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皆さんは、旅行に行かれる際、どんな情報を参考にしますか。

従来までは雑誌やWeb検索での情報が一般的でしたが、最近ではInstagramやTwitterで知ってその場所を訪れるといった声も多くあります。

Instagramの検索機能から行きたい場所の投稿を閲覧する方法をとるユーザーも増えているなど、SNSによる情報が重視されていることが分かります。

そして、Instagramでは短い尺の動画機能であるリール動画が普及しています。

リール動画はフォロワー以外の目にも留まりやすいといった特性があり、Instagramアカウント運用の際は活用していきたい機能です。

今回は、そんなリールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウント5選をご紹介していきます。

どういったリール動画がどんなユーザーに好まれるのか、またリール動画を活用するとどんなメリットがあるかといったポイントもご紹介していきますので、是非ご一読ください。

【事例】リールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウント5選

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それでは早速、リールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウント5選をご紹介していきます。

コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館)

最初にご紹介するリールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウントは、コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんです。

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画像: コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館)| Instagram

アカウント:@cosupa_tabi| Instagram

フォロワー:13.7万人(※2022年9月現在)

コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんは、"コスパ良くオシャレに旅する"をコンセプトに、全国のホテル・観光スポットを紹介しているアカウントです。

オシャレに、というコンセプトの通り、紹介している旅行先は写真映えするスポットや珍しい施設・風景が多くあることから、Instagramで旅行先を探すユーザーには好まれるアカウントであると予測できます。

写真投稿では様々なスポットをまとめて投稿していますが、リール動画ではコスパのいいホテルに特化して、1投稿につき1つのホテルを紹介しています。

上記は舞浜にあるシェラトングランデトーキョーベイホテルを紹介したリール動画です。

リール動画では、ホテルから見える外の景色やバイキングの様子、室内の家具の雰囲気などを映しています。

字幕で必要な情報を表示しながらナレーションも入れることで、ホテルについての情報をユーザーにしっかりと届けられるようなリール動画になっています。

また、コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんのリール動画のサムネイルはすべて同じように「ホテルツアー」という文字に加え、ホテル名と価格が表記されています。

パッと見たときにユーザーが自分の欲しい情報を探しやすくなるため、再生回数が増加する役割があります。

コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さんのアカウントのように、通常の写真投稿とリール動画での投稿を目的・種類別に明確に分けることで、それぞれのメリットを最大限生かすことが出来そうですね。

Mariko バンコク・タイ在住ブロガー

続いてご紹介するリールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウントは、Mariko バンコク・タイ在住ブロガー さんです。

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画像:Mariko バンコク・タイ在住ブロガー | Instagram

アカウント:@marikochanbkk| Instagram

フォロワー:1.3万人(※2022年9月現在)

Mariko バンコク・タイ在住ブロガー さんは、夫婦でタイに在住されているMarikoさんが、バンコク情報・バンコク生活の日常やタイ国内旅行の情報を発信しているアカウントです。

タイに在住されている方だからこそ伝わるようなタイのリアルな情報から、おすすめのお土産といった旅行客向きの情報まで様々な発信・投稿をしているのがポイントです。

上記はタイのパタヤを紹介したリール動画です。

オシャレな音楽に合わせてカフェやビーチの様々な場面を映し出し、字幕で情報を加えています。

通常の写真投稿では1つのテーマに特化して情報性の高い投稿を行っている一方、リール動画では、動画だからこそ伝わる街の雰囲気を投稿していることが分かります。

また、リール動画内のキャプションでは、” @marikochanbkk よりフォローはお気軽に”と、アカウントのフォローを訴求しています。

フォロワー以外にの目にも留まりやすいリール動画である場合、アカウントを閲覧してもらうための工夫が重要となります。

リール動画作成の際は、動画の閲覧のみで終わってしまわないよう、アカウントに飛んでもらう導線づくりを行っていきましょう。

旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ!

次にご紹介するリールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウントは、旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ! さんです。

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画像:旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ! | Instagram

アカウント:@tabitoko_kansai| Instagram

フォロワー:4.5万人(※2022年9月現在)

旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ! さんは、関西を中心に写真を撮りたくなる場所を紹介しているアカウントです。

カップルの方がアカウントを運営しているため、カップルのデートに役立つ情報も踏まえて掲載しています。

ストーリーズではクーポンなどのお得な情報を投稿していることから、”フォローしていると有効である”と印象付けられるため、フォロワーの増加を訴求する効果があります。


上記は兵庫県にある居酒屋を紹介したリール動画です。

リール動画の冒頭部分では、「いやちょっと待って!」という字幕とナレーションを入れています。

その後も、すぐに内容に入らず、「知っていますか?」といったユーザーへの問いかけを行った後に内容を紹介するといった構成で動画を作成していることが分かります。

最初の数秒で他の動画へ離脱してしまうことが多いリール動画では、上記のようにユーザーが思わず注目するような言葉・エフェクトを入れることはリール動画を閲覧し続けてもらうためにはとても有効な方法です。

また、キャプション内では「#旅とこ をタグ付けしてね!」という言葉を入れています。

アカウント独自のハッシュタグを作成することで、他ユーザーの投稿から自分のアカウントへの流入を訴求したり、アカウントを盛り上げてファンを作ることが可能となります。

上記はリール動画以外でも使える方法ですので、是非取り入れていきましょう。

グローカル バケーションズ

続いてご紹介するリールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウントは、グローカル バケーションズ さんです。

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画像:グローカル バケーションズ | Instagram

アカウント:@glocalvacations| Instagram

フォロワー:1.3万人(※2022年9月現在)

グローカル バケーションズ さんは、世界各国の様々なスポットを、”死ぬまでには行きたい場所リスト”と題して紹介しているアカウントです。

旅行に関する細かいプランや価格などといった情報を提供するアカウントとは一味違い、景色や風景の美しさを主軸として観光地を紹介している点が特徴です。

リール動画のサムネイルも、キャッチコピーなどの字幕が添付されているわけではなく、写真・動画の美しさが分かるように文字がほとんどないサムネイルに設定されています。

 

リール動画内でも細かい情報を説明するわけではなく、世界地図→スポットの映像という分かりやすい編集に統一されています。

また、動画自体の尺も5秒程度の短い尺・同じ音楽に統一されており、テンポよくたくさんの動画を見られる作りになっていることが分かります。

上記のようなリール動画は、“この国・都市に旅行に行きたいからプランを立てたい”という明確なイメージを持ったユーザーではなく、“なんとなく旅行に行きたい”“旅行への憧れがある”といったぼんやりとたイメージを持つユーザーや、今はまだ旅行への興味が低いといったユーザーの潜在的なニーズに訴求することが可能となります。

SNS運用の際は、自社アカウントがどういった層をターゲットとしているかを明確にした上で、ターゲット層が好むと思われる尺・編集を用いてリール動画を作成していきましょう。

みな | 関東子連れお出かけ

最後にご紹介するリールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウントは、みな | 関東子連れお出かけ さんです。

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画像:みな | 関東子連れお出かけ | Instagram

アカウント:@mina_odekake_| Instagram

フォロワー:3.7万人(※2022年9月現在)

みな | 関東子連れお出かけ さんのアカウントは、2児のママさんであるみなさんが、お子さんとも一緒に楽しめるようなお出かけ・旅行スポットを紹介しているアカウントです。

お子さんがいると行きづらい場所やできないことが旅行・お出かけでは頻繁に発生することが予測されます。

実際にお子さんを連れて出かけた方による紹介であれば、同じ境遇の方は信頼してアカウントを閲覧できますね。


上記のリール動画でも、紹介するスポットでお子さんが実際に遊んでいる映像を映しています。

お子さんの楽しそうな姿が、動画という特性により写真よりも伝わってきやすいことが伺えますね。

また、家族で出かけた際にどんな点がメリットであるかを様々な箇所で分かりやすく提示しているのもポイントです。

動画の最後では“詳細はキャプションにて”と表示することで、キャプション表示画面へのクリックを訴求しています。

リール動画はなんとなく流し見をしているユーザーも多くいるため、キャプションのクリックを訴求する言葉を入れることがアカウントへ流入することへのアプローチに繋がるケースもあります。

リール動画の効果を最大限にするためには、動画自体に限らずキャプション内の文章やハッシュタグにもこだわった投稿をしていきましょう。

まとめ

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これまで、リールの活用が上手い旅行・トラベル系Instagramアカウント5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか。

あえてターゲットとなる層を絞ることで他アカウントとの差別化を図り、そのターゲットが好むような編集を行ったリール動画を作成していくことが、アカウント運用の際のポイントであることが分かりました。

リール動画を作成する際は、投稿の閲覧数を増やすだけで終わらず、アカウントのファンになってもらう導線づくりを行っていきましょう。

 

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