
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近年、様々な企業がInstagramでのマーケティングを行っていますが。中でも食品・飲料業界のInstagramマーケティングは大変盛んであり、たくさんの企業がInstagramを利用しています。

「インスタ映え」という言葉の流行も記憶に新しいですが、食品や料理とフォトジェニックな写真・動画の相性は非常に良く、消費者にとっても身近である点が食品・飲料業界のInstagram進出が盛んな大きな理由として挙げられるでしょう。

今回は食品・飲料業界における人気ブランドのInstagramアカウントをご紹介してまいります。各アカウントの特徴や工夫されている点を実際の投稿を見ながらご紹介いたしますので、自社Instagramアカウントの運用にぜひご活用ください。

目次

  • 1 食品・飲料業界の人気ブランドInstagramアカウント7選と真似したい活用ポイント
    • 1.1 1.ハーゲンダッツ ジャパン(@haagendazs_jp)
    • 1.2 2.コカ・コーラ(@cocacola_japan)
    • 1.3 3.SUNTORY(サントリー)(@suntory_jp)
    • 1.4 4.Suntory Whisky(@suntorywhisky)
    • 1.5 5.GODIVA(@godiva_japan)
    • 1.6 6.STARBUCKS JAPAN(@starbucks_j)
    • 1.7 7.チキンラーメン ひよこちゃん(@chikinramen_hiyoko)
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

食品・飲料業界の人気ブランドInstagramアカウント7選と真似したい活用ポイント

それでは早速、食品・飲料業界の人気ブランドInstagramアカウントを7つご紹介してまいります。それぞれ様々なアイデアや工夫が凝らされておりユニークなものとなっておりますのでご注目ください。

1.ハーゲンダッツ ジャパン(@haagendazs_jp)

instagram-haagendazs画像:@haagendazs_jp|Instagram

Instagramアカウント:@haagendazs_jp|Instagram

初めにご紹介するのは、米国発祥で全世界規模で営業展開されている高級アイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」の日本法人であるハーゲンダッツジャパン株式会社が運営するInstagramアカウントです。

ハーゲンダッツの商品はスーパーやコンビニエンスストアをはじめとした多くの小売店で販売されており、日本においても大変高い知名度と人気を持っています。ハーゲンダッツジャパンのInstagramアカウントも同様に大変人気のアカウントとなっており、2019年7月現在のフォロワー数は約21万2千人と、数ある食品・飲料業界のInstagramアカウントの中でも非常に多いフォロワー数となっています。

こちらのアカウントの特筆すべき点は投稿方法です。最も特徴的と言えるのが9枚の写真投稿で1つの大きな画像を表現する投稿方法でしょう。

instagram-haagendazs-2画像:@haagendazs_jp|Instagram

画像は同アカウントのプロフィールページより見られる投稿一覧です。ご覧の通り、9つの投稿で1つの大きな画像が完成するように投稿されています。一目で閲覧者に非常に大きなインパクトを与える大変ユニークなものとなっています。

また、投稿されている写真や動画のひとつひとつにも特徴があり、ほとんどの写真・動画が商品の断面が写るように撮影されています。

単純に商品を撮影するだけではなく断面も見えるように撮影することで、商品がより魅力的で美味しそうに表現され、「断面萌え」により訴求力の高い写真・動画を作ることができます。自社の食品を上手く見せる工夫が盛り込まれています。

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とろ~りあふれ出す、甘酸っぱいラズベリーソースめざして♡ #メルティーバー #リッチショコラ #ベリーソースとともに #ハーゲンダッツ #haagendazs #ミニチュア

ハーゲンダッツ ジャパンさん(@haagendazs_jp)がシェアした投稿 - 2018年10月月24日午後8時00分PDT

 

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どんなフレーバーでしょう? ヒント︓『〇〇〇〇&ブラッド〇〇〇〇』2つのフルーツです。 #ハーゲンダッツ #haagendazs #comingsoon #icecream

ハーゲンダッツ ジャパンさん(@haagendazs_jp)がシェアした投稿 - 2019年 5月月6日午後8時01分PDT

 

食品を紹介するだけでなく、商品を使用したアレンジレシピも公開しており、魅力的な写真とともに凝ったアレンジから気軽に真似できる簡単アレンジレシピまで、ハーゲンダッツらしい様々なレシピが紹介されています。

試してみたくなるアレンジレシピはユーザーの興味をそそり購買意欲を高める効果があるためよい取り組みです。

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いまが旬の巨峰とハーゲンダッツの『ストロベリー』を使った上品なデザート✨ パイを焼きあげたら真ん中にプルーンのコンポートを詰め、巨峰、ゴルゴンゾーラソース、アイスクリームを添えて出来上がり🍇🍓 #ハーゲンダッツ #haagendazs #ストロベリー #ハーゲンレシピ

ハーゲンダッツ ジャパンさん(@haagendazs_jp)がシェアした投稿 - 2018年10月月4日午後8時00分PDT

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2.コカ・コーラ(@cocacola_japan)

instagram-cocacola画像:@cocacola_japan|Instagram

Instagramアカウント:@cocacola_japan|Instagram

続いてご紹介するのは、世界中で親しまれている炭酸飲料「コカ・コーラ」の販売を行っている「ザ コカ・コーラ カンパニー」の日本法人である日本コカ・コーラ株式会社が運営しているコカ・コーラのブランドInstagramアカウントです。

コカ・コーラが世界的に有名な炭酸飲料ということもありInstagramアカウントも大変人気が高く、2019年5月現在のフォロワー数は約14万5千人となっています。

コカ・コーラのブランドアカウントということで、紹介されている商品はバリエーション含めほぼコカ・コーラのみです。しかしながらシーズンやシーンごとに写真や動画のテーマを最適化、通年でブランディングを行っている点が特徴のアカウントです。

たとえば以下は5月9日のアイスクリームの日に行われた投稿です。コカ・コーラの上にアイスクリームを浮かべたコークフロート3種を紹介しています。

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今日は #アイスクリームの日 ってことで… いろんなアイスでコークフロートを作ったよ🍧 ・ みんなはどれが気になった? ①ブルーベリー&ラズベリー のコークフロート ②さくらんぼ のコークフロート ③オレンジ&ライム のコークフロート ・ 全部おいしそう~😍って人は、いいね!で教えてね♪ ・ ・ ・ #コカコーラ #コカ・コーラ #アイスクリーム #🍧 #🍨 #🍦 #コークフロート #デリスタグラム #クッキングラム #おやつ #おやつタイム #おやつの時間 #おやつ作り #お菓子作り #グルメ #レシピ #写真部 #コカコーラグッズ #コークグッズ #cocacola #coke #cocacolalife #shareacoke #コカコーラ部 #コーラ #コーク

コカ・コーラさん(@cocacola_japan)がシェアした投稿 - 2019年 5月月9日午前3時11分PDT

 

春ということでお花見をテーマにした写真で春季限定販売のスリムボトルコカ・コーラを紹介。

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🌸お花見にでかけよう🌸 ・ 一足先に満開の桜でいっぱいの、 春限定のスリムボトル✨ ・ 見た目も華やかなお花見団子も一緒に用意して、 写真映えもばっちり📷✨ ・ ・ ・ 🌸お花見団子のアレンジ🌸 #餡子 の絞りかたや、 絞り口の形を変えるだけで、 お団子が華やかにできちゃうよ♪ 今の季節なら桜餡もピンクがかわいくておすすめ😊 ・ ぜひチャレンジしてみてね! ・ ・ ・ #コカコーラ #桜 #サクラ #お花見 #花見 #お出かけ #pink #ピンク好き #ピンク #和菓子 #おやつ #おやつタイム #お菓子 #お菓子作り #団子 #料理好きな人と繋がりたい #お菓子作り好きな人と繋がりたい #置き画くら部 #デリスタグラマー #グルメ #レシピ #桜ボトル #スリムボトル #cocacola #coke #cocacolalife #shareacoke #コーラ #コーク

コカ・コーラさん(@cocacola_japan)がシェアした投稿 - 2019年 3月月29日午前12時18分PDT

 

さらに昨年2018年の12月24日、クリスマスイブの投稿です。クリスマスパーティーの写真でコカ・コーラを宣伝。ボトルのラベルもクリスマスデザインなのがわかります。

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今日は #クリスマスイブ🎄🎅 みんなは何してすごす? ・ ・ ・ #cokehouse は、コーク好きの男女が次々と訪れる海沿い🌊のシェアハウス。 趣味多彩なメンバーが、おウチでの時間をワクワクの瞬間✨に変えるコークの楽しみ方を紹介していきます😆 ・ ・ ・ #コカコーラ #Christmaseve #クリスマス #Christmas #クリスマスプレゼント #christmaspresent #クリスマスギフト #クリスマスメニュー #クリスマスディナー #クリスマスオーナメント #クリスマス準備 #1224 #クリスマスパーティ #クリパ #instastyle #christmasdecor #クリスマスディスプレイ #クリスマスツリー #クリスマスカラー #cocacola #coke #cocacolalife #sharecoke #コカコーラ部 #コーラ #コーク

コカ・コーラさん(@cocacola_japan)がシェアした投稿 - 2018年12月月23日午後11時17分PST

ほぼ単一の飲料商品でInstagramを利用し通年ブランディングを行うのは難しいことですが、シーズンやシーンごとに写真の内容を工夫することでユーザーに飽きられないようにしているのが素晴らしいですね。

Instagramアカウント運用で一番困るのは「ネタ不足」です。本アカウントのように「●●の日」にちなんだInstagram投稿を自社製品と絡めて行うことでアカウント運用のネタ不足も軽減されますので、是非活用していきたいアイデアです。

3.SUNTORY(サントリー)(@suntory_jp)

instagram-suntory画像:@suntory_jp|Instagram

Instagramアカウント:@suntory_jp|Instagram

次にご紹介するのは酒類や清涼飲料水を製造・販売する日本のブランド「サントリー」の公式Instagramアカウントです。非上場ながらも大手企業にも劣らない地位を築く人気ブランドで、アカウントのフォロワー数は2019年7月現在で約16万1千人にも上ります。人気の高さがフォロワーの多さにも表れていますね。

人気の高さの理由として、女性をメインターゲットにして総合的なSNSブランディングを進めていることが挙げられます。

まず、投稿は自社の飲料製品を紹介する可愛らしいデザインのものが多く、主なターゲットとして女性ユーザーを定めていることがわかります。実際、投稿に付けられているコメントも女性ユーザーからのものがとても多くなっています。

ユーザーへ質問を投げかけ、さりげなくコミュニケーションをとっている点も参考になります。

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. #クイズです 🤔🔍 . 『のんある気分〈完熟ももサワーテイスト〉』 はどんな味わいでしょうか?🍑💖 . 1️⃣ぴりっと刺激的! 2️⃣実はお茶の味 3️⃣白桃の心地よい甘さ . 分かったらコメントで教えてください❣️ . たくさんの方にお楽しみいただけますように…🥰✨ . #のんある気分 #完熟もも #ノンアルコール #限定発売 #もも #サワー #しゅわしゅわ #ローズクォーツセレニティ #手描き加工 #リフレッシュ #冬 #winter #ご褒美時間 #桃大好き #ゆめかわいい #おうち時間 #サントリー #suntory

SUNTORY(サントリー)さん(@suntory_jp)がシェアした投稿 - 2019年 2月月27日午前3時17分PST

 

プロフィールに表示されているハイライト(ストーリーズを保存したもの)も「S.U.N.T.O.R.Y」となっており、ポップなデザインも相まって閲覧者の注目を集めるように工夫されています。

instagram-suntory2画像:@suntory_jp|Instagram

 

また、定期的にInstagramキャンペーンを実施していることも特徴の一つ。

参加条件である「アカウントのフォロー」により自社アカウントのフォロワーを増やし、「対象投稿へのいいね!」によりいいね!数を集めてInstagram検索のおすすめ投稿に表示されやすくなり、さらに露出が増えるような狙いが見受けられます。

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. \#クラフトボス 2つのキャンペーンを開催中/ 柴犬の3姉弟が毎日頑張るみんなのことを応援&癒しにきてくれたよ☺✨ クラフトボス応援隊の3姉弟に応援されたい人は、 【フォロー&いいね】か【フォロー&ハッシュタグ投稿】で今すぐ参加しよう🙌💕 もちろん、両方参加も大歓迎です🌟 参加者の中から抽選で合計60名様にクラフトボスのギフトセットをプレゼントします🎁 ------------------------------------------------------------ ■応募方法(フォロー&いいね) 1️⃣@suntory_jp をフォロー 2️⃣@suntory_jp に投稿された、#クラフトボス応援隊 キャンペーン対象投稿にいいね❤で応募完了 ■応募方法(フォロー&ハッシュタグ投稿) 1️⃣@suntory_jp をフォロー 2️⃣「#クラフトボス応援隊」をつけて、クラフトボスと同じカラー(黒、茶、白)の動物の写真または動画投稿で応募完了 #ねこ #ハリネズミ #うさぎ #文鳥 など、犬以外の動物も大歓迎(イラストもOK)🌟 ⚠動物は「クラフトボス」をお召し上がりいただけません⚠ 誤飲しないよう、十分お気を付けください。「クラフトボス」と撮影する場合は必ずキャップを閉めましょう。商品は写っていなくても応募基準を満たします。 ■応募期間 2018年10月2日(火)12:00~10月16日(火)23:59 ■当選発表 当選された方には10月下旬にInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。 ■プレゼント賞品 フォロー&いいね:クラフトボスごほうびセット(3色2本ずつ+ハーゲンダッツ30個分)・・・50名様 フォロー&ハッシュタグ投稿:クラフトボス相棒と楽しむセット(3色2本ずつ+QUOカード¥1,000分+3柴のサイン色紙)・・・10名様 QUOカードで一緒に暮らしている動物にごほうびをご購入ください✨ 賞品の発送は2018年11月下旬を予定しております。主要道路混雑により、お荷物のお届けに遅延が生じる場合がございます。 ■注意事項 ・ハーゲンダッツギフト券は15枚プレゼントいたします。1枚につき、ハーゲンダッツミニカップ2個と引き換え可能でございます。ギフト券は、商品を販売しているデパート、スーパー、コンビニエンスストア等で引換えが可能です。 ・動物が誤飲しないよう十分お気を付けください。万が一、誤飲してしまった場合は速やかに獣医師の診療を受けましょう。 ・投稿作品を含む応募内容をサントリーのウェブサイト及び公式SNSで利用させていただく場合があります。この場合、応募者への報酬や開発に伴う権利などは一切発生いたしません。 ・第三者の投稿に対してのリポストは応募対象外とさせていただきます。応募作品はご自身が撮影された写真に限ります。 ・投稿画像の被写体について第三者の承諾等が必要となる場合は、応募者の責任において承諾等を得た上で応募ください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ・当選発表は当選者へのInstagramダイレクトメッセージをもって替えさせていただきます。公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。 ・当選通知受信後、指定の期限までに、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。 ・プロフィールを非公開設定にされている方は、応募対象外になりますのでご注意ください。 ・本キャンペーンのご応募をもってInstagram利用規約に加えて、<キャンペーン応募要項:http://www.suntory.co.jp/enjoy/socialmedia/instagram-cp/>この投稿に記載のキャンペーン概要に合意いただいたものとみなします。 ・本キャンペーンは、Instagramによる主催ではありません。 ------------------------------------------------------------ #suntory #サントリー #キャンペーン #プレゼント #ボス #BOSS #クラフトボス #ハーゲンダッツ #アイスクリーム #アイス #アイス大好き #白柴 #whiteshiba #黒柴 #blackshiba #豆柴 #mameshiba #柴犬 #shiba #ふわもこ部 #癒しわんこ #犬との暮らし #いぬすたぐらむ

SUNTORY(サントリー)さん(@suntory_jp)がシェアした投稿 - 2018年10月月1日午後8時01分PDT

 

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. \ フォロー&いいねで50名様に当たる/ いよいよフェスシーズン到来✨ ということで… #ほろよいフェス 開催しちゃいます! . 今回の #ほろよいフェス のラインナップを発表します♪ ★GREEN STAGEは #ほろよい白ぶどう ★ORANGE STAGEは #ほろよいひんやりみかんサワー (本日新発売!) ★PINK STAGEは #ほろよいもも . 今すぐフォロー&好きなステージにいいね♡で参加してね☺💕 参加者の中から抽選で50名様に「ほろよい定番全14種 詰め合わせセット」をどどーんとプレゼントします! . ▼応募方法 ①@suntory_jp をフォロー ②@suntory_jp 公式Instagramに投稿された、#ほろよいフェス キャンペーン対象投稿(GREEN STAGE/ ORANGE STAGE/PINK STAGE)の中から好きなステージにいいね!で参加完了 . ▼応募期間 2018年5月15日(火)12:00~5月29日(火)23:59 . ▼当選発表 当選された方には6月中旬にInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。 . ▼プレゼント賞品 ほろよい定番全14種 詰め合わせセット ・・・50名様 ※賞品の発送は2018年6月下旬を予定しております。 . ▼注意事項 ※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ※当選発表は当選者へのInstagramダイレクトメッセージをもって替えさせていただきます。公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。 ※当選通知受信後、指定の期限までに、賞品お届け先等お必要事項を指定の方法でご連絡ください。 ※プロフィールを非公開設定にされている方は、応募対象外になりますのでご注意ください。 ※本キャンペーンのご応募をもってInstagram利用規約に加えて、<キャンペーン応募要項:https://goo.gl/zTKvJc>この投稿に記載のキャンペーン概要に合意いただいたものとみなします。 ※本キャンペーンは、Instagramによる主催ではありません。 . #suntory #サントリー #キャンペーン #プレゼント #ほろよい #HOROYOI #期間限定 #新発売 #うちのみ #フェス #フェスティバル #夏フェス #音楽フェス #音楽好きな人と繋がりたい #フェス好きな人と繋がりたい #フェス好き #フェス飯

SUNTORY(サントリー)さん(@suntory_jp)がシェアした投稿 - 2018年 5月月14日午後8時00分PDT

ターゲットを明確にし、ターゲットに沿ったコンテンツ作り、Instagramキャンペーンによる新規ファンの獲得や既存ファンのロイヤルティ向上など、総合的な運用が行われている飲料・食品業界を代表するInstagramアカウントです。

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4.Suntory Whisky(@suntorywhisky)

instagram-suntory-wisky画像:@suntorywhisky|Instagram

Instagramアカウント:@suntorywhisky|Instagram

次にご紹介するのは飲料メーカーであるサントリーホールディングスの子会社でアメリカに本拠を置く「ビームサントリー」が運営する「サントリーウィスキー」のInstagramアカウントです。アカウントのフォロワー数は2019年5月現在で約7万2千人となっています。

日本の企業の子会社ですが海外に本拠を置く「ビームサントリー」が運営していることもあり、アカウントのプロフィールや投稿内容は全て英語表記となっています。

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The elegant twenty-four faceted decanter bottle symbolizes time as it relates to Hibiki®. #SuntoryWhisky

Suntory Whiskyさん(@suntorywhisky)がシェアした投稿 - 2019年 5月月3日午後1時01分PDT

 

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Spiritual and deep, made at the Yamazaki Distillery, the soulplace of Japanese whisky, its signature multi-layered taste is highly praised by whisky connoisseurs all over the world. #SuntoryWhisky

Suntory Whiskyさん(@suntorywhisky)がシェアした投稿 - 2018年 9月月12日午後1時40分PDT

 

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Setting our sights on a sleepy village for our next soul place. #SuntoryWhisky

Suntory Whiskyさん(@suntorywhisky)がシェアした投稿 - 2018年 2月月19日午前11時38分PST

投稿の内容は商品と日本の四季折々の風景にちなんだものがメインです。日本の雰囲気と魅力を前面に押し出した投稿と英語表記でインバウンドをターゲットとしたファン増加が主目的であることが見て取れます。

インバウンド施策として海外のターゲットをInstagramアカウントへ流入させたいときは、日本の自然や歴史的文化などの「日本らしさ」を取り入れた写真や、英語表記のメンションとハッシュタグなどを用いて戦略的にユーザーへアピールすることが大切です。

 

また、投稿方法についても特徴的で、同じシーンを撮影した写真を3枚ずつ投稿しています。

suntory-wisky2画像:@suntorywhisky|Instagram

横一列の写真の並びで統一感を出すことで洗練されたイメージを作り出し、複数の視点から様々な日本の風景を楽しむことができるアカウントとして人気になっています。

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5.GODIVA(@godiva_japan)

instagram-godiva画像:@godiva_japan|Instagram

Instagramアカウント:@godiva_japan|Instagram

続いてご紹介するのは、ベルギー王室御用達ということで有名なベルギーの高級チョコレートブランド「GODIVA」の日本公式Instagramアカウントです。アカウントのフォロワー数は2019年5月現在で約9万1千人となっています。

こちらのアカウントの大きな特徴は、キャンペーンやイベントの告知が非常に積極的で認知を促し集客を高めることに力を入れている点です。

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10組20名様にカーニバルナイトが当たる! GODIVA Go! Go!カーニバル💃 キャンペーン実施中! . ゴディバ店舗にて3,780円(税込)以上お買上の方の中から、浅草がカーニバルに染まる8月31日(土)の 「THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC」ペア宿泊券を抽選で10組20名様にプレゼント🏨 ぜひご応募ください! . 詳しくはこちら https://godiva-cp.jp/carnival/ . #ゴディバ #チョコレート #キャンペーン #プレゼント #浅草 #カーニバル #新発売 #期間限定 #限定 #godiva #carnival #chocolate #limited

GODIVAさん(@godiva_japan)がシェアした投稿 - 2019年 5月月10日午後8時00分PDT

こちらは2019年4月17日から5月16日まで行われたキャンペーンです。「GODIVA Go! Go! カーニバル」と称して行われたこちらのキャンペーンは、応募方法の異なる2つのプレゼントを選んで応募することができるプレゼントキャンペーンでした。

プレゼントは、Twitterで公式アカウントをフォローし対象のツイートをリツイートすることで「カーニバルサブレショコラ(毎日25名)」や「ショコリキサー(毎日30名)」が当たる「カーニバルコレクション」コースと、GODIVA店舗で3,780円(税込)以上の購入で貰える応募カードを使用して応募フォームから応募することで「『THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC』ペア宿泊券(10組20名)」が当たる「カーニバルナイト」コースがありました。

また、以下のようにハッシュタグ「#ショコリキサーでしあわせ」をつけた投稿を促すハッシュタグキャンペーンを複数回にわたり行うという試みもあります。

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\#ショコリキサーでしあわせ キャンペーン第4弾/が今日からスタート! . 「#ショコリキサーでしあわせ」を付けてあなたの飲んだショコリキサーの写真を投稿しよう!抽選で8/1発売の新商品をプレゼント♪ https://godiva-chocolixir-cp.jp/2019/ . #ゴディバ #チョコレート #キャンペーン #ショコリキサーでしあわせ #ショコリキサー #godiva #chocolate #chocolixir #campaign

GODIVAさん(@godiva_japan)がシェアした投稿 - 2019年 7月月1日午前1時00分PDT

 

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GODIVA ショコリキサー \#ショコリキサーでしあわせ キャンペーン/が今日からスタート! • 「 #ショコリキサーでしあわせ 」を付けてあなたの飲んだショコリキサーの写真を投稿しよう! 抽選で100名さまに4/27発売の新商品をプレゼント♪ 応募は5月6日まで! • 詳しくはこちらのキャンペーンサイトから! https://godiva-chocolixir-cp.jp/2019/ • #ゴディバ #チョコレート #ショコリキサー #キャンペーン #ご褒美 #スイーツ #godiva #chocolate #chocolixir #selftreat #sweet #sweets #campaign

GODIVAさん(@godiva_japan)がシェアした投稿 - 2019年 4月月4日午後8時00分PDT


自社製品に関するハッシュタグ投稿が増えることで、Instagramでハッシュタグ検索しているユーザーへの露出が増えたり、自社ブランドの非認知層に対して「今流行っているものなんだ」というイメージを持ってもらえるといったブランディング効果も狙えます。

ハッシュタグキャンペーンは、指定ハッシュタグをキャンペーン毎に変えるケースもありますが、継続して一つのハッシュタグを指定することもブランディング戦略として有効です。消費者に長く愛飲してもらいたい飲料・食品業界としては真似したいポイントです。

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6.STARBUCKS JAPAN(@starbucks_j)

instagram-starbucks画像:@starbucks_j|Instagram

Instagramアカウント:@starbucks_j|Instagram

続いてご紹介するのは世界的人気カフェ「スターバックス」を展開するスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社のInstagramアカウントです。非常に人気であり2019年7月現在のフォロワー数は213万人を超えています。

スターバックスのInstagramアカウントはその世界観の作り込みが上手いのが特徴です。

Instagramでは投稿内容やトンマナを統一して世界観を生み出しますが、本アカウントでは季節や新商品ごとに異なった色合いを使いながらもシックな世界観を見せるアカウントづくりが行われています。

春と夏の投稿▼ ピンクや青などのさわやかな明るいイメージ。

instagram-starbucks-spring-summer画像:@starbucks_j|Instagram

 

秋と冬の投稿▼ 緑や赤を中心とした落ち着いたイメージ。

instagram-starbucks-autumn-winter画像:@starbucks_j|Instagram

 

新商品リリース時の投稿▼ 新商品のイメージに合わせたカラーリングで個性を演出。

instagram-starbucks-new-drink画像:@starbucks_j|Instagram

コンテンツ作りの要となる食品や飲料の見せ方や世界観の軸が決められているため、アカウントの色合いが変わっても統一感を損なわずに洗練された雰囲気を生み出すことができています。

プロフィールを訪れてくれたユーザーが自社のInstagramアカウントをフォローするかどうかは、プロフィールの投稿一覧の美しさによって決まると言っても過言ではありません。

Instagramアカウントを運用する際は必ずコンテンツの軸を決め統一感のある世界観を作り出しましょう。

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7.チキンラーメン ひよこちゃん(@chikinramen_hiyoko)

instagram-chickenramen-hiyoko画像:@chickenramen_hiyoko|Instagram

Instagramアカウント:@chickenramen_hiyoko|Instagram

最後にご紹介するのはインスタントラーメンをメインに提供している日清食品株式会社のブランドである「チキンラーメン」のマスコットキャラクターである「ひよこちゃん」が活躍するInstagramアカウントです。その可愛いさが人気を呼び、2019年7月現在のフォロワー数は2万8千人を超えています。

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いまだに深夜になるとアクマ化しちゃいますし、 バター舐めちゃいますし、 クチバシの隙間からコーンの粒でちゃいますし、 なんなら最近では甲高い声まで 聴こえてきて困ってます。誰? #アクマのバタコ #新商品 #チキンラーメン #日清食品 #ひよこちゃん #nissin #character #japan #ramen #🍜 http://www.chickenramen.jp/product/

チキンラーメン ひよこちゃんさん(@chickenramen_hiyoko)がシェアした投稿 - 2018年10月月5日午前12時00分PDT

 

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この度は、「アクマ的」とうたった弊社の商品「アクマのキムラー」が、言うほど辛くなかったということをお詫び申し上げます。誠に、申し訳ございませんでしたっ!(ゴツン) #チキンラーメン #日清食品 #ひよこちゃん #nissin #character #japan #ramen #🍜

チキンラーメン ひよこちゃんさん(@chickenramen_hiyoko)がシェアした投稿 - 2019年 3月月5日午後5時00分PST

自社にマスコットキャラクターがいる場合はそのキャラクター専用のInstagramアカウントを作ることもブランディングに役立ちます。

マスコットキャラクターは広告臭を感じさせないコンテンツで商品紹介ができたり、有名になればキャラクターグッズを通してさらなるファンを増やすこともできます。

ブランドとマスコットキャラクターを結びつけて覚えている一般消費者も多いため、マスコットキャラクターを生かした自社の食品や飲料の認知獲得や既存ファンとのコミュニケーションを行うのも検討してみるとよいでしょう。

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まとめ

icecream

食品・飲料業界のInstagramアカウントの中から5つの人気ブランドInstagramアカウントをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

数が多いため埋もれてしまいかねない食品・飲料業界のInstagramアカウントですが、ご紹介させていただいたアカウントはどれもがユニークな特徴と工夫で上手くInstagramを活用し、人気を獲得していることがお分かりいただけたかと思います。

参考にできる部分も多いため、食品・飲料業界の企業でInstagramアカウントの運用を検討されている方は、ぜひ今回の記事をご活用ください。

 

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