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Instagramが上手いファッションブランドとキャンペーン事例まとめ

2022.02.24
  • インスタラボ編集部
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 【24社比較】インフルエンサーマーケティング会社の特徴と選ぶ方法

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自社ブランドをどうやって広めて売上を拡大していくかは、企業のマーケターの悩みどころのひとつです。

現在TwitterやInstagramといったソーシャルメディアが普及し、ブランド戦略として「インフルエンサーマーケティング」を効果的に取り入れている企業が増加しています。

特に流行のめまぐるしく変わるファッションブランドやレディスブランドは、トレンドに敏感な世代に人気のあるインフルエンサーとコラボしてマーケティング活動を活発に行っています。

そんな中今回は、

  • インフルエンサーマーケティングとは?
  • ファッションブランドとインフルエンサーとのコラボ事例
  • ファッションブランドのユニークなプロモーション事例
  • 運用を参考にしたいファッションブランドのInstagramアカウント
  • 人気ファッションインスタグラマー

について、それぞれ詳しく紹介していきます。

目次

  • 1  インフルエンサーマーケティングとは
    • 1.1 なぜインフルエンサーを起用するのか
    • 1.2 自分のスタイルを重視する世代
  • 2 Instagramのインフルエンサー(インスタグラマー)を起用したファッションブランド事例
    • 2.1 ZOZOTOWN X 吉岡里帆
    • 2.2 UNIQLO × 鈴木裕子
    • 2.3 E hyphen world gallery CIRCUS X ゆうこす
    • 2.4 UNIQLO /ZARA/GAP/ラルフローレン X 神田咲凛
  • 3 ファッション・アパレル業界のInstagramを活用したユニークなプロモーション事例
    • 3.1 アニエス・ベーTOKYO/ みんなで作るアニエスベーのクリスマスギフトカタログ
    • 3.2 丸の内 SPRING FASHION 2016 Instagram プレゼントキャンペーン
    • 3.3 MARC JACOBS/ #castmemarc
    • 3.4 T1200/ Tシャツお焚き上げ会
    • 3.5 vivi / サマンサタバサイベントのストーリーズ限定配信
  • 4 ぜひ参考にしたい!ファッションブランドのInstagramアカウント事例
    • 4.1 レディースアパレルブランド「MOUSSY」
    • 4.2 海外で有名の「GUESS」
    • 4.3 若年層に親しまれるアパレルブランド「WEGO」
  • 5 ファッションの人気インフルエンサー(インスタグラマー)を紹介
    • 5.1 tanakaofficialさん
    • 5.2 maaanyakaさん
    • 5.3 catservalさん
    • 5.4 blaireadiebeeさん
    • 5.5 srhmikaelaさん
    • 5.6 imvely jihyunさん
  • 6 インフルエンサーやブランドアンバサダー(インスタグラマー)の起用はキャスティング会社に依頼するのも一つの手
  • 7 さいごに
    • 7.1 あなたにおすすめの関連記事

 インフルエンサーマーケティングとは

youtube-influencer

インフルエンサーは英語で「影響を与える人」の意味です。

現在では主にSNS上でフォロワーが多く、自身の発信により多くの人に影響を与えることができる人を指します。

SNSにおけるインフルエンサーはインターネットでブランドや商品を紹介して、自身のフォロワーなどに購買意欲を促すことのできる影響力を持ちます。

マスメディアでの露出の高いタレントの他、フォロワーが多くいる人に自社商品を勧めてもらえれば大きな宣伝効果が期待できます。

なぜインフルエンサーを起用するのか

「トレンダーズ、女性のSNS利用と消費行動に関する調査」では、

トレンド情報の検索は「Google」から「Twitter」「Instagram」へ

約半数が「SNSから商品購入の経験あり」、決め手は「共感」と「画像」

といった調査報告がされており、消費者は自ら商品を検索エンジンで検索して探すという行動をしなくなってきています。

特にトレンドの移り変わりやすいファッションや流行を追うための情報は、TwitterやInstagramのインフルエンサーから得ていると回答している人が多くをしめます。

他にも普段からフォローしている対象には親近感があり、その人の趣味嗜好への共感も沸きやすくなっています。

ファッションなどイメージが重要視されるものでは、自分の理想のイメージを体現してくるような「素敵な」インフルエンサーの着用画像が圧倒的な訴求力を持ちます。

インフルエンサーがSNS内での広告塔になることで、実店舗やEC(オンラインショップ)での売り上げに貢献するという流れを作ることが重要になっているのです。

自分のスタイルを重視する世代

通販サイト『ZOZOTOWN』を運営するスタートトゥデイの小高洋介氏は

ブランドを重視した30代以上の世代とは異なり、購入時に「自分のスタイルに合っているか」を何よりも重視するのがプレッシャー世代

引用:http://ure.pia.co.jp/articles/-/9988?page=4

と述べています。プレッシャー世代とは1982-1987年生まれの流行と個性に敏感な人たちです。

そうした世代は一般的な広告や宣伝に左右されません。モノの価値を判断する若い世代へ商品を売り込むには「インフルエンサー」がキーワードになると小高氏は断言しています。

様々なファッション・アパレルブランドが人気のインフルエンサーを迎え、そのインフルエンサーのファンや支持層をブランドの新しい顧客層として獲得することもこれからのマーケティング戦略として注目されているのです。

インフルエンサーマーケティングについては、基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティングの記事にて詳しく解説していますので併せてご覧ください。

インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
2023.1.31
インフルエンサーマーケティングとは、特定のコミュニティにおいて強い影響を与えるインフルエンサーを企業...

Instagramのインフルエンサー(インスタグラマー)を起用したファッションブランド事例

では、実際にインフルエンサーを活用して自社ブランドをPRしている企業の事例を見ていきましょう。

ZOZOTOWN X 吉岡里帆

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LOVE&PEACEプロジェクトに先駆けて、 期間限定で「WEAR」に仲間入りしています! 随時私服を更新していくのでチェックしてみて下さい★ #loveandpeace #haco #zozotown #wear

吉岡里帆さん(@riho_yoshioka)がシェアした投稿 - 2017年 8月月31日午前12時02分PDT


女優の吉岡里帆さんは「ZOZOTOWN」(株式会社スタートトゥデイ )のテレビCMにも起用されているので知っている人も多いと思います。フォロワー数も160万人を超える圧倒的なカリスマインフルエンサーです。

参考画像で吉岡さんが言及している「WEAR」はZOZOTOWNの運営する"スマホを使い衣料品店の店頭で商品バーコードを撮影すると、その商品をネットで比較しながら手軽に買えるサービス。"です。

広告を使うよりもインフルエンサーに自社サービスについて言及してもらうことで、ターゲットとするファンの人たちに情報を確実に伝えることができます。

UNIQLO × 鈴木裕子

出典:キララポスト

4歳と3歳の子供のいる美人ママ読者モデルの鈴木裕子さんは、ユニクロやGUの服をセンス良く着こなすインフルエンサーです。

プチプラアイテムをMIXした大人カジュアルやハンサムなコーディネートが得意とのこと。

UNIQLOはリーズナブルな価格で若い世代にもミセス世代にも人気のあるブランドですが、プチプラでもお洒落に着こなせるコーディネートを子育て中のママモデルが紹介することで、子育て世代のママたちへの親近感を上げることに成功しました。

インフルエンサーの得意とする分野と自社ファッションブランドとのコラボにより、新しい層へマーケットを広げることもできます。

E hyphen world gallery CIRCUS X ゆうこす

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今日は、21時30分〜ネット限定イーハイフンさんと私のコラボ服発売日♡!!😭😭💓💓 ㅤ ㅤ YouTubeやTwitterでは告知してたんだけど、インスタでできてなくてごめんね( i _ i ) ㅤ ㅤ 今回、第3弾目なんだけど、、 こうして何回も作れるのって、本当にみんなのおかげで😭本当に嬉しいんだ。😌💗 ㅤ ㅤ 今こうしてコラボ服を作って勉強して、いつか自分のブランド、作りたい!😠💪💕 ㅤ ㅤ 今回は3パターン作ったよ!1つずつ紹介していくね!よかったらYouTubeも見てください♡🙆💕プロフにURL貼ったよ✨ ㅤ ㅤ 販売の30分前の、21時からインスタライブ、LINELIVE、YouTubeLIVEで商品の紹介生配信をするので、よかったら見てね♡内容はどれも一緒です!質問とかぜひ!待ってます!🙆✨ ㅤ ㅤ まず一つ目! ㅤ ㅤ ①フリルリブニットプルオーバー ㅤ ㅤ 冬って、もこっとしたアウターが増えて、着膨れしちゃう事本当に多いじゃん、、(切実)😨😨ニット&もこもこコートとかやばいよね、、(切実)😨😨だから、タイト目なリブニットを作りました!いろんなコーデに合わせやすいように、シンプルなリブニット!🙌 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ だけど、首元袖元のフリル感や、袖の折り返し、パールで、さりげなく女の子らしさを取り入れてみたよ!🤗💗 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 色は万能なブラックと、女性らしいボルドー!👌 ブラックは、パールの縁がゴールドで、ボルドーはパールの縁、シルバーです!細かなこだわり!😘 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 縦にラインが入ったリブニットは、スタイルアップして見えるからオススメ♡👌💕 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 一緒に合わせてるスカートやブーツはイーハイフンさんの物だよ、一緒に購入できるように、ゆうこすのページに入れ込んでもらった♡💪 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 【値段】7000円 【色】レッド・ブラック 【素材】アクリル・綿・ナイロン (リブ編み) 【洗濯】手洗い(40℃まで)石油系クリーニング・陰干し・平干し 【着丈】着丈:56センチ胸幅:38.5センチ肩幅:34.5センチ #ゆうこす #ゆうこすコラボ服 #イーハイフン #ゆうこすコーデ

ゆうこす♡菅本裕子さん(@yukos0520)がシェアした投稿 - 2017年11月月23日午前9時11分PST

「E hyphen world gallery CIRCUS」の面白い特徴は、インフルエンサー(SNSで影響力のある人)とコラボしたアイテムを開発している点。

開発した商品をインフルエンサー本人にInstagramなどのSNSを通して紹介してもらい、商品画像がアップされてから24時間の「いいね」の数に比例した数量を店頭とECサイトで販売するというユニークな仕組みを持っています。

インフルエンサーの一人「ゆうこす(@yukos0520)」さんも38万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサーです。

ファッションに敏感な若い世代に影響力のあるインフルエンサーを使って宣伝し、インスタグラムの反響を見ながら在庫管理も行うという効率的な運営方法が成功しています。

UNIQLO /ZARA/GAP/ラルフローレン X 神田咲凛

@t12345vxq

大学生インフルエンサーの神田咲凛さんは一つのブランドにこだわらず様々なブランドの着こなしを高校生のころから積極的に発信し、若い世代の女性の支持を受けています。

高神田さんの投稿画像をタップすると着こなしているブランドのタグスタンプが表示されます。

普段の私服を着こなしてしてカッコよさと美しさのある表現で、若い世代のカリスマ的存在になっています。

インフルエンサーの抱えるフォロワー(この場合は10代~20代)と自社の狙うターゲットがマッチすることで、効果的なPRを行うことができます。

ファッション・アパレル業界のInstagramを活用したユニークなプロモーション事例

ここまで、企業とインフルエンサーのコラボについて紹介してきました。

インフルエンサーを活用して自社ブランドをPRしてもらうことも重要ですが、それと併せてどのようなプロモーションを実施して話題をつくり、多くの人に周知できるかも非常に大切です。

ここからは、ファッション業界のトレンドがめまぐるしく変わる中、ユニークなプロモーションキャンペーンを実施して注目を集めた成功事例を紹介していきましょう。

アニエス・ベーTOKYO/ みんなで作るアニエスベーのクリスマスギフトカタログ

アニエスベー

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000007744.html

人気ブランドのアニエス・ベーは、クリスマスに「みんなで作るアニエスベーのクリスマスギフトカタログ」というキャンペーンを開催しました。

「#agnesb_xmas」というハッシュタグをつけてクリスマスのプレゼントとしてあげたい商品をピックアップして投稿し、オンライン上にギフトカタログをつくるというコンセプトのキャンペーンです。

特典としてキャンペーン中に商品を購入した方の中から抽選でハイアットリージェンシーやグランドハイアットのアフターヌーンティー、そして店頭に来た人に先着でシャンパンのプレゼントを行いました。

オンライン上にギフトカタログをつくるというコンセプトはシンプルでわかりやすく、クリスマスのキャンペーンが終了しても商品を閲覧できるのがいいところです。またフォロワーを多く抱えるインフルエンサーに投稿を依頼しているところもポイントです。

丸の内 SPRING FASHION 2016 Instagram プレゼントキャンペーン

丸の内SPRINGFASHION2016-Instagramプレゼントキャンペーン

丸の内 SPRING FASHION 2016 Instagram プレゼントキャンペーンより

こちらの「丸の内 SPRING FASHION 2016 Instagram プレゼントキャンペーン」は、丸の内周辺の施設情報をまとめる「marunouchi.com」と集英社の女性誌2誌がコラボして展開したキャンペーンになります。

ファッションモデルのコーディネートに投票する形と自身のコーディネートを投稿する形というように、キャンペーンに参加する方法を2つ用意しています。

特典として、前者のキャンペーンに参加した場合は抽選で10名にイチオシのファッションアイテムを、後者のキャンペーンに参加した方にはコーディネート一式がプレゼントされました。

2社のコラボレーション、そして参加方法を2つ用意するという形で、キャンペーンの参加の間口を広くとっているところがポイントで、短い期間ながらもたくさんの投稿が集まりました。

MARC JACOBS/ #castmemarc

MARCJACOBS- #castmemarc

Instagram / marcjacobs より

630万人ものフォロワーをもつアメリカのファッションブランドMARC JACOBSもインスタグラム上でキャンペーンを展開しました。

キャンペーンは「#castmemarc」というハッシュタグを使ってコーディネートを投稿してもらい、その中からInstgram上でのMARCJACOBSのモデルを選ぶという内容で、10万件以上の応募につながりました。

このキャンペーンが他のキャンペーンと違うところは、売り上げのUPや新商品のプロモーションを目的としていないところで、応募からモデルの決定、そしてその後の活躍までをすべてInstagram上で共有できるところにあります。

Instagram上で選ばれたモデルということで注目を集め、その後のインスタでのPRもより効果的に行うことができます。

T1200/ Tシャツお焚き上げ会

T1200-Tシャツお焚き上げ会

T1200 / Tシャツお焚き上げ会より

こちらはオリジナルTシャツを1200円でつくれる「T1200」というサービスのキャンペーンになります。

キャンペーンの企画がとてもユニークで、キャンペーン期間中にInstagramで「T1200」のアカウントをフォローし、捨てきれないTシャツの写真を「#Tシャツおたきあげ」で投稿してくれた人の中から抽選で賞品をプレゼントするという内容になっています。

参加者全員にも10%OFFのクーポンがプレゼントされました。

インスタグラムのキャンペーンはメディアの性質上、ハッシュタグを使って投稿して参加というシンプルな仕組みのものになりやすいですが、今回の例のようにちょっと変わったコンセプトで企画を設計すれば、より多くの人に届きやすくなります。

企画の切り口やアイディアがユニークなものになればInstagramだけでなくTwitterとも連動してキャンペーンを行うことでより多くの人に認知してもらうことができます。

vivi / サマンサタバサイベントのストーリーズ限定配信

vivi-stories

ViVi

Instagramのキャンペーンにストーリーズを利用することもオススメの一つです。

ViViでは雑誌で扱うブランドのサマンサタバサのオープンイベントの模様をストーリーズで配信しました。

Instagramストーリーズは通常の動画とは違って24時間限定でしか見られないという特徴があるので、面白いコンセプトのキャンペーンが企画できれば「一部の人しか見られなかった」というプレミア感が引き金になり、より多くの人に認知してもらうことが可能になります。

また、ライブ配信機能を使ってキャンペーンを行うことで「見逃せない」という限定感を生み出して話題を作ることもアイデアとして使えます。

動画コンテンツは写真に加えてさらに訴求力を高めることができるので上手く活用することで大きな効果を発揮できます。

ぜひ参考にしたい!ファッションブランドのInstagramアカウント事例

ユーザーがファッションブランドとの繋がりをもてるソーシャルプラットフォームとなったInstagramは、ファッション・アパレル業界においてFacebookやTwitterよりも多く活用されています。

また、単に「いいね」や「コメント」などのエンゲージメント率を上げるだけでなく、ブランドデザインのコンセプト決定、ファンユーザーとの交流、コンテンツマーケティングの分析などにも大きく活かされています。

ここからは、Instagramを上手く活用して自社ブランディングを成功させている人気ファッションブランド企業アカウントを紹介していきます。

レディースアパレルブランド「MOUSSY」

@moussyofficial

海外のレディースアパレルブランドとして有名な「MOUSSY(マウジー)」。フォロワー数は60万人を超えており(2018年12月現在)、多くのMOUSSYファンがアクティブユーザーとして参加しています。

InstagramをWEBカタログ+ECサイトへの入り口として活用

海外のトップモデルやプロモデルを起用し、美しくオシャレな写真が印象的で、WEBカタログのようなアカウントとなっています。

また、Instagramのショッピング機能が導入されており、そのままECサイトへ遷移して気に入った商品を購入することができます。

明確なブランドコンセプトを設定し、その世界観を保ちつつアカウントを作り上げていくことが人気をつくる秘訣です。

ECサイトの売上を上げるために欠かせないInstagramショッピング機能のノウハウは

  • ECサイトがInstagramを活用してショッピング売上をアップさせる具体的方法
  • Instagram「ショッピング機能(Shop Now)」を導入する設定方法と日本国内活用事例

の記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。

ECサイトがInstagramショッピング機能で売上アップさせる方法と成功事例を解説
ECサイトがInstagramショッピング機能で売上アップさせる方法と成功事例を解説
2022.2.24
ECサイト運営者にとって、インスタグラムの活用は欠かせないものとなりました。「ハッシュタグフォロー機...
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【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法
2023.1.30
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海外で有名の「GUESS」

@guess

ジーンズやアクセサリーなど、幅広いジャンルを取り扱う海外アパレルブランド「GUESS」。

ブランドコンセプトに合った投稿で、多くのファンユーザーを獲得しています。フォロワー数は470万人を超えています(2018年12月現在)。

インスタグラム機能のストーリーを使用した活用事例

guess「GUESS」に限らず、海外のアパレルブランドは積極的にストーリー機能を活用しています。

例えば、ファッションショーのランウェイの様子、パーティの雰囲気や専属モデルたちの旅行の様子など、動画でしか伝わらない世界観はストーリーを使用して発信しています。

また、24時間が経ち公開が終了したストーリーズは、「ハイライト機能」を使うことでカテゴリーごとにまとめています。

「ライフスタイル」「環境保全」「旅行」といった発信したいメッセージごとにストーリーズをまとめて保存・公開することで、アカウントに来たユーザーへブランド理解を促しています。

若年層に親しまれるアパレルブランド「WEGO」

@wego_official

「WEGO(ウィゴー)」は、10〜20代の若年層をターゲットにしたアパレルブランドです。Instagramのアカウントはフォロワー数41万人を超える人気で(2018年12月現在)、多くのユーザーから支持されています。

主に古着を取り扱っていますが、オリジナルアイテムを展開させるなど幅広く活動しているのが特徴です。

インフルエンサーとのコラボがポイント

WEGOの主なインスタグラムの活用法は、ターゲット層となる10〜20代に人気のあるインフルエンサーとのコラボでを積極的に行っていることです。

商品紹介はもちろんですが、投稿内容の約8割がインフルエンサーによるコーディネートとなっています。

無駄な広告を行わず、自社の狙うターゲットに的確にリーチできる効率的なインフルエンサーマーケティング手法は非常に参考になります。

ファッションの人気インフルエンサー(インスタグラマー)を紹介

企業アカウントの事例で紹介したファッション・アパレルブランドをPRしているインフルエンサー(インスタグラマー)は、その影響力から多くの企業から注目されています。

最後に、ファッション・アパレルのコーディネート投稿をメインとして活動している人気インフルエンサー(インスタグラマー)を簡単に紹介していきましょう。

tanakaofficialさん

コーディネートをWEARとblogにアップしました 花柄ワンピースをガウン風に。 カバンはcasseliniとコラボしたLucyスクエアトート たくさん入るし色んなテイストに合うしで大活躍❤️ 【☝︎GETして下さったコラボトートの画像、#casselini_田中里奈 でタグ付けしてインスタに投稿して下さった方に、感謝の気持ちをこめて、サイン入りポラとcasseliniの新作アイテムをプレゼントするキャンペーン中です✨3/31までなので、是非投稿して下さい❤️】 #rina_ootd #coordinate #ootd

田中里奈/Rina Tanakaさん(@tanakaofficial)がシェアした投稿 - 2017 3月 24 7:11午前 PDT

こちらはガーリーで女の子らしさがあふれるモデルの田中里奈さんのInstagramアカウントです。

大復活!…とは言えないながらも、プチ復活❤️ なんとか熱は下がりました。 昨夜熱にうなされながら、あー私生きてるんだなって実感してました✨笑 ほんと病は気から、だよね。 ・ 画像は香港のオシャレな壁。 グラハムストリート付近は写真が撮りたくなる壁がいっぱい。気になるオシャレなお店もたくさんあったなー。 #hongkong #香港 #アガる香港 #JALPAK #たなか旅メモ #RINA_outfit #体重アガる旅

田中里奈/Rina Tanakaさん(@tanakaofficial)がシェアした投稿 - 2017 2月 21 3:37午後 PST

旬のアイテムを上手にファッションに取り入れてコーディネートしているので、より多くの人のファッションの参考になりそうです。

Good morning 昨夜の #ラブラジ897 、聴いて下さった方ありがとうございました! 自分の声がラジオで流れるって不思議な感じで新鮮だった〜✨ 聴けなかった方は、radikoとかでも聴けるから是非聴いてみてね ・ そしてこれはこの前そのぴとMILKFED.の撮影をした時のお気に入り写真❤️ 着てるのはカープコラボのTシャツだよん✨ ちなみに只今大好きなMILKFED.が私の地元広島に初上陸中! 5/17 (水)まで、広島PARCOの本館1FでPOP UP SHOPがopenしてるので、是非遊びに行ってみてね〜 今日も素敵な一日になりますように^^ #milkfed #広島カープ #popupshop

田中里奈/Rina Tanakaさん(@tanakaofficial)がシェアした投稿 - 2017 5月 5 6:02午後 PDT

maaanyakaさん

なんと!今回 @179wg さんのノベルティをコラボさせていただきました . GW特別企画として、5/3(水・祝)~14(日)の期間中、2点以上合計金額が5000円以上(税込み)お買い上げの方に対象店舗にて、コラボサッシュベルト(ブラック・ブラウン)をおひとつプレゼント . 私自身、普段からサッシュベルトめちゃくちゃつかうので、このお話をいただいたとき、とても嬉しかった❤ サッシュベルトを最初取り入れるのって少し勇気がいると思うんです。私がそうでした! どうやってコーデと合わせたらいいんだろ?とか なので、挑戦しやすい、太すぎず細すぎないそして、巻きやすいサッシュベルトを作りました❤❤ 数に限りがあるみたいなので☝︎ . 5/13の大阪での単独イベントも、本当に楽しみにしています(前回の記事みてね) #179wg #コラボ #サッシュベルト

Manaka Arai (24)さん(@maaanyaka)がシェアした投稿 - 2017 4月 24 7:31午後 PDT

こちらはモデルの荒井愛花さんのInstagramアカウントです。色白でお人形さんのような顔のモデルさんですが、この荒井愛花さんという方は151cmとモデルにしては小柄で、より多くの人がファッションを参考にしやすいのも特徴です。

最近注目されてる#コンブチャマナ !私は食べるの大好きだから数日間、ご飯たべないってなると我慢できなくなるんだけど夜だけ#置き換えダイエット なら頑張れる笑 次の日スッキリするし、美容成分もたっぷりなのである しかも持ち運びが楽だし、続けやすいからうれしい✌️ @kombuchamana_official #夜中お腹空いた時 #明日何たべようか考えて寝る #そして朝ごはんたくさん食べる #みなさんはどうしてる?

Manaka Arai (24)さん(@maaanyaka)がシェアした投稿 - 2017 4月 27 7:59午後 PDT

ちなみに茨城の『愛花の茨城散歩〜ゆるゆるゆるの旅〜』という番組にも出演されているようです。

ブライダルの撮影もしたよ あさだしゃん (@myk.____ )のヘアメイク本当に好きすぎる…。。 ありがとうございました❤❤❤ . 明日も楽しみな撮影です☺ 家帰ってからやることたくさんー! がんばるぞぉぉぉお #shooting

Manaka Arai (24)さん(@maaanyaka)がシェアした投稿 - 2017 3月 22 5:03午前 PDT

catservalさん

#MBFWT

Ayana Miyamoto / 宮本 彩菜さん(@catserval)がシェアした投稿 - 2016 3月 15 6:32午後 PDT

こちらは映像クリエイター兼ファッションモデルの宮本彩菜さんのInstagramアカウントです。

もりもり収穫 彩菜の菜は野菜の菜よ

Ayana Miyamoto / 宮本 彩菜さん(@catserval)がシェアした投稿 - 2015 7月 26 9:41午後 PDT

自給自足など農業に興味があるのも特徴で、飾らずにナチュラルな投稿が多いのも魅力です。

View this post on Instagram

Ayana Miyamoto / 宮本 彩菜さん(@catserval)がシェアした投稿 - 2017年 3月月20日午前8時28分PDT

blaireadiebeeさん

<Heading to Hamilton! A big thank you to @AmericanExpress for making this incredible broadway experience happen.> #AmexPlatinum #AmexAmbassador

Blair Eadie / Atlantic-Pacificさん(@blaireadiebee)がシェアした投稿 - 2017 4月 1 1:30午後 PDT

こちらはAtlantic-Pacificという海外のファッションメディアを運営されているblair eadieさんのInstagramアカウントです。

伝統的でクラッシックな要素と、常に進化していく新しさを上手くミックスして、自分なりのスタイルをつくることがファッションのテーマとおっしゃっており、こちらの画像のようにビビッドな色合いの服から、

<ditsy florals & a pom pom piece // now on the blog> http://liketk.it/2qvyA @liketoknow.it #liketkit #florals #ruffles #pompom #pink

Blair Eadie / Atlantic-Pacificさん(@blaireadiebee)がシェアした投稿 - 2017 2月 24 10:57午前 PST

こちらのシックな色合いの服まで自由に着こなし、本当にオシャレを楽しんでいることが投稿からも伝わってくるアカウントです。

<Dream dress ☁️ // this @lelarose piece is feminine perfection> http://liketk.it/2qbUz @liketoknow.it #liketkit #lelarose #dress #rose #roses #floral #currentlywearing

Blair Eadie / Atlantic-Pacificさん(@blaireadiebee)がシェアした投稿 - 2017 1月 22 7:56午前 PST

srhmikaelaさん

Decking the halls with @Karen_Millen get the full look through the link in the bio #findyourstarstyle #ad

SARAH MIKAELAさん(@srhmikaela)がシェアした投稿 - 2016 12月 16 4:10午後 PST

こちらはロンドン在住のブロガーsrhmikaelaさんのInstagramアカウントです。全体的にシックなテイストのファッションを多く着ていることが特徴的で、

So, I haven't changed my outfit in a week Thanks #MayfairCollective for having me as a panellist this morning discussing digital personas. Snapped by fellow Dane @rebeccabotin

SARAH MIKAELAさん(@srhmikaela)がシェアした投稿 - 2017 3月 15 5:44午前 PDT

モデルのようにただ立っているだけで絵になるのが魅力的です。ロンドンのオシャレな街並みの写真が見れるのも◎

Decking the halls with @Karen_Millen get the full look through the link in the bio #findyourstarstyle #ad

SARAH MIKAELAさん(@srhmikaela)がシェアした投稿 - 2016 12月 16 4:10午後 PST

imvely jihyunさん

#imvely #임블리 _ 제주도로 셀프웨딩 계획하시는 블리님들 촬영장소 문의 많이 주셔서 알려드려요 #제주성이시돌목장 그리고 한곳은 길다가 멈추고 찍은거라 정확한 위치는 모르겠어요☺️ 셀프웨딩 예쁘게 찍으셔요☺️❤️

imvely, imjihyunさん(@imvely_jihyun)がシェアした投稿 - 2017 4月 25 11:06午後 PDT

こちらは韓国で大人気のモデル兼クリエイティブディレクターのimvely jihyunさんのInstagramアカウントです。

#imvely #임블리 #jeju #제주블리 _ 동생이랑 첫 제주

imvely, imjihyunさん(@imvely_jihyun)がシェアした投稿 - 2017 4月 6 11:12午後 PDT

スタイルがいいことに加えて、あまり必要以上に飾りすぎないナチュラルなテイストのファッションも特徴的です。

#imvely #임블리 _ 난 우리컬러가 너무나도 좋다❤️❤️❤️

imvely, imjihyunさん(@imvely_jihyun)がシェアした投稿 - 2017 3月 15 3:47午前 PDT

インフルエンサーやブランドアンバサダー(インスタグラマー)の起用はキャスティング会社に依頼するのも一つの手

人気のインフルエンサーは自社で連絡を取ることも可能ですが、PRのために複数人をアサインして管理するとなると担当者に大きな労力と負担がかかります。

インフルエンサーキャスティング会社を利用することで、自社ブランドのイメージに合ったインフルエンサーをキャスティングしてもらうことができます。

今主流となってきている、インフルエンサーを「ブランドアンバサダー」として長期的に自社ファッションブランドをアピールしてもらうことも可能です。

アンバサダーを起用したマーケティングについては大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめの記事にて解説していますので是非ご覧ください。

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本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーやユーチューバーをアンバサダーとしてご紹介することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

最適なインフルエンサーを提案させていただきます。

fa-arrow-circle-rightファッション系インフルエンサーをお探しなら ⇒こちら

⇒ Find Modelの詳細については こちら

さいごに

いかがでしたか。

Instagramを活用したファッション・アパレル業界のキャンペーン事例や、Inatagramアカウント、人気のインフルエンサーなどを紹介してきました。

適切なアカウントの運用、効果的なキャンペーンの実施、影響力のあるインフルエンサーとのコラボなど、さまざまな施策を継続的に行うことで、自社ファッションブランドを広く認知させることができます。

SNSの普及の加速に伴い、人と人のつながりを重視したマーケティング手法が非常に重要となってきています。

Instagramを通してターゲットに親近感を持ってもらい、性別や世代、ライフスタイルにあわせたコミュニケーションを取って影響を与え、自社のファンを増やしていきましょう。

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確実な成果を上げ、最短経路を歩みたいのであれば、実績や経験の豊富なインフルエンサーマーケティングの専門家へ相談しましょう。

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