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近年、ヘアサロンの数は年々増加しており、コンビニよりも店舗数が多いと言われています。

そんな中、他店との差別化を図るために活用されているのがSNSです。

Instagramを筆頭とするSNSで、ヘアサロンのアカウントや投稿を見かけることも増えたのではないでしょうか。

今回は、そんなInstagramの中のショートムービー機能であるリール動画を活用し、Instagramのインフルエンサーとタイアップした事例をご紹介します。

まだ今一つリール動画を使いこなせていないという企業の方や、インフルエンサーとのタイアップを考えているヘアサロンのSNSご担当者様は、ぜひこの記事をご参考いただけると幸いです。

【事例】Instagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画事例5選

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それでは早速、Instagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画事例をご紹介していきます。

Nori(@beachgirl0503)さん×DECO

最初にご紹介するInstagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画は、Nori(@beachgirl0503)さんによるタイアップ事例です。

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画像:@beachgirl0503 | Instagram

アカウント:Nori | Instagram

フォロワー:約3万人(※2022年8月現在)

Noriさんの投稿の多くはビーチを背景に水着を着ていらっしゃる写真であり、マリンスポーツをやられている動画もあったりと、アクティブで健康的なイメージが伺えます。

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上記のリール動画でも通常ポストと同様にビーチの景色を映し出しており、一貫したNoriさんの海好きが分かることに加え、ビーチやマリンスポーツが好きなユーザーからは好まれる投稿です。

一方、ストーリーズではおすすめの化粧品やサプリメントの紹介をされており、美容やオシャレに興味・関心があるフォロワーも多いことが予測されます。

Nori(@beachgirl0503)さん×DECOのタイアップリール動画

 

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上記のリール動画はtomohiro hirokawa(@tomo__hirokawa)さんが所属するヘアサロンDECO(@hairsalon_deco)とのタイアップ投稿です。

Rinaさんはキャプション内にてヘアサロンに来るのが”6.7年ぶり”と書かれており、実際に他の投稿でもヘアサロン含むサロンへ行った投稿はほとんどありません。

普段ヘアサロンを利用しないユーザーが「ヘアサロンに行ってよかった!」「こんな風に変われた」と投稿することによって、同様に以前までヘアサロンを利用していなかったフォロワーの潜在的なニーズへ訴求することができます。

また、リール動画内ではサロンの雰囲気や、施術によってどんな風に変化したのかを写真・動画併せて分かりやすく解説しています。

初めて行くヘアサロンに対して緊張感や不安感を感じるユーザーにとっては、動画で店内の雰囲気が分かることが安心材料となるため、リール動画を利用することがとても有効であると言えます。

タイアップ投稿作成の際は、まだ自社のジャンルの顧客ではない層をターゲットとしてインフルエンサーを選ぶことも1つの手となってきますね。

Rina(@1010koki0218)さん×Hair salon suburbia

次にご紹介するInstagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画は、Rina(@1010koki0218)さんによるタイアップ事例です。

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画像:@1010koki0218 | Instagram

アカウント:Rina | Instagram

フォロワー:約2万人(※2022年8月現在)

Rinaさんは美容や化粧品についての様々な情報を発信しているインフルエンサーです。

3人のお子様がいながらも美容に気を使っている姿には、同じく母親である女性は憧れ、投稿をチェックしているのではないでしょうか。

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Rina(@1010koki0218)がシェアした投稿

上記のリール投稿では、スキンケアブランドのKIEHL'Sを紹介したリール動画を投稿しています。

キャプション内のハッシュタグには #アラサースキンケア と記載されており、同じ悩みを持っていたり、似た境遇であるユーザーへ訴求できるような投稿を普段から行っていることが分かります。

Rina(@1010koki0218)さん×Hair salon suburbiaのタイアップリール動画

 

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Rina(@1010koki0218)がシェアした投稿

上記はHair salon suburbia(@suburbia_hair_tokyo)さんから誕生したフレグランスブランドCHÉLIN (@chelin_tokyo)とのタイアップ事例です。

リール動画内で紹介されているのはヘアアロマキャンドルであり、Rinaさんご本人は登場せず、商品の雰囲気に合った音楽や編集が行われているだけの商品動画となっています。

動画にはヘアサロン・ブランドのアカウントがタグ付けされており、リール動画からアカウントに飛ぶことによってアカウントのショップページから商品を購入できるような導線づくりがなされています。

新たにインフルエンサー本人が登場するリール動画を作成しなくとも、商品の動画をインフルエンサー自身のアカウントから投稿、またキャプション内で詳細の説明をしてもらうことにより、少ない手間と時間で自社の商品の認知拡大を狙うことが可能となります。

上記のような方法を行う場合は、インフルエンサーのフォロワー層が自社製品に興味・関心を示すかどうかという選定が最も重要なカギとなります。

インフルエンサーが普段どんな投稿を行っているのか、コメントやいいねなどの反応も分析しながらインフルエンサー選定・タイアップ投稿を作成していきましょう。

あいす(@ak_uop)さん×OCEAN TOKYO

続いてご紹介するInstagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画は、あいす(@ak_uop)さんによるタイアップ事例です。

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画像:@ak_uop | Instagram

アカウント: あいす| Instagram

フォロワー:約5.3万人(※2022年8月現在)

 

あいすさんは、コンセプトカフェで店長をしながら、YouTubeの投稿も行っている人気インフルエンサーです。

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あいす(@ak_uop)がシェアした投稿

リール動画では、自撮りや日常部分を切り取った動画、コスプレ写真やTikTok動画など、アイドル性のあるリール動画が多く投稿されています。

一方、通常ポストではオシャレなカフェや装飾品の写真も載せられており、女性のファンに限らず男性からも支持される要素が伺えます。

あいす(@ak_uop)さん×OCEAN TOKYOのタイアップリール動画

 

上記のリール動画は、OCEAN TOKYO(@oceantokyonet)とのタイアップ投稿です。

”シークレットメイク ✖︎ OCEANS STAR の大変身”と題して、メンズメイクとヘアセットを施したことによるビフォーアフターを動画にしています。

動画自体は、あいすさん本人ではなく、OCEAN TOKYOが作成・投稿したリール動画となっています。

企業側で動画を作成することで、より完成度が高く、自社のブランディングをしっかりと行いながら動画を作成することが可能であす。

加えて、インフルエンサーに出演してもらうことで、インフルエンサーのファンからの認知拡大や話題性に繋がります。

作成段階まではテレビCMと類似していますが、自社アカウントでの投稿のため、動画作成以降の費用は抑えることができます

自社のブランドやアカウントが、ある程度認知されている・フォロワーがいる企業の場合は、上記のようなリール動画を作成することが有効かつ効率的であると言えますね。

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shiho hara(@shihohara)さん×CASITA

次にご紹介するInstagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画は、shiho hara(@shihohara)さんによるタイアップ事例です。

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画像:@shihohara | Instagram

アカウント:shiho hara | Instagram

フォロワー:約9.7万人(※2022年8月現在)

shiho haraさんは、52歳の美容家・モデルとしてファッションや美容にまつわる様々な情報を発信されています。

YouTubeやTikTokも投稿されており、その52歳とは思えない若々しさとスタイルから多くの女性に支持されています。

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shiho hara(@shihohara)がシェアした投稿

上記のリール動画は、”姉妹コーデ”と題してリンコーデをしたお二人が、ランウェイのように道を歩いている投稿です。

その圧巻のスタイルもさることながら、字幕で表記されている年齢に対しての驚きのコメントも多く見受けられます。

普段のリール動画のコメントからも、shiho haraさんへ憧れるフォロワーが多くいることが伺えますね。

 

shiho hara(@shihohara)さん×CASITAのタイアップリール動画

 

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shiho hara(@shihohara)がシェアした投稿

上記は、ヘアサロンCASITA(@casita.official_insta)さんを紹介しているリール動画です。

キャプション内では「梅雨ということで広がりがちなので」と施術前の悩みを記した上で、施術によって美しくなった髪をリール動画で映すことにより、同じ悩みを持つユーザーからは興味を引くことができます

また、サロンのタグ付けだけではなくストーリーズにリンクを張ることによって、ストーリーズを流し見しているユーザーにも訴求することができます。

shiho haraさんへ憧れを抱いているフォロワーであれば、shiho haraさんが美容にまつわる悩みを解決している場所・方法への情報にはアクティブにリーチする可能性が高いです。

タイアップするユーザーを選定する際は、インフルエンサーのフォロワーが何を理由にフォローをしているのかを分析することが重要となりそうです。

おちびのよっちゃん(@ochibi_yocchan)さん×Kvell&Co.

最後にご紹介するInstagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画は、おちびのよっちゃん(@ochibi_yocchan)さんによるタイアップ事例です。

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画像:@ochibi_yocchan | Instagram

アカウント:おちびのよっちゃん | Instagram

フォロワー:約1.2万人(※2022年8月現在)

おちびのよっちゃんさんは、世界を旅しながら、グルメ・アート・ファッションなど様々なジャンルの投稿をされているインフルエンサーです。

自由に好きなものを発信する姿には、旅行が好きなユーザーはもちろん、ポジティブな暮らしを好む女性からも憧れられる存在であると言えます。

上記のリール動画は、京都にあるホテルを紹介した動画です。

動画内では、思わず羨ましくなるような盛りだくさんのグルメやカルチャーを楽しむおちびのよっちゃんさんの様子が伝わってきます。

フォロワーから憧れるような暮らしをしているインフルエンサーは、投稿を見て「真似したい!」と感じるユーザーも多くいることが予測されるため、発信力も高いです。

おちびのよっちゃん(@ochibi_yocchan)さん×Kvell&Co.のタイアップリール動画

 

上記のリール動画は、西村隼人(@hayato.kvell.246)さんが所属するヘアサロン、Kvell&Co.(@kvell_and_co)を紹介しているリール動画です。

音楽に合わせ、手をかざした瞬間にヘアカラーが変わる編集の仕方は、リール動画の特性を存分に生かしたリール動画であると言えます。

コンテンツとしての魅力が高いリール動画は、フォロワー以外のユーザーからも再生されやすいため、より多くのユーザーへ訴求する効果があります。

おちびのよっちゃんさんのように、リール動画の撮影や編集能力の高い方にリール動画のタイアップを依頼することで、より多くのユーザーへ訴求する効果が見込めます。

タイアップを依頼する際は、インフルエンサー自身の強みがどこにあるのかをしっかり分析していきましょう。

まとめ

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Instagramインフルエンサーとヘアサロンのタイアップリール動画事例をご紹介しましたが、いかがでしたか。

ヘアサロンは、ジャンル問わず様々な人が利用する生活に必須なサービスを提供しているからこそ、起用するインフルエンサーも様々です。

インフルエンサー自身が普段からどんな投稿を行っているのかを分析し、自社の集客につながるようなインフルエンサーとのタイアップを行っていきましょう。

 

 

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