昨今、Instagramで人気インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングを行う企業が増えていますが、“企業とインフルエンサー双方にメリットがある広告手法”として注目される「パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)」をご存知でしょうか。
従来のインフルエンサーマーケティングとは異なる形でInstagramにおけるPR・広告配信ができるパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、新規ユーザーのリーチにも高い効果を発揮できるため、多くの企業が採用し始めています。
そこで本記事では、Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)について、
- 概要と従来のタイアップ投稿との違い
- 活用するメリット
- 広告配信の手順
- 広告配信の注意点
などをわかりやすく解説していきます。
ぜひ本記事を参考に、Instagramでの新たな広告戦略にお役立てください。
目次
Instagramパートナーシップ広告とは
はじめに、Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の概要をご紹介します。
Instagramパートナーシップ広告とは
画像:ブランドコンテンツによるInstagramクリエイターとのコラボレーション|Instagram Business
Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)とは、クリエイター(インスタグラマーなど)の作成したオーガニック投稿(通常の写真や動画投稿)を企業・ブランドが自社の広告として配信できるInstagram広告の配信手法の一つです。
以下のように、企業とクリエイター両者にメリットがあるのが特徴です。
-
企業側のメリット: クリエイターが作成したクオリティの高いコンテンツを自社広告として配信できる。
-
クリエイター側のメリット: クリエイターは自身の投稿を企業の広告として広く拡散してもらえる。
互いにWIN-WINのメリットを得られる効果の高い配信手法として、2019年6月のサービス開始以来、幅広い企業から積極的に活用されています。
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Instagramの「パートナーシップ広告」と「タイアップ投稿タグ」との違い
画像:Instagramのブランドコンテンツツール|Instagram Businessより インスタラボにて赤枠追加
Instagramのタイアップ投稿タグは、インスタグラマー(インフルエンサー)が企業の依頼で製品やサービスなどのPR投稿を行う際に付けられるもので、ユーザー名の下部に「〇〇とのタイアップ投稿」という形で表記されます。(※上画像赤枠内「Paid Partnership」の表記)
製品や金銭の授受など、提携している企業との関係性を表すものであり、ステルスマーケティングのような問題を避けるためにインスタグラマーと企業の関係を明確にし、投稿がPRであることをわかりやすくするために付けられるのがタイアップ投稿タグです。
タイアップ投稿タグが付けられるのは、インスタグラマーが企業から依頼されて作成したPR投稿であり、企業がインスタグラマーのオーガニック投稿を広告として配信するブランドコンテンツ広告とは、“誰がPR投稿の発信しているか”という点で異なります。
Instagramの「パートナーシップ広告」と「タイアップ投稿タグ」の違いまとめ
- パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告):インフルエンサーと企業の関係性を明示しつつ【企業が】インフルエンサーの投稿を自社の広告として配信する
- タイアップ投稿タグ:インフルエンサーと企業の関係性を明示しつつ【インフルエンサーが】自身のアカウントでブランドのPRを行う
尚、Instagramのタイアップ投稿タグについては下記の記事で詳しく解説しておりますのであわせてご覧ください。
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Instagramブランドコンテンツのタイアップ投稿タグについて詳しく解説
Instagramパートナーシップ広告のメリット
では、Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を活用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
本項では、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を実施する上で知っておきたいメリットについて解説します。
人気インスタグラマーのクオリティの高い画像・動画を広告クリエイティブとして配信できる
人気クリエイターであるインスタグラマーの写真や動画を自社の広告として配信できる点は、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を活用する大きなメリットです。
インスタグラマーは数万から多くて数百万人のフォロワー(ファン)を抱えており、多くのユーザーに対して訴求力の高いコンテンツを作る能力に長けています。
企業主体の投稿よりも、広告臭を抑えながらターゲットに「刺さる」コンテンツを配信させてもらえるため、自社ブランドの広告エンゲージメントを高める効果に期待できるでしょう。
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インスタグラマーとは?インスタグラマーの定義や収入の仕組みについて解説
Meta社の広告データを活用した詳細なターゲティングと配信先の拡張ができる
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を含め、Instagramで広告を配信する際には、Meta社が提供する広告データをターゲット設定に活用することができます。
実名制のSNS、Facebookを有するMeta社は、ユーザーの性別・年齢・居住地域・趣味・嗜好・職業といった様々なデータを備えているため、広告配信先に対して詳細かつ正確なターゲティングを行える点が大きなメリットになるでしょう。
また、自社ブランドに興味関心が高い層への重点的な配信や、マーケット拡大のための新規層に向けたテスト配信など、広告の配信範囲をコントロールしながらマーケティング目的に沿った広告展開が可能な点もInstagram広告ならではの魅力です。
Instagramインサイトや広告マネージャで効果測定ができる
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)では、
- Instagramの分析ツール「インサイト」
- Metaの広告管理ツール「広告マネージャ」
を活用することで、様々な指標から広告効果の測定が可能です。
インサイト機能では、アカウントのフォロワー推移やフォロワー層の詳細、広告投稿に対するエンゲージメントなどの情報が得られます。
また、広告配信に使う広告マネージャでは、リーチ数やCV数、閲覧ユーザーの地域や年齢などが見られるので、様々な数値から総合的に広告の効果測定ができ、PDCAの実行にも役立つでしょう。
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インフルエンサーマーケティングとの相性に優れる
「インフルエンサーマーケティング」は、ブランドの製品やサービスを人気インスタグラマー(インフルエンサー)にPRしてもらうことで、販促や認知拡大を狙うマーケティング手法です。
インフルエンサーマーケティングでは、主な情報の配信先がインスタグラマーのフォロワーになりますが、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を活用すれば様々なユーザーに情報が配信されるため、PR情報の拡散力をさらに高めることができます。
インスタグラマーによるタイアップPR投稿でフォロワーに商品をPRし、さらにパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)でも配信することで、新規層にも商品認知と販促効果を得ることができるでしょう。
尚、インフルエンサーマーケティングについては下記の記事で詳しく解説しておりますのであわせてご覧ください。
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ステマ(ステルスマーケティング)防止ができる
ステマ(ステルスマーケティング)はマーケティング業界において非常に悩ましい問題です。
ステマを行っていることが発覚した場合、企業は消費者や社会からの信用を大きく失い、その後のビジネス発展や信用回復が非常に難しくなります。
その点、クリエイターのオーガニック投稿を広告として配信するパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)であれば、「広告」「〇〇とのタイアップ投稿」としっかり明記されるので、ステルスマーケティングを防止することが可能です。
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Instagramパートナーシップ広告の種類と配信される場所
Instagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、
- フィード画面
- ストーリーズ画面
- 発見タブ
- リール
の4箇所に配信することができ、配信箇所に合わせてスタイルが自動でカスタマイズされます。
また、リール投稿もパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)として配信することが可能です。
フィード画面
画像:ブランドコンテンツによるInstagramクリエイターとのコラボレーション|Instagram Business
フィード広告は、Instagramのフィード画面に表示されます。
Instagramのアプリを開いた際に一番最初に表示されるホーム画面に配信されるため、最も見られる可能性の高い配信場所です。
ストーリーズ画面
画像:ブランドコンテンツによるInstagramクリエイターとのコラボレーション|Instagram Business
ストーリーズは、24時間で自動的に消える投稿が表示される画面であり、頻繁にチェックされる人気機能です。
スマホ全画面に縦型で表示されるインパクトもあり、訴求力が高い配信箇所になっています。
発見タブ
画像:ブランドコンテンツによるInstagramクリエイターとのコラボレーション|Instagram Business
発見タブは、ホーム画面下の虫眼鏡アイコンをタップして開くことができる検索用のページです。
発見タブはユーザーの検索・視聴履歴に基づいて表示されるため、PRしたい商品・サービスと親和性の高いユーザーからの閲覧に期待できます。
リール
画像:Instagram広告ソリューション|Instagram for Business
リール動画をパートナーシップ広告で配信した場合には、「リール」のページにも広告配信することができます。
「リール」のページは、スクロールするとおすすめのリールが次々に表示される仕組みなっており、視聴してもらえれば映像による豊富な情報で訴求を果たすことが可能です。
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【かんたん解説】Instagramアルゴリズムを理解しておすすめ表示される方法
Instagramパートナーシップ広告を設定・配信する方法と手順
本項では、実際にInstagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を設定・配信する際の方法と手順を解説していきます。
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を配信する手順は以下の5ステップです。
- 【企業】Instagramアカウントをビジネスアカウントにする
- 【インフルエンサー】企業にブランドパートナー申請をする
- 【企業】インフルエンサーをコンテンツクリエイターとして承認する
- 【企業】インフルエンサーの投稿を自社のInstagram広告として配信する
- 【企業】広告の効果を確認する
各ステップごとに詳しく見ていきましょう。
1.【企業】Instagramアカウントをビジネスアカウントにする
まず、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を配信するにあたり、自社のInstagramアカウントをビジネスアカウントに移行する必要があります。
Instagramをビジネスアカウントに移行すると広告配信が可能になるほか、
- 会社情報を掲載できるようになり、販促や集客につながる
- 分析機能が使えるようになり、効果測定が可能になる
といったメリットも得られます。
尚、Instagramビジネスアカウントへの移行方法は、以下の記事で詳しく解説していますのでご活用ください。
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2.【インフルエンサー】企業にブランドパートナー申請をする
インフルエンサーの投稿を企業が広告として利用するには、インフルエンサーが企業に「ブランドパートナーの申請」をする必要があります。
まず、アカウントのプロフィール右上のメニューから「設定とプライバシー」をタップします。
続いて「アカウントの種類とツール」→「ブランドコンテンツ」と進みます。
続いて「ブランドコンテンツツールを設定」を選択し、「有効にする」をタップすることで、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の出稿に必要なブランドコンテンツツールを利用できるようになります。
設定が完了したら、再度「ブランドコンテンツ」のメニューを開き、「ブランドパートナーに承認をリクエスト」を選択。
任意の企業アカウントを検索してリクエストを送信しましょう。
3.【企業】インフルエンサーをコンテンツクリエイターとして承認する
インフルエンサーからリクエストが送信されたら、企業は「コンテンツクリエイターを承認」する必要があります。
まず、アカウントのプロフィール右上のメニューから「設定とプライバシー」をタップします。
続いて、設定メニュー内の「ビジネスツールと管理」を選択し、ビジネスメニュー内の「ブランドコンテンツ」をタップしましょう。
続いて「コンテンツクリエイターを承認」を選択し、「検索」または「受け取ったリクエスト」から目的のインスタグラマーを選択します。
※検索できるインスタグラマーはInstagramのポリシーに準拠している必要があります。検索しても目的の提携ユーザーが表示されないときはポリシー内容を確認しましょう。
目的のインスタグラマー(インフルエンサー)が見つかったら、ユーザーをタップします。(選択されたユーザーには右側にチェックマークがつき一覧表示されます)
選択したらブランドコンテンツの承認ページに戻り、「承認済みアカウント」の数が増えているかを確認。
右上の「完了」ボタンをタップしましょう。
以上でインスタグラマー(インフルエンサー)の承認は完了です。
インスタグラマー(インフルエンサー)が投稿に企業とのタイアップ投稿タグを付けられるようになり、PR投稿が可能になりました。
尚、上記で解説した方法以外に、インフルエンサーが企業に対して「パートナーシップ広告コード」を共有する方法でもブランドコンテンツの許可が可能です。
パートナーシップ広告コードは以下の手順で共有できます。
- パートナーシップ広告として配信したい既存の投稿を表示
- 投稿右上の「…」から、「編集」→「タイアップ投稿ラベルを追加」を選択
- 「パートナーシップ広告コードを生成]をオン→「タイアップ投稿ラベルを追加」をオン
- 表示されたコードを広告主(ブランド)に共有
4.【企業】インフルエンサーの投稿を自社のInstagram広告として配信する
コンテンツクリエイターに承認したインスタグラマー(インフルエンサー)が投稿完了したら、企業側が広告の配信設定を実施します。
「Meta広告マネージャー」にてInstagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の配信を設定していきましょう。
まずはじめに、「Meta広告マネージャ」を開き、メニューボタンから「広告を管理」をクリック。
広告マネージャが表示されたら、「+作成する」をクリックして広告の作成画面に移ります。
「新しいキャンペーンを作成」を選択した状態でパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を設定していきます。
通常のInstagram広告配信と同じように「ブランドの認知度アップ」「トラフィック」「コンバージョン」などの中からマーケティングの目的を設定し、「次へ」をクリックしましょう。
次に、オーディエンス(配信ターゲット)、広告の配置、予算、配信期間などを設定していきます。
広告配置の項目では、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)をInstagram内のどこに表示させるのかが設定可能です。
基本的には、機械学習で最適化が進められる自動配置がおすすめですが、自分で任意の配信場所を設定することもできます。
一通り設定が完了したら一番下の「次へ」をクリック。
アイデンティティと広告クリエイティブの設定ページに進み、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を作成するために「既存の投稿を使用」をクリックしましょう。
「投稿を選択」をクリックし、FacebookやInstagramで投稿済みのコンテンツを広告クリエイティブとして使用していきます。
投稿選択画面で「ブランドコンテンツ」タブを選択。
インフルエンサー(インスタグラマー)から宣伝を許可された投稿一覧から広告配信したい目的の投稿を選び「次へ」をクリックしましょう。
広告プレビューが表示されるので、問題がなければ遷移させたい「ウェブページのURL」とアクションボタン「コールトゥアクション」を設定。
一番下にある「実行する」をクリックしましょう。
以上でパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の配信設定は完了です。
期間・予算・配信場所など、あらかじめ設定した内容に沿ってInstagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)が配信されるようになります。
5.【企業】広告の効果を確認する
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)が掲載されると、広告マネージャの広告レポートが利用できるようになります。
配信したパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を選択して、パフォーマンスを確認しましょう。
それぞれのタブでは以下の項目を表示することができます。
- 概要:配信している広告の概要を表示します。
- 編集:配信している広告の内容を編集できます。
- チャート:配信している広告のパフォーマンスデータを確認できます。
- 履歴:配信している広告の変更履歴を確認できます。
また、Instagramアプリの「インサイト」からもオーガニック投稿の指標にアクセスすることができ、広告効果の確認が可能です。
尚、Instagram広告の配信方法はについては以下の記事で詳しく解説していますのでご活用ください。
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【2024年】Instagram広告の特徴と種類、費用相場|出稿方法と運用ポイントも解説!
Instagramパートナーシップ広告配信の注意点
最後に、Instagramのパートナーシップ広告配信の注意点について解説します。
パートナーシップ広告の効果向上とトラブル防止のためにしっかりと確認しておきましょう。
企業とインフルエンサー間で広告使用の明確な契約を結ぶ
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、企業とインフルエンサー両者の承認によって成り立つ手法です。
よって、配信前に広告の配信期間や権利、インフルエンサーへの報酬などについて事前に確認し、明確な契約を結ぶことでトラブル防止に努めましょう。
特に、インフルエンサーが「ビジネスパートナーによる宣伝を許可」をオフにしない限り企業側は何度も宣伝できるため、配信期間の取り決めは予め刷り合わせておくのがおすすめです。
広告主はパートナーシップ広告のキャプション、エンゲージメントを管理できない
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、インフルエンサーのオーガニック投稿をそのまま広告として配信するため、キャプションやエンゲージメントを管理する権限がインフルエンサー側にあります。
特に、コメントの消去や返信を行うことができない点に留意する必要があり、もしネガティブなコメントがきても企業側はすぐに対応することができません。
パートナーシップ広告では、配信中のコメント管理についても企業とインフルエンサー間でしっかりと取り決めるようにし、すぐに対応できる状態にしておきましょう。
インフルエンサーのオーガニック投稿の強みを消さない
広告主からパートナーシップ広告の投稿に関する指示や指定が増えると、クリエーターの能動的な表現や主観レビューとしての良さを失い、広告感が増す危険性が高まります。
あくまで、パートナーシップ広告の強みはインフルエンサー主体で作成されるコンテンツを広告として活用できる点にあるので、依頼内容の細かな指定はインフルエンサーのオーガニック投稿の強みを消さない程度に留めましょう。
まとめ
本記事では、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の特徴や配信方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
タイアップ投稿とは違った形でインフルエンサーの影響力を活用できるパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、企業側とインフルエンサー双方にメリットがある広告手法として、様々な商品・サービスのPRに効果的です。
Instagramで広告配信やインフルエンサーマーケティングを検討している方は、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の活用も積極的に検討していきましょう。
尚、インフルエンサーマーケティングを活用したSNS広告に興味がある方は、アサイン可能インフルエンサー10,000人超え、実績13,700件以上の「Find Model」にぜひお気軽にご相談ください!
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