
今や数々の業界がInstagramでアカウントを持ち、プロモーションを行っています。
画像や動画など視覚で訴求できるコンテンツはInstagramとの相性が良いため、様々な企業が工夫を凝らしてアカウント運用しています。
その中でも、今回はホテル業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例について見ていきましょう。
目次
ホテル業界のInstagramを用いたプロモーション事例
2021年2月現在。昨年から今年にかけたコロナにより、ホテル・旅行業界はとても大きな影響を受けました。
自粛要請によりなかなか外出や旅行ができなくなったためです。
ホテル業界は営業時間や消毒環境に気を付けながら、宿泊だけではなく、様々な「食」「体験」などを提供するような取り組みが求められるようになりました。
Instagramは写真や動画で、「旅行をしたいひと」以外のターゲットにも情報を発信できるSNSです。
現在の環境下も踏まえてはいますが、訪れたときの体験をいかに想像してもらうか。それが効果的なPRといえるでしょう。
お客様は宿泊だけではなく、おもてなしを期待しているのです。
食に関するサービスを中心に訴求する
画像:hotelnewotanitokyo|Instagram
ホテルニューオータニ東京は、東京都千代田区紀尾井町にあるラグジュアリーホテルです。
東京の都心にありながら広大な面積と素晴らしい景観を持つ、日本有数の高級ホテルです。
フォーブス・トラベルガイドの格付け評価2021年版においては、ホテルニューオータニの中の87の特別室である「エグゼクティブハウス 禅」が5つ星を受賞。「ザ・メイン」が新たに4つ星を受賞し日本初の9つ星受賞ホテルとなりました。
膨大な客室数と敷地内に30以上ものレストランを持ち、ホテル内で極上のサービスとおもてなしを体感できるホテルになっています。
ホテルニューオータニのInstagramアカウントのここがすごい
ホテルニューオータニのInstagramアカウントの投稿は、ホテル内に数あるレストランの料理の投稿が多いです。
ホテル内のレストランは宿泊客だけでなく、一般の方も利用できるためより多くのターゲットユーザーに訴求できます。
投稿されている写真や動画のクオリティも非常に高くなっており、ニューオータニの魅力である庭園の景観や客室の内装などがしっかりと伝わってきます。
投稿されている写真や動画には所在地の地名やレストラン名、使っている旬の食材のハッシュタグを採用しており、ハッシュタグ検索から流入するユーザーも見込んだ運用を行っています。
Instagramの投稿一覧を利用した魅せ方
【公式】竹田城 城下町 ホテルEN(えん)は、兵庫県朝来市和田山町にあるホテルです。
「悠久のときが流れる明治期の豪邸を、あえて“そのまま”に。春夏秋冬の新しい命を吹き込みました」というコンセプトの元、竹田城跡の城下町にあった旧木村酒造(朝来市所有)をリノベートして、2013年秋にホテルとして生まれ変わりました。
竹田城 城下町 ホテルENは、ホテル、レストラン、カフェ、情報館、ワークショップ、チャレンジショップ、マルシェなどからなる複合商業施設となっており、宿泊だけでなく併設している様々な施設で観光や食を楽しむことができます。
食に関しては地産地消を掲げており、レストランではその土地で採れた旬の食材を楽しむことができます。
【公式】竹田城 城下町 ホテルEN(えん)のInstagramアカウントのここがすごい
酒造をリノベートして作ったという特徴を活かした内装の投稿を中心に、併設している商業施設についての投稿を行っています。
客室ごとの景色や景観の画像を選択することで、「この写真の客室に泊まりたい!」と思わせるような投稿ができています。
また、ホテルだけではない複合商業施設という強みを活かし、客室以外のレストランやカフェの写真の投稿も行っています。
投稿されている画像のチョイスや画角なども考えられており、アカウントのクオリティも高いものに仕上がっています。
また、地域の強みはなんといっても「地元の方々との距離」。
このように協力してくれている地元の方々のお写真だけではなく言葉も投稿に載せることで、地域に根差した“あたたかさ”が写真から伝わってきます。
生産者の顔が見えるのもとても安心です。
このような、「地元との距離感」が伝わりやすい投稿をたくさん投稿し、他ホテルとの差別化を図っていくのも面白いでしょう。
旅館内の内装を存分に活かした投稿
画像:besshoonsen_ryokan_hanaya|Instagram
別所温泉 旅館花屋【公式】は、長野県上田市別所温泉にある温泉旅館です。
大正六年創業の大変歴史ある旅館となっており、文化庁登録有形文化財指定の宿として名を馳せています。
明治時代を思わせるような雰囲気と日本庭園のような庭の景観が魅力的な旅館となっています。
かけ流しの3種の温泉や、こだわりの会席料理などの旅館の売りが多く存在し、見た人が行きたくなるような旅館の魅力が多くあるのが特徴です。
別所温泉 旅館花屋【公式】のInstagramアカウントのここがすごい
こちらのInstagramアカウントでは、主に旅館の内装を中心に投稿を行っています。
アピールポイントの多い点をうまく生かし、旅館の良さを前面に押し出した運用を取っています。
季節ごとの旅館の風景の違いや魅力を常に伝え続けていくことで、常に旅館の魅力を伝え続けられる運用になっています。
アカウントを立ち上げてまだ2年経っていませんが、着々といいね!やコメント返信数などのエンゲージメント数を増やしつつあり、効果的なアカウント運用を行っています。
一点、イベントなども開催されているようなので、イベントに関する投稿の際はアカウント全体の投稿画面を見た際の統一感がでるように
- 画像サイズを正方形にあわせる
- 1枚目の写真を何についてのイベントかわかりやすくする(発見タブに表示された際に思わず押してしまうようなひきある画像に)
- 投稿文面に値段や予約方法などの詳細情報を盛り込むなどすることで、より効果的なPRができるでしょう。
ホテル所在地付近のサービスを紹介する
画像:nipponia_sasayama|Instagram
篠山城下町ホテルNIPPONIAは、兵庫県丹波篠山市西町にあるホテルです。
「城下町全体をホテルに」というコンセプトの元、城下町に溶け込むような宿泊体験を提供しています。
美しい町並みや丹波篠山の暮らしを感じられるような投稿を行っているようです。
客室にはあえてテレビや明るい照明は用意しておらず、とことん当時の人びとの暮らしに合わせたサービスにこだわっています。
丹波篠山の魅力を伝えることを大切にしている、素敵な運営が魅力的です。
篠山城下町ホテルNIPPONIAのInstagramアカウントのここがすごい
こちらのInstagramアカウントはホテルのみならず、城下町全体の雰囲気を投稿しています。
ホテル内の内装やサービスの内容がわかるような画像の投稿はもちろん、城下町内の店舗やサービスの案内も行っています。
城下町に馴染んだ居心地を体感して欲しいというコンセプトを大事にした投稿です。
また、企業アカウントの投稿文面は伝えたいことがまとまらずやや長くなってしまうことも多い中、見た方が読みやすいようポイントを箇条書きにしたりと文面にも工夫がみられます。
また、新型コロナウイルスの影響を踏まえて宿泊者向けに感染対策の告知も行っています。
感染するリスクを気にしている宿泊者に向けて、安心してホテルを利用できるような気配りを行っているのもとても好感が持てます。
ホテル業界のInstagramを用いたプロモーション:まとめ
今回は、ホテル業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例をご紹介しました。
ホテルや旅館の宣伝やプロモーションは、画像や動画で投稿できるInstagramと非常に相性が良く、効果的な運用が期待できます。
今回紹介した宿泊施設は、どのアカウントもホテルの内装を魅力的に見せることができており、その上でそれぞれの特徴やアドバンテージをアピールできています。
ホテル業界こそ、口コミが大切になる業界でもあります。旅行客は「いつもと違う非日常」の空間を楽しむために訪れるため、様々な口コミを検索する方も多いでしょう。
これまでは宿泊サイトのみでの投稿でしか確認できなかった口コミも、SNSで簡単に検索することができます。
これは一般の方々に直接アプローチするチャンスでもあるのです。
非日常を体験した旅行客は、写真を撮り、SNSにあげる。自社サイトや自社アカウントだけではなく、訪れた方々がPRの一端を担ってくれるのです。
本記事で紹介したようなInstagramでのプロモーションを参考にして、自社でのSNSの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
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