nstagram-trend-report-2023-february-3

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。

今回は、2023年2月にインスタラボが発信した、Instagram関連のトレンドレポートをご紹介していきます。

最新ニュースからPR事例やアカウント紹介等の記事までInsragramにまつわる様々な情報を発信しておりますので、ぜひ最後までご一読いただけると幸いです。

Instagram最新ニュース

nstagram-trend-report-2023-february-2

インスタラボでは、Instagram関連の最新ニュース記事を取り上げています。

今回は、

・Facebookで有料の「認証マーク」の提供開始

・クリエイターがフォロワーとより繋がりを深める「Broadcast Channels」機能のテストを開始

・有料サブスクリプションサービスで収益化が可能に

・投げ銭スタンプ機能の提供を拡大(米国)

の記事をご紹介しています。

Facebookで有料の「認証マーク」の提供開始

2023年2月Meta社は、InstagramとFacebookで有料の「認証マーク」の提供を開始することを発表しました。

instagram-trend-news-february-3

画像:zuck|Instagram

従来までは著名人に提供していた「認証マーク」を、月額$11.99(約1600円)、Apple経由申し込みの場合では$14.99(約2000円)で一般提供します。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagram、Facebookで有料の「認証マーク」の提供開始

クリエイターがフォロワーとより繋がりを深める「Broadcast Channels」機能のテストを開始

2023年2月、Instagramを運用するMetaは、クリエイターがフォロワーとより繋がりを深めるための配信機能「Broadcast Channels」のテスト運用を開始したことを発表しました。

「Broadcast Channels」は、クリエイターがフォロワーに対して、

  • テキスト
  • ボイスノート
  • 動画
  • 写真
  • 投票

などの更新を共有できる機能です。

instagram-trend-news-february-2

画像:Introducing Instagram Broadcast Channels: A New Way For Creators to Deepen Connections With Followers |Meta

クリエイターが、自身のInstagramアカウントの受信トレイから最初のメッセージを作成すると、1度全てのフォロワーへBoardcast channelsへの招待通知が送られます。

チャンネル登録をすると、受信トレイに他のチャットと同じように表示されるようになります。

通知を受け取ったフォロワーは、いつでもチャンネル登録、解除、通知設定することが可能です。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagram、クリエイターがフォロワーとより繋がりを深める「Broadcast Channels」機能のテストを開始

有料サブスクリプションサービスで収益化が可能に

2023年2月Instagramでは、有料サブスクリプションサービスの登録で収益化することが可能になりました。
Instagramのサブスクリプションを利用することで、アクションの多いフォロワーに限定コンテンツ等を提供して、毎月収益を得ることができます。

「サブスクリプション」をタップすると、サブスクリプション登録者リストを確認でき、登録者のブロック、制限、報告、削除を行うことが可能です。その他にも収益、新規登録者、キャンセル、その他の確認もできます。

クリエイターに新たな収益化の機会をもたらす本機能。日本での提供開始も期待されます。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagramの有料サブスクリプションサービスで収益化が可能に

投げ銭スタンプ機能の提供を拡大(米国)

2023年2月、Instagramはスタンプを購入してクリエイターの投稿に投げ銭できる機能を拡大したことを発表しました。

本機能は米国にて2022年11月からテスト運用が開始されていましたが、今回のアップデートによって更に多くの米国ユーザーが本機能を使用できるようになります。

instagram-trend-news-february-1

Top画像:Earn Money on Instagram With Gift|Meta

現在は米国のみの提供となっていますが、今後日本での提供開始も期待されます。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagram、投げ銭スタンプ機能の提供を拡大(米国)

Instagram最新PR事例

インスタラボでは、企業とインフルエンサーがコラボしたPR投稿の事例をピックアップし、投稿のポイントを解説しています。

2月は、

・日本の観光地を紹介している在留外国人インフルエンサー Sharla ★ シャーラ さん × BOKKSU SNACK BOX

・キッズインスタグラマー10組と企業タイアップ事例「りんか」ちゃん&「あんな」ちゃん ×チャレンジタッチ2年生

のPR事例をご紹介しました。

日本の観光地を紹介している在留外国人インフルエンサー Sharla ★ シャーラ さん × BOKKSU SNACK BOX

シャーラさんはカナダ出身で、現在は宮城県仙台市に在住のインフルエンサーです。

お住まいである仙台以外にも、東京を中心とした日本の様々な観光名所・イベント情報を紹介しています。

上記では、日本のお菓子を海外へ配送するサービスを行っているSakuraco(@wearesakuraco)とのタイアップ投稿を行っています。

商品のパッケージや中身が分かる写真を投稿すると同時に、キャプション内にて割引ができるクーポンコードを記載しています。

普段から日本の情報を発信しているシャーラさんのフォロワーは、日本の商品への興味関心度が高いことが予測されるため、上記のような商品を提供しているメーカーとの親和性が高いことが伺えます。

記事を読む▼

【訪日観光客向けPR】日本の観光地を紹介している在留外国人インフルエンサー7選

キッズインスタグラマー10組と企業タイアップ事例「りんか」ちゃん&「あんな」ちゃん ×チャレンジタッチ2年生

メガネがトレードマークの「りんか」ちゃんと「あんな」ちゃんは子供ながらテレビなどのメディアに多数出演されており、本の出版もされていることからご存知の方も多い日本を代表するキッズインスタグラマーです。2019年6月現在のフォロワー数は約46万1千人という圧巻の人数を誇ります。

日本を代表する人気キッズインスタグラマーであることから、企業とのタイアップも数多く行われている「りんあん」ちゃん。今回ご紹介するのは株式会社ベネッセコーポレーションの子供向け教材「チャレンジタッチ2年生」とのタイアップ事例です。

この投稿をInstagramで見る

 

matsuko0621(@matsuko0621)がシェアした投稿


「チャレンジタッチ2年生」の目玉であるタブレットを使った子供向け学習アプリに夢中の「りんか」ちゃんと「あんな」ちゃん。大変可愛らしい様子が投稿されています。体験した感想は大変良いものだったようで、その後実際に「チャレンジタッチ2年生」を契約されたようです。実際この投稿の後も2人で楽しげに学習する様子が複数投稿されています。

記事を読む▼

Instagramで人気の子供達!キッズインスタグラマー10組と企業タイアップ事例を紹介

Insragramの活用が上手い企業アカウント

インスタラボでは、Insragramの活用が上手い企業のアカウントをご紹介しています。

今回は、

おすすめのInstgramキュレーションアカウント8選 EMME [エメ] / コスメ・美容

・注文住宅系Instagramアカウント5選 アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム

をご紹介しました。​

おすすめのInstgramキュレーションアカウント8選 EMME [エメ] / コスメ・美容

EMME [エメ] / コスメ・美容さんは、ドラッグストアで変えるプチプラコスメからデパコスまで、幅広いコスメ・美容グッズを紹介しているキュレーションアカウントです。

 


投稿では、「1000円以下で買える」など商品の特徴ごとに商品をまとめています。

商品紹介では、商品名・価格と共に商品のメリットや使用感を解説しています。

上記のような第三者からの解説は、閲覧したユーザーにとって企業からの商品紹介より広告感が薄く感じ、信頼感を感じるため非常に有効です。

投稿には「いいね」や「保存」を訴求するフレーズも添えられており、Instagramのおすすめ欄に載りやすくなるような工夫も行われています。

記事を読む▼

おすすめのInstagramキュレーションアカウント8選

注文住宅系Instagramアカウント5選 アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム

紹介するリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは「アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム」です。

アイフルホームは家族で住みやすい家を得意としている注文住宅企業で、実用的な間取りや収納・家事がしやすいかどうかなどの知識が豊富な点を強みとしています。

リールではモデルルームのルームツアーをメインに便利な施工例などを載せています。

下記ではアイフルホーム三郷店の実例を紹介していました。

リールのおすすめに上がるためには大きなエンゲージメントを得なくてはならないため、視聴完了率も重要になってくるのです。

今回は短い動画だからこそ多くのユーザーから視聴完了されおすすめに上がり視聴回数が伸びるという良い循環であることがわかりました。

前事例同様にアイフルホームの特長を全ての投稿のキャプション(投稿文)にてアピールしているところもポイント。

記事を読む▼

【注文住宅編】リール活用が上手いInstagramアカウント5選

今注目のインフルエンサーのInstagramアカウント

インスタラボでは、今注目のインフルエンサーのInstagramアカウントをご紹介しています。

今回は、

・2023年注目のフィットネス系インフルエンサー佐川裕香 さん

2023年要注目の料理系インフルエンサー 松本ゆうみ(ゆーママ)料理研究家 さん

をご紹介しました。

2023年注目のフィットネス系インフルエンサー佐川裕香 さん

instagram-trend-recommend-accounts-2

画像:佐川裕香∞U-FIXオンラインレッスン∞(@yuuka_08) | Instagram

ご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、佐川裕香さんです。

佐川裕香さんは骨格からアプローチするストレッチ方を発信し、雑誌などのメディアでも取り上げられるインフルエンサーです。

骨から“整え・鍛え・繋げる“ということをテーマにしたフィットネススクール「U−FIX」を運営しています。


Instagramのサムネイルでは、1枚目はYouTubeと同様にユーザーの目を引くビフォーアフターが分かりやすい画像を採用しています。

2~4枚目にはトレーニングのやり方を動画で説明し、矢印やテロップを入れることで動画を見ながら真似しやすい工夫がなされています。

記事を読む▼

2023年注目のフィットネス系インフルエンサー10選

2023年要注目の料理系インフルエンサー 松本ゆうみ(ゆーママ)料理研究家 さん

instagram-trend-recommend-accounts-1

画像:@yu_mama_cafe|Instagram

松本さんは冷凍作りおきマイスター・元パン職人・cottaオフィシャルP・スイーツshopオーナーなどの様々な肩書を持ち、フードコーディネーターや料理番組出演などもこなす料理研究家です。

松本さんのInstagram投稿では、

  • リールやインスタライブを駆使し、レシピを伝えている

このような工夫が見られます。

リール投稿では最初に料理の完成図を見せることで、いろいろなリールを見ているユーザーの手を止めるようにしています。

さらにテキストでは作る時のワンポイントアドバイスも載せており、こういった細やかな気づかいはユーザーの心を打ちます。

記事を読む▼

2023年要注目!料理系インフルエンサー8選をご紹介します!

参考にしたいInstagramキャンペーン案

以下は、2月以降もInstagramマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例やハッシュタグ案をご紹介しています。

今回は、

新潟の新しいお米「新之助」卒業キャンペーン

・3月に使えるハッシュタグ

上記2つのキャンペーンをご紹介していきます。

新潟の新しいお米「新之助」卒業キャンペーン

2月以降におすすめなキャンペーン案は、卒業シーズンに向けたキャンペーンです。

上記は、新潟米「新之助」の公式アカウント(@shinnosuke_niigatamai)による卒業キャンペーン投稿です。

「新之助」は、ハレの日のお米として売り出していることから、卒業を迎えたユーザーへのメッセージとともにプレゼントキャンペーンを行っています。

キャンペーンでは、

新潟米「新之助」公式アカウントをフォロー

②投稿に「いいね」を行う

という2つの条件を満たしたユーザーから優先でInsragram・Twitter合計30名に新潟米「新之助」とにいがた和牛のセットをプレゼントする仕組みとなっています。

フォローだけではなくいいねを促し、またコメント欄で卒業にまつわるエピソードを募集することで、卒業シーズンを盛り上げながらアカウントの認知を広げる効果を期待できます。

他投稿のいいねの平均が100~200件ほどである「新之助」の公式アカウントの中で、上記の投稿は1000件以上のいいねがついており、キャンペーンの効果が伺えます。

卒業シーズンは、卒業式を迎えるユーザーにはもちろんですが、職場や環境が変わる方へ向けてのアプローチを図ることも出来ます。

自社のターゲット層が若年層ではない場合は、「卒業」の意味合いを大きく捉えることでキャンペーン投稿を行っていきましょう。

3月に使えるハッシュタグ

3月はまず、年中行事のひとつである3月3日の「桃の節句」にまつわるハッシュタグを活用した投稿の増加が期待できます。

桃の節句はひなまつりとも呼ばれ、女の子の健やかな成長と健康を願うお祭りとして家にお雛様を飾ることでも有名です。

また、お祝い事としてひなあられといったお菓子やちらし寿司を食べるしきたりもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

スシロー(@akindosushiroco)がシェアした投稿

上記の投稿では、ひなまつりを祝うため、おひなさまをモチーフにしたケーキやお祝いごとにふさわしい鮮やかな見た目のちらし寿司を紹介しています。

お祝い事の色が強いひなまつりのようなイベントでは、見た目や色の華やかさを意識した画像をサムネイルとして投稿するのが良いですね。

ひなまつりには、

#ひなまつり

#おひなさま

#桃の節句

といったハッシュタグを活用して投稿を行っていきましょう。

また、3月14日のホワイトデーにまつわる投稿の盛り上がりも期待できるでしょう。

ホワイトデーは、2月14日のバレンタインデーでチョコレートやギフトをもらった相手にお返しをするイベントです。

 

上記では、春らしい鮮やかな色が目を引く画像を使用し、ホワイトデーにお返しを行う際にぴったりなスイーツを紹介しています。

この投稿をInstagramで見る

 

(@iface_jp)がシェアした投稿

また、最近ではスイーツ以外をホワイトデーに送る文化もあり、上記ではギフトとしてスマホアクセサリーを紹介しています。

スイーツや食品以外のメーカーもギフトとして商品提案を行うことで、幅広く活用できそうなハッシュタグですね。

ホワイトデーでは、

#ホワイトデー

#ホワイトデーギフト

#ホワイトデーお返し

といったハッシュタグを活用して投稿を行っていきましょう。

まとめ

nstagram-trend-report-2023-february-1

インスタラボが2023年2月に発信したInstagramのトレンドレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

今回は、

Instagram最新ニュース

Instagram最新PR事例

・Insragramの活用が上手い企業アカウント

・今注目のインフルエンサーのInstagramアカウント

参考にしたいInstagramキャンペーン案

上記5項目についての記事からピックアップしてご紹介しました。

ぜひこの記事を参考に、Instagramのアカウントを盛り上げ、新たなユーザーへの認知拡大やファンの増加を狙っていきましょう。

 

▼おすすめ資料をダウンロードする

instagram-reels-manual

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にご相談ください

         
 

あなたにおすすめの関連記事