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突然ですが、食にまつわるインスタグラマーは、ある1つの視点において、以下の2つのタイプに分類することができます。

それは、

  1. 「自作の料理やレシピを紹介するインスタグラマー」
  2. 「おすすめの食品やグルメを紹介するインスタグラマー」

です。

両者も同じく食にまつわる情報を発信している点は共通していますが、紹介している内容に目を向けると、異なる特徴があることに気付きます。

1.「自作の料理やレシピを紹介するインスタグラマー」は、自身が調理した料理やレシピのアイデアなど、自分が創作した成果物を主に紹介しています。

通常のレシピにアレンジを加えたり、オリジナル料理を生み出したり、紹介する内容そのものに個性を見出すことで、人気を集めている方が多いのが特徴です。

一方で、

2.「おすすめの食品やグルメを紹介するインスタグラマー」は、食品メーカーが生み出した商品やレストランのメニューなど、他の誰かによって生み出された商品を主に紹介しており、特徴を捉える着眼点や魅力の伝え方を武器に、人気を集めている点が特徴です。

どちらが優れているという話ではなく、もちろん上記の1と2の両方の要素を兼備するインスタグラマーは多数いらっしゃいます。

しかしながら、やはりSNSマーケティングにおいては、2.「おすすめの食品やグルメを紹介するインスタグラマー」が持ち合わせている、特徴を捉える着眼点や魅力の伝え方は、注目すべき点であることに間違いありません。

実際に企業タイアップ事例では、人気ぶり(=フォロワーの多さ)の要素に加え、商品紹介に長けたインスタグラマーを積極的に採用している事例が増えてきています。

今回ご紹介する「【2022年】「食品」情報満載の人気インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例」においても、食品にまつわる豊富な知識や、魅力を伝えるノウハウを武器に、多くユーザーから支持を集めるインスタグラマーを取り上げており、企業タイアップ事例から、その特徴が活かされている点を学び取ることができる内容になっております。

ぜひ最後までご覧いただき、インスタグラマーとのタイアップ戦略にお役立ていただければ幸いです。

【2022年】「食品」情報満載の人気インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例

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それでは「【2022年】「食品」情報満載の人気インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例」をご覧いただきましょう。

たむかつ/コストコ/業務スーパー商品紹介❤️(@tamukatusan) さん

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画像:たむかつ/コストコ/業務スーパー商品紹介❤️(@tamukatusan)|Instagram

アカウント:たむかつ/コストコ/業務スーパー商品紹介❤️(@tamukatusan)|Instagram

フォロワー数:約33万人(※2022年6月現在)

 

まずはじめにご紹介するInstagramアカウントは、「たむかつ/コストコ/業務スーパー商品紹介❤️(@tamukatusan)」さんです。

「たむかつ/コストコ/業務スーパー商品紹介❤️」さんは、「コストコ」や「業務スーパー」の購入品を中心におすすめ商品を紹介するインスタグラマーです。

紹介される食品は、味や品質はもちろん、使い易さやコスパといった観点にも配慮されており、多くのユーザーから人気を集めています。

 

上記の投稿では、常温で長期保存できるコストコの牛乳を紹介しています。

投稿のポイントの一つに、ハッシュタグを上手く活用していることが挙げられ、

  • 「#コストコ購入品 」
  • 「#コストコ大好き 」

といったハッシュタグで、投稿の趣旨にマッチする新規ユーザーからの検索性を高めています。

また、付随するポイントとして、 画像に大きなテロップを使用し、おすすめ商品の特徴を全面に押し出している点にも注目です。

趣旨が一目で伝わる画像を用いて投稿を目立たせることで、数多くのハッシュタグ投稿の中から、自身の投稿を閲覧してもらいやすくなることが期待できます。

上記のように、投稿を上手に拡散させ、新規ユーザーを流入させるテクニックが、多くのフォロワーを獲得してきた実績に繋がっていると言えますね!

 

「たむかつ/コストコ/業務スーパー商品紹介❤️(@tamukatusan)」さんの企業タイアップ事例

上記は、「美食天心ぎょうざ館(@gyouzakan)」とのタイアップ投稿になっており、同社と発売する「コラボ餃子」をプロモーションを行っています。

本タイアップ事例で注目すべきポイントは、やはり、コラボ商品の発売をタイアップ企画に織り込んでいるということでしょう。

インフルエンサーに商品の紹介を依頼するだけでも、もちろん充分なプロモーション効果を期待できますが、更に本事例のように、企業とインフルエンサーがコラボ商品を生み出すことで、希少性話題性により商品の付加価値が高まり、爆発的な売り上げ急増を狙うことができます。

また、インフルエンサーとのコラボ商品の発売では、本事例の「ニンニクなしの生生姜餃子」のような、

  • インフルエンサーのこだわりやアイデアを取り入れる
  • コラボ限定のお得な販売価格を設定する

といった工夫のほかに、

  • 商品のパッケージやデザインを依頼する
  • 漫画やイラストなど、コンテンツの特徴と組み合わせてプロモーションしてもらう

など、インフルエンサーの特性に合わせた幅広い戦略を組み立てることで、競合との差別化や話題性に繋げていくことができるでしょう。

コラボ商品を中心に据えたタイアッププロモーションをご検討の際には、ぜひ本事例のポイントを参考にしていくと良いでしょう!

むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報(@mutenka_san) さん

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画像:むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報(@mutenka_san)|Instagram

アカウント:むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報(@mutenka_san)|Instagram

フォロワー数:約11.1万人(※2022年6月現在)

 

次にご紹介するInstagramアカウントは、「むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報(@mutenka_san)」さんです。

「むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報」さんは、体に優しい食の情報として、無添加食品を紹介するインスタグラマーです。

身近なスーパーやコンビニで買える無添加食品の情報が得られることが、多くのユーザーからの人気に繋がっています。

 

上記の投稿では、身近な無添加商品のおすすめとして、セブンイレブンの「厚焼き玉子」を紹介しています。

本投稿のように、身近な場所で購入できる商品の中から無添加情報を紹介しており、ユーザーのニーズを満たす、実践的で役立つコンテンツになっていることが分かりますね。

また、アカウント運用全体を通して、

  • アイコンや画像に自身を象徴するキャラクターを用いている
  • 「ワタス」という1人称を用いて個性を印象付けている

といった工夫も特徴になっており、ユーザーが親しみやすいアカウントになっている点も素晴らしいです。

 

「むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報(@mutenka_san)」さんの企業タイアップ事例

上記は、定期食材宅配サービス「Oisix(オイシックス)」とのタイアッププロモーション投稿です。

本タイアップ事例のポイントは、企業のサービスとインフルエンサーの親和性の高さがプロモーションに活かされているという点です。

具体的には、「むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報」さんの、

  • お子様を育てられている
  • 無添加食品へのこだわり

といったバックボーンに対し、同社のサービスの特徴である

  • 献立を考える手間が省ける&20分で作れる
  • 添加物に配慮した健康的な食材

といった要素が絶妙にマッチしていることが、実体験を元にしたプロモーションに繋がり、説得力をもたらしています。

インフルエンサーのファンの中には、自分の境遇に近い「お手本になるインフルエンサー」をフォローすることで、発信される情報を参考にしている方が数多くいらっしゃいます。

そこで本事例のように、自社サービスと親和性の高いインフルエンサーにタイアップを依頼することで、必然的に、自社サービスの特徴に惹かれやすいユーザー層に結びつくプロモーションを行うことができるでしょう。

インフルエンサーの特性やバックボーンを深掘りすることで、効果的なタイアップを実現させている事例として非常に参考になりますね!

ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)(@yukichi_rakuraku) さん

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画像:ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)(@yukichi_rakuraku)|Instagram

アカウント:ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)(@yukichi_rakuraku)|Instagram

フォロワー数:約9.5万人(※2022年6月現在)

 

続いてご紹介するInstagramアカウントは、「ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)(@yukichi_rakuraku)|」さんです。

「ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)」さんは、毎日のご飯作りに役立つ、汎用性の高い万能調味料の紹介や、万能調味料を用いた簡単なレシピを紹介するインスタグラマーです。

1つの調味料から様々な料理レシピが紹介されており、料理レパートリーを増やしたい方にとって嬉しいコンテンツになっています。

 

上記の投稿では、ミツカンの「カンタン酢」を用いた「春雨サラダ」のレシピを紹介しています。

「ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)」さんのレシピ投稿の優れた特徴の1つに、レシピの手順が投稿画像の中で完結しているという点が挙げられます。

まず、画像の中にテロップで調理手順を加えることで、キャプションを用いずとも、ユーザーが視覚的にレシピを理解することができるようになっています。

また、できる限り手順を省いた簡単なレシピに特化したコンテンツであることが、投稿画像のみでレシピ紹介を完結させることを実現しています。

実際に、「ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)」さんの投稿には、

  • 「かけて煮詰めるだけ」
  • 「味付けコレだけ」

など、「利便性」を押し出す見出しが多く、複雑な要素を省いたコンテンツが、主婦層やサラリーマンといった多忙なユーザーからの人気に繋がっていると言えるでしょう。

 

「ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)(@yukichi_rakuraku)」さんの企業タイアップ事例

上記は、テレビショッピング通販サイト「QVCジャパン」がおすすめするフライパン「ベルフィーナ ダイヤモンドエンボスディープパン」のプロモーション投稿です。

本タイアップ事例においても、「ゆきち☀️万能調味料マニア(おすすめ&簡単レシピ)」さんの強みである、分かりやすい投稿画像がプロモーションに活かされており、カレー・ラーメン・揚げ物・パスタなど、幅広い料理の活用シーンを写真とテロップで紹介することで、同商品の実用性の高さを視覚的に伝えています。

また、プロモーションへの導入もスムーズで、

  1. 投稿画像の前半では、さりげなく同商品を使用しつつ「豚もやし炒め」のレシピを普段通り紹介し、
  2. 後半で、「実はフライパンを新調したの」と、前半の調理シーンをきっかけにプロモーションに移行。

ユーザーに抵抗感なくプロモーションを届ける構成の工夫が見受けられますね。

テロップを上手に活用した画像の作成や、画像を投稿する順番の工夫など、特にInstagramで有効なノウハウが詰め込まれた事例として、非常に参考になりますね!

 

 

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誰でもできる【なるべく無添加生活】(@eiyoushi_rd) さん

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画像:誰でもできる【なるべく無添加生活】(@eiyoushi_rd)|Instagram

アカウント:誰でもできる【なるべく無添加生活】(@eiyoushi_rd)|Instagram

フォロワー数:約3.1万人(※2022年6月現在)

 

続いてご紹介するInstagramアカウントは、「誰でもできる【なるべく無添加生活】(@eiyoushi_rd)|」さんです。

「「誰でもできる【なるべく無添加生活】」さんは、主に無添加食品を中心とした、健康的な食にまつわる情報を発信するインスタグラマーです。

病院の管理栄養士・食品表示診断士としての知見を応用し、食品に含有される成分の解説など、学びながら生活に活かせるコンテンツが魅力になっています。

 

上記の投稿では、食品に含まれる「葉酸」に着目し、栄養素としての特徴を踏まえて、効率的に摂取するために気をつけたいポイントなどが解説されています。

不足することで健康に生じるリスクや、調理過程で失われてしまう点などが、学術的な根拠を元に解説されていることで、有益な知識が腑に落ちやすい説得力に長けたコンテンツになっていますね。

また、本投稿はシリーズ投稿となっており、3つの投稿で「葉酸」についての特徴を詳しく伝えた上で、下記の投稿では、シリーズのまとめとして「食品の葉酸含有量」を紹介しています。

投稿をシリーズ化することは、

  • 難しい内容を小分けにして分かりやすく伝えることができる
  • 1つの投稿から関連して同シリーズの投稿を見てもらえ、閲覧数を底上げすることができる

といったメリットに期待できるので、ぜひ覚えておくといいでしょう。

 

「誰でもできる【なるべく無添加生活】(@eiyoushi_rd)」さんの企業タイアップ事例

上記は、無添加・無農薬商品を取り扱うオーガニックショップ&マーケットプレイス「IN YOU MARKET」とのタイアッププロモーション投稿です。

本タイアップ事例の優れているポイントとして、具体的なおすすめ商品をピックアップしている点に注目しましょう。

投稿の前半では、同社のサービスが取り扱う商品の全体的な特徴や、豊富なラインナップを紹介しており、企業の認知・拡大という点においては、充分なプロモーション効果に期待できるでしょう。

しかし本事例では、豊富なラインナップの中から、更に、インフルエンサーが特におすすめの商品をピックアップして紹介することで、ユーザーのサービス利用を後押しし、顧客の獲得や売上アップといった実利益に繋がるプロモーションを実現させています。

また、「投稿を見た」と伝えることで得られる特典を用意するなど、実店舗へ来店を促している店も素晴らしいですね。

少しの工夫ではありますが、本事例のように、

  • 豊富なラインナップの中から具体的な商品を提示したり、
  • 来店に繋がる特典を用意することで、

より販促に特化したプロモーションを行うことができるでしょう。

 

 

 

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️️お取り寄せ/関西グルメ(@natsu___72_) さん

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画像:️️お取り寄せ/関西グルメ(@natsu___72_)|Instagram

アカウント:️️お取り寄せ/関西グルメ(@natsu___72_)|Instagram

フォロワー数:約2万人(※2022年6月現在)

 

最後にご紹介するInstagramアカウントは、「️️お取り寄せ/関西グルメ(@natsu___72_)」さんです。

「️️お取り寄せ/関西グルメ」さんは、兵庫と大阪を中心としたグルメ情報や、おすすめのお取り寄せグルメ商品を紹介するインスタグラマーです。

自宅でのカフェタイムやお食事を彩ってくれるような、美味しくて見た目も可愛いお取り寄せグルメの紹介で人気を集めています。

 

上記の投稿では、お取り寄せスイーツとして、レストラン「MARGOTH(マルゴ)」の2種類のプリンを紹介しています。

まず、投稿の特徴として、綺麗な写真に目が止まりますね。

撮影背景に工夫が見受けられ、商品の可愛らしさや、上品な印象を損なわない魅力的な写真がユーザーの関心を惹きつけます。

また、キャプションでは、「お取り寄せ MARGOTH さん」と、店名を一番はじめに記載することで、気になったユーザーが参考にしやすい投稿になっています。

 

「️️お取り寄せ/関西グルメ(@natsu___72_)」さんの企業タイアップ事例

上記の投稿では、熊本県・阿蘇市のアイスショップ「阿蘇天然アイス」とのタイアップで、「阿蘇天然アイス10種のジェラートセット」をプロモーションしています。

本タイアップ投稿においても、「️️お取り寄せ/関西グルメ」さんの、高い写真技術が活かされており、

  • 綺麗な写真が与える第一印象により、ユーザーの目に止まりやすくなっている
  • ジェラートの色味が伝わりやすい構図で、食欲を引き立てる

といった視覚効果に優れたプロモーションになっています。

また、写真には、同社の公式Instagramアカウントがメンション(タグ付け)されており、写真を見て興味を持ったユーザーをスムーズに公式アカウントに促しています。

Instagramの本来の強みを活かし、あえてテキストを加えた画像を用いず、

  1. 美しい写真でユーザーを魅了し
  2. メンションで企業の公式アカウントに促す

シンプルではありますが、基本を抑えることでしっかりとプロモーションに貢献しています。

また、ユーザーに広告臭を感じさせたくない場合にも、本事例のようなすっきりとしたプロモーションが効果的でしょう。

まとめ

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さて、今回は「食品」情報満載の人気インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したインスタグラマーは、

以上の5名です。

本記事が、企業様のタイアッププロモーションの際や、インフルエンサーとして活躍を目指す方々の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

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