【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選

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Instagramの情報発信で特に活発なジャンルの1つに「美容」が挙げられます。

そして、中でも「美容家電」は単価が高く、購入検討するユーザーがSNSのレビューをより深く参考にしやすい商品です。

当然ながら、普段から信頼性の高いレビューを発信するインフルエンサーのタイアップ投稿は、販促に大きな影響をもたらしています。

そこで本記事では「【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介し、PR事例を通じて、実際にどのようなアプローチが効果的なのか、ポイントを解説しています。

幅広い商品ジャンルに通じる内容となっておりますので、是非ともタイアップ施策のご参考にしていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選

【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選

それでは早速、「【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介していきます。

nanaさん × ヤーマン株式会社

画像:nana┆インテリアオタク┆ストーリーで可愛いモノ随時(@make.n.room)|Instagram

アカウント:nana┆インテリアオタク┆ストーリーで可愛いモノ随時(@make.n.room)|Instagram

フォロワー:約13.6万人(※2024年2月現在)

はじめにご紹介する、美容家電のインフルエンサータイアップ事例は「nanaさん × ヤーマン株式会社」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたnanaさんは、インテリアオタクとして暮らしに役立つアイテムや購入品を紹介されているインフルエンサーです。

清潔でおしゃれなライフスタイルの発信で主婦層を中心に人気を集めています。

上記は、楽天で買える淡色アイテムを紹介する投稿です。

色をテーマにした投稿アイデアが素敵で、実用性だけでなくおしゃれも楽しめる紹介がいいですね。

また、楽天のセールに合わせた情報発信ということで、お得な情報を周知している点もユーザーにとって嬉しいポイントになっています。

「nanaさん × ヤーマン株式会社」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、日本を代表する美容・健康機器メーカーヤーマン株式会社」のリフトドライヤーをPRされていました。

Vlog風のリールが特徴的で、「早く寝たい日の過ごし方」というテーマで共感性に富んだPRを実現されています。

特に、帰宅後の主婦のリアルな日常で共感を生んでいる点が素晴らしく、自然な形でPRにつなげていました。

本事例の日常シーンでのアプローチのように、リールの導入を工夫することで、広告臭なくPRコンテンツを視聴してもらえるでしょう。

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Hitomiさん × メディキューブ

画像:Hitomi(@hitomiin0703)|Instagram

アカウント:Hitomi(@hitomiin0703)|Instagram

フォロワー:約9万人(※2024年2月現在)

次にご紹介する、美容家電のインフルエンサータイアップ事例は「Hitomiさん × メディキューブ」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたHitomiさんは、福岡を拠点にファッション・美容などを発信されているインフルエンサーです。

美人ママインフルエンサーとして、同じママ世代ユーザーから人気を集めています。

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Hitomi(@hitomiin0703)がシェアした投稿

Hitomiさんは、上記のような短いリールで頻繁にファッションとスタイルをシェアされています。

些細な体型の変化なども発信しており、日頃のファンとのコミュニケーションのきっかけにされています。

実際に毎回たくさんのコメントがきており、ファンに親近感を感じさせる投稿が素敵ですね。

「Hitomiさん × メディキューブ」によるタイアップ事例

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Hitomi(@hitomiin0703)がシェアした投稿

そして上記タイアップ投稿では、美顔器を豊富に揃える韓国発祥のスキンケアブランド「メディキューブの新作美顔器をPRされていました。

本事例では、元々同ブランドを愛用するHitomiさんをPRにキャスティングしたことがポイントになっています。

キャプションでは、「私が人生で一番愛用している美顔器&スキンケアブランド」というコメントが見られ、ブランドへの好意がストレートに訴求力に変換されています。

またリールの内容においても、新作商品にも関わらず、不慣れ感のない操作シーンでPRされていることがわかりますね。

本事例のような、自社の既存ユーザー起用するインフルエンサーマーケティングでは、熱意と説得力に優れたPRに期待できるので、日頃から自社製品に関するSNS投稿などにアンテナを向け、発信力の高い顧客がいないかをチェックするようにしていきましょう。

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Aoiさん × ヴィダルサスーン

画像:nana┆インテリアオタク┆ストーリーで可愛いモノ随時(@make.n.room)|Instagram

アカウント:nana┆インテリアオタク┆ストーリーで可愛いモノ随時(@make.n.room)|Instagram

フォロワー:約4.7万人(※2024年2月現在)

続いてご紹介する、美容家電のインフルエンサータイアップ事例は「Aoiさん × ヴィダルサスーン」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたAoiさんは、化粧品紹介など美容を中心に発信されているインフルエンサーです。

自身が試供モデルとして登場するリアルな商品レビューで、特にアラサー世代の女性ユーザーから人気を集めています。

上記は、SNIDEL BEAUTYのバレンタインコレクションを使ったメイク動画です。

新作アイテムを実際のメイクに使用して紹介されている点は、ユーザーにとって嬉しいポイントですね。

また、肌タイプ診断を元にした考察も記載されており、幅広いユーザーに向けて情報配慮されている点もいいですね。

「Aoiさん × ヴィダルサスーン」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、ヘアケア製品のグローバルブランド「ヴィダルサスーンのスチームアイロンをPRされていました。

本事例では、製品の使用効果をアピールするコンテンツ作りがポイントになっており、コラージュで使用前のビフォーアフターを掲載するなど投稿素材に工夫が見られます。

また、「感動アイドル髪」というキャッチコピーもインパクトを発揮しており、PR全体を通じて製品の購買意欲を高めるアプローチが非常に参考になる事例でした。

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丸山悠美さん × パナソニックビューティ

画像:丸山悠美(@maruyumi)|Instagram

アカウント:丸山悠美(@maruyumi)|Instagram

フォロワー:約3.5万人(※2024年2月現在)

続いてご紹介する、美容家電のインフルエンサータイアップ事例は「丸山悠美さん × パナソニックビューティ」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当された丸山悠美さんは、モデル、サロンオーナーとして活動されているインフルエンサーです。

娘さんを育てるママ・インフルエンサーとしても知られており、同じ親世代のユーザーからも人気を集めています。

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丸山悠美(@maruyumi)がシェアした投稿

上記は、ホテルディナーに出かけられた日の投稿です。

エレガントなライフスタイルはもちろん、そのファッションにも注目が集まっており、洋服のブランドを訪ねるコメントも見られました。

またコメントには1つ1つに丁寧に対応されており、ファンと密にコミュニケーションを取られています。

「丸山悠美さん × パナソニックビューティ」によるタイアップ事例

 

この投稿をInstagramで見る

 

そして上記タイアップ投稿では、Panasonicが手がける美容家電シリーズ「パナソニックビューティのリフトケア美顔器をPRされていました。

同製品の使用シーンを収めたリール動画でPRされており、訴求テロップなどを含めない自然なアプローチが特徴になっています。

あくまで丸山悠美さんのプライベートな一面として、リフトケアの様子を紹介することで、ユーザーが受け入れやすいPRコンテンツになっていますね。

また、使用する際のコツや製品の特性、防水仕様といった補足情報はキャプションに記載されているので、必要な情報もしっかりと押さえられています。

本事例のように、リールは映像のみで十分に情報を伝えることができるので、キャプションで訴求情報のバランスを取ることで、広告感のない自然なPRを実現することができるでしょう。

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ninaさん × STELLA BEAUTE (ステラボーテ)

画像:nina|暮らしを私らしく(@niinana_san)|Instagram

アカウント:nina|暮らしを私らしく(@niinana_san)|Instagram

フォロワー:約2.8万人(※2024年2月現在)

最後にご紹介する、美容家電のインフルエンサータイアップ事例は「ninaさん × STELLA BEAUTE (ステラボーテ)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたninaさんは、ナチュラルインテリアに囲まれた暮らしの様子を発信されているインフルエンサーです。

2人の子さんを育てるママインフルエンサーとしても知られており、お子さんが登場する微笑しい投稿も人気です。

上記リールでは、娘さんのお人形をメンテナンスする様子が紹介されています。

お人形玩具のお手入れはなかなかパパママたちの間でも疑問が多かったようで、コメント欄にたくさんの反響が寄せられていました。

ついつい保存したくなるような、子育て世代のニーズを押さえる着眼点が素晴らしいですね。

「ninaさん × STELLA BEAUTE (ステラボーテ)」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、大手美容機器ブランド「STELLA BEAUTE (ステラボーテ)のビューティフェイススティックをPRされていました。

本事例はリールでのPRになっており、ninaさんのユーモアを活かした親しみやすいアプローチが魅力になっています。

特に、人中を定規で図るシーン子供に年齢を偽っているエピソードなど、笑いながら共感できる内容が同じ親世代のユーザーに対して訴求力を発揮していました。

本事例のように、ユーモアや親しみやすさといったインフルエンサーの人間性を押し出したPRは、ファンに受け入れてもらいやすく、ブランドの好感度を高めることにも期待できるでしょう。

まとめ

【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選

以上、今回は「【2024年最新】美容家電のインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。

美容に関するPRは、Instagramでも非常に活発なジャンルの1つのため、アプローチの仕方に工夫が見られましたね。

特に、ユーザーの共感性を生み出す工夫が印象的で、目の肥えた親世代ユーザーに対し、広告感を抑えるテクニックの重要性も窺えました。

是非とも本記事で取り上げたポイントを活かし、タイアップ施策の成功につなげていただければ幸いです。

尚、訴求性に優れたインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「find modelにお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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