昔から子供たちを楽しませる「おもちゃ」は、近年更なる進化を遂げています。
人気キャラクターを模した定番のフィギュアから、料理が作れてしまう斬新な発想のおもちゃまで、種類は様々です。
皆さんは、おもちゃを製造・販売している企業も近年続々とSNSマーケティング施策に乗り出しているのをご存知でしょうか。
特に、写真投稿がメインのSNSであるInstagramは商品の詳細を投稿できるため相性がよく、Instagramアカウント運用を行っている企業も少なくありません。
今回は、おもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン成功事例を4つご紹介していきます。
本記事では、参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【おもちゃ 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
それではさっそく、おもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン事例を4つご紹介していきます。
シルバニアファミリー【公式】
まず最初にご紹介する参考にしたいおもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン事例は、「シルバニアファミリー【公式】」です。
画像:sylvanianfamilies_jp|Instagram
アカウント名:sylvanianfamilies_jp
フォロワー数:16.5万人(2022年2月現在)
シルバニアファミリー【公式】は、エポック社から発売されている動物をモチーフにした人形やドールハウスのシリーズ名。
細部にまでこだわったドールハウスは本格的で、見ているだけでも楽しめる商品です。
シルバニアファミリーは基本的には子供向けの商品ですが、その愛らしさからSNSにおいて大人の間でも再ブームとなっており、プロフィールのアイコンに設定するユーザーも多く見られます。
シルバニアファミリー【公式】の普段の投稿は、
- 商品紹介
- キャンペーン情報
- イベント情報
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】ペンギンファミリーも応援するよキャンペーン
シルバニアファミリー【公式】が行ったInstagramキャンペーンは、シルバニアファミリー【公式】をフォロー&いいねをした方の中から抽選で1名に「ペンギンファミリー」と「ペンギン赤ちゃんのなかよしカートセット」をプレゼントするという内容となっています。
応募方法は、
1.@sylvanianfamilies_jp をフォロー
2.この投稿をいいね
となっていました。
シルバニアファミリー【公式】のInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 参加条件が簡単なので参加ハードルが低い
- キャンペーン内容が一目で伝わる画像作りをしている
上記のような点が挙げられます。
「ペンギンファミリーも応援するよキャンペーン」では、応募条件がフォロー&いいねのみとなっており、ユーザーが参加しやすいため多くの参加者が集まることが期待できます。
さらに、応募条件にシルバニアファミリー【公式】のアカウントフォローが含まれていることから、キャンペーンをきっかけに多くのフォロワーを獲得できことも可能に。
フォロワー数を伸ばしてより多くのユーザーに今後の情報発信を受け取ってほしいという目的がある場合は、本事例のように参加ハードルの低い応募条件を設定することが最も効果的な方法といえます。
また、キャンペーン概要が一目見て分かる投稿画像を作成しているため、キャンペーンに関する投稿がユーザーの目に留まりやすくなっています。
Instagramの検索一覧では画像のみが検索結果として表示されるため、キャプション内容を読まなくても情報が分かりやすい画像作りは、新たなフォロワー獲得や認知度向上の面でもぜひ参考にしたいポイントです。
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セガトイズ公式
次にご紹介する参考にしたいおもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン事例は、「セガトイズ公式」です。
画像:segatoys_official|Instagram
アカウント名:segatoys_official
フォロワー数:2.6万人(2022年2月現在)
セガトイズ公式は、セガサミーグループ内の玩具メーカーです。アンパンマン、ディズニー、サンリオキャラクターなどのキャラクター玩具から知育玩具、ぬいぐるみまで様々な商品を展開しています。
世界の人々に驚きと笑顔を提供することを目標に、斬新な発想で商品開発を行っている企業です。
セガトイズ公式の普段の投稿は、
- 商品紹介
- ハッシュタグ利用による一般ユーザーの投稿写真を紹介
- キャンペーン情報
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】「ドリームスイッチ2」新発売記念!モニターキャンペーン
セガトイズ公式が行ったInstagramキャンペーンは、フォロワー限定の商品モニターキャンペーンです。
応募方法としては、
- @segatoys_officialをフォロー
- アンケートに回答
のように設定されており、
- どなたにプレゼントしたいですか?(もちろんご自身のご家庭でもOK!)
- どんな風にお使いになられたいですか?
- メッセージ
上記の3つのアンケートに回答した方の中から抽選で2名に、暗くした部屋の天井に動く絵本を投影できる商品「ドリームスイッチ2」をプレゼントするという内容になっていました。
セガトイズ公式のInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 愛用してもらえるオリジナルグッズプレゼントにすることでブランド想起を促す
- キャンペーンを活用して商品開発の参考になるアンケートを集めている
点が挙げられます。
「ドリームスイッチ2」新発売記念!モニターキャンペーンでは、人気シリーズである「ドリームスイッチ」の新商品をプレゼントに設定することで、キャンペーンの話題性やユーザーの参加意欲を高めることに成功しています。
Instagramrキャンペーンでは、長く愛用してもらえる商品や通常では高額な商品をプレゼントに設定することが大切。
Instagramキャンペーンの参加者に対してプレミア感を演出でき、企業に対するイメージアップにも繋がります。
さらに、「ドリームスイッチ2」新発売記念!モニターキャンペーンでは、商品開発のための商品に関するアンケートを集めることを目的としていることが分かります。
通常では答えてもらう機会を設けることに労力のかかるアンケート回答を応募条件に含めることで、低コストで多くのリアルな意見を集めることが可能になりますね。
Sassy サッシー おもちゃ 知育玩具
続いてご紹介する参考にしたいおもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン事例は、「Sassy サッシー おもちゃ 知育玩具」です。
アカウント名:sassybaby_jp
フォロワー数:3.9万人(2022年2月現在)
Sassy サッシーは、アメリカで誕生した知育玩具メーカーです。
「好奇心にであおう」をコンセプトとして、発育学、児童心理学の専門家と共同開発された玩具は赤ちゃんの生まれながらの能力を引き出す工夫が施されています。
発育を促すだけでなくカラフルで可愛いデザインの商品の数々は、多くのファミリーに愛され続けるものばかりですね。
この投稿をInstagramで見る
Sassy サッシー おもちゃ 知育玩具の普段の投稿は、
- 商品紹介
- ハッシュタグ利用による一般ユーザーの投稿写真を紹介
- キャンペーン情報
- インスタライブ
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】インスタライブ視聴者限定「絵本とおもちゃのセットをプレゼント」
Sassy サッシー おもちゃ 知育玩具が行ったInstagramキャンペーンは、インスタライブの中で出題されるクイズに正解した方の中から抽選で5名に絵本1冊と知育玩具1つがプレゼントされる内容となっています。
応募方法は、ストーリーの回答欄にて、
- クイズの答え
- 欲しい絵本のタイトル
を記入して送信するというもの。
この投稿をInstagramで見る
本アカウントのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、インスタライブを見てもらう動機として、キャンペーンを活用している点が挙げられます。
インスタライブでは、視聴者を増やして企業や商品に対するファンを増やすためにも、多くの人に視聴してもらえる工夫が必要です。
本アカウントでは、最初最後まで視聴してもらえるユーザーを増やすためにインスタライブの最後にキャンペーン詳細を告知している点も参考になるポイントとなっています。
また、プレゼント内容をインスタライブ内でのみ発表することでインスタライブ視聴への興味を惹き付けることができています。
本事例ように、企業や商品のファンを増やすためにも、ストーリー機能などのInstagramの機能を上手く取り入れて活用していきましょう。
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木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】
最後にご紹介する参考にしたいおもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン事例は、「木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】」です。
アカウント名:edinter_jp
フォロワー数:1.1万人(2022年2月現在)
木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】は、幼児教室から誕生した知育玩具メーカーです。
日本でデザインされたぬくもりのある木のおもちゃは、出産祝いや誕生日プレゼントにも最適。
おうち時間を充実させてくれるおもちゃは、全国のお父さん・お母さんの子育てをサポートしています。
木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】の普段の投稿は、
- 商品紹介
- 育児に関する豆知識
- 取り扱い店舗情報
- キャンペーン情報
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】エド・インター×ALOBABY(アロベビー)コラボプレゼントキャンペーン
木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】が行ったInstagramキャンペーンは、新生児から使用可能な国産オーガニックベビースキンケア商品を取り扱うブランド「ALOBABY(アロベビー)」とのコラボレーションキャンペーンです。
両企業のInstagramアカウントをフォロー&いいねをした方の中から抽選で4名に、木のおもちゃ「シュガーボックス」と保湿アイテム「アロベビー ミルクローション」「アロベビー フェイスクリーム」の三点セット(8,000円相当)がプレゼントされました。
応募方法としては、
- @edinter_jpと @alobaby_officialをフォロー
- このプレゼントキャンペーン投稿にいいね
となっていました。
木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】のInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 他社とコラボして双方のファンを巻き込んでいる
- 当選確率アップを示唆してコメント投稿やシェアを促している
点が挙げられます。
他社やインフルエンサーとコラボレーションをすることで、プレゼントキャンペーンに関する情報が双方のアカウントから発信されることになるため、高い宣伝効果が期待できます。
また、応募条件に双方の企業アカウントフォローを含むことでフォロワー獲得の相乗効果も得られますね。
さらに、キャプション内でキャンペーン投稿へのコメントやストーリーでのシェアをすることで、当選確率が上がることを示唆しています。
情報を見たユーザーは、当選確率を上げるために積極的に投稿をシェアしようとモチベーションが高まるので、キャンペーン情報の拡散に効果的なアイデアですね。
Instagramキャンペーンでは、本事例のように、キャンペーン投稿が拡散されていく仕組みを作っていくことが大切です。
まとめ
今回は、おもちゃを取り扱う企業のInstagramキャンペーン事例を4つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したInstagramアカウントは、
- シルバニアファミリー【公式】
- セガトイズ公式
- Sassy サッシー おもちゃ 知育玩具
- 木のおもちゃ・知育玩具のエドインター【公式】
以上の5つです。
ぜひ本記事を参考に、Instagramキャンペーンを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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