Instagramは、近年企業のマーケティング施策として大いに活用されています。
他のSNSと比較して、画像や動画といった没入感の高い視覚情報を共有して楽しむことができる点がInstagramの特徴です。
特に、数ある企業の中でも世界観・使用感を特に伝えたい美容業界の企業は、写真・動画が簡単に投稿できるInstagramを活用したPRが欠かせません。
美容業界の企業は、写真や動画を活かした自社商品のプロモーションで、消費者の購買意欲を喚起しています。
今回は美容業界の中でもヘアケアブランドに焦点を当て、ヘアケアブランドが行なったInstagramキャンペーン成功事例を5つご紹介していきます。
Instagramキャンペーンでは、ユーザーへの賞品プレゼントを通して、自社ブランドの認知や店舗への集客・自社商品の売上アップにつなげることができるマーケティング施策です。
本記事では、企業がInstagramキャンペーン施策を打ち出す際に参考になるポイントも併せて解説していきます。
Instagramキャンペーンを行って集客・売り上げアップをしたいヘアケアブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【ヘアケア 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、今注目のヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーン5選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきます。
ジョンマスターオーガニック公式アカウント
まず最初にご紹介する今注目のヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーンは「ジョンマスターオーガニック公式アカウント」のキャンペーンです。
画像:johnmastersorganics_japan|Instagram
アカウント名:johnmastersorganics_japan
フォロワー数:5.5万人(2022年5月現在)
ジョンマスターオーガニックは、オーガニック素材のヘアケア、ボディケア、スキンケア商品を製造・販売するライフスタイルコスメブランドです。
厳選されたオーガニック素材とナチュラル成分を使用したリッチな商品が人気を集め、国内外問わず多くのユーザーに愛用されています。
本Instagramアカウントでは、ブランドイメージを更に高める高級感のある投稿をメインで行っていました。
また、ストーリーズハイライトに商品情報を分かりやすくまとめている点も良いポイントです。
【キャンペーン事例】「#地球に敬意を」フォトコンテストキャンペーン
ジョンマスターオーガニックが行ったInstagramキャンペーンは、「#地球に敬意を」「 #ジョンマスターオーガニック」のハッシュタグを付けて地球環境のために取り組んでいることをフィード投稿した方の中から抽選で22名に2万円相当の豪華製品セットをプレゼントするキャンペーンです。
地球環境について考える日 4/22「アースデイ」をテーマに、多くの人に環境意識と行動の輪を広げる目的のために企画されました。
応募条件としては、
- @johnmastersorganics_japan をフォロー
- 「#地球に敬意を」「#ジョンマスターオーガニック」を付けて、地球の為にしている取り組みをフィード投稿
上記のように設定されています。
この投稿をInstagramで見る
ジョンマスターオーガニック公式アカウントのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- UGC(ユーザー生成コンテンツ)創出を促し、話題性を獲得している
上記の点が挙げられます。
企業が話題性のあるキャンペーンを打ち出すためには、SNS上の多くのユーザーからのエンゲージメント(いいね、リツイートなど)を獲得する必要があります。
Instagramにおいては「#(ハッシュタグ)」を使用し、不特定多数のユーザーが一つのコンテンツについて投稿し創出されるUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得することで、注目されるキャンペーンを作り出すことが可能です。
また、ハッシュタグを活用すれば、ハッシュタグキーワードに関する投稿がまとまって検索・閲覧することもできるため、一般ユーザーにとって利便性の高いコンテンツ創出にもなります。
ジョンマスターオーガニック公式アカウントは、プレゼントに2万円相当の商品を設定することでプレミア感を演出し、多くのユーザーからのクオリティの高いUGCを獲得することに成功していました。
高クオリティのUGCを獲得することができれば、企業はSNSにおける広告・宣伝の労力を削減することができますので、ジョンマスターオーガニック公式アカウントのキャンペーンはぜひ参考にしたい事例といえるでしょう。
La Sana(ラサーナ)
次にご紹介する今注目のヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーンは「La Sana(ラサーナ)」のキャンペーンです。
アカウント名:lasana_official
フォロワー数:1.8万人(2022年5月現在)
La Sana(ラサーナ)は、ヘアケア商品やスキンケア、アロマ、バスソルト等を製造・販売しているヘアケアブランドです。
「海藻ヘアエッセンス」「海藻海泥シャンプー&トリートメント」など頭皮を健やかに保ち、ダメージヘアを補修できる商品の数々は広幅広い年齢層から長年にわたり人気を集めています。
本Instagramアカウントでは、商品紹介やヘアケア豆知識の他、下記投稿のように視聴者が楽しめるコンテンツを投稿しており、フォロワーを飽きさせない工夫が施されていることが分かりました。
【キャンペーン事例】新商品発売記念 フォロワー限定プレゼントキャンペーン
La Sana(ラサーナ)が行ったInstagramキャンペーンは、新商品「海藻モイストヘアミスト」と「海藻スムースヘアミルク ピンクグレープフルーツの香り」を抽選でそれぞれ10名ずつにプレゼントするキャンペーンです。
応募条件としては、
- @lasana_officialをフォロー
- 本キャンペーン投稿にどちらの商品が欲しいかをコメント
上記のように設定されています。
La Sana(ラサーナ)のInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 応募者からのコメントを集め、市場調査を行っている
上記の点が挙げられます。
La Sana(ラサーナ)のプレゼントキャンペーンでは、2つの新商品のうちどちらが欲しいかをコメントすることが応募条件に設定されています。
コメントを集めることで、商品に対するユーザーの反応や人気度、対象商品を選んだユーザーの年齢層、傾向などをチェックすることが可能です。
プレゼントキャンペーンを通して市場調査を行うことで、新商品発売の際のPR方法やその後のマーケティング施策にも役立つ情報を手に入れることができるのです。
プレゼントキャンペーンを行う場合は、La Sana(ラサーナ)のような選択方式のコメントやアンケート形式の応募条件を設定し、企業のブランディング・商品開発に役立つ情報を収集することも良い活用方法となっています。
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パンテーン / PANTENE
続いてご紹介する今注目のヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーンは「パンテーン / PANTENE」のキャンペーンです。
画像:pantene_jp_official|Instagram
アカウント名:pantene_jp_official
フォロワー数:1.5万人(2022年5月現在)
パンテーン / PANTENEは、一般消費財メーカー「P&G」のヘアケアブランドです。
パンテーン / PANTENEは日本をはじめとした200か国以上に展開しており、世界的に有名なヘアケアブランドとして認知度が高く、高クオリティかつコストパフォーマンスの良い商品で多くのファンを獲得しています。
本Instagramアカウントでは、商品紹介の他にインフルエンサーを起用したPRやLGBTQ+などの社会的話題に対してポジティブに取り組んでいることが投稿されています。
【キャンペーン事例】新パンテーン体験キャンペーン
パンテーン / PANTENEが行ったInstagramキャンペーンは、新パンテーンを使用した感想を投稿できる40名のモニターに新パンテーン現品をプレゼントするという内容です。
応募条件としては、
- @pantene_jp_official をフォロー
- 本キャンペーン投稿にいいねをする
- 希望の賞品番号を1つコメント
上記のように設定されています。
パンテーン / PANTENEのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- キャンペーンを通じてモニターを募集し、商品開発に役立つ情報を収集している
上記の点が挙げられます。
InstagramをはじめとするSNSの良い特徴の一つとして、ユーザーと気軽にコミュニケーションを取れるという点が挙げられます。
不特定多数に情報がリーチしやすいSNS上でモニター募集を行うことで、企業側もアカウントプロフィールからある程度モニターのペルソナを選ぶことができるため、通常のモニター募集よりもピンポイントで欲しい情報や汎用性の高いデータを得ることができるのです。
Instagramキャンペーンでは、新規フォロワーの獲得や認知度アップの目的の他にも、パンテーン / PANTENEのようにモニター募集など企業側にとってメリットのある活用方法をすることも効率的なアカウント運用であるといえるでしょう。
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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
hoyu professional official
次にご紹介する今注目のヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーンは「hoyu professional official」のキャンペーンです。
画像:hoyu_professional|Instagram
アカウント名:hoyu_professional
フォロワー数:1.4万人(2022年5月現在)
hoyu(ホーユー)は、ヘアカラー、白髪染めなどの市販商品からプロ向け商品までを製造・販売するヘアケアブランドです。
hoyuではサロン向けの製品情報やイベント・セミナーも行っており、Instagramアカウントでもヘアケアに関する豆知識・テクニックやヘアアレンジなどプロフェッショナルな情報発信を行っています。
ヘアカラーのトレンド情報なども動画を活用して分かりやすく発信しており、最新トレンドをチェックしたいユーザーにとって利便性の高い投稿がメインとなっていました。
【キャンペーン事例】発売2周年記念スペシャルプレゼントキャンペーン
hoyuが行ったInstagramキャンペーンは、サロン専売ヘアケア「プロマスターカラーケア」のシャンプーとトリートメント1年分を抽選で2名にプレゼントするキャンペーンです。
発売2周年を記念した本キャンペーンでは、プロ向けの4商品から好みの1ラインを選んで応募することができます。
hoyuのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- Instagramから自社サイトへの上手な導線作りを行っている
上記の点が挙げられます。
hoyuのプレゼントキャンペーンでは、Instagramのプロフィール欄にキャンペーン募集のリンクを掲載し、プレゼントキャンペーン応募へと誘導しています。
SNSを活用したプレゼントキャンペーンでは、新規フォロワー獲得や認知度アップなどのSNS上でのPRだけでなく、商品サイト・ECサイトへ誘導するための導線作りとしても役立てることができます。
hoyuの例では応募フォームへの誘導でしたが、同様の方法でECサイトへ誘導することもできるため、直接的に売り上げアップに繋げることができる可能性があるのです。
hoyuのように、キャンペーンからユーザーの興味を惹きつけて誘導したいサイトへの流れを作り出すことも効果的なInstagramアカウント運用といえるでしょう。
プロフィール欄記載の他にもストーリーズ、ストーリーズハイライト、まとめ機能などInstagramの機能を上手く活用してサイトへの上手な導線作りを行ってみましょう。
アルジェラン公式
最後にご紹介する今注目のヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーンは「アルジェラン公式」のキャンペーンです。
アカウント名:argelanofficial
フォロワー数:1.7万人(2022年5月現在)
アルジェランは、株式会社マツキヨココカラ&カンパニーのプライベートブランドとして誕生したオーガニック素材のコスメ・ヘアケアブランドです。
本格オーガニック処方による高品質な商品を気軽に日常使いできることを実現させた商品の数々は、その使い心地のよさから多くのファンを獲得しました。
本Instagramアカウントでは、商品紹介の他にブランドメッセージや社員インタビューなど企業努力を伝える投稿も行っていました。
【キャンペーン事例】レビュー企画「7日間/14日間チャレンジ」キャンペーン
アルジェラン公式が行ったInstagramキャンペーンは、スキンケアチャレンジ・ヘアケアチャレンジのどちらかを選択し、7日間もしくは14日間対象商品を使用したレビュー投稿を行ってもらうキャンペーンです。
応募者の中から若干名が選ばれる本キャンペーンの応募条件としては、
- @argelanofficialをフォロー
- 本キャンペーン投稿へいいねと保存
- A.スキンケアチャレンジ / B.ヘアケアチャレンジのどちらかチャレンジしたい方を選択し意気込みをコメント
- 開催されるオンライン説明会に参加
上記のように設定されています。
アルジェラン公式のInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- Instagramキャンペーンから一般ユーザーのレビュー投稿を促し、親和性・信頼性アップを狙っている
上記の点が挙げられます。
近年、商品購入の際にインフルエンサーや一般ユーザーのレビューを最も参考にしているというユーザーが増加しています。
企業からの情報発信では商品の良い部分をフューチャーしてPRするため、SNSが普及した現代においては実際に使用しているユーザーの意見の方が説得力があるのです。
フォロワー数の多いSNSユーザーであるインフルエンサーを起用した商品PRも増えている現在、このようなマーケティング手法は「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれています。
企業はインフルエンサーとタイアップを行うことでターゲット層に直接的に効果的なPRを行うことできる一方で、インフルエンサー起用に対する予算も必要となってしまいます。
アルジェラン公式では、説得力のあるレビューを投稿してもらうための戦略としてプレゼントキャンペーンを活用し、インフルエンサーを起用するコスト削減を図っていることが分かりました。
レビューによるPRではインフルエンサーを起用することが最も効果的ではありますが、予算内で影響力のあるPRを行いたい場合には、アルジェラン公式のようにキャンペーンを活用するやり方も上手な手法といえるでしょう。
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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
まとめ
今回は、ヘアケアブランドが行ったInstagramキャンペーン5選と参考ポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは、
上記5つのヘアケアブランドでした。
Instagramキャンペーンの活用方法によっては、一気に新規フォロワーを獲得し認知度アップを狙ったり、ECサイトへのアクセスや売り上げアップを図ることも可能です。
多くの人が商品購入の際にSNSを参考にする現代において、今回ご紹介した事例のように上手なキャンペーン活用法を模索していくことが重要といえるでしょう。
ぜひ本記事を参考に、Instagramキャンペーンを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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