私たちをおしゃれに彩ってくれるヘアサロン。
ヘアカットはもちろん、定期的なヘアメンテナンスやスタイリングなど、様々な場面で頻繁に活用する方が多いのではないでしょうか。
ヘアサロンの公式Instagramアカウントに注目すると、
- 写真でのヘアスタイル紹介による技術や信頼性のアピール
- 取り扱うヘアケアー商品やサービスのプロモーション
- お得なキャンペーンによる集客促進や満足度アップ
など、用途幅広く運用していることがわかります。
そこで今回は、「【ヘアサロン 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」と題して、Instagramを活用したヘアサロンのキャンペーン施策についてご紹介していきます。
今回取り上げるInstagramキャンペーンには、Instagramを新卒生に向けたプロモーションに応用するなど、企業の採用戦略に活用している事例もございます。
また本記事では、企業がInstagramキャンペーンをする際に参考にしたいポイントも併せてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
【ヘアサロン 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
キーホルダープレゼント|AKESHI’S BARBER(@takeshisbarber)
まずはじめにご紹介するヘアサロン公式Instagramアカウントが実施したInstagramキャンペーンは、下北沢のバーバーショップ、AKESHI’S BARBER(@takeshisbarber)が実施した、オリジナルキーホルダーのプレゼントキャンペーンです。
本Instagramキャンペーンは、12月限定で行われ、
- @TKESHISBERBERをタグ付け
- ストーリー&投稿
という応募方法の下、キーホルダーをプレゼントするという内容でした。
同店は、90年代のアメリカンカジュアルをミックスした独自のスタイル発信しており、オシャレなブランディングを活かすことで、キャップやTシャツなどのオリジナルグッズの販売も行っています。
そこで、キャンペーンの賞品をオリジナルキーホルダーにすることで、同店が手がける、グッズ販売とバーバーショップ営業、両事業のプロモーションに活かしていることが分かります。
また、12月限定とキャンペーンに期間を設けることで、
- 顧客のリピート来店の回転率を上げる
- 暫く来店のない顧客を呼び戻す
といったメリットに繋げている点もポイント。
キーホルダーが店名をアピールできるデザインになっている点も特徴的。
Instagramキャンペーンの賞品自体が、当ヘアサロンのPRにもつながっています。
美容学生 カラー無料体験キャンペーン|scintiller サンティエ(@scintiller_hair_recruit)
次にご紹介する「【ヘアサロン編】Instagramキャンペーン・プロモーションの活用事例まとめ」は、鹿児島のヘアサロン、scintiller サンティエ(@scintiller_hair_recruit)が実施した、美容学生限定の無料カラー体験のキャンペーンです。
本事例は、鹿児島の美容学生をターゲットに募集され、同アカウントにDMで応募することで、先着10組(最大20名様)にカラー施術を提供するという内容になっています。
概要の文章からは、鹿児島から日本のトップサロンを目指す同企業の、将来を見据えた事業投資の一環であることが読み取れます。
美容師の卵とも言え得る美容学生たちに、カラー施術の体験を通して企業の雰囲気や技術力をプロモーションすることで、採用の応募数向上を図っています。
優れた学生を多く迎え入れることができれば、結果として将来の同社の成長に結びついていくでしょう。
また、”前年に同キャンペーンを実施した際に友達と2人で来店を希望する方が多かった”という経験を踏まえ、1組2名までの予約にするなど、学生目線に立って改善が施されている点も素晴らしいです。
企業の発展や人材確保といった長期的な展望を見据え、学生をターゲットにInstagramキャンペーンで企業のプロモーションを行なっている点が特徴的な事例としてご紹介いたしました。
HIROTTON(@hirotton)さんコラボステッカー|COME(カム)(@come_hair)
続いてご紹介する、ヘアサロン公式Instagramアカウントが実施したInstagramキャンペーンは、代官山の老舗美容室、COME(カム)(@come_hair)が18周年記念の際に実施した、インフルエンサーとのコラボステッカープレゼントです。
本事例では、同店の18周年を記念して、デザイナーとして独自ブランドも手掛けるアーティスト、HIROTTON(@hirotton)さんとのコラボステッカーを来店者にプレゼントしています。
本Instagramキャンペーン賞品であるデザイン性の高いステッカーは、ヘアサロンを訪れる顧客にとってもありがたく、PCや旅行ケースなど、様々な場所に貼ってもらえそうですね。
また、HIROTTONさんは多くのファンを集めるインフルエンサーということもあり、コラボグッズの作成は、同店の人気ぶりや今後に向けた勢いを感じさせることにも繋がっています。
〇〇周年や、フォロワー〇〇名達成などの企業の節目の際には、本事例のように特別なキャンペーンを行うことで、顧客への感謝を伝えたり、企業のブランディングをアピールしていきましょう。
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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
就職フェア N.カラーシャンプープレゼント|Cuore【クオーレ】柏店(@cuore_kashiwa)
続いてご紹介する、ヘアサロン公式Instagramアカウントが実施したInstagramキャンペーンは、千葉県柏の美容室、Cuore【クオーレ】柏店(@cuore_kashiwa)による、就職フェアでの、N.カラーシャンプープレゼントです。
本事例は、就活フェアの実施に伴って行われたキャンペーンで、就活フェアでの写真に「@cuore.planning_official」をタグ付け(メンション)することで、N.カラーシャンプーをプレゼントするという内容です。
本Instagramキャンペーン施策は、
- プレゼントキャンペーンによる、就活フェア参加数の向上
- 就活生の写真投稿による、企業のプロモーション拡散
という2つのメリットにつなげているのが特筆すべき点です。
ヘアサロンで人気のシャンプーをプレゼントすることは、同業種に興味のある就活生の参加意欲を高めることに繋がっています。
また、タグ付け(メンション)を促す「@cuore.planning_official」は、同企業の募集や採用に関する内容を発信するアカウントとなっており、就活生に対して、自社の存在を戦略的にアピールしている点がポイントでしょう。
業種にあった魅力的なプレゼントで就活生の関心を集め、更には投稿のタグ付け(メンション)によって同期の就活生に自社の存在をアピールするなど、本事例はInstagramを企業の採用戦略に活用する際に参考になるでしょう。
インスタフォロー&見たよ クリームスパorオイルスパ 500円オフ|サムソン&デリラ国府宮店(@samson_kounomiya)
最後にご紹介する、ヘアサロン公式Instagramアカウントが実施したInstagramキャンペーンは、愛知県国府宮のヘアサロン、サムソン&デリラ国府宮店(@samson_kounomiya)の、インスタフォロー&見たよ クリームスパorオイルスパ 500円オフです。
本事例は、定期的に実施されているお得なキャンペーンとなっており、同アカウントをフォローした上で来店し、「インスタ見たよ」と伝えることで、クリームスパ、またはオイルスパが 500円オフになるという内容です。
本Instagramキャンペーンは、フォロワー限定の特典となっていることから、
- キャンペーン実施期間に顧客の来店を促す
- 顧客への満足度アップ
といったメリットに繋がっています。
また、「インスタ見たよ」というキーワードをきっかけに会話が生まれるなど、来店した際のアイスブレイクとしてコミュニケーションに役立つことにも期待できる点が参考になります。
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まとめ
今回は「【ヘアサロン編】Instagramキャンペーン・プロモーションの活用事例まとめ」と題して、Instagramを活用したヘアサロンのキャンペーンやプロモーションを様々な角度から解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
お得なサービスで来店に繋げたり、お洒落なオリジナルグッズを用いたりと、興味深いアイデアが多かったですね。
また、今回解説したヘアサロン編では、就活生や美容学生をターゲットにした事例も多く、企業がInstagramを採用戦略として組み入れている事例についてもご紹介させていただきました。
ぜひ参考にしていただき、今後のInstagram運用にお役立ていただければ幸いです。
今回ご紹介させていただいた公式アカウント様
- AKESHI’S BARBER(@takeshisbarber)
- scintiller サンティエ(@scintiller_hair_recruit)
- COME(カム)(@come_hair)
- Cuore【クオーレ】柏店(@cuore_kashiwa)
- サムソン&デリラ国府宮店(@samson_kounomiya)
ぜひ実際にアカウントをご覧いただき、Instagramキャンペーンの参考にしてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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