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近年、多くの人が日常的に利用するようになったインターネット上のコミュニティサービス「SNS」。

Twitter、Instagramなど様々な種類のSNSが登場し、SNSごとにそれぞれ異なる特徴を持っています。

Instagramにおいては、特に10~20代の女性が日常的に使用し「インスタ映え」といわれるお洒落な写真投稿が人気となっています。

Instagramでは、独自の世界観や人気のコンテンツを作り出し、多くのユーザーの人気を集めているのが「インスタグラマー」と呼ばれるInstagram上のインフルエンサーです。

今回は、「インテリア」をテーマに人気を集めているインスタグラマー5選をご紹介します。

本記事では、インテリア系イスタグラマーと企業とのタイアップ事例も併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

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それではさっそく、Instagramで今人気のインテリア系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。

夫婦ふたり暮らしさん

まず最初にご紹介するInstagramで今人気のインテリア系インスタグラマーは、「夫婦ふたり暮らし」さんです。

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画像:pakila15|Instagram

アカウント名:pakila15

フォロワー数:1.3万人(2022年3月現在)

 

夫婦ふたり暮らしさんは、賃貸の部屋のインテリアやDIY家具を紹介しているインテリア系インスタグラマーです。

UMAMIの本質を伝えるだし専門店「ON THE UMAMI (オンザウマミ)」や韓国北欧ライフスタイルブランド「Piente(ピエンテ)」のアンバサダーも務める夫婦ふたり暮らしさん。

夫婦・ファミリーでお洒落な暮らしに憧れているユーザーを中心に人気を集めています。

 

夫婦ふたり暮らしさんの普段のInstagram投稿は、

  • インテリア紹介
  • 料理紹介
  • タイアップ商品紹介
  • コーヒー紹介
  • 日常の様子

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】夫婦ふたり暮らし×清潔オンラインショップ

夫婦ふたり暮らしさんは、業務用洗剤専門のオンラインショップ清潔オンラインショップ」とタイアップしています。

下記の投稿では、清潔オンラインショップの商品である「カビ取り剤」を紹介していました。

夫婦ふたり暮らしさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、インフルエンサーの世界観とマッチした商品PR行なっている点が挙げられます。

夫婦ふたり暮らしさんのフォロワーには、お洒落なインテリアやインテリアに合う商品を知りたいと考えている方がたくさんいらっしゃるでしょう。

清潔オンラインショップの「カビ取り剤」は、インテリアとしても活躍するお洒落なパッケージが魅力の商品となっており、夫婦ふたり暮らしさんのフォロワーが知りたい情報とマッチしています。

本事例のように、自社商品のターゲット層と見合ったインフルエンサーにPRを行ってもらうことで、企業が理想とする顧客にリーチすることが可能に。

インフルエンサーを選定する際には、普段の投稿の傾向をチェックし、フォロワーのニーズとマッチしたPRを行うことがより効果的なアプローチです。

また、フォロワー欄やコメントをチェックし、フォロワーのペルソナまで把握しておくことで、さらにレベルの高いマーケティング施策に役立てることができるでしょう。

 

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masatoさん

次にご紹介するInstagramで今人気のインテリア系インスタグラマーは、「masato」さんです。

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画像:roomxxmst|Instagram

アカウント名:roomxxmst

フォロワー数:3.9万人(2022年3月現在)

 

masatoさんは、都内一人暮らしの部屋のインテリアを紹介しているインテリア系インスタグラマーです。

8畳1Kの部屋でのお洒落なレイアウトや快適な過ごし方が参考になるとして、同じような一人暮らしの学生~社会人まで多くの支持を集めています。

 

masatoさんの普段のInstagram投稿は、

  • インテリア・レイアウト紹介
  • タイアップ商品紹介
  • 風景写真

上記のようなものがメインとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

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【タイアップ事例】masato×ネスレ日本

masatoさんは、食品メーカーのネスレ日本」とタイアップしています。

下記の投稿では、1台で8種類のメニューが楽しめる「ネスカフェ バリスタ デュオ 定額便」を紹介していました。

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masatoさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、ストーリーズハイライトを活用して、ユーザーが公式サイトにアクセスしやすくしている点が挙げられます。

masatoさんの投稿では、フィード投稿(通常のInstagram投稿)でのPRに併せて、ストーリーでのPRも行っています。

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画像:roomxxmst|Instagram

Instagramのストーリーは、通常24時間で消えるユーザーに人気の投稿機能です。

ストーリーは、「ハイライト」機能を用いることで、消えることなくプロフィール画面に保存され、ユーザーがいつでもアクセスできるようにすることが可能に。

また、ストーリーでは外部サイトへのURLを貼り付けることができるため、ECサイトや公式サイトへの導線作りが簡単にできることもメリットの一つです。

masatoさんの投稿では、公式サイトへのリンクをストーリーに掲載しておくことで、視聴者の利便性を高めています。

本事例のように、Instagramの機能を駆使して、ユーザーが使いやすいアカウント作りを行っているインフルエンサーは、集客・売り上げアップの面で非常に効果的なPRを行うことができるのです。

インフルエンサーを選定する際には、普段の投稿から情報がわかりやすくまとめられているかをチェックしておきましょう。

 

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erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさん

続いてご紹介するInstagramで今人気のインテリア系インスタグラマーは、「erina ⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくり」さんです。

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画像:erina_home|Instagram

アカウント名:erina_home

フォロワー数:2.2万人(2022年3月現在)

 

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんは、お花をモチーフとしたインテリアや淡色で揃えたインテリアを紹介しているインテリア系インスタグラマーです。

3歳の息子のママも務めるerina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさん。

同じように小さい子供を持つ母親・父親世代や食器に興味のあるユーザーを中心に人気を集めています。

 

erina ⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんの普段のInstagram投稿は、

  • インテリア紹介
  • 食器紹介
  • 子供用雑貨紹介
  • タイアップ商品PR

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】erina ⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくり×HIMIKU

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんは、子供用玩具を製造・販売している企業HIMIKU(ヒミク)」とタイアップしています。

下記の投稿では、HIMIKUの商品「オリジナルHIMIKU™ブロック」を紹介していました。


erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、動画投稿を用いて、ユーザーに商品の魅力を分かりやすく伝えている点が挙げられます。

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんは、実際にお子さんが商品で遊んでいる様子を動画投稿していました。

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画像:erina_home|Instagram

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんのフォロワーは、普段の投稿やコメント欄の傾向から同じように小さな子供を持つ世代が多くを占めていることが分かります。

そのため、子供が楽しく遊んでいる様子を投稿することは、ターゲット層へのアプローチとして最も効果的であるといえます。

また動画投稿によるPRは、画像投稿と比べて商品の詳細がよりユーザーに伝わりやすいため、商品のサイズ・質感などをうまくPRすることに成功しました。

本事例のように、Instagramでは商品のレビューを動画にして解説を行うとより商品の魅力が伝わりやすいでしょう。

さらに、動画投稿はユーザーのタイムライン上で目を引きやすいため、フォロワーからの注目を獲得しやすく、PRに向いている施策です。

本事例は短い時間で簡潔に魅力を伝えられる動画作りを行うことができるインフルエンサーを起用し、Instagramでエンゲージメントの高いPRを行うことに成功している事例です。

yasuoromenさん

次にご紹介するInstagramで今人気のインテリア系インスタグラマーは、「yasuoromen」さんです。

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画像:yasuoromen|Instagram

アカウント名:yasuoromen

フォロワー数:1.1万人(2022年3月現在)

 

yasuoromenさんは、デザイナーとして働きながら、子供・夫とこだわりのインテリアでお洒落な暮らしを実現させているインテリア系インスタグラマーです。

忙しい中でもお洒落で快適な暮らしをしたいという20~50代の働く世代・親世代を中心に注目を集めています。

 

yasuoromenさんの普段の投稿は、

  • インテリア紹介
  • 日常の様子
  • 食器・調理器具紹介
  • タイアップ商品PR
  • 料理紹介

下記のようなものがメインとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

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【タイアップ事例】yasuoromen×Nordgreen

yasuoromenさんは、北欧腕時計ブランドのNordgreen (ノードグリーン)」とタイアップしています。

下記の投稿では、Nordgreenの腕時計をクーポンと併せて紹介していました。

この投稿をInstagramで見る

 

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yasuoromenさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • プロフィール欄でタイアップ商品をPRしている
  • ストーリーで定期的にPR投稿を行っている

点が挙げられます。

yasuoromenさんは、フィード投稿での商品PRだけではなく、Instagramのプロフィール欄にPR商品のURLを貼り付けてユーザーに目立つような形でPRをおこなっていました。

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画像:yasuoromen|Instagram

プロフィール欄にタイアップ商品の情報を掲載することで、フォロワー以外が本アカウントにアクセスしたユーザーにも商品を素早く認知してもらうことが可能に。

既存フォロワーのエンゲージメントを集めやすいフィード投稿に対して、プロフィール欄やリール投稿でのPRは、フォロワー以外のユーザーへアプローチする方法として効果的となっています。

特にプロフィール欄は、ほとんどのユーザーが一番最初に閲覧する項目です。

よって、Instagramのプロフィール欄にPRする商品・サービスの情報を記載することで、ユーザーに高い訴求力がありますね。

 

さらに、ストーリーでタイアップ商品を定期的にPRしている点も、タイアップ事例で参考になるポイントとして挙げられます。

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画像:yasuoromen|Instagram

 

心理学では、何度も繰り返して接触することで好感度や評価等が高まっていく「ザイオンス効果(単純接触効果)」というものがあります。

yasuoromenさんのように、定期的なPRによって一定の信頼を築くことができていれば、ザイオンス効果によって効果的なプロモーションが可能に。

本事例のように、企業のInstagramマーケティングでは、ユーザーの印象に残るPRを行うことができるインフルエンサーを起用することで、集客・売り上げアップに繋げていくことができるのです。

 

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う🐰 マイホーム インテリアさん

最後にご紹介するInstagramで今人気のインテリア系インスタグラマーは、「う🐰 マイホーム インテリア」さんです。

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画像:my_home_u|Instagram

アカウント名:my_home_u

フォロワー数:1.6万人(2022年3月現在)

 

う🐰 マイホーム インテリアさんは、北欧インテリア × 韓国インテリアを紹介しているインテリア系インスタグラマーです。

シンプルで淡い色合いが特徴のお洒落な世界観や、子供のために役立つアイテムの情報などが人気を集めています。

同じように小学生の子供を持つ親世代シンプルで可愛いインテリアに興味のあるユーザーを中心に注目されているインフルエンサーです。

 

う🐰 マイホーム インテリアさんの普段のInstagram投稿は、

  • インテリア紹介
  • 子供との生活で役立つアイテム紹介
  • タイアップ商品PR
  • 家電紹介
  • 料理紹介

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】う🐰 マイホーム インテリア×_NEUR

う🐰 マイホーム インテリアさんは、オーガニックスキンケアブランドの_NEUR(アンダーノイル)とタイアップしています。

下記の投稿では、_NEURのお試し定期コースについて紹介していました。

う🐰 マイホーム インテリアさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • コメント・DMをしてくれたユーザーにのみにクーポンコードを配布することで、エンゲージメントの高い見込み顧客を獲得している
  • ハッシュタグを活用し、親和性の高いユーザー層にリーチしている

点が挙げられます。

 

う🐰 マイホーム インテリアさんの投稿では、コメント・DMでメッセージを送ったユーザーに対してのみタイアップ商品のクーポンコードを配布していました。

本施策によって、確実に見込み顧客を獲得することができ、限定感を演出することでユーザーの興味を惹き付けることも可能になります。

また、Instagramユーザーとコミュニケーションを取りながらPRを行うことで、商品に対する親近感を湧かせることも可能に。

InstagramをはじめとするSNSの強みは、ユーザーと気軽なコミュニケーションを取れることにあります。

Instagramのストーリーなどを駆使してユーザーと積極的にコミュニケーションを取っているインフルエンサーは、集客力の高いPRを行うことができる可能性が高いです。

 

さらに、「#スキンケア」や「#美容好きな人と繋がりたい」などのハッシュタグを活用することで、フォロワー外の美容に興味関心のあるユーザーへとリーチしている点も参考になるポイントです。

例えば、美容に興味のあるInstagramユーザーは、「#スキンケア」と検索することで本アカウントをフォローしていなくても、本アカウントの投稿にたどり着くことが可能に。

企業のInstagramマーケティングでは、フォロワー外まで情報拡散の幅を広げたPRを行うためにも、人気のハッシュタグは定期的にチェックしてきましょう。

まとめ

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今回は、Instagramで今人気のインテリア系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したインテリアが学べるInstagramアカウントは、

  • 夫婦ふたり暮らしさん
  • masatoさん
  • erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさん
  • yasuoromenさん
  • う🐰 マイホーム インテリアさん

以上の5つです。

インフルエンサーを起用したPRにおいては、フォロワーの特徴や普段の投稿の傾向などに着目してみることで、より効果的なPR方法を施策することができます。

インフルエンサーの強みと商品のブランディングがマッチしたPRを行うことで、商品・企業のイメージアップ・集客アップへと繋げることも可能になるのです。

ぜひこの記事を参考に、インテリア系インスタグラマーを起用した企業タイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

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