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コロナ禍でリモートワーク人口が増え、運動不足を回避しようと筋トレやフィットネスへ通うユーザーが増えたというニュースを耳にした方は多いのではないでしょうか。

一方、もう少し気楽に運動を楽しみたい、また、三密を回避した屋外でスポーツを行いたいと考えるユーザーから、ゴルフが注目されています。

2020年6月時点のゴルフ場予約サイトの会員構成を見ると、20代の割合は5.6%、30代は16.0%、40代は28.6%、50代は26.2%となっており、依然として中年層からの支持が高いことが伺えます。

しかし、総務省の世帯主の世代別ゴルフプレー代を見ると、前年と比べて50代、60代、70代の支出が減少しているにも関わらず、20〜30代のゴルフプレーの支出は大幅に増加しており、若年層のゴルフプレーヤーが増えていることが分かりました。

そこで今回は、SNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントをご紹介していきます!

ゴルフウェアなどのファッション系ブランドからゴルフグッズメーカーまで幅広くアカウントをご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

SNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウント5選

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それでは早速、SNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントをご紹介していきます。

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)

最初にご紹介するSNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントは、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)(@jlpga_official)です。

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画像:@jlpga_official | Instagram

Insragramアカウント:日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)

フォロワー:約21.8万人(※2023年2月現在)

日本女子プロゴルフ協会( #JLPGA )の公式Instagramである上記のアカウントでは、女子プロゴルファーの方々の紹介や、スコア・プレー動画や試合結果といった内容を投稿しています。

昨シーズン“バズった”スーパープレー」としてプレー中の動画を紹介しています。

動画はゴルフの魅力を訴求するのにもぴったりであり、ファンが楽しめるアカウントとなっていることが分かります。

また、日本女子プロゴルフ協会はYouTubeアカウントも開設しています。

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画像:@LPGAJAPAN | YouTube 

アカウント:JLPGAオフィシャルチャンネル

登録者数:約13.4万人(※2023年2月現在)

YouTubeでは、選手の素顔に迫るような動画の投稿も行っています。

上記のような選手のキャラクターが分かる投稿は、選手のファンはもちろんですが、まだゴルフに詳しくないユーザーでも楽しむことができる動画です。

ゴルフに興味を持ってもらうためのきっかけにもなり得るため、非常に有効なコンテンツですね。

上記のように、日本女子プロゴルフ協会のアカウントでは、ゴルフや選手のファンへ向けた投稿から、まだゴルフを始めたばかりのユーザーの両者に訴求できるような投稿を行っていることが分かりました。

テーラーメイド ゴルフ 🇯🇵

続いてご紹介するSNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントは、テーラーメイド ゴルフ🇯🇵 です。

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画像:@taylormade_golf_japan | Instagram

アカウント:テーラーメイド ゴルフ 🇯🇵

フォロワー:約11.9万人(※2023年2月現在)

テーラーメイド ゴルフはゴルフクラブやゴルフボールといったゴルフ関連のアイテムの製造・販売を行っているブランドです。

全国各地のゴルフ練習場でクラブのお試しをできる試打会やオンライン上でゴルフクラブのフィッティングを行えるサービスを提供しており、ゴルフファンに寄り添ったブランドとして支持されています。

 

Instagramでは、テーラーメイド ゴルフ社の製品を使用したゴルフプレーヤーを取材し、試合に向けてのインタビューやスウィング動画を紹介しています。

実際のスウィングを動画で簡単に見ることができるのはSNSならではのメリットであり、リール動画は短尺で気軽に閲覧ができるといった特性もあるため非常に有効です。

ゴルフクラブにこだわりを持って製品を購入する層は比較的ゴルフへの興味・関心が深いユーザーであることが予測されるため、上記のようにプロが使用していることを伝える動画は非常に有効であることが分かります。

また、テーラーメイドゴルフもYouTubeチャンネルの開設を行っています。

 

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画像:@tmagadmin_TaylorMadeGolfJapan | YouTube

チャンネル:テーラーメイドゴルフ日本公式チャンネル

登録者数:約3.25万人

YouTubeでは製品紹介の動画に加え、ゴルフレッスンの動画を投稿しています。

ゴルフ初心者のユーザーにも訴求できるような動画投稿を行うことで、Instagramよりも多くのターゲットに訴求できる効果が期待できます。

以上のようにテーラーメイドゴルフ社は、Instagramでは自社のブランドを確立させるためのよりターゲットを絞った投稿を行い、YouTubeでは幅広い層に楽しんで見てもらうことで自社の認知拡大を狙えるような動画投稿を行っていることが分かりました。

上記のようにSNSアプリごとに投稿内容を変えることは、適格なファンづくりと認知拡大に非常に有効なSNSマーケティングであると言えますね。

GOLFavo ゴルファボ

続いてご紹介するSNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントは、GOLFavo ゴルファボ です。

GOLFavo「ゴルファボ」はプロのレッスン動画を中心としたゴルフチャンネルです。

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画像:@golfavo0228 | YouTube

アカウント:GOLFavo ゴルファボ

フォロワー:約40.1万人(※2023年2月現在)

週に3回の頻度で、人気・実績のあるプロゴルファーによる独自の理論やおすすめの練習法、話題のゴルフアイテムのレビュー動画などを配信しています。

ウェブサイトで記事での配信も行っており、動画と記事の両方でゴルフ情報を発信しています。

FacebookやLINEのアカウントも開設しているなど、幅広くサービスを展開していることが分かります。

上記の動画では、正しいスイングを行う際にやってはいけないポイントを解説しています。

動画のコメントでは”同じ症状でした! 私にとって神回です!”という投稿もあり、ゴルフプレーヤーの悩みを解消できるような動画になっていることが伺えます。

動画のコメントに対しても一つ一つ丁寧に返信を行われおり、ユーザーとのコミュニケーションを図ることも忘れていません。

また、投稿している動画は目的別に種類分けされており、「ドライバー上達法」「パター上達法」から「初心者向けレッスン」まで、幅広いプレーヤーに向けられている動画が用意されています。

上級者ゴルフプレーヤーから最近ゴルフを始めたユーザーまで、多くのゴルフファンが楽しめるチャンネルですね。

PEARLY GATES | パーリーゲイツ

続いてご紹介するSNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントは、PEARLY GATES | パーリーゲイツです。

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画像:@pearlygates_official | Instagram

アカウント:PEARLY GATES | パーリーゲイツ

フォロワー:約7.9万人(※2023年2月現在)

パーリーゲイツは、「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」というコンセプトのもと、ゴルフウェアの製造・販売を行っているブランドです。

Instagramのアカウントでは、色味や雰囲気を統一した投稿を行っており、ブランドのスタイリッシュなイメージを一貫して演出していることが分かります。

上記の投稿では新しいコレクションのルック画像を投稿し、オフィシャルサイトへの訪問を訴求しています。

ゴルフプレーヤーでなくても着用したくなるようなオシャレなルック画像は、ゴルフをより気軽に楽しめるような機会づくりを行う効果もあります。

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また、アパレルブランドがオリジナルのデザインを提供し、ゲーム内のアイコンが着用できることでも話題になった”あつ森”こと「あつまれ どうぶつの森」では、パーリ―ゲイツも自社のデザインを提供し、ゲーム内で楽しめる機会を作っています。

上記の情報はストーリーズのハイライト機能で閲覧できるようになっており、フィード投稿以外の機能も頻繁に活用していることが分かります。

フィード投稿でブランドの雰囲気を作り上げ、その他の情報を他の機能から発信していることから、Instagramアカウントの運用もしっかり行っていることが伺えますね。

yummy rose®︎ / ヤミーローズ/ゴルフウェア

最後にご紹介するSNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウントは、yummy rose®︎ / ヤミーローズ/ゴルフウェアです。

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画像:@yummyrose_official | Instagram

アカウント:yummy rose®︎ / ヤミーローズ/ゴルフウェア

フォロワー:2914人(※2023年2月現在)

ヤミ―ローズは京都で誕生したゴルフウェアブランドです。

プロゴルファーの森田理香子さんとともに制作されているブランドであることから、見た目のオシャレさのみならず、ゴルフプレーヤーの視点でも使いやすい機能性を兼ね備えたブランドとなっています。

フィード投稿ではおしゃれなルック画像に加えて、実際にプレーを行っている際に着用している画像を投稿しています。

機能面にも重きを置いているブランドであることから、実際に使用する際のイメージがわきやすい上記のような画像があることは、ゴルフプレーヤーにより訴求しやすいというメリットがあります。

一方、ヤミ―ローズのInstagramアカウントは、リール動画でゴルフレッスンの動画投稿を行っています。

アパレルブランドでありながら上記のようなリール動画を投稿しているアカウントは珍しく、フォロワー外のゴルフプレーヤーへの認知拡大を狙う方法としてとても有効です。

フィード投稿で訴求できない層にリール動画を活用してアプローチすると同時に、フォロワーにもアカウントを継続して楽しんでもらえるアカウントづくりに繋がっていることが分かりますね。

まとめ

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以上、SNSマーケティングを活用しているゴルフ関連のアカウント5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

Instagramでは機能別に目的に合った投稿を行ったり、YouTubeではInstagramでは訴求できないような層にもアプローチできる動画投稿を行ったりなどと、SNSを活用することで幅広いゴルフプレーヤーへの認知拡大・ファンづくりをしていることが分かりました。

今回は、アカウント運用をされているゴルフ関連のアカウントを紹介いたしましたが、その他にもインフルエンサーを起用したPR、SNSでの広告配信などSNSマーケティング手法は多岐に渡ります。

ゴルフ系インフルエンサーが急増している今こそ、ぜひSNSマーケティングをご検討ください。

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