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YouTubeでたくさんのユーチューバーがおいしそうなグルメを紹介しているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

YouTube界にはグルメを発信しているたくさんのユーチューバーがいます。

中でも人気を得ているグルメ系ユーチューバーは、紹介動画がどれも特徴的で視聴者に「ぜひ行ってみたい!」と思わせるような内容の動画ばかりです。

他のユーチューバーに埋もれず、個性を出していることが人気を獲得している理由であると言えます。

今回は、そんな今YouTubeで人気を集めているグルメ系ユーチューバーがどのようなアカウント運用をしているのか、ご紹介していきます。

ご紹介する4名の方々が行ったこれまでの企業とのタイアップ事例についてもご紹介しているので、ユーチューバーにPR動画を依頼する際にも参考にしてみてください。

今YouTubeで人気のグルメ系ユーチューバー4選

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それではさっそく、今注目を集めているグルメ系ユーチューバーを4名ご紹介してまいりましょう。

SUSURU TV.

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画像:SUSURU TV. | YouTube

YouTubeチャンネル:SUSURU TV.

チャンネル登録者数:約101万人(2021年12月現在)

ご紹介するYouTubeで人気のグルメ系ユーチューバーは「SUSURU TV.」さんです。

チャンネル登録者数100万人を超え、グルメ系ユーチューバーの中でもずば抜けて人気を集めているSUSURU TV.さん。

「毎日ラーメン健康生活」をテーマに、ラーメンをすする動画を投稿されています。

SUSURUさんの動画は何といっても、SUSURUさんの明るいキャラクターが目を引きます。お店までの道中についても動画に詰まっているので、行ったことがない人にとってとても興味を引く内容となっています。

毎日18:30に配信を行っておられるこちらのチャンネル。投稿された動画は何と2200回を超えているようです。(2021年12月現在)

毎日動画を撮り、編集を完了して動画をアップすることは簡単な作業ではなく継続していくことはとても難しいので、素晴らしいことですね。

日頃の地道な努力があるからこそ、SUSURUさんがこれほどの人気を獲得する結果となっていると言えるでしょう。


こちらの動画は、博多ラーメン でぶちゃんさんでSUSURUさんが大好物のラーメンを最速で食べていくというユニークな内容の動画となっています。

動画のエンディングでは体験したラーメン店のおすすめポイントや良かった点を簡潔にまとめてくれているので、視聴者に興味を持ってもらいやすいでしょう。

動画の概要欄には、紹介したお店の詳細や食べログのURLの掲載されているので、視聴者がすぐチェックできるように工夫されているポイントも。

SUSURU TV.×HELLO CYCLINGのタイアップ事例


こちらの動画はSUSURU TV.さんとHELLO CYCLINGさんとのコラボ・タイアップ事例です。

コラボ・タイアップ事例とは、ユーチューバーの方が企業から依頼を受けて商品・サービスを宣伝していくというものです。依頼する企業は、人気ユーチューバーに自社製品の魅力を発信してもらうことで、より集客が期待できるメリットがあります。

こちらの動画で紹介されているHELLO CYCLINGは全国各地でシェアサイクリングが利用できるサービスで、15分単位で利用可能なので近い距離でも少し歩くのには大変・・・といった場合でもこちらのサービスを利用すれば簡単に自転車を借りて出掛けることができます。

動画内でアプリの予約方法や使い方を詳しく説明してくれているので、とても分かりやすいことがポイント。

今回は「自転車を使って一日で都内のラーメン店を何軒回れるか」といった内容でラーメン屋の訪問と兼ねてHELLO CYCLINGの紹介もされました。

普段の動画内容とあまり変化ない動画で、視聴者にPR動画と感じさせないほど違和感ない紹介動画の代表例と言えますね。

はいじぃ迷作劇場

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画像:はいじぃ迷作劇場 | YouTube

YouTubeチャンネル:はいじぃ迷作劇場 

チャンネル登録者数:約88.9万人(2021年12月現在)

ご紹介するYouTubeで人気のグルメ系ユーチューバーは「はいじぃ迷作劇場」さんです。

YouTubeには外食動画をメインとして動画をアップしており、吉本興業の芸人さんとしても活躍するはいじぃ迷作劇場さん。毎日20時に動画を更新されています。

YouTubeチャンネル運営のポイントとしては、

  • 視聴者の方から「行ってほしい!」と依頼されたリクエストに応えてお店を訪問している
  • サムネイル画像にインパクトがある

ポイントが見られます。

視聴者から依頼を受けたお店に行っていることが一つ目の特徴で、視聴者の意見を大事にしていることがよく分かります。自分がリクエストしたメッセージが届いているのを感じられると、視聴者にとってもとても嬉しいメリットがありますね。

またサムネイル画像にインパクトがあることがポイント。動画を再生する前には必ずサムネイル画像を見るのでしっかりインパクトのあるものにしておくと視聴者の興味を引くことができ、動画を見てもらいやすくなります。

こちらの動画は視聴回数35万回を超えた、はいじぃ迷作劇場さんのチャンネルの中でも注目を集めた動画のひとつです。

今回ご紹介されたお店は、とんでもないメニューで有名の「東京ちからめし」さん。

元祖焼き牛丼のお店が仕掛ける【唐揚げ目玉焼き 8×8 定食】が異次元すぎる爆量!として紹介されました。

お料理を堪能しているときの食レポがとても詳しく、美味しそうに食べている様子から視聴者に「ぜひ食べてみたい!」と思わせます。

店内の様子からお料理の感想を丁寧に説明しているので、どういったお店なのか詳しく見ることができます。

はいじぃ迷作劇場×牛角のタイアップ事例

こちらの動画ははいじぃ迷作劇場さんと人気焼肉チェーン店「牛角」とのコラボ・タイアップ事例です。

「山盛りメニュー紹介」ということで、焼き肉専門店の牛角で大盛りラーメン「二郎系ラーメン」が食べられるというユニークな内容です。

得意とする「大食い」を活かしきった店舗のPRは見ていて圧巻。

YouTuberの強みを引き立てるような企画の動画はシンプルに見ている人の心をつかみやすい効果があります。

全国各地にある有名チェーン店ですので、気になった方は気軽に足を運べるということもポイントですね。

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スイーツちゃんねる あんみつ

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画像:スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu | YouTube

YouTubeチャンネル:スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu 

チャンネル登録者数:約14万人(2021年12月現在)

ご紹介するYouTubeで人気のグルメ系ユーチューバーは「スイーツちゃんねる あんみつ」さんです。

スイーツ大好きで甘党のあんみつさんは、音フェチASMR動画、外食動画、新商品紹介、食べ放題などの動画を投稿しておられます。

「コミュニティ」にはフォロワーにアンケートを回答してもらいデータを集計するなど、ユーザーと近い距離で活動を進めていきたいという思いが伝わってきます。

上品で一見小食そうに見えるあんみつさんですが、動画では一人では考えられないほどの量を躊躇せず豪快に食べている様子がとても印象的で、より好感が持てますね。


YouTubeには動画を見たユーザーが高評価、低評価を付けることができ、評価次第でユーチューバーの満足度が変わってきます。

あんみつさんの動画はほとんどのものが低評価されておらず、また1500件前後の高評価を獲得しています。

それほどユーザーから高い支持を得られているようですね。

スイーツちゃんねる あんみつ×コメダ珈琲店のタイアップ事例


こちらの動画はスイーツちゃんねる あんみつさんと有名珈琲チェーン店「コメダ珈琲」とのコラボ・タイアップ事例です。

あんみつさんはこれまでもコメダ珈琲さんとたくさんのタイアップを行っておられ、今回がなんと・・・27回目のようです!コメダ珈琲さんからも公認のユーチューバーとして親しまれているようです。

毎度毎度コメダ珈琲の商品を美味しそうに綺麗に紹介していることから、コメダ珈琲の方にとってもとても嬉しいでしょう。

こちらでもコメダ珈琲の新商品を思う存分食べている様子が映し出されています。豪快に食べている様子は見ていてとても気持ちが良いものです。

これほど視聴者からも評価を得られていると、思わずあんみつさんに紹介してもらいたいですね。

企業・ブランドに好感を持ってくれているユーチューバーを「アンバサダー」として起用し、長期的に友好的なPR発信をしてもらうという方法も飲食店のファンを獲得する上で効果的です。

アンバサダーとなってくれるユーチューバーを探し、料理や店舗を魅力的に紹介してもらいましょう!

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しやごちゃんねる

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画像:しやごちゃんねる@グルメ旅 | YouTube

YouTubeチャンネル:しやごちゃんねる@グルメ旅 

チャンネル登録者数:約8.2万人(2021年12月現在)

ご紹介するYouTubeで人気のグルメ系ユーチューバーは「しやごちゃんねる」さんです。

ご当地グルメの食べ歩きをメインに、一人で食を楽しむ動画で特徴的なしやごちゃんねるさん。

先ほどご紹介したあんみつさんと同様、女性でありながら豪快にたくさんの量を食べられている様子はとても爽快です。

YouTubeチャンネル運営の特徴としては、

  • おすすめグルメの見せ方・撮り方を工夫されている
  • 動画ひとつひとつに寄せられたコメントにいいね!でリアクションを取っている

などが見られます。

実際にお料理を見せるとき、近めで撮影してみたり上手く全体を撮った映像に工夫されており、視聴者にとても美味しそうだなと感じさせています。


各地のご当地グルメを紹介してくれているので、ぜひ足を運んだ時に行ってみたい!と感じるものばかりです。

食べているときのとても美味しそうな反応がまた食欲をそそりますね。

しやごちゃんねる×JA西都のタイアップ事例

こちらはしやごちゃんねるさんとJA西都さんとのコラボ・タイアップ事例です。

しやごちゃんねるさんが西都さんから提供していただいた、宮崎県の西米良村の「ステラスポーツ」というスポットでBBQを楽しむといった内容の動画となっています。

宮崎県の自然に囲まれながら宮崎県の美味しい食材を使用してしている様子は、現地に行って堪能したくなります。

動画に寄せられてコメントにも「インドア派ですが宮崎県に行ってみたくなりました!」「旅行に行けた気分になれてうれしい!」などのメッセージが投稿されており、視聴者から高い評価を得られている動画のひとつです。

グルメ系ユーチューバーは地域の特産品、ご当地グルメなどと相性が良いため、観光地への集客など旅行を促す際にも強みを発揮します。

タイアップされたJA西都さんにとっても、宮崎県の魅力が伝わるとても満足のいく内容になっているのではないでしょうか。

ご当地の推したいポイントを最大限に伝えてくれるので、ぜひしやごちゃんねるさんに依頼して自社のおすすめポイントを紹介してもらいたいものですね。

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まとめ

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おすすめグルメ系ユーチューバーをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

YouTubeにはグルメ紹介をしているユーチューバーがたくさんいますが、中でも人気を獲得している方々の特徴として、

  • ほぼ毎日投稿を続けている(視聴者にルーティン化してたくさん動画を見てもらえる)
  • 視聴者の方からもらったコメントにリアクションを取っている
  • ひとつひとつのチャンネルに個性が詰まっており、周りと同類化していない
  • PR動画と分かりにくいほど自然と魅力を伝えている

以上のポイントがおさえられており、人気を獲得し続けている理由がよくわかりました。

ぜひ今回の記事を参考にして、上手くYouTubeチャンネル運用できるように進めていきましょう。

ユーチューバーの方にPRを依頼したい飲食店の方もぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

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