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Instagramのショートムービー機能である「リール」は、短い尺での動画をユーザーに提供するコンテンツとして、近年注目されています。

情報が多く溢れかえっている現代において、いかに短い時間で分かりやすく情報を取り入れやすいかがコンテンツを選ぶ際の条件として重視されており、リール動画の需要は今度も増加していくことが見込まれます。

また、自身のフォロワー以外のユーザーにもリール動画が表示されるため、より多くのユーザーに自分のコンテンツを見てもらえる可能性も高く、最近では、企業アカウントがブランドや製品の認知拡大やフォロワーの増加を目的として、様々なリール動画をアップしています。

今回は、そんなInstagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドとそのポイントを紹介していきます。

使用方法や機能性を紹介するリール動画から、視覚的コンテンツとして楽しめるリール動画まで、個々のブランドの強みを生かした様々なリール動画の事例をあげ、そのポイントを解説していきます。

 

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Instagramリール活用が上手いコスメブランド5選

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それではさっそく、Instagramリール機能の活用が上手いコスメブランドを紹介していきます。

NARS(ナーズ)

Instagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドとして最初にご紹介するのは、NARS(@narscosmeticsjapan)の事例です。

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画像:@narscosmeticsjapan | Instagram

アカウント:NARS Cosmetics Japan | Instagram

フォロワー:約4.8万人(※2022年7月現在)

NARSはニューヨークを拠点とするコスメブランドであり、シックでモダンなイメージから、大人の女性に支持を得ているコスメブランドであり、現在では資生堂の傘下となっています。

NARSのリール動画で特徴的なのは、商品を使って実際に化粧をするHOW TO動画を、ステップに分けてかなり詳しく説明している点です。

アイシャドウという商品を一つ取り上げても、リール動画内のキャプションには、使う色や塗る順番といった具体的な部分まで細かく明記されています。

既に商品を持っている自社ブランドのユーザーに対してのアプローチとなることはもちろん、「商品を使うとどのようになるか」を視覚的に伝えることによって、まだ自社商品を持っていないユーザーの心を惹くのにも有効です。

また、エフェクトや特殊な演出加工などはリール動画内で全く使われることが無く、シンプルで分かりやすく作成されている点は、ブランドの洗練されたイメージに沿った演出であり、アカウントのユーザーが何を求めているのかをしっかりと反映させているリール動画であると言えます。

リール動画を作成する際には、自社ブランドの雰囲気や、ユーザーがどんな情報を求めているかを動画の作成に反映させていくことが重要となってきます。

ORBIS(オルビス)

次にInstagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドとしてご紹介するのは、オルビス(@orbis_jp)です。

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画像:@orbis_jp | Instagram

アカウント:オルビス(ORBIS) | Instagram

フォロワー:約8.4万人(※2022年7月現在)

オルビスは、「ヒーリングバイサイエンス」をコンセプトにかかげているブランドで、研究開発にお金をかけ、肌にいいものを追及している日本のブランドです。


オルビスのリール動画では、商品を日常的に使っている風景が想像できるような演出が多くなされている点が特徴的です。

出かける前のシーンを撮影し、サンダルやバッグと相性がいい色のネイルを紹介することで、動画を見たユーザーへ実際に商品を使用した際のイメージを分かりやすく伝えることができ、より商品を身近に感じさせることができます。

実際の生活に商品が溶け込んでいる場面を、潜在的にユーザーに訴えかけることができる点が動画の強みであると言えます。

 


また「オルビスユー スパークリングムースセラム」のリール動画では、本商品のポイントである「しゅわしゅわ泡」をASMRとして挿入することで、視覚からだけではなく音を疑似体験できるような動画を作成するなど、リール動画自体をコンテンツとしてユーザーに楽しんでもらえるような工夫をしています。

上記のような工夫をすることで、以前までアカウントをフォローしていなかったユーザーからの注目を集めることができます。

コンテンツの企画・制作を充実させることで、Instagramアカウント自体を盛り上げていきましょう。

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JILLSTUART(ジルスチュアート)

続いてご紹介するInstagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドは、JILLSTUART(jillstuartbeauty)です。

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画像:@jillstuartbeauty| Instagram 

アカウント:ジルスチュアートビューティー | Instagram

フォロワー:約65.2万人(※2022年7月現在)

JILLSTUARTは、洋服も取扱いを行っているブランドであり、「CUTE・PRETTY・SEXY 」をコンセプトと掲げ、流行に敏感な女性たちに対してトレンドや新しさなどを提供しているブランドです。

JILLSTUARTの商品は、花をモチーフにしたアイシャドウや、宝石のような光沢のあるパッケージなど、見た目の可愛らしさが特徴的であることから、視覚的情報を伝えることを得意とするSNSではその強みを大いに生かせるブランドであると言えます。

SNSではかなり強みを生かせるブランドであると言えます。

 

JILLSTUARTのリール動画では、華やかな演出や音楽を使用することでブランドのイメージを演出しながらも、商品の使用方法やメイクアップの提案といった実用的な情報を提供しています。

その中でも、リール動画のサムネイル画像の背景がすべてピンクやブルーなどの単色に統一されていることによって、アカウントの投稿を一覧で表示した際にもブランドのイメージを崩さないような仕上がりとなっているなど、視覚的な演出には抜かりがありません。

 

また、JILLSTUARTのInstagramアカウントでは、通常のフィード投稿で商品のパッケージ自体の可愛らしさを前面に押し出した商品画像を投稿している一方、リール動画では実用性を盛り込み、ストーリーズでは「壁紙プレゼント」のような企画を行うなど、それぞれの機能で明確に使い分けをしている点が伺えます。

Instagramの機能別にそれぞれの特性を生かし、フォロワー以外からのリーチ数を伸ばしていくことが有効です。

 

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CE(スリーシーイー)

Instagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドとして続いてご紹介するのは、3CE(@3ce_official)です。

 

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画像:@3ce_official | Instagram

アカウント:3CE Official | Instagram

フォロワー:約166.4万人(※2022年7月現在)

3CEは韓国のアパレルブランドであるスタイルナンダ(STYLENANDA)から誕生したコスメブランドです。

プチプラ韓国コスメブランドとしていち早く注目され、パッケージの可愛らしさに加えて機能性も高いことから、元々は10代~20代が主なユーザーだったものの、現在では幅広い層に支持されるようになりました。

また、日本のコスメにはないような斬新なデザインやカラーバリエーションがあることも魅力の1つです。

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3CEのリール動画で特徴的なのは、CMさながらの、キャッチ―でテンポのいい演出です。

動画内では商品についての説明や使い方などの実用的な内容にはほとんど触れられていません

また、商品のアップの映像よりも、リール動画に登場する女性の表情や動きを映し出している時間のほうが多く、細かい情報を提供することよりも、ユーザーの“なりたい像”を演出することに徹していることが分かります。

10代~20代女性は視覚的・単発的に入る情報雰囲気を優先してコンテンツを再生・閲覧する傾向が高いため、上記のようにユーザーの”なりたい像”を視覚的に分かりやすく演出するやり方は、ターゲット層の情報収集方法にマッチしており、効果的であることが伺えます。

加えて、各リール投稿には「ショッピングタグ」が設置されているため、リール動画によって興味を持った際には販売ページへ誘導することができ、商品概要はリンク先で確認することができるようになっています。

リール動画を作成する際は、自社ユーザーに合った動画を作成していくことが販売促進へつながるカギとなります。

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OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)

最後にご紹介するInstagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドは、OFFICINE UNIVERSELLE BULY(@officine_universelle_bulyjapan)です。

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画像:@officine_universelle_bulyjapan | Instagram

アカウント:オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー | Instagram

フォロワー:19.1万人(2022年7月現在)

OFFICINE UNIVERSELLE BULYの1号店は、調香師ジャン=ヴァンサン・ビュリーによってパリにオープンされました。

200年以上にわたって、創業当初の理念を踏襲した香り、美容法、衛生法の極意を提案してきた総合美容専門店であり、19世紀のパリを彷彿とさせるような芸術品のように美しいパッケージが特徴的です。

 

 

OFFICINE UNIVERSELLE BULYのリール動画で特徴的なのは、商品ではなく、店舗のある都市の雰囲気や店内の内装を紹介している点です。

キャプションの中で言及しているのも、ショーケースや照明などの店舗内装や、サービスについての説明です。

リール動画での編集や音楽の演出からは、ブランドが提供したいイメージである19世紀のパリの雰囲気を感じ取ることができます。

ECサイトでのショッピングが普及している中、実際に店舗に足を運びたくなるようなリール動画をアップすることは、OFFICINE UNIVERSELLE BULYが販売している商品が“香り”というリアルショッピングでの販売が望まれる商品であることも起因していることも考えられます。

コンテンツとしても十分に楽しむことができるリール動画を作り、ユーザーに楽しんでもらうことによって、Instagramアカウントをどんどん成長させていきましょう。

 

まとめ

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Instagramのリール機能の活用がうまいコスメブランドの事例を紹介いたしましたが、いかかでしたか。

リール動画と一言で言っても、各ブランドによって目的ややり方が様々であることが分かりました。

リール動画自体は比較的新しい機能ですので、まだまだ未開拓な部分も多くあると思います。

Instagram内で様々なアカウントのリール動画を見比べることで、どんなリール動画が再生されやすいのかを探ったり、また、本記事を参考に自社ブランドに合った有益な動画を作っていきましょう。

「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼

 

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