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【ジム業界】企業のInstagram成功事例と学べるポイント

2021.11.18
  • インスタラボライター
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本記事では、スポーツジムを運営している企業が、Instagramを活用する上で参考になる成功事例をご紹介していきます。

今回初めてInstagramを開設する方だけでなく、現在Instagramを運用しているジム業界の方にも参考になる学べるポイントも解説してきます。

目次

  • 1 【事例】ジム業界のInstagramアカウント成功事例
    • 1.1 インフルエンサーや有名人を起用する
    • 1.2 文字入りの写真投稿が多い
    • 1.3 ユーザーの求める情報を先回りして発信
    • 1.4 統一感のあるアカウント
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【事例】ジム業界のInstagramアカウント成功事例

インフルエンサーや有名人を起用する

LDH-Instagram
画像:@ldh_martialarts_official | Instagram

こちらは、EXILEなど多くの有名アーティストが所属するLDH芸能事務所のグループ会社であるLDH martial artsの公式Instagramアカウントです。

「トレーニングには人生を変える力がある」をモットーに、トレーニングを通して多くの人に喜びと感動を与えている企業です。

LDH martial artsのInstagramでは、画像の投稿だけでなく動画による投稿も多くされています。
ミット打ちをしている迫力のある動画は、見る人のやる気を駆り出させることに貢献しています。

初心者から上級者まで幅広いニーズに対応可能で、多くの人々に愛されているジムです。

ジム業界成功事例から学びたいポイント

LDH martial artsのInstagramでは、自身の投稿内に有名人を登場させている点に特徴があります。

ジムのトレーナーだけに限らず、多くの人々に認知されている著名人を投稿内に登場させているのです。

この投稿をInstagramで見る

 

LDH martial arts official(@ldh_martialarts_official)がシェアした投稿


こちらの投稿では、E-girlsの元メンバーで若者を中心に多くのファンを持つ須田アンナさんが登場しています。

投稿内で、須田アンナさんはLDH martial artsから発売された新商品のプロモーションを行っています。

このように企業のInstagramアカウント内に、著名人を登場させてプロモーションを行う事で、

  • 広告臭のないプロモーションができる
  • ユーザーによるエンゲージメント率が高まる

といったメリットがあるのです。

投稿する際には、起用した著名人の名前を「#○○○」といった形で、ハッシュタグ設定をして投稿することも大切です。
著名人のファンは、その著名人をInstagramで検索するときにハッシュタグと名前を入れて検索することが多いからです。

起用した著名人側のInstagramや他のSNSにおいても、LDH martial artsの宣伝をすることでより効果的なインフルエンサーマーケティングを行うことができるでしょう。

LDH martial artsのInstagramは、インフルエンサーや有名人を起用するInstagram運用をしたい時に大変参考になるアカウントです。

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文字入りの写真投稿が多い


画像:@renaissance_sc_official | Instagram

こちらは、全国に多くの店舗を展開する有名店であるルネサンスの公式Instagramアカウントです。

ルネサンスは、全国に綺麗でトレーニングに最適な器具をたくさん取り揃えたジムを多く展開しております。
その数は、ジム業界でもトップクラス。
都心や駅前でルネサンスのジムを一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。

手軽に楽しく、快適にトレーニングができるルネサンスのジムでは男性だけでなく多くの女性にも支持されています。

そんなルネサンスのアカウントでは、女性にウケの良い色彩や写真の構図を多用することで、多くの女性ユーザーの人気を獲得しています。
またホームページも柔らかな色味でつくられていることからもアカウントとの統一感があり、「ストイックなジム」というよりも、老若男女問わず幅広い方が通える安心感があります。

ジム業界成功事例から学びたいポイント

ルネサンスのInstagramでは、写真に文字を入れて投稿する運用スタイルに特徴があります。

投稿された多くの写真には、ユーザーの関心をひくような知りたい情報の導入として、文字入りの投稿がされています。

この投稿をInstagramで見る

 

スポーツクラブ ルネサンス(@renaissance_sc_official)がシェアした投稿

近年、SNSの登場により一般消費者の購買モデルが変化したと言われています。

以前までは、テレビや新聞を主体とした企業からのプロモーションによる一方通行の情報提供によって、一般消費者の購買意欲は高められていました。

しかし、SNSの登場以降はその関係性に変化が起こったのです。
SNSの登場により、ユーザーは自ら積極的に情報を検索するようになり、企業もSNSを通したプロモーションが主流になってきたのです。

Instagramにおいても同様、ただ写真を眺めるだけのSNSではなく、一般消費者の検索ツールとして機能しています。

ルネサンスのプロフィール画面を訪れたInstagramユーザーは、ルネサンスに通いたい・通っている方、もしくはダイエットの事に興味があり、ダイエットやジムについてInstagramで多くの投稿を検索してきた方が多いでしょう。
また、Instagramの発見タブなどによりルネサンスのアカウントにたどり着くケースも存在します。
そのようなユーザーにとって、「ダイエットのための食事コントロール法」などのニーズに突き刺さるような投稿は、エンゲージメントを高める事につながります。

ルネサンスの投稿が上手だと感じる点は、発見タブに表示をされた際に、興味が出るようなタイトルを投稿の表紙にしている点です。

発見タブは、ユーザーの閲覧履歴などをもとに、興味・関心を持つ投稿を表示させます。
そのためルネサンス自体のことそ知らずとも、発見タブで「ダイエットのための食事コントロール法」などが表示される方は、運動やダイエットに興味があるユーザーです。
ユーザーが興味をひくようなタイトル(表紙)をつけることで、2ページ、3ページ目を見るためにアカウントに飛んでくるひとつの導線になるのです。

また、ルネサンスの表紙は、思わず押してしまうようなスタッフの素敵な笑顔が表紙になっているため、「親しみやすさ」「安心感」がひとつの投稿からもにじみ出ています。
それはもう、ジムの雰囲気(人柄)のようなものでしょう。

そしてためになったと思うユーザーは、当該アカウントをフォローするだけに留まらず、購買(入会)につながることも多くあります。

このように文字を使った投稿は、写真だけでは伝わらないユーザーのニーズに合わせた情報提供を、瞬間的な視覚的アプローチで伝えることができるのです。

ルネサンスのInstagramは、写真に文字を使った投稿をしたい時に大変参考になるアカウントです。

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ユーザーの求める情報を先回りして発信

goldgym-Instagram
画像:@goldsgym.japan | Instagram

こちらは、多くのボディービルダーにも愛用されており、全国的にも大変有名なジムであるゴールドジムの公式Instagramアカウントです。

ゴールドジムの驚くべき特徴はその店舗数です。

日本国内に最大級の規模で展開しているだけでなく、全世界30カ国・700カ所以上・300万人のメンバーを誇るジム業界でも最大級の企業なのです。

本格的なトレーニングをする際には欠かせないジムであるゴールドジム。
筋肉をつける事に特化したジムであり、一般人だけでなく多くのボディービルダーやアスリートにも支持されています。

また会員だけでなく、ジムのトレーナーもそのほとんどがマッチョであり、トレーニング中のモチベーションも上がります。

そのような本格的なジムを経営しているゴールドジムのInstagram、マッチョなボディービルダーが筋トレのノウハウを公開する運用を行っているかというとそうではありません。
ゴールドジムのInstagramは、意外にも筋トレのノウハウなどの情報発信ではなく、新商品やイベントなどのプロモーションが投稿の大半を占めているのです。

ジム業界成功事例から学びたいポイント

ゴールドジムのInstagramによる投稿は、ジムに興味を抱いているユーザーが「これは便利だ!」といったような潜在的ニーズに合わせた情報発信を先回りした投稿をしています。

この投稿をInstagramで見る

 

ゴールドジム 「公式」(@goldsgym.japan)がシェアした投稿

ボディメイクに興味があり、ジムのInstagramアカウントを覗いているユーザーの潜在的欲求に訴えかけるようなラインナップの商品をうまくプロモーションする事に成功しています。

ダイエット目的で食事制限をしている場合には、甘い食べ物の誘惑に打ち勝つことが大変です。
ボディメイクをしている人にもおすすめできるストロベリー・チョコレート味の甘いプロテインをプロモーションする事により、ボディメイクをしている人のニーズに応えているのです。

甘いものを食べたいけれど、体のために食べられない…
そのような気持ちを汲み取り、Instagramユーザーに役立つ情報として消費者目線に立った情報発信をする事で、Instagramマーケティングの成功率は飛躍的に上がります。

また店舗限定の企画になっているため、各店舗が様々な取り組みを企画していることもうかがえます。
ジム利用者を楽しませたいと思うジム運営側の気持ちが伝わります。

そのほかにも、プロモーションする商品にインフルエンサーを起用したり、写真の構図や背景に拘った投稿をする事でよりエンゲージメントを稼げる投稿となるでしょう。

ゴールドジムのInstagramは、Instagramユーザーのニーズに合わせた投稿をする運用をしたい際に大変参考になるアカウントです。

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統一感のあるアカウント

leanbody-Instagram
画像:@leanbodyjp | Instagram

こちらは、日本最大級のオンラインフィットネスを展開するLEAN BODYの公式Instagramアカウントです。

令和版のビリーズブートキャンプを独占配信しており、自宅で本格的なフィットネスができると大変話題のオンライン動画サービスです。

テレビや雑誌に登場している話題のインストラクターが多数所属しており、有名なインストラクターが動画越しにレッスンをしてくれます。

LEAN BODYのInstagramでは、訪れたInstagramユーザーが思わずフォローしてしまうほど魅力ある運用スタイルがされているのです。

ジム業界成功事例から学びたいポイント

LEAN BODYのInstagramでは、大変統一感のある投稿スタイルで運用されています。

ほとんどの投稿がユーザーのニーズに沿った分かりやすいトレーニングを解説する投稿となっており、プロフィール画面を覗くと統一された世界観がある印象を抱かせてくれます。

この投稿をInstagramで見る

 

日本最大級のオンラインフィットネス LEAN BODY⌛️(@leanbodyjp)がシェアした投稿

このようなフィットネスに興味がある人にとても有益な情報発信がされている事で、ユーザーは今後の投稿も追っていきたくなります。

ユーザーのニーズに合わせた投稿を多くすることは、フォロワーの獲得に貢献しますが、それ以上に大切なInstgramのルールが存在します。

それは、統一感を演出する運用をすることです。

統一感のあるInstagramアカウントは、プロフィールページを訪れたユーザーに他のアカウントでは経験することのできない統一された世界観を提供します。

統一感のある演出は、 企業のブレないコンセプトを提示する事にも貢献します。

ハッシュタグキャンペーンを活用する事で、よりオンライン動画登録への流入に役立つでしょう。

LEAN BODYのInstagramは、統一感を出すInstagram運用を行う際に大変参考になるInstagramアカウントです。

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まとめ

gym-Instagram-case-study

ジム業界の企業Instagram成功事例をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

今回ご紹介したアカウントにはそれぞれ、

  • インフルエンサーや有名人を起用する
  • 文字入りの写真投稿が多い
  • ユーザーの求める情報を先回りして発信
  • 統一感のあるアカウント

といったInstagramの運用上たいへん参考にしたポイントが詰め込まれています。

ぜひ本記事を参考に企業のInstagram運用に役立ててみましょう。

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