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インテリア選びはお店に足を運んで決めたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし最近ではインテリアメーカーの企業がInstagramを利用して商品紹介やおすすめポイントを発信しているので、事前に気になるインテリアをチェックすることができます。

実際に一人暮らしを始める人や家具を買い替える人にとっては必見の情報ばかりでとても便利。

今回はそんなインテリアメーカーが運営するInstagram企業アカウントを紹介します。

あわせて、売上につなげるためにInstagram企業アカウント運用で是非マネしたいポイントも解説。

ひとつひとつのインテリアメーカーが自社の商品の良さを最大限に伝わるようにInstagram運用にこだわっていますので、ぜひ参考にしてみましょう。

インテリアメーカーのInstagram企業アカウント5選

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ではさっそくインテリアメーカーのInstagram企業アカウントを5つご紹介していきましょう。

デコホーム

最初にご紹介するインテリアメーカー・企業のInstagramアカウントは「デコホーム」です。

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画像:デコホーム(@decohome_nitori) | Instagram

Instagramアカウント:デコホーム(@decohome_nitori) 

フォロワー数:約15万人(2021年12月現在)

 

「お値段以上」でご存知ニトリから生まれたインテリア雑貨のお店であるデコホーム。

デコホームのInstagramアカウントには参考にしたい要素が盛りだくさんです。

たとえば、Instagramの「まとめ機能」を使って商品を分かりやすく整理している点はぜひ参考にしたいポイント。

ショッピング機能が付いた投稿やこれまでのキャンペーン情報をまとめることで、フォロワーの利便性を高めることができます。

 

また、Instagramショッピング機能を使ってECサイトへ誘導している点も大きな特徴。

商品の紹介とともにショッピング機能を加えることで、ユーザーはInstagramから直接オンラインショップに移動してそのまま買い物をすることができます。

わざわざ自分で公式サイトを訪れて調べる手間が無く、気になる商品を簡単にチェックすることができることから購入につなげやすくなるのでぜひ取り入れてみましょう。

ショップ内でも「2021Winterコレクション」「コスメ収納」などとカテゴリー別に分けられており商品を探しやすくなっています。

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【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法

 

LOWYA(ロウヤ)

続いてご紹介するインテリアメーカー・企業のInstagramアカウントは「LOWYA(ロウヤ)」です。

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画像:LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具(@lowya_official) | Instagram

Instagramアカウント:LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具(@lowya_official)

フォロワー数:約81.4万人(2021年12月現在)

 

こちらのInstagramアカウントでは、ハッシュタグ「#LOWYASNAP」を付けてユーザーに投稿してもらい、ユーザーによる投稿(UGC)を積極的に獲得できる仕組みを取り入れています。

自社ブランドに関する一般ユーザーの投稿がInstagram内に増えることで、高品質の写真や動画が他の人の目にも触れやすくなり、さらにブランドの話題性獲得にもつながります。

 

また、画像が多く分かりやすい情報が満載な点も特徴的です。

こちらの家具紹介の投稿であれば、カラー別にさまざまな角度から撮影したものを掲載しています。

色味が分かりやすいことでお部屋に置いた時のイメージが付きやすいですね。

 

こちらの投稿であれば、サムネイル画像に「一人暮らしの家具編」とテーマが決められているので、商品を探しやすいメリットがあります。

これから一人暮らしを始める方には必見の情報ですね。

他にもハイライトやリール動画を活用して消費者にとって分かりやすく、より興味を持ってもらえるような工夫を取り入れていますのでぜひ参考にしてみましょう。

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UGC活用でInstagramアカウントを人気雑誌メディア化するコツと成功事例4選

 

ベルメゾンデイズ

続いてご紹介するインテリアメーカー・企業のInstagramアカウントは「ベルメゾンデイズ」です。

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画像:【公式】ベルメゾンデイズ|インテリア 家具 雑貨(@bellemaison_days) | Instagram

Instagramアカウント:【公式】ベルメゾンデイズ|インテリア 家具 雑貨(@bellemaison_days)

フォロワー数:約17万人(2021年12月現在)

こちらのInstagramアカウントでは、キャプションがとても丁寧に書かれている点もユーザーにとって親切な様子が伺えます。

加えて、そのままショッピング機能でつけたタグを見るように促し、興味ある人をオンラインショップへ自然と誘導しています。

こちらの投稿のように、消費者によりイメージを持ってもらいやすいように商品を手に取った時に感じてもらいたいポイントなどを投稿文に加えていることでより興味を持つ内容になっていますね。

また、Instagramストーリーズのハイライトには特集やカタログの詳細が掲載されており、ストーリーズ内のリンクから簡単にサイト情報をチェックすることができます。

Instagramストーリーズは通常24時間で消えてしまいますが、ハイライト機能を使うことで自分のプロフィール上に残しておくことができます。

最近ではストーリーズに誰でもURLをつけることができるようになったため、ストーリーズ+URLリンク+ハイライトの組み合わせてフォロワーを目的のWEBページへ誘導してみましょう。

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Re:CENO(リセノ)

続いてご紹介するインテリアメーカー・企業のInstagramアカウントは「Re:CENO(リセノ)」です。

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画像:Re:CENO(リセノ)(@receno.interior) | Instagram

Instagramアカウント:Re:CENO(リセノ)(@receno.interior) 

フォロワー数:約14.6万人(2021年12月現在)

こちらのInstagramアカウントは、全体的にトンマナ(色合い)や情報の見せ方に統一感があります。

Instagramアカウントがフォローされるか否かは、アカウントを見た時の見た目が大きく影響します。

色合いを統一するだけでもアカウントの世界観がまとまってきますので、ブランドの雰囲気を1枚目の写真・動画で上手に表現しましょう。

 

また、Instagramストーリーズでは自社ブランドに関する他ユーザーの投稿を紹介している点も参考にしたいポイントです。

他の消費者がどのように商品をお部屋に置いているのか、工夫して使っているのかが分かり見た人の参考になるとともに、「公式アカウントで紹介してもらえた」とユーザーが喜んでくれるのでブランドとユーザーとの良好な関係を築きやすくなります。

加えて、ストーリーズのアンケート機能を使ってフォロワーの方からいただいたコメントにリアクションを取りコミュニケーションを取っていることも魅力的ですね。

salut!(サリュ!)

最後にご紹介するインテリアメーカー・企業のInstagramアカウントは「salit!(サリュ!)」です。

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画像:salut!(サリュ!)(@salut_shop) | Instagram

Instagramアカウント:salut!(サリュ!)(@salut_shop)

フォロワー数:約28.2万人(2021年12月現在)

探検小説のような世界線のアンティーク調のアイテムたちがたくさん紹介されているこちらのアカウント。

シックでシンプルなデザインのインテリア紹介が特徴的で、色合いや見せ方に統一感があります。

全体的に統一感を出すことで一目見ただけでお部屋に置く際にどのような雰囲気なのかイメージすることができますね。

他にも、Instagramリール動画にて、アイテムをお部屋に置いてみたときの映像などを投稿しています。

リールはフォロワー以外の方にも投稿を目にしてもらいやすいメリットがあり、自社アカウントのフォロワーを超える数の再生数を獲得することも珍しくありません。

リール動画を活用してより多くの方に投稿を見てもらえているのも人気のポイントではないでしょうか。

リールはInstagramが注力している機能でもありますので、Instagramのフォロワーが伸び悩んでいる方は、リールも活用して新規ユーザーに投稿を見てもらうようなコンテンツも作ってみましょう。

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【再生数アップ!】Instagramリールでおすすめ表示される方法・されない方法

 

まとめ

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Instagramでインテリアメーカーを紹介している企業アカウントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したInstagramアカウントは、

以上の5つです。

さまざまなポイントを駆使していましたね。

ぜひInstagramを上手く運用してより集客を増やしていきましょう。

 

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