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2020年以降、コロナ禍によりなかなか外食できない人が増え、それによって家で自炊する人も増えてきました。

そんな時、以前であればレシピ本を購入して作ることも多かったですが、現代では「SNSを参考に作る」という方も増えてきました。

そんな中、インフルエンサーの中でも自分で作った料理をアップする「料理系インフルエンサー」が人気です。

最近ではYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」が登録者350万人を突破し、SNS上でも実際にレシピがたびたびバズっています。

彼を筆頭に、料理系インフルエンサーの勢いは2023年になっても留まるところを知らないと予測されます。

今回はSNSで自作料理を投稿し人気となっている料理系インフルエンサーの方を8組ご紹介していきます。

簡単に美味しく作れる料理のレシピが知りたい方も是非ご覧ください!

 

2023年要注目の料理系インフルエンサー8組

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それではさっそく、2023年要注目の料理系インフルエンサーを8組ご紹介していきます。

ジョーさん。(料理研究家) さん

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画像:@syokojiro|Twitter

 

アカウント名:@syokojiro

フォロワー数:約38.8万人(2023年1月現在)

まず最初にご紹介する料理系インフルエンサーは「ジョーさん。(料理研究家)」さんです。

ジョーさん。はかつて食の企画会社に就職していたことがあり、レシピ本もすでに5冊出版しているという、食に関してはかなり信頼のおけるインフルエンサーです。

さらにレシピだけではなく、スタイリングや撮影の部分まで完璧にこなせるので、見ごたえのある写真が満載です。

 

ジョーさん。の投稿するツイートでは、

  • 撮影のライティングがうまいので、料理を見て食欲がそそられる
  • 調理過程や材料の切り方などもしっかり掲載している

このような工夫が見られます。

写真に関しては自負しているだけあって、まるで雑誌に載っているようなおいしそうな写真を載せており、SNSでの料理撮影のお手本となるような仕上がりです。

さらに「3〜4人前なのに二人でペロリでした。白菜が消えます。」のように、いかに食欲がそそられるかも文章で端的に表現しています。

写真と文章でしっかりと訴えかけるジョーさん。の投稿は、グルメインフルエンサーが見習うべきものと言えるでしょう。

双松桃子🍳モテ料理研究家 さん

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画像:@momosan0627|Twitter

 

アカウント名:@momosan0627

フォロワー数:約1.3万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「双松桃子🍳モテ料理研究家」さんです。

 

双松さんはモテ料理研究家という肩書で活動しており、「大切な人の胃袋がきゅん♡とする #きゅんレシピ」として、数々のモテレシピを披露しています。

 

双松さんの投稿するツイートでは、

  • 家にあるものでできるレシピや、工程数の少ないレシピを積極的に活用している
  • 動画投稿も行い、より分かりやすくしている

このような工夫が見られます。

普段料理をしない人にとって、「工程が多い」「使う材料が多い」というだけで敬遠しがちになってしまいます。

しかし、双松さんは食材を基本3種類程度に抑えることで、そういった心配を極力減らしています。

さらに動画投稿ではビールに合うおつまみを数多く紹介しており、飲みながらでも電子レンジでできる簡単なレシピなので真似したくなるのです。

 

 

さらに双松さんは「恋するドレッシング」や「モテエプロン」などのグッズも展開しています。

自己プロデュースとして、自分の特徴を生かしたグッズ開発は非常に効果的に働きます。

料理系インフルエンサーを目指す方は「どういう路線で活動していくか」をしっかり念頭に置いて活動しましょう。

奇跡の−50kg!ダイエット料理研究家 鈴木沙織 さん

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画像:saori.suzuki1119|Instagram

 

アカウント名:saori.suzuki1119

フォロワー数:約1.5万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「奇跡の−50kg!ダイエット料理研究家 鈴木沙織」さんです。

 

鈴木さんは名前に記載している通り、体重を97キロから47キロ、すなわち50キロの減量に成功した女性で、その経験をきっかけにしたレシピ本『毎日食べても太らない!魔法のやせスイーツ』を発売しています。

 

鈴木さんのInstagram投稿では、

  • 糖質やカロリーについて、細かく表示している
  • なるべく簡単に作れることを明記している

このような工夫が見られます。

鈴木さんのダイエットメニューに関して、ユーザーが求めているものはおいしさもありますが、「実際にどれくらいカロリーを抑えることができているのか?」というところでしょう。

そのため鈴木さんはメニューのレシピだけではなく、【1人分の栄養】としてエネルギー・タンパク質・脂質・糖質などの気になるデータを載せいてます。

この数字があるだけで、ユーザーはカロリー計算がしやすくなるので、ダイエット中の人でも作ってみようという気になります。

さらにレシピは

  • スーパーで買える食材だけ
  • 100円ショップの型
  • はかり不要
  • オーブン不要
  • 4ステップ以内

という縛りを設けているため、オーブンが家にないユーザーでも気軽にスイーツを作ることができます。

松本ゆうみ(ゆーママ)料理研究家 さん

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画像:yu_mama_cafe|Instagram

 

アカウント名:yu_mama_cafe

フォロワー数:約17.2万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「松本ゆうみ(ゆーママ)料理研究家」さんです。

松本さんは冷凍作りおきマイスター・元パン職人・cottaオフィシャルP・スイーツshopオーナーなどの様々な肩書を持ち、フードコーディネーターや料理番組出演などもこなす料理研究家です。

 

松本さんのInstagram投稿では、

  • リールやインスタライブを駆使し、レシピを伝えている

このような工夫が見られます。

リール投稿では最初に料理の完成図を見せることで、いろいろなリールを見ているユーザーの手を止めるようにしています。

さらにテキストでは作る時のワンポイントアドバイスも載せており、こういった細やかな気づかいはユーザーの心を打ちます。

また、上記のインスタライブでは中華まんの生地と冷凍おかずの素を1時間で作っています。

インスタライブは視聴者もその場で質問しやすく、また料理が完成することがわかっているので完成品が見たいという心理も働き、最後まで引っ張ることができます。

また、インスタライブはそのまま残すことも可能なので、当日見られなかった人も後日見ることができます。

そのため、インスタライブは料理系インフルエンサーにとっては相性がいいと言えそうです。

 

だれウマ【料理研究家】さん

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画像:@user-gi6se9kr7k|YouTube

 

アカウント名:@user-gi6se9kr7k

フォロワー数:約98.3万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「だれウマ【料理研究家】」さんです。

「だれでも上手く、そして美味く」をテーマに掲げる筋トレ好きのダイエット料理研究家で、YouTubeは登録者ほぼ100万人、SNS総フォロワー数は170万人を誇ります。

 

また、企画『30日後にマッチョになるだれウマ』でマイナス8キロの減量に成功し、「運動無しでも痩せる」「朝、昼はコンビニでOK」「やせるスイーツも」という触れ込みでレシピ本も出版しています。

だれウマさんのYouTube投稿では、

  • 茶色多めのサムネで視聴者の食欲を刺激する
  • 基本的な料理をさらにおいしくするコツを紹介している

このような工夫が見られます。

例えば上記の「極ナポリタン」では、料理初心者のためにナポリタンの基本的な工程を紹介しつつ、よりずぼらに、そしてよりおいしくなるコツを紹介しています。

さらにサムネをおいしそうな完成品オンリーの写真にすることで、より視聴者の食欲に訴えかけるようになっているのです。

さらに、だれウマさんのマッチョを活かしたキャラづくりのおかげで、視聴者は「マッチョの料理研究家」として一度見たら忘れないようになっています。

料理研究家 阪下千恵のBlue Terrace さん

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画像:@blueterrace2258|YouTube

 

アカウント名:@blueterrace2258

フォロワー数:約2.69万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「料理研究家 阪下千恵のBlue Terrace」さんです。

阪下さんは大手外食企業・大手宅配会社勤務や子育ての経験を活かし、料理研究家として活躍しています。

NHK「あさイチ」などのメディア出演をはじめ、書籍・雑誌・企業販促用レシピの開発やレシピ本の出版など、多岐にわたって活躍しています。

阪下さんのYouTube投稿では、

  • 料理だけではなく、キッチン周りの機器やウェアについても紹介している

このような工夫が見られます。

料理研究家について視聴者が気になる点といえばもちろんレシピもありますが、普段使っているキッチン周りのものも気になるところではあります。

特に食洗器など、買うのは高いから周りの評判をしっかり聞きたい商品に関して、料理を普段よくやる人の観点から語ってくれるので非常に参考になります。

もちろん家電を専門に紹介しているインフルエンサーをチェックしてもいいのですが、また違う視点からコメントしてくれるので主婦には参考になる意見を聞かせてくれるのです。

あぴ 料理研究家 さん

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画像:@apii_cook|TikTok

 

アカウント名:@apii_cook

フォロワー数:約1.43万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「あぴ 料理研究家」さんです。

あぴさんは3兄弟の子どもを持つ料理研究家で、産後20キロのダイエットに成功しています。

さらにキッチン用品「apii cook」のプロデュースも手掛けており、包丁やまな板などを販売しています。

 

@apii_cook ホワイト生チョコタルト🍫❤️ #バレンタインチョコ #バレンタイン手作り #バレンタインレシピ #バレンタイン2023 #手作りスイーツ ♬ オリジナル楽曲 - あぴ 料理研究家

あぴさんの投稿では、

  • 材料をなるべく少なくして作りやすいレシピにしている
  • 動画ごとに楽曲を変えることで雰囲気を変えている

このような工夫が見られます。

上記のホワイトチョコタルトのレシピでは最初に「材料4つでできる」と明言することで、視聴者が動画をスワイプすることを防いでいます。

こういった工夫は動画をすぐ変えられやすいTikTokならではの工夫と言えるでしょう。

さらに動画ごとに楽曲を変え、料理に雰囲気に合ったBGMにすることで視聴者もその料理動画に没頭することができます。

TikTokではBGMもかなり重要な要素なので、なるべくこだわるようにしましょう。

ココチャンネル さん

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画像:@coco0141cooking|TikTok

 

アカウント名:@coco0141cooking

フォロワー数:約21.4万人(2023年1月現在)

つづいてご紹介する料理系インフルエンサーは「ココチャンネル」さんです。

 

@coco0141cooking 韓国で麻薬卵と言われている病みつき卵を作ってみた🍚簡単にできてご飯のお供にピッタリ#2022 #tiktokレシピ #韓国 #韓国料理 #korea #ご飯のお供 #味付けたまご #마약계란장 ♬ 2:23 AM - しゃろう

料理初心者の方でも簡単に作れるレシピを紹介しており、昨年1月には韓国で流行っている「麻薬たまご」を紹介して790万回再生を記録しています。

 

@coco0141cooking サキイカにコチジャンなどを和えたオジンオムチムを作ったよ😋も〜めっちゃ美味しい!簡単だから作ってみて〜#tiktokレシピ #さきいか #オジンオムチム #韓国料理 ご飯のお供にもぴったり#お酒のおつまみ ♬ 방에 모기가 있어 (Do You Think Of Me?) - 10cm

ココチャンネルさんの投稿では、

  • コチュジャンを入れたレシピを定期的に紹介している
  • 韓流の楽曲もたびたび使用している

このような工夫が見られます。

ココチャンネルさんは「韓国料理大好きコチュジャン多め」と自らのレシピを語っており、レシピでも比較的コチュジャンを使った料理が多く見られます。

麻薬たまごも韓国料理のため、同じ路線の韓国料理も上げ続けることで、常にTikTok内で注目され続けているのです。

さらにその際のBGMにも韓流アイドルの曲などを使用すると、楽曲目当ての韓流ファンの目にも止まるので、非常に効果的です。

料理の中でもある程度ジャンルを絞ると、そのジャンルの料理のファンは定期的に見に来てくれるのです。

まとめ

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いかがでしたでしょうか?

今回は2023年要注目の料理系インフルエンサー8組をご紹介させていただきました。

料理研究家の方の投稿でも、どのSNSを使用するかでレシピの載せ方などが全く変わります。

また、レシピ以外の部分を紹介することでもその人の人となりがうかがえるので、そういった投稿を混ぜるのも効果的です。

皆さんも料理を作る際には、こういったインフルエンサーのレシピを参考にされてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

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