企業とアニメのタイアップコラボでは、
- 商品の認知拡大
- 新規顧客の獲得
- 話題性によるブランディング
など、アニメの人気を活かした多くのメリットを得ることができます。
また最近では、アニメとのタイアップで実施するSNSのコラボキャンペーンが大きく注目されていることをご存知でしょうか?
アニメとのSNSコラボキャンペーンは、キャンペーンの注目度を高めて参加率を大きく向上してくれます。
しかし一方で、
- SNSでのアニメとのタイアップコラボのイメージが湧かない
- どんなSNSキャンペーンでアニメを活用すればいいかわからない
という企業担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では「企業とアニメがタイアップ!SNSコラボキャンペーン成功事例5選」をご紹介していきます。
参考事例からタイアップの具体的なイメージを掴むことで、実際にアニメとのSNSコラボキャンペーンを導入していきましょう!
※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。
目次
企業とアニメがタイアップ!SNSコラボキャンペーン成功事例5選
それでは早速、「企業とアニメがタイアップ!SNSコラボキャンペーン成功事例5選」をチェックしていきましょう!
1.ピザハット
アカウント:@Pizza_Hut_Japan
フォロワー数:約59.1万人(2024年7月現在)
初めにご紹介するのは、「ピザハット」によるX(旧Twitter)の事例です。
「ピザハット」は、アメリカ発のピザチェーン店で、日本でも出前ピザの定番として親しまれています。
ピザハットでは、スマートフォンゲームアプリから派生した学園アニメ「ブルーアーカイブ The Animation」とのタイアップでX(旧Twitter)でのコラボキャンペーンを実施しました。
【コラボキャンペーン事例】:ピザハット × ブルーアーカイブ The Animation
/
第3弾#ブルアカTVアニメ フォロー&リポストキャンペーン✨
\抽選で5名様に【ハルカ】のオリジナルQUOカードが当たる🎯
▼応募方法
①@Pizza_Hut_Japan をフォロー
②この投稿を6/6(木)23:59までにリポスト— ピザハット (@Pizza_Hut_Japan) May 31, 2024
本事例は、
- ピザハット公式アカウントのフォロー
- キャンペーン投稿のリポスト
の条件で募集された「フォロー&リポストキャンペーン」です。
第1弾〜第4弾まで実施され、各回で異なる人気キャラクターのQUOカードが抽選で5名ずつにプレゼントされました。
例えば、1度に4パターンのQUOカード計20枚が当たるキャンペーンでも賞品のコストは同じですが、本事例では各キャラクターの人気を活かして4回に分けてキャンペーンを実施。
フォロワー機会を増やすことやアニメコラボによる話題の長期化に効果を発揮していました。
人気アニメには必ずといっていいほど人気キャラクターがいて、特に最近は「推し」の要素がどのアニメにも見られます。
本事例のように、アニメ全体だけでなくキャラクター個々の人気にも注目することで、より費用対効果に優れたキャンペーン施策を実現することができるでしょう。
関連記事
【完全版】X(旧Twitter)企業アカウント運用マニュアル|フォロワーを増やすコツと成功事例
2.エースコック
アカウント:@acecook_jp
フォロワー数:約18.7万人(2024年7月現在)
続いてご紹介するのは、「エースコック」によるX(旧Twitter)の事例です。
「エースコック」は、インスタントラーメンの製造販売企業で、スーパーカップやスープはるさめなどの看板商品でお馴染みです。
エースコックでは、吹奏楽を舞台にした人気アニメ「響け!ユーフォニアム3」とのタイアップでX(旧Twitter)でのコラボキャンペーンを実施しました。
【コラボキャンペーン事例】:エースコック × 響け!ユーフォニアム3
\11日目!1日1回参加可能!/
TVアニメ「響け!ユーフォニアム3」応援キャンペーン!
福福彩菜詰合せオリジナルBOXが毎日3名様にその場で当たる✨応募方法は
①@acecook_jpをフォロー
②この投稿をリポスト
③https://t.co/hbDAf1Dz2fをクリック#ユーフォ3期— エースコック 公式 (@acecook_jp) May 30, 2024
本事例は、
- エースコック公式アカウントのフォロー
- キャンペーン投稿のリポスト
の条件達成後に抽選サイトですぐに結果がわかるインスタントウィン形式のキャンペーンです。
11日間にも及ぶ開催期間中に毎日抽選で3名様に福福彩菜詰合せオリジナルBOXがプレゼントされ、大きな話題を集めました。
また、抽選で1名様にキャストサイン入り作品ポスターがプレゼントされるWチャンスも用意されており、ファンの参加意欲を巧みに掻き立てる工夫も見られます。
特に、当選数が多く気軽に参加しやすいインスタントウィンと高倍率の限定グッズを掛け合わせるアイデアは、X(旧Twitter)のキャンペーン施策でぜひ参考にしたいですね。
3.ペッパーランチ
アカウント:@pepperlunch_JP
フォロワー数:約4.3万人(2024年7月現在)
続いてご紹介するのは、「ペッパーランチ」によるX(旧Twitter)の事例です。
「ペッパーランチ」は、ステーキ専門の飲食チェーンで、ご飯と牛肉を鉄板に盛り付けた看板商品「ペッパーライス」が人気です。
ペッパーランチでは、架空の日本を舞台とした人気バトルアニメ「怪獣8号」とのタイアップでX(旧Twitter)でのコラボキャンペーンを実施しました。
【コラボキャンペーン事例】:ペッパーランチ × 怪獣8号
/
『#怪獣8号』コラボ!
フォロリポキャンペーン第2弾
\フォロリポキャンペーン第2弾!
抽選で5名様にアニメ『怪獣8号』コラボオリジナルグッズ全種が当たる!▼応募方法
①ペッパーランチ公式アカウントフォロー
②このポストをリポスト
※6月5日(水)23:59までの応募が有効#KaijuNo8 pic.twitter.com/P8vKfZ6iVB— ペッパーランチ【公式】 (@pepperlunch_JP) May 30, 2024
本事例は、
- ペッパーランチ公式アカウントのフォロー
- キャンペーン投稿のリポスト
の条件で募集された「フォロー&リポストキャンペーン」になっており、抽選で5名にアニメオリジナルグッズがプレゼントされました。
商品やサービスではなく、限定性の高いアイテムを賞品にしている点がポイントで、アニメの人気を活かした新規層のフォロワー獲得に高い効果を発揮しています。
◢◤
放送まであと1⃣0⃣分💥
◥◣このあと23時より
テレ東系列ほかにて放送&
X全世界リアルタイム配信!#怪獣8号 #8号リアタイ配信はこちらでお待ちください🔥
https://t.co/q09rGOvjBt— 怪獣8号【公式】 (@KaijuNo8_O) June 22, 2024
また、ペッパーランチの公式アカウントでは怪獣8号の公式アカウントの情報を積極的にリポストしており、キャンペーン後にファンと一緒にアニメを楽しむ姿勢がみられます。
キャンペーンでのフォロワー獲得後は離脱を防ぐことが重要になるので、コラボしたアニメの情報をしっかりとキャッチしている点はぜひ参考にしたいですね!
4.ジョイフル
アカウント:@joyfull_info
フォロワー数:約3.4万人(2024年7月現在)
続いてご紹介するのは、「ジョイフル」によるInstagramの事例です。
「ジョイフル」は、全国に店舗を構える九州発の洋食ファミリーレストランチェーンです。
ジョイフルでは、PC版ブラウザゲームが原作のバトルファンタジーアニメ「刀剣乱舞 廻」とのタイアップでInstagramでのコラボキャンペーンを実施しました。
【コラボキャンペーン事例】:ジョイフル × 刀剣乱舞 廻
本事例は、「刀剣乱舞 廻」のアニメ放送を記念して実施されたフォロー&いいねキャンペーンになっており、抽選で20名様にコラボイラストデザインのキャンバスボードがプレゼントされました。
アニメの放送記念という注目度の集まる時期に実施することが効果的を高めており、アニメの人気が企業のフォロワー獲得にしっかりとつながっています。
また、賞品のコラボイラストデザインは、ジョイフル公式キャラクターのイラストレーターが手掛けており、コラボでしか手に入らない限定性のある賞品がキャンペーンに箔をもたらしていました。
アニメとのコラボSNSキャンペーンは、いかにアニメファンを新規フォロワーとして取り込めるかが重要になるので、コラボだからこそ生み出せる賞品アイデアがある場合は積極的に採用していきたいですね!
5.eFootball
アカウント:eFootball チャンネル
登録者数:約47.4万人(2024年7月現在)
続いてご紹介するのは、「eFootball」によるYouTubeの事例です。
「eFootball」は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが手がけるサッカーゲームシリーズで、前身の「ウイニングイレブン」から世界的に人気を誇ります。
また「eFootball」は、インフルエンサーサッカーチーム「WINNER'S」を運営しており、本事例では人気サッカーアニメ「ブルーロック」とのタイアップでYouTubeコラボ動画を配信しました。
【コラボキャンペーン事例】:eFootball × ブルーロック
メンバーが様々なサッカー企画で対決・チャレンジする4本立ての動画になっており、アニメの原作にちなんだ要素でブルーロックファンもサッカーファンも楽しめる内容になっています。
また本事例では、eFootball チャンネル自体がインフルエンス力を持つことから、ゲーム側のPRだけでなく、アニメ「ブルーロック」の魅力も伝わる互いにメリットがあるコラボ企画が実現されていました。
人気アニメとのコラボにインフルエンサーの発信力が加わることで、非常に大きな反響につながった三方良しの成功事例として参考にしたいですね!
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まとめ
今回は、「企業とアニメがタイアップ!SNSコラボキャンペーン成功事例5選」として、X(旧Twitter)・Instagram・YouTubeでの事例をご紹介しました。
事例を通じて、人気アニメの注目度を企業認知や顧客獲得のきっかけに活かすポイントが学びとれたのではないでしょうか?
SNSキャンペーンで参加を募る上では、ユーザーの関心を集める工夫が特に重要になるので、1つの手法として参考にしていきたいですね!
尚、SNSキャンペーンやタイアップ施策でお困りの際は、サポート実績豊富な「Find Model」にお気軽にご相談ください!
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