2018年9月17日、インスタグラムはショッピング機能に関する以下の2つアップデートを発表しました。

  1. ストーリー投稿によるショッピング機能を世界に拡大
  2. インスタグラムの検索に「ショッピングチャンネル」を追加

1. ストーリー投稿によるショッピング機能を世界に拡大

インスタグラムは、2018年6月よりストーリー投稿にショッピング機能を埋め込むサービスを試験的に提供してきました。(※ショッピング機能とは、インスタグラムに商品写真を投稿した際、商品情報をタグ付けしてECサイトの商品ページへ誘導できる機能のこと。)今回、そのサービスをさらに拡大するべく、世界46カ国の企業に展開していくことになりました。

インスタグラムのストーリー機能は、毎日4億以上のアカウントが投稿している人気の機能。そのうち最も注目されているストーリー投稿の実に三分の一がブランドや企業による投稿となっています。

今後はさらに多くのブランド・企業がショッピング機能に参入することになるため、インスタグラムを通して自分の好きなブランドの購入がより身近なものになっていくでしょう。

2. インスタグラムの検索に「ショッピングチャンネル」を追加

インスタグラムの検索機能に「ショッピングチャンネル」が追加されます。これは、個人ごとの興味により内容が最適化されます。

6月に開始されたトピックチャンネルでは興味のある項目が自動的に表示されるようになりましたが、今後は自分がフォローしているお気に入りブランドのショッピング専用チャンネルも新たに表示されるようになります。

これにより、ショッピングチャンネルを通してお気に入りのブランドの商品をより手軽に入手することができます。

 

ショッピング機能を提供できる国と企業の拡大、そしてインスタグラムのストーリーとショッピング機能が融合した「ショッピングチャンネル」。ブランドとユーザーをつなげ、ビジネスチャンスを広げる新たな機能として今後注目されていくことは間違いないでしょう。

 

・情報のリソース
New Ways to Shop on Instagram

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