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Instagramのおすすめ投稿を何気なく見ている際、企業アカウントやインフルエンサーではない、まとめアカウントを目にすることが多くなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コスメ、グルメ、アパレルなど様々なジャンルで今、このまとめアカウントこと”キュレーションアカウント”が増えています。

キュレーションアカウントによる投稿ですが、企業にとってもメリットになる点が多くあります。

今回はInstgramでおすすめのキュレーションアカウント8選をご紹介していきます!

Instagramで自社製品の認知拡大を行いたい企業のSNSご担当者様は、是非ご一読ください。

キュレーションアカウントとは?

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キュレーションアカウントとは、いわゆる「まとめアカウント」のことで、ある特定のジャンルの商品や投稿をまとめたアカウントです。

キュレーションアカウントは、閲覧ユーザー・キュレーションアカウント・紹介された側の双方にメリットがあります。

閲覧したユーザーは、キュレーションアカウントを閲覧することで様々なブランド・メーカーの情報を得ることができるため、検索する手間や時間を省くことができます。

キュレーションアカウントの作成者は、自分自身がインフルエンサーとして活動しなくとも、商品紹介をコンテンツとして投稿を行うことができるため、自身の得意とするジャンルで誰でもアカウントを運用していくことが可能となります。

一方、紹介された商品のメーカー側は、自社でアプローチできない層にコストをかけず商品を知ってもらうことができます。

上記のように3方向にとってプラスになるキュレーションアカウントは、現在Instgram上の多くのジャンルで増加しています。

おすすめのInstgramキュレーションアカウント

キュレーションアカウントで紹介してもらうことで企業にとっても様々なメリットがあることが分かりました。

続いて、おすすめのInstgramキュレーションアカウント8選をご紹介していきます。

コスメ・美容カテゴリー | EMME [エメ] / コスメ・美容

最初にご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、EMME [エメ] / コスメ・美容(emme_tokyo.jp)さんです。

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画像:emme_tokyo.jp | Instagram

アカウント:EMME [エメ] / コスメ・美容

フォロワー:82.8万人(※2023年2月現在)

EMME [エメ] / コスメ・美容さんは、ドラッグストアで変えるプチプラコスメからデパコスまで、幅広いコスメ・美容グッズを紹介しているキュレーションアカウントです。

投稿では、「1000円以下で買える」など商品の特徴ごとに商品をまとめています。

商品紹介では、商品名・価格と共に商品のメリットや使用感を解説しています。

上記のような第三者からの解説は、閲覧したユーザーにとって企業からの商品紹介より広告感が薄く感じ、信頼感を感じるため非常に有効です。

投稿には「いいね」や「保存」を訴求するフレーズも添えられており、Instagramのおすすめ欄に載りやすくなるような工夫も行われています。

 

また、EMME [エメ] / コスメ・美容さんはリール動画で実際に商品を使用した投稿も行っています。

キュレーションアカウントでありながらオリジナルに作成した投稿も行っている点はユーザーにとっても有益かつ信頼性があり、フォロワー増加を期待できると同時に紹介した商品への購買促進を図る効果がありますね。

コスメ・美容カテゴリー | shabon

次にご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、shabon(@shabon_official)さんです。

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画像:@shabon_official | Instagram

アカウント:shabon

フォロワー:54.3万人(※2023年2月現在)

shabon さんは、美容・化粧品・パーソナルケアにまつわる商品紹介を行っているキュレーションアカウントです。

YouTubeのチャンネルではメイク方法の紹介も行っており、アカウント運用者のキャラクターが分かることで投稿やアカウントへの信頼性が高まることが期待できます。

 

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shabon さんは、商品カテゴリごとのまとめ投稿以外にも、商品ひとつひとつにクローズアップした投稿を多く行われている点も特徴です。

投稿のサムネイルは、「涙袋の天才」や「透明感が欲しいすべての人へ」といった目を引くようなキャッチ―なフレーズを大きく入れることで、ユーザーに閲覧してもらうことを促しています

また、商品の特性や使用感のレポートを、テキストだけでなく動画を使用して行っている点もユーザーにとって魅力的な投稿となっていることが分かります。

投稿にはランダムで「星座占い」といったエンターテイメント要素のあるおまけをつけている点も、アカウントの個性を演出していて魅力的ですね。

ヘアケア・美容カテゴリー | ヘアチャンネル supported by Diane

続いてご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、ヘアチャンネル supported by Diane(@hair_channel.jp)さんです。

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画像:@hair_channel.jp | Instagram

アカウント:ヘアチャンネル supported by Diane

フォロワー:11万人(※2023年2月現在)

ヘアチャンネル supported by Diane さんは、ヘアケアやヘアアレンジなど、ヘアにまつわる情報や商品紹介を行っているキュレーションアカウントです。

20代女性をターゲットとした投稿を行っています。

上記投稿ではドラッグストアで購入できるおすすめのシャンプーを紹介しています。

”6選”のように具体的な数字を使用したサムネイルユーザーの目を引きやすい効果があるため非常に有効です。

Dianeの運営するアカウントではありますが、他社の製品も多数紹介しており、レビューも丁寧に行っているためユーザーからも信頼性が高いことが伺えます。

 

また、キュレーションアカウントでありながらもヘアアレンジにまつわる有益情報の投稿も行っています。

上記のような投稿があることで、ヘア情報に興味・関心の高いユーザーからのフォローを期待できるため、商品紹介投稿の効果が上がることが期待できますね。

インテリアカテゴリー | くるみ 淡色インテリアで暮らす

続いてご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、くるみ淡色インテリアで暮らす(@kuruminoie)さんです。

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画像:@kuruminoie | Instagram

アカウント:くるみ 淡色インテリアで暮らす

フォロワー:10.5万人(※2023年2月現在)

くるみ 淡色インテリアで暮らす さんは、インテリアにまつわる商品を紹介しているキュレーションアカウントです。

投稿のみならず、ストーリーズでの商品紹介や質問回答なども頻繁に行われています。

投稿では、家電やお風呂アイテム、寝室アイテムなど種類ごとにおすすめ商品を紹介しています。

実際にくるみさんが使用して良かったと感じた商品の紹介が多くを占めています。

日ごろからストーリーズなどでユーザーとのコミュニケーションを図っている点からも、紹介商品への信頼度は高く、購買に繋がりやすいキュレーションアカウントであると言えます。

また、すべて淡色で雰囲気の近い商品で統一していることから、アカウントを支持してフォローしたユーザーから商品への反応もいいことが期待できますね。

グルメカテゴリー | REI トレンド・自分磨き・QOL向上

次にご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、REI トレンド・自分磨き・QOL向上(@reife_life)さんです。

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画像:@reife_life | Instagram

アカウント:REI トレンド・自分磨き・QOL向上

フォロワー:9.7万人(※2023年2月現在)

Cは、トレンド・自分磨き・QOL向上にまつわる様々なジャンルの商品を紹介しています。

コスメ・アパレルといったジャンルに縛られない商品紹介を行っているため、似た投稿が増加していくことが避けられ、フォロワーに1つ1つの投稿を印象付けやすいというメリットがあります。

 

上記でご紹介した家電や身だしなみグッズ以外にも、ギフトやイヤホンなど幅広い商品を、値段や特徴などと一緒に紹介しています。

ニーズが明確に決まっているわけではないという潜在顧客に対してアプローチすることができるため、上記のようなアカウントによる商品紹介は商品の認知拡大やファン獲得に有効です。

ジャンルに特化したアカウントは購買促進に繋がりやすい一方、同ジャンルの紹介商品も多いため差別化が難しくなります。

商品をまず多くの人に知ってもらいたいという場合やターゲット層が広い場合、REIさんのようにジャンルレスなアカウントに紹介してもらうのも効果的ですね。

ファッションカテゴリー | Shiyoh magazine | シヨウ マガシン

次にご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、Shiyoh magazine | シヨウ マガシン(@shiyoh.magazine)さんです。

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画像: @shiyoh.magazine| Instagram

アカウント:Shiyoh magazine | シヨウ マガシン

フォロワー:8.9万人(※2023年2月現在)

Shiyoh magazine | シヨウ マガシン さんは、”上質なファッションライフスタイルを提案するSNSメディア”として商品を紹介しています。

紹介商品は20代~30代男性をターゲットとしたものが多く、ハイブランド品のアパレル商品からミドルプライスの実用品まで織り交ぜて紹介しています。

 

”少しいい暮らし”を求める男性像がターゲットとなっておりながら、商品ジャンルは問わず商品投稿を行っています。

価格が重視されがちなSNSでの投稿において、コスパよりもクオリティの高さを支持するフォロワーが多い点が特徴です。

SNSでのマーケティングを苦手とする商品やブランドにも相性のいいキュレーションアカウントだと言えますね。

ギフトカテゴリー | ともけん@ギフト会議

続いてご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、ともけん@ギフト会議(@gift_otakudesu)さんです。

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画像:@gift_otakudesu | Instagram

アカウント:ともけん@ギフト会議

フォロワー:5.1万人(※2023年2月現在)

ともけん@ギフト会議さんは、ギフトに特化した商品紹介を行っているキュレーションアカウントです。

バレンタイン・結婚祝いなど、シチュエーション別のギフト提案を行っています。

投稿では様々な切り口で、まだSNSでの認知度が低い商品も多く紹介を行っています。

投稿へ「ギフト」とコメントするとDMでギフト相談ができるという仕組みを行っているため、投稿にコメントが付きやすく、Instagramのおすすめにも表示されやすいことが分かります。

ギフトのように明確に商品ニーズが定まっていないシーンもあり得る場合、ユーザーに商品を提案することで認知拡大・購買促進を促すきっかけ作りができるため、有効なアプローチを行っているキュレーションアカウントであると言えますね。

子供・子育てカテゴリー | まいꕤ作業療法士ママ|0才・4才|2人育児

最後にご紹介するおすすめのInstagramキュレーションアカウントは、まいꕤ作業療法士ママ|0才・4才|2人育児(@mai_monte_ot)さんです。

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画像:@mai_monte_ot | Instagram

アカウント:まいꕤ作業療法士ママ|0才・4才|2人育児

フォロワー:3.9万人(※2023年2月現在)

まいꕤ作業療法士ママ|0才・4才|2人育児 さんは、0〜4才発達に合わせたおもちゃや育児グッズの紹介を行っているキュレーションアカウントです。

商品紹介に加えて育児にまつわる情報を発信していることから、子育て中のユーザーにとっては有益かつ信頼性の高いアカウントであることが分かります。

投稿では、1商品に対して複数枚の画像を使用して細かく商品紹介を行っています。

商品の素材や安全面についての情報など、子育てを実際に行っている方ならではの視点で商品を解説している点もユーザーにとってうれしいポイントです。

実際にお子さんが使用している場面を動画にしている点も安心感につながるため、魅力的です。

まいꕤ作業療法士ママさんの投稿には実際に多くの子育て中のユーザーからコメントが寄せられており、ユーザーからの信頼を得ていることが伺えました。

まとめ

以上、おすすめのInstagramキュレーションアカウント8選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

キュレーションアカウントのフォロワーは、商品を探していたり商品情報を得たいと考えているユーザーが多いため、購買意欲が高いことが予測できます。

自社の商品やサービスに合ったアカウントに紹介してもらうことで、認知拡大を行ったり、潜在顧客にアプローチしていきましょう!

 

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