本記事では、「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選」をご紹介します。
過去にも「【アパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選」をご紹介しておりますが、今回は子供服バージョンの事例となります!
子供向けファッションでは、デザイン性もあることながら利便性や安全面の配慮も重要です。
その上で、インフルエンサーの知識や経験を活かしたコラボ・商品開発の事例は参考になる点が多いと言えるでしょう。
また、インフルエンサーコラボならではのPR力にも注目です!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選
それでは実際に「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選」をチェックしていきましょう!
近藤千尋 さん × petit main(プティマイン)
画像:近藤千尋(@chipichan.1215)|Instagram
アカウント:近藤千尋(@chipichan.1215)|Instagram
フォロワー:約160万人(※2023年11月現在)
最初にご紹介する「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例」は、「近藤千尋 さん × petit main(プティマイン)」の事例です。
近藤千尋さんは、主にファッショモデルとして活動されているインフルエンサーです。
お笑いトリオ「ジャングルポケット」太田の妻としても知られ、2人のお子さんを育てるママ・インスタグラマーとして人気を集めています。
また、近藤千尋さんは自身のブランド「AJUGA.(アジュガ)」を手がけており、コラボ商品事例にもプロデュース力が発揮されていました。
近藤千尋さんの自社ブランドと力を合わせて商品開発されたのは、ガールズ&ボーイズブランド「petit main(プティマイン)」とのコラボアイテムです。
親子のリンクコーデを楽しめるアイテム展開になっており、上記投稿では自身もモデル役となってPRに貢献されています。
また、petit main(プティマイン)のInstagramでは、上記のようにリールでコラボアイテムを積極的に紹介されていました。
キャプションに商品の詳細情報を記載し、さらには「近藤千尋さんのこだわり」も掲載することで訴求力を高めています。
本事例では、近藤千尋さんのママとしての経験とブランドプロデュース力が活きたことで、親子層に刺さるコラボアイテムが実現されました。
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【アパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選
宮城 舞さん × SLAP SLIP (スラップスリップ)
画像:宮城 舞(@mai_miyagi)|Instagram
アカウント:宮城 舞(@mai_miyagi)|Instagram
フォロワー:約46.2万人(※2023年11月現在)
次にご紹介する「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例」は、「宮城 舞さん × SLAP SLIP (スラップスリップ)」の事例です。
宮城 舞さんは、主にファッションモデルとして活動されているインフルエンサーで、ブランドプロデュースやセレクトショップを手がけるなどアパレル業界で広くご活躍されています。
また、二児を育てるママ・インスタグラマーとして同世代からも絶大な人気を集めています。
そんな宮城 舞さんが商品開発を手掛けたのは、子ども・ベビー服ブランド「SLAP SLIP(スラップスリップ)」とのコラボアイテムです。
上記投稿にはお子さんも登場し、カジュアルでおしゃれなアイテムの魅力をPRされていました。
特にデザイン発案から撮影までの過程を紹介している点がポイントで、ストーリー性のある素敵な投稿になっていました。
また上記のように、SLAP SLIP(スラップスリップ)のInstagramでもコラボ商品をPR。
4種類のコーディネート写真を含め、ラインナップを詳細に紹介されていました。
さらに本投稿では、売上金の一部を地元・神戸市のNPO法人「須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」に寄付する旨が紹介されていました。
コラボ施策と社会貢献を掛け合わせることで、より多くの方にブランドの取り組みを伝えている点は、合わせて参考にしたいですね!
りんちゃん あんちゃん (matsuko)さん× antiqua toy (アンティカ トイ)
画像:matsuko0621(@matsuko0621)|Instagram
アカウント:matsuko0621(@matsuko0621)|Instagram
フォロワー:約39.7万人(※2023年11月現在)
次にご紹介する「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例」は、「りんちゃん あんちゃん (matsuko)さん× antiqua toy (アンティカ トイ)」の事例です。
りんかちゃんとあんなちゃんは、人気の双子姉妹インフルエンサーです。
Instagramを運営するmatsukoさんは二人のお母さんで、人気ブロガーとしても活動されています。
シンクロした動きや双子コーデが評判にがなり、モデル・インフルエンサーとしても注目を集めています。
そんな二人がコラボ商品を手掛けたのは、ファッションブランド「ANTIQUA」のキッズブランド「antiqua toy (アンティカ トイ)」です。
上記投稿では、発売日当日にコラボアイテムをPRされていました。
キャプションで人気のサロペット商品をおすすめしているほか、「公式サイトではしっかりとおふざけなしで…」とユーモアを交えつつ公式サイトに促している点がいいですね。
また、antiqua toy (アンティカ トイ)のInstagramでは、リールでスペシャルムービーを公開。
コラボアイテムを身に纏った楽しい動画でPRされていました。
動画内には発売前のラインナップも含まれているということで、今後のコラボアイテムに期待感を持たせている点がさすがですね。
本事例からは、発売当日のアナウンスや段階的なアイテム情報のリリースなど、コラボ商品の注目度をうまく活用している点も参考にしたいですね!
金子綾さん × branshes (ブランシェス)
画像:ayakaneko(@ayaaa0707)|Instagram
アカウント:ayakaneko(@ayaaa0707)|Instagram
フォロワー:約20.8万人(※2023年11月現在)
次にご紹介する「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例」は、「金子綾さん × branshes (ブランシェス)」の事例です。
金子綾さんは、フッションスタイリストとしてご活躍されており、InstagramのほかにYouTubeも配信されている人気インフルエンサーです。
Instagramでは、自信がモデルとしてコーデを紹介されており、多くのユーザーから参考にされています。
そんな金子さんがコラボ開発を手掛けたのは、キッズファンションブランド「 branshes (ブランシェス)」です。
コラボブランド名は「b.+A (branshes by AYA KANEKO)」と名付けられ、スタイリッシュなボーダーレスデザインが使いやすい大人な子供服アイテムを実現されています。
branshes (ブランシェス)からは、上記のような投稿で情報解禁されました。
ブランドロゴ・アイテム・写真が全てモノトーンに統一されており、投稿全体からブランドコンセプトが伝えわってきますね。
本事例では、金子さんのファッションセンスや経験がボーダーレスなデザインに反映されており、コラボをきっかけに前衛的な商品が実現されました。
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【アパレルから知育雑貨まで】子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例5選
チマジロ さん × micorrid ミコリッド (しまむら)
画像:ayakaneko(@ayaaa0707)|Instagram
アカウント:ayakaneko(@ayaaa0707)|Instagram
フォロワー:約1.3万人(※2023年11月現在)
最後にご紹介する「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例」は、「チマジロ さん × micorrid ミコリッド (しまむら)」の事例です。
チマジロさんは、ポップでレトロなかわいい子供服をメインに紹介されている、キッズファッション系インフルエンサーです。
息子さんがモデルとして登場する写真が多く、特に男の子の親御ユーザーに参考にされています。
そんなチマジロさんがコラボ開発を手掛けたのは、子供服しまむらのベビー服ブランド「micorrid (ミコリッド)」です。
上記投稿ではコラボ商品の発売を喜んで報告されていました。
デイズニーの子供服をレトロポップに仕上げたチマジロさんらしいデザインがとても魅力的ですね。
さらに続く上記投稿では、コラボアイテムのチェックポイントが紹介されています。
インフルエンサー自らによる開発商品の解説でPRの説得力が高められるのは、コラボ商品のメリットと言えますね。
また、自信が手がけたアイテムだからこそこだわりが色濃く反映されており、PRにも熱が入っているように感じられますね!
まとめ
「【キッズアパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選」はいかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したインフルエンサーの方々は、ファッション界において専門的な知識や経験をお持ち方が多く、コラボ商品開発後のPRにも非常に説得力が感じられましたね!
コラボ商品の開発は、その商品だけでなくブランド全体の注目にもつながりますので、是非とも本記事をご参考にコラボ施策をご検討してみてはいかがでしょうか?
また、インフルエンサーにコラボPRを依頼する際には、キャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!
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