最近はK-POPアイドルの着用で話題になった「Y2K」ブームなど、韓国から巻き起こされるファッショントレンドが多くなっています。
実際に日本向けのマーケティングに力を入れている韓国のブランドは多く、インフルエンサーマーケティングで日本人からの認知・売上拡大に効果を上げている事例も見られます。
そこで本記事では、【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例5選と題し、韓国ファッションに関連する企業とインフルエンサーのタイアップPR事例をご紹介していきます。
複数のSNS(Instagram、TikTok、X)での事例を取り上げておりますので、是非ともご参考にしていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例5選
それでは早速、「【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例5選」をご紹介していきます。
【Instagram】ゆーだい(@yu____d04)さん × COKIE (コッキー)
画像:ゆーだい / YUDAI(@yu____d04)|Instagram
アカウント:ゆーだい / YUDAI(@yu____d04)|Instagram
フォロワー数:約2.4万人(※2023年12月現在)
はじめにご紹介する、【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例は、「ゆーだい(@yu____d04)さん × COKIE (コッキー)」のInstagramでの事例です。
タイアップを担当されたゆーだいさんは、InstagramとTikTokを中心にファッションに関する投稿やダンス動画などを発信されているインフルエンサーです。
モデルとして活動されているほか、自身のファションブランドを手掛けるなど注目を集めています。
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普段の投稿写真では、上記のような韓国系のストリートファッションを思わせるコーデを好んで着用されています。
手足の長いスラッとしたスタイルも魅力で、ブラックのレザージャケットの着こなしがかっこいですね!
ゆーだい (@yu____d04)さん × COKIE (コキ)
そして上記タイアップ投稿では、韓国のファッションブランド「COKIE (コキ)」の展示会イベントをPRされていました。
同ブランドのニットキャップをさりげなく着用したコーデ写真を用い、広告臭を抑えつつブランドの雰囲気を伝えている点がいいですね。
また、キャプションに「僕は12/16(土)に参加します!!」とあるように自身の参加をアナウンスすることで、事前にファンの来場を促している点もポイントです。
イベントや催事のPRではインフルエンサーの来場PRが最適ですが、さらに本事例のように、来場前からPR投稿でアナウンスすることで早めに集客を確保することに期待できるでしょう。
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【2023年版】来場型オフラインイベントのPRにインフルエンサーを活用しよう!
【Instagram】たま(@tama_capy)さん × SCENERITY (シナリティ)
画像:tama たま(@tama_capy)|Instagram
アカウント:tama たま(@tama_capy)|Instagram
フォロワー数:約1.4万人(※2023年12月現在)
次にご紹介する、【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例は、「たま(@tama_capy)さん × SCENERITY (シナリティ)」のInstagramでの事例です。
たまさんは、主にInstagramとTikTokでユニクロを中心としたファッション情報を発信されているインフルエンサーです。
Wearでもご活躍されており、自身のプロデュースブランドの販売も手がけていらっしゃいます。
Instagramの普段の投稿では、上記のようなユニクロの購入品アイテムをよく紹介されています。
投稿の前半でメイン商品のポイントを解説し、後半で実際のコーディネート例を紹介する構成が定番になっており、非常に参考にしやすいコンテンツが魅力です。
たま(@tama_capy)さん × SCENERITY (シナリティ)
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そして上記投稿では、韓国・ソウル発のファッションブランド「SCENERITY (シナリティ)」のジャケットPRされていました。
リールのサムネイルで現代人に響きやすい「コスパ」を強調しており、さらに動画内では様々なアングルでジャケットのディティールを紹介されるなど、リールの強みが活かされています。
また、たまさんは普段ユニクロを中心としたファッション情報を発信していることから、韓国ファッションに関する本投稿には新鮮味があり、新たな顧客層にアプローチする役目を果たされていました。
本事例のように、あえて普段の発信内容と毛色の異なるPR投稿を依頼することで、新たなユーザー層に企業・ブランドの存在を提案することができますね。
【TikTok】りなてぃ(@rinaty_416)さん × by muni:r (バイムニール)
アカウント:りなてぃ(@rinaty_416)|TikTok
フォロワー数:約14.1万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する、【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例は、「りなてぃ(@rinaty_416)さん × by muni:r (バイムニール)」のTikTokでの事例です。
りなてぃさんは、ファッション・メイクに関する情報を発信されているインフルエンサーで、主にティックトッカー、ユーチューバーとしてご活躍中です。
自身が身長150cmと小柄なことから、似た境遇の小柄な女性ユーザーに低身長コーデのおすすめなども紹介されています。
@rinaty_416 こりゃ可愛い本気のクリスマスコーデ5選紹介するよ ディズニーコーデ tops: SLY MESSAGE SHAGGY JQ TOPS メッセージ シャギー ジャガード トップス バーガンディ / F / ¥10,989 pants: me+em select ハイウエストレイヤードミニスカパン ブラック / F / ¥2,999 outer: GRL フード付きレザー中綿ブルゾン[dk828] ブラック / F / ¥4,399 muffler: H&M bag: Edit Sheen キルティングチェーンミニショルダーバッグ ブラック / ¥5,090 leg warmers: EPIMI E'PIMMY オフホワイト / F / ¥1,100 shoes: UGG クラッシック ウルトラ ミニ プラットフォーム ベージュ系その他 / 23cm / ¥25,300 Xmasマーケットコーデ tops: GRL ハイネックフレアスリーブリブニットトップス[k9086d] ブラック / S / ¥1,299 outer: GRL ボアステンカラーコート[on175] アイボリー / F / ¥3,599 pants: COLONY1239 フレアデニムパンツ サックスブルー / S / ¥5,280 earmuffs: COMON + ヘッドホン 型 もこもこ エコファー イヤーマフ ベージュ / F / ¥1,490 bag: SHEIN 商品ID: 23982978 カーキ / ¥1,259 gloves: 3COINS shoes: GRL ストレッチレザーショートブーツ[ci366] ブラック / 22.5cm / ¥2,099 お家パーティーコーデ dress: GRL ケーブル編みシャギースリーブニットミニワンピース[mb1513] ブラック / F / ¥2,399 outer: GRL 4WAY中綿ダウンジャケット[kd39] ブラック / F / ¥3,099 headband: SHEIN 商品ID: 25228592 bag: TEMU ダブルジッパーバケットバッグ ブラウン / ¥2,469 socks: SPINNS ミニルーズソックス ホワイト / ワンサイズ / ¥880 友達とリンクコーデ tops: SHEIN 商品ID: 24739583 アプリコット / S / ¥2,736 outer: GU フェイクムートンショートフライトジャケット ダークブラウン / S / ¥6,990 skirt: GRL インパン裏地付きプリーツミニスカート[at1734] モカ / S / ¥1,599 bag: Edit Sheen ロングストラップポーチショルダー レッド / ¥5,390 earmuffs: COMON + ヘッドホン 型 もこもこ エコファー イヤーマフ ベージュ / F / ¥1,490 shoes: GRL タンクソールロングブーツ[zr855] ブラック / 22.5cm / ¥3,699 ❤️デートコーデ tops: MOUSSY シャギーマウジーロゴニット アイボリー / F / ¥7,590 outer: GRL リボンベルト付きフェイクウールトレンチコート[k9049x] ブラック / S / ¥2,699 skirt: nugu bag: GRL ファーフープミニバッグ[tr429] アイボリー / ¥1,999 shoes: GRL ストレッチレザーショートブーツ[ci366] ブラック / 22.5cm / ¥2,099 #クリスマス #クリスマスコーデ #冬コーデ #冬服コーデ #grl購入品 #shein購入品 #zozotown購入品 #Tiktokレビュー ♬ Merry Christmas and Happy New Year - neozilla
上記投稿では、「本気のクリスマスコーデ5選」を紹介されています。
シーン別にコーデのおすすめポイントが解説されているほか、キャプションに各商品のブランドと購入価格も掲載しており、クリスマス時期に役立つ有益なコンテンツになっていますね!
りなてぃ(@rinaty_416)さん × by muni:r (バイムニール)
@rinaty_416 超可愛い韓国ファッションブランド見つけた #pr #bymunir #バイムニール #韓国ブランド #韓国秋服コーデ #韓国コーデ #秋服 #秋コーデ #リボンニット ♬ オリジナル楽曲 - りなてぃ
そして上記タイアップ投稿では、韓国ファッションブランド「by muni:r (バイムニール)」をPRされていました。
同ブランドのアイテムのみで3つのコーデスタイルを紹介されており、豊富なラインナップやデザインの魅力を存分にアピールされていますね。
また、動画の最後には、大阪でのポップアップイベントもアナウンスされており、関西が拠点のりなてぃさんにぴったりのタイアップ施策になっていました。
インフルエンサーの活動拠点はフォロワーの地域性にも影響するので、本事例のようにPRしたい地域にマッチしたインフルエンサーを起用したいですね!
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【TikTok】もんち(@monchi_1224)さん × SONA (ソニョナラ)
アカウント:もんち(@monchi_1224)|TikTok
フォロワー数:約4.8万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する、【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例は、「もんち(@monchi_1224)さん × SONA (ソニョナラ)」のTikTokでの事例です。
もんちさんは、TikTokとInstagramを中心にファッション情報を発信されているインフルエンサーです。
TikTokでは、特にコスパ重視のアイテムやコーデ紹介で人気を集めています。
@monchi_1224 【SHEIN購入品】カジュアルガーリー系統で集めてみましたとっても可愛いのが届いて大成功〜❣️特にカバンは可愛すぎるし大容量だし愛用中 #shein #shein購入品 #shein購入品紹介 #シーイン #カジュアルガーリー #ガーリー ♬ オリジナル楽曲 - もんち
上記投稿では、人気格安通販サイト「SHEIN」での購入品を紹介されています。
動きのある着用映像で購入した際のコーデがイメージがしやすい素敵なレビューになっていますね。
もんち(@monchi_1224)さん × SONA (ソニョナラ)
@monchi_1224 【トータル一万円以下y2kコーデ★】 #PR SONAでめっちゃ可愛いy2kコーデが揃えられるよ〜(*≧∀≦*) コスパ良いのに質も良く可愛いぞ‼️ #sona購入品 #sonahaul #sona購入品紹介 #y2k #y2kfashion ♬ オリジナル楽曲 - もんち
そして上記タイアップ投稿では、韓国発祥の通販サイト「SONA (ソニョナラ)」をPRされていました。
「トータル一万円」というコスパを押し出すアプローチで、フォロワーのニーズにマッチしたPRを実現されていますね。
また、話題の「y2kコーデ」をテーマに出すことで、同世代ユーザーの関心を効果的に集めることにも成功していました。
インフルエンサーのフォロワー属性やトレンドと絡めたPRの切り口は是非とも参考にしたいですね!
【X(@旧Twitter)】にゅん(@cu_xli)さん × 60% (シックスティーパーセント)
アカウント:にゅん(@cu_xli)|X
フォロワー数:約10.1万人(※2023年12月現在)
最後にご紹介する、【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例は、「にゅん(@cu_xli)さん × 60% (シックスティーパーセント)」のX(@旧Twitter)での事例です。
タイアップを担当されたにゅんさんは、ファッション・コスメ情報を中心に発信されているインフルエンサーです。
コスメ・美容にクチコミ・レビューが集める口コミSNS「LIPS」でも人気を集めています。
ふくれなちゃんが最新の毎日メイクで使ってたcipicipi デューイフィルムティントのさくらダスティほんのりくすんだミュートピンクが超可愛い!時間が経つと艶の膜を張ったようなちゅるんリップになるティント。人中もブラシでぼかし塗りするとめっっちゃ盛れるし可愛い唇になるからやってgift pic.twitter.com/Nu1lMDjRH5
— にゅん (@cu_xli) December 19, 2023
上記投稿では、人気コスメ系インフルエンサーが紹介したリップティントを取り上げています。
にゅんさんはコスメ・ファッションに関する情報感度が高く、普段からトレンドアイテムや最新の話題を紹介してくれる点が魅力になっています。
にゅん(@cu_xli)さん × 60% (シックスティーパーセント)
韓国好きは必見ヨジャドル&ナムジャドルが着用するアパレルブランドが沢山ある60%チェックして✍私は韓国アイドル着用率も高いKIRSHと、ミンニ様がミューズを務めるrolarola推し!しかもこの2つのブランド福袋出るらしいよ…!#pr pic.twitter.com/ClACU1Gev6
— にゅん (@cu_xli) July 15, 2023
そんなにゅんさんは、韓国ファッションを豊富に取り揃えるグローバルファッション通販サイト「60% (シックスティーパーセント)」をPRされていました。
「ヨジャドル&ナムジャドル」など、韓国好きのユーザー反応しやすい表現を取り入れている点がポイントになっており、単語の工夫で検索性を高めていることが窺えますね。
また、推しブランドを紹介した上で福袋の販売をアナウンスするなど、PRで売り出したいアイテムをうまく強調されている点も素晴らしい事例になっています。
特にX(旧Twitter)は、情報拡散力に優れるので、本事例のように福袋やお得なセール情報などでは積極的にインフルエンサーマーケティングを活用しましょう!
まとめ
以上、「【韓国ファッション 編】インフルエンサーによるタイアップPR事例5選」はいかがでしたでしょうか?
今回は、Instagram・TikTok・X(旧Twitter)の各事例を取り上げたこともあり、写真、映像、キャプション毎に参考にしたいポイントを学びとれたのではないでしょうか。
是非とも本記事をご参考に、話題性や認知・売上拡大につながるインフルエンサーマーケティングを実現していただければ幸いです。
なお、インフルエンサーマーケティングをはじめとするSNS施策をご希望の際は、ぜひとも「Find model」にお気軽にご相談ください!
それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
インスタラボ編集部の公式記事。
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ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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