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3月3日は桃の節句です。桃の節句に行われる「ひな祭り」は、女の子の健やかな成長を祈る節句の行事として大変親しまれており、日本中がひな祭りムードで賑わいます。

Instagramにおいても賑わいは同様で、たくさんのユーザーがひな祭りに関する投稿を行うほか、企業や店舗などがひな祭りにちなんだキャンペーンを開催していたりもします。

今回はひな祭りをテーマにInstagramで行われたキャンペーンの事例をご紹介してまいります。

工夫されている点や参考になるポイントも解説していますので、自社キャンペーン企画のヒントとして是非ご活用ください。

その他のInstagramキャンペーン事例や役立つ記事へのリンクは【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集の記事にてまとめていますので是非ご活用ください。

ひな祭りをテーマにしたInstagramキャンペーン事例

それでは、企業や店舗によって行われたひな祭りをテーマにしたInstagramキャンペーンをご紹介してまいりましょう。昨年2018年に行われたキャンペーンから5つの事例をご紹介いたします。

1.「#ぎゅってひな祭り」で投稿しよう!Instagramキャンペーン(株式会社サンケイリビング新聞社)

働きながら子育てをしている母親向けに、育児や家事などについての様々な情報を発信するフリーマガジン「ぎゅって byあんふぁん」の出版や、Webサイト「ぎゅってWeb」を運営している、株式会社サンケイリビング新聞社が行ったInstagramキャンペーンです。

ぎゅってWeb 「『#ぎゅってひな祭り』で投稿しよう!Instagramキャンペーン」

キャンペーンには、Instagramでアカウント「@gyutte」をフォローし、オリジナルハッシュタグ「#ぎゅってひな祭り」を付けて写真を投稿すると参加することができ、投稿が優秀作品に選ばれた5名の参加者に「Amazonギフト券(3,000円分)」がプレゼントされるというものです。

Instagramでキャンペーンを行うなら必ず設定しておきたいオリジナルハッシュタグをしっかりと設定しており、キャンペーンの開催告知投稿から自社のホームページへとInstagramユーザーの誘導を行っているところなどは、実際にInstagramでキャンペーンを行うのならぜひ参考にしたいポイントです。

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🎎🎎🎎 2018.3.3 君たちがいてくれて毎日楽しいよ👨‍👩‍👧‍👦 ・ #女の子の日 ・ #ひな壇芸人 ・ 男兄弟に生まれた私ですが、 娘のおかげで女子のイベントを 初めて体験する事が出来ました㊗️ ・ 娘よ、 産まれてきてくれてありがとう☺️✨ ・ ・ ☆☆☆ #初節句 #桃の節句 #ひなまつり #おひなさま #雛祭り #お雛様 #ひな祭り #ひな壇 #ひな人形 #雛人形 #ひなあられ #ひな祭りごはん #ひな祭りケーキ #和装 #和服 #着物 #kimono #famm写真部 #ママプきょうだい #5月生まれ #娘 #9ヶ月 #ベビー #ベビリトル #ベビフル #ベビカメ #ハロー赤ちゃん #赤ちゃんのいる暮らし

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上記がこのキャンペーンに投稿されたものの一例です。

ターゲット層がかなり限定されており、キャンペーン開催時点で運営開始から1年に満たないメディアにもかかわらず、オリジナルハッシュタグ「#ぎゅってひな祭り」が付けられた投稿は487件あり、効果的にキャンペーンの告知と開催が行われた好例といえるでしょう。

Instagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説の記事では、効果的なハッシュタグの作り方やオリジナルハッシュタグで気をつけるポイントなどを解説していますので、是非ご活用ください。

2.ひなまつりフォトコンテスト(株式会社原信・株式会社ナルス/アクシアルリテイリング株式会社)

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【明日から応募開始】 2月17日(土)より、ひなまつりフォトコンテストを開催します♪ ・ 第3弾となった原信ナルスのフォトコンテスト、今回はひなまつりメニューを大募集! ひなまつりパーティーにおすすめのレシピや、ご家族でのお祝い風景、桃の節句の女子会メニューなど、あなたの”ひなまつりメニュー”をご応募ください🎎🍽 ・ 最優秀作品には、1名様になんと原信ナルス商品券5000円分をプレゼント!✨👏👏 ・ ハッシュタグは、「#原信ナルスひなコン2018」詳しくは店頭ポスター、原信ナルスホームページをご覧ください😄 http://www.hnhd.co.jp/feature/25570/ #原信ナルスひなコン2018 #原信ナルス #ひなまつり #ひなまつり女子会 #ひなまつりごはん #フォトコンテスト #ひなまつりパーティ #ひなまつりディナー #寿司ケーキ #ちらし寿司 #フォトジェニック

原信ナルス/アクシアルリテイリング株式会社さん(@harashinnarus)がシェアした投稿 -

こちらはスーパーマーケットチェーンの原信・ナルスで行われたInstagramキャンペーンです。

チェーン各店舗で購入した商品を使ったひな祭り料理のレシピやエピソードの写真を募集するキャンペーンを行われました。

原信ナルス「ひなまつりフォトコンテスト」

店頭で写真を提出するか、Instagramでアカウント「@harashinnarus」をフォローし、オリジナルハッシュタグ「#原信ナルスひなコン2018」を付けた投稿をすることでキャンペーンに参加することができます。

店頭とInstagramのそれぞれから1名ずつ選ばれた最優秀作品には5,000円分、10名選ばれる優秀作品には1,000円分のチェーン店商品券がプレゼントされるというのがキャンペーンの内容でした。

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ひな祭りごはん🎎 原信でバラちらし寿司セットを買ってちらし寿司ケーキ♪ 中心は生ハムの薔薇🌹(のつもり💦) ケーキ層の間には粗挽きのまぐろすきみと刻み大葉をサンド。 ぐるっとアボカドスライスを飾る細かい作業が一番大変でした💦 はまぐりもゲットしてはんぺんあられと一緒に可愛いお吸い物も作成😍 三層ゼリーはいちごとミルクのゼリー✨ ひな祭りっぽ〜い🌸🌸🌸 子供も大喜び❗️ あっという間に食べられちゃいました🍣 #ちらし寿司 #ちらし寿司ケーキ #ひな祭り #ひな祭りメニュー #ひな祭りパーティー #原信ナルスひなコン2018 #料理好きな人と繋がりたい #クッキングラム #food #yammy#ばらちらし

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#原信ナルスひなコン2018 #胃袋はもう春ですが何か #クッキングラム #いちほまれひな祭り #図書カードネットギフト #グルメキャリーコンテスト #トロピカーナオレンジデー #最新カワイイ #ぎゅってひな祭り #ひな祭り #押し寿司 #押し寿司ケーキ #ちらし寿司 #誕生日 #おうちごはん #晩ごはん 三男君の誕生日と一緒にひな祭り🍹🍻 イメージは黄色のウサギが男の子 ピンクのウサギが女の子💕 ゆで玉子を3%の食塩水に食紅を入れてピンクのウサギと、カレー粉を溶かした水で黄色のウサギを作ってみました🐇 耳はハム、目を食紅で書いてみました💪 イースターにも使える感じに😉 余った酢飯で、無難なちらし寿司を🎵 #おらほの徒然なるままに #matsu_cafe_motors_1973

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こちらの2つの投稿がそれぞれキャンペーンで最優秀作品と優秀作品に選ばれた投稿です。景品を自社店舗の商品券とすることで実店舗への来店を促しています。

また、キャンペーンに投稿された写真を広告や雑誌などの販促活動に使用する旨が応募条件に加えられている点も工夫のひとつです。

UGC(ユーザーが作成したコンテンツ)の活用は、自社に写真の撮影ノウハウがなくてもクオリティの高い写真を広告などに2次利用できるため、自社コンテンツを充実させる上でもとても有効な方法です。

3.おいしいひな祭りフォトコンテスト(ふくいブランド米推進協議会事務局)

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季節はもうすぐ春。女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」を迎えます。そこで「いちほまれサポーターズ企画」第3弾はInstagram「おいしいひな祭りフォトコンテスト」を行います!ひな祭りの定番「ちらし寿司」や「ハマグリのお吸い物」の他、皆様のオリジナルひな祭り料理や地域独自のひな祭りにまつわる食べ物などなど、春の彩り豊かな「おいしいひな祭り」をお待ちしています。 応募方法は「いちほまれ公式アカウント」フォローして頂き、ハッシュタグ「#いちほまれひな祭り」を付けてご投稿ください。 ご投稿頂いた作品から厳選な審査を行い、33名の方に「ちびほまれ(いちほまれ300g 非売品)」を贈らせて頂きます。皆様からの素敵なご投稿お待ちしております💕 詳しい情報はコチラから https://ichihomare.fukui.jp/supporters/hinafes.html #いちほまれひな祭り #いちほまれ #サポーターズ企画第3弾 #ひな祭り #ひな祭りごはん #ひな祭りケーキ #ちびほまれ #春 #instagram #フォトコンテスト #ご投稿お待ちしております

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福井県のふくいブランド米推進協議会事務局が福井の新しいブランド米「いちほまれ」を宣伝・販促するため、「いちほまれサポーターズ企画」第3弾として開催したのがこちらのキャンペーンです。

いちほまれ「おいしいひな祭りフォトコンテスト」

Instagramのいちほまれ公式アカウント「@ichihomare」をフォローし、オリジナルハッシュタグ「#いちほまれひな祭り」を付けてひな祭りにちなんだ料理の写真を投稿することでキャンペーンに応募することができ、景品は審査の上で選ばれた33名に非売品のお米「ちびほまれ(いちほまれ300g)」がプレゼントされるというものでした。

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*** こんばんは🎎🌸 今日はおひな祭りですね🎶 . 我が家は結婚記念日でした🤗 今年は外食せずおうちでパーティー🎉 . 今日の#晩ごはん です🍴 . 3/3夜 *お花のばらちらし寿司 *鶏のからあげ *茶碗蒸し *卯の花 *菜の花の辛子和え *はまぐりの潮汁 *いちご、うぐいす餅、三色団子🍡 *桃のソーダ . . お花型はわざわざ買うのが勿体なくて キッチンペーパーの芯とアルミホイルで作りました✂️ . しかし、具材がもりもりすぎて お花の形がややイビツ😂💔 . 主人は海鮮にしましたが 私はカニカマ&ツナの生ものNGちらし寿司でした💡(2枚目) . 出産後に地元でガッツリ生もの食べてくるんだーっ😭笑 . . . 一応結婚記念日だったので 午後から一緒に隣町の美味しいケーキを買ってくる予定でしたが... 主人が風邪でダウン気味🤧💦 . ケーキは諦めて 近所のスーパーの桜餅やうぐいす餅が入っているセットを購入しました😌🌸 . . 食欲があるか心配でしたが、 主人の好物であるサーモンとから揚げ... 他も含め完食でした🤣👌笑 . 食欲はあるようで良かった🤗 . . 早く風邪が良くなりますように🙏💦 . . . 3枚目は神奈川旅行中に友人に撮ってもらった、8ヶ月目のお腹です📷👶 . 記念にマタニティフォトを撮ってもらいました😳🍀 . 元気に産まれてきますように🎎👧 . . #ひなまつり #ひな祭り #おうちごはん#夫婦ごはん#結婚記念日#結婚3年目 #クッキングラム #胃袋はもう春ですが何か #homecooking #和食#行事食#パーティー料理 #ちらし寿司#デリスタグラマー#料理練習中 #料理好きな人と繋がりたい #からあげ#dinner#夕食#献立#おうちパーティー#party#cherryblossom#造花#来年は桜の木を買おう#わたべさんとOisix#あたらしいkissで撮りたい日#スマホジェニック @oisix @au_official #妊娠8ヶ月#いちほまれひな祭り

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こちらがキャンペーンに応募された投稿の一部となります。

こちらのキャンペーンはひな祭りという行事をとおしてブランドの知名度向上を図った事例となります。

キャンペーンの賞品を宣伝したい商品そのものに設定することは、ブランド知名度向上・潜在顧客の獲得につながる良い手段でしょう。

キャンペーン時点では販売地域が限られていたものの、オリジナルハッシュタグ「#いちほまれひな祭り」を付けた投稿は264件にも上り、Instagramやホームページでのキャンペーン告知は効果的に行われたことがわかります。

2018年9月29日にはいちほまれの全国販売が開始され、出始めからの3ヶ月間で集荷量の半数が出荷されるなど売上は大変好調のようです。

4.2018年 ひなまつり Instagramフォトコンテスト(株式会社赤ちゃん本舗)

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\Instagramキャンペーン実施中!/ 3月3日はひなまつり♪ アカチャンホンポの公式Instagramでは、アカチャンホンポでひな人形を購入した方を対象に、「ひなまつりInstagramフォトコンテスト」を開催中! アカチャンホンポで購入したひな人形を飾り、楽しく過ごすひなまつりの思い出を写真で撮って応募してくださいね。 応募していただいた方の中から、入賞された16名様にワンダフルな賞品をプレゼント! 布団のお手入れや車にも使えて便利な「ダイソン」や、おでかけに便利なベビーカー「グッドベビー ポキットプラス」が当たる♪ Instagramアカウント@akachanhonpoをフォローして「#ahひなまつり」と欲しい賞品No「#ah~」のハッシュタグをつけて投稿してくださいね。 賞品詳細は、プロフィールのURLからチェック!!→ @akachanhonpo 応募期限は3月5日(月)まで。 応募期間終了後、3月15日(木)までに当選の方にのみ、ダイレクトメッセージをお送りいたします。 ********************* ■応募方法 Instagramアカウント @akachanhonpo をフォロー!「#ahひなまつり」と欲しい賞品No「#ah~」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿! (例:ダイソンの場合→ #ahひなまつり #ahA ) 賞品詳細は、プロフィールのURLからチェック!!→ @akachanhonpo 3月5日(月)締切です。 ※Instagramアカウント @akachanhonpoをフォローして応募してください。 ※応募期間終了後、3月15日(木)までに当選の方にのみ、ダイレクトメッセージをお送りいたします。 ※写真を複数枚投稿された場合は、1枚のみ厳選させていただきます。 ■応募規定 ・アカチャンホンポひな人形の対象は、2009年11月~2018年3月時点までにアカチャンホンポで購入したひな人形が対象となります。 ・投稿(応募)して頂いた写真は、当社Instagram内の他、当社ホームページ、当社発行の編集記事や広告媒体(チラシ・カタログ・ポスター・POP等)、WEB媒体(ネット通販Omni7等)、SNSに使用させていただく場合があります。 ・被写体の肖像権侵害などの責任は負いかねます。応募に際しては必ず被写体本人または家族の承諾および上記事項への使用許可を得てください。 ・作品内容の制限 作品の内容が以下に相当すると主催者が判断した場合、主催者は通知を行わずに審査の対象外とすることができるものとします。 (1)応募規定等に反するもの。 (2)公序良俗に反し、またはそれに反する恐れのあるもの。 (3)第三者の著作権、肖像権その他権利を侵害する恐れのあるもの。 (4)当コンテストの趣旨などに合わないと主催者が判断したもの。 (5)作品のデータが判読不能なもの。 #アカチャンホンポ #ahひなまつり #ahA #ahB #ahC #ahD #ahE #スマイル育児 #キャンペーン #ひなまつり #女の子 #家族 #子ども #ベビー #キッズ #ファミリー #子育て

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次にご紹介するのは、マタニティ・ベビー・チャイルド用品を販売する株式会社赤ちゃん本舗が開催したキャンペーンです。

アカチャンホンポ 2018年 ひなまつり Instagramフォトコンテスト

こちらのキャンペーンは、アカチャンホンポの公式アカウント「@akachanhonpo」をフォローし、アカチャンホンポで購入したひな人形が写ったひな祭りの写真を、オリジナルハッシュタグ「#ahひなまつり」を付けて投稿し応募することで、入賞者16名に賞品がプレゼントされるというものです。

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☆ #ahひなまつり #ahA ☆ アカチャンホンポのひなまつりキャンペーンに応募✨ 当たりますように🙏

SaYaさん(@e_mama0914)がシェアした投稿 -


キャンペーンに応募された投稿の一例が上の2つの投稿です。どちらもひな人形と一緒にひな祭りを楽しむお子さまの様子を投稿されていますね。

このキャンペーンで特徴的なのは賞品の種類が複数用意されている点です。A~Eの5種類の賞品があり、キャンペーンの参加者はInstagramで投稿する際ハッシュタグ「#ahA」~「#ahE」を選んで付けることで希望の賞品に応募できるという仕組みでした。ハッシュタグをうまく利用しているのはInstagramならではの工夫といえます。

また、基本的ではありますが、キャンペーンの当選商品を複数用意することでより多くのユーザーの欲求を刺激できる点は覚えておきたいポイントです。

5.玉川高島屋S・C のひなまつり(株式会社高島屋)

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今年は静岡県東伊豆町とタイアップし、雛のつるし飾りの装飾とひな人形七段飾りが登場しています! 館内はより一層華やかな雰囲気に🎎 思わず写真を撮りたくなるような見事な雛のつるし飾りは、3月3日の桃の節句にちなんだ桃の飾りや、 金運、子宝に恵まれるようにという願いが込められている俵ねずみの飾りなど、 見た目が可愛いだけでなく、ひとつひとつの飾りにはそれぞれ願いが込められています。 ご紹介した飾り以外にもいろいろな種類の飾りがありますので、ぜひ探してみてくださいね🍑 また、Instagram投稿キャンペーンも開催中!当アカウントをフォローし、館内で撮影した“ひなまつり”にちなんだ写真に「#玉川高島屋sc」「#ひなまつり」のハッシュタグをつけて投稿してください✨ 抽選で20名様に「雛のつるし飾り人形」をプレゼント🎁 . . . #玉川高島屋sc #二子玉川 #二子玉 #ひなまつり #つるし飾り #雛のつるし飾り #東伊豆 #伊豆稲取温泉 #桃の節句 #ひな人形 #七段飾り #followme #フォロー

玉川高島屋S・C公式アカウントさん(@tamagawa_sc_official)がシェアした投稿 -

最後にご紹介するのが、百貨店事業を営んでいる株式会社高島屋が展開している店舗、玉川高島屋ショッピングセンターで行われたキャンペーンです。

参考:二子玉川まちメディア futakoloco 「『玉川高島屋S・Cのひなまつり』東伊豆町のつるし雛と七段雛壇、親子で折り紙体験も(2018年2月24日)」(参照:2019年2月7日)

こちらのキャンペーンはInstagramで玉川高島屋ショッピングセンターの公式アカウント「@tamagawa_sc_official」をフォローし、店舗で購入したひな祭り関連商品や店舗内で撮影したひな祭りにちなんだ写真を「#玉川高島屋sc」「#ひなまつり」の2つのハッシュタグを付けて投稿することで参加することができ、抽選で20名の参加者に「雛のつるし飾り人形」がプレゼントされるというものでした。

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#雛飾り #二子玉川 #futakotamagawa #nikotama #玉川高島屋 #二子玉川ママ #ママリ #玉川高島屋sc #ひなまつり

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こちらの2つの投稿がキャンペーンに応募されたものの例です。どちらも店舗内で撮影した写真の投稿です。

このキャンペーンがユニークなのは店舗で購入した商品以外に、店舗内で撮影したひな祭りの写真を投稿して参加することができるという点です。

店舗内で「折り紙つるし雛」をつくれる参加型イベントが開催されていた他、フォトスポットとしても楽しむことができる約50個のつるし雛飾りと七段雛壇が展示されているなど、実店舗でのイベントとInstagramのキャンペーンが連動している点は集客を増やすのにとても効果的なアプローチといえるでしょう。

まとめ

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2018年に企業や店舗が行ったひな祭りにちなんだInstagramのキャンペーン事例をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

どの事例もオリジナルハッシュタグを使用するなどの基本を押さえたうえで、それぞれ工夫をしていることがお分かりいただけたかと思います。ひな祭りに関するInstagramキャンペーンの開催を検討されている方はキャンペーンの目的に合わせてぜひ参考にしてみてください。

インスタグラムを活用してひな祭りのキャンペーンを盛り上げ、さらに人気のインスタグラマーに雛祭りの企画を宣伝してもらうといった手法(インフルエンサー/インスタグラマー マーケティング)も今大きく注目されています。

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでも、ひな祭りにちなんだ企画のご提案や人気インスタグラマーを活用したキャンペーン拡散などお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

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人気インスタグラマーを活用して自社の製品やサービスをPRしてもらうインフルエンサーマーケティングについては基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティングの記事にて詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

 

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