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現在多くの人が利用しているSNS。

なかでもInstagramは20代の利用が最も多く、最近では多くの企業が集客にも活用しています。

集客の手段として「インスタグラマー」と呼ばれる大多数のフォロワーを抱えるインフルエンサーとタイアップすることで閲覧数増加を狙う方法があります。

今回は人気インスタグラマー5選とヘアサロン系企業タイアップ事例をご紹介していきます。

2022年人気インスタグラマー5選とヘアサロン系企業タイアップ事例

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それでは早速、人気インスタグラマー5選とヘアサロン系企業タイアップ事例ご紹介していきます。

おおいた りん(@neet_yametayo)さん

まず最初にご紹介するヘアサロン系人気インスタグラマーは「おおいた りん(@neet_yametayo)」さんです。

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画像:おおいた りん(@neet_yametayo)

アカウント名:おおいた りん(@neet_yametayo)

フォロワー数:1.9万人(2022年4月現在)

 

おおいた りんさんは元アイドルで、現在は秘書のお仕事をされています。

また、TikTokアカウント「ドウセイ日記@りん🐱×れん🦥では会社での日常系動画をはじめ同性カップルでの投稿をしていて約15万人ものフォロワー数を抱えています。

 

そんなおおいた りんさんの普段の投稿は、

  • ファッション・コーディネート紹介
  • ヘアスタイル紹介
  • 食べたものの紹介
  • 商品の紹介

などがメインとなっています。

 

【タイアップ事例】おおいた りん×Mirareee Tokyo

おおいた りんさんは、代々木駅にある人気ヘアサロン「Mirareee Tokyo」とタイアップしています。

こちらの投稿ではMirareee Tokyoの代表を務める河村りょうやさんの紹介とレビューをしていました。

おおいた りんさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして、

  • キャプション内におすすめしたい理由が明確に記載されていること
  • 「女の子も男の子も」という言葉を使うことによって男女共にファンの興味を引くこと

このような点が挙げられます。

 

本投稿では画像内・キャプション内にPRしたいアカウントをタグ付けしていて、気になったユーザーがすぐに河村りょうやさんやサロンの情報にアクセスできるようになっています。

このように、タグ付け機能を活用することで利便性の高い投稿を行うことができるため、フォロワー数増加にも非常に効果的なアプローチです。

 

また、「女の子も男の子も」という言葉からは、LGBTの認知度が高まった現代において、ヘアスタイルのジェンダーレス化を主張したいという意図が汲み取れます。

おおいた りんさんとタイアップをして、型にはまることなくどんなヘアスタイルでも叶えられるサロンという印象を与え、見込み顧客が気軽に足を運ぶことができるきっかけを作り出しているのです。

性別や年齢を問わず多くのユーザーへリーチしたい場合には、おおいた りんさんのようなインフルエンサーをタイアップに起用することは、非常に効果的なPRということができるでしょう。

nanakoななこ(@_nana._.com_)さん

続いてご紹介する人気インスタグラマーは「nanakoななこ(@_nana._.com_)」さんです。

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画像:nanakoななこ(@_nana._.com_)

アカウント名:nanakoななこ(@_nana._.com_)

フォロワー数:23.1万人(2022年4月現在)

 

nanakoななこさんはInstagramの他、YouTubeでチャンネル登録者数123万人、Twitterで21万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーです。

メイクやファッションの情報を発信していることから、10~20代の女性に大人気となっています。

 

そんなnanakoななこさんの普段の投稿は、

  • ファッション・コーディネート紹介
  • 商品紹介
  • 日常の様子

などがメインとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

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【タイアップ事例】nanakoななこ×ホットペッパービューティー

nanakoななこさんは日本最大級の予約サイト「ホットペッパービューティー」とタイアップしています。

こちらの投稿ではヘアスタイルのレビューと、ホットペッパービューティーの宣伝をしていました。

この投稿をInstagramで見る

 

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nanakoななこさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして、

  • キャプション内に利用するメリットが詳しく書かれている

このような点が挙げられます。

 

nanakoななこさんのタイアップ投稿では、ホットペッパービューティーを利用するメリットとして

  • メニューごとに様々なクーポンが利用できること
  • 学生限定クーポンがあること
  • 空き状況カレンダーで自分の予定との調整がしやすいこと

上記3点を親しみやすく且つ熱意の伝わる文章で投稿されています。

このように、企業側が必須で伝えたい情報をファンと親和性の高い文章で伝えられるインフルエンサーによるPRは、内容に説得力が増すため、ユーザーのサービス利用に対するハードルを下げる効果が期待できるのです。

大手企業のホットペッパービューティーですが、Instagramで影響力のあるnanakoななこさんとのタイアップによって、さらに多くの利用者の獲得に繋げていくことができるでしょう。

♡satomi♡(@saatoomii47)さん

次にご紹介する人気インスタグラマーは「♡satomi♡(@saatoomii47)」さんです。

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画像:♡satomi♡(@saatoomii47)

アカウント名:♡satomi♡(@saatoomii47)

フォロワー数:13.1万人(2022年4月現在)

 

and GIRL」や「with」などの人気ファッション誌で読者モデルをしながら、会社員としても働く♡satomi♡(青木里美)さん。

そんな♡satomi♡さんは、アーユルヴェーダセラピストの資格も保有しており、美容のプロとしても今注目のインフルエンサーです。

 

そんな♡satomi♡さんの普段の投稿は、

  • 商品の紹介
  • 食べたものの紹介
  • トレーニングの様子
  • ファッションの紹介

などがメインとなっています。

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【タイアップ事例】♡satomi♡×FLOWDIA

♡satomi♡さんは「美容室専売ブランドFLOWDIA(フローディア)」とタイアップしています。

こちらの投稿ではフローディアのシャンプーとトリートメントの宣伝をしていました。

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♡satomi♡さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして、

  • 商品使用感が分かりやすく、ユーザーに具体的なイメージを沸かせている

このような点が挙げられます。

 

♡satomi♡さんのタイアップ投稿では、

  • 商品を使用してどんな悩みが解消されたか
  • 使用後の髪質や香りはどんなものか

上記が簡潔にまとめられており、すぐに内容が入ってきやすい文章作りが成されていました。

商品の使用感を具体的かつ簡潔にまとめることで、ユーザーに商品使用の具体的なイメージを沸かせることができます。

具体的なイメージを持ってもらうことで、同じ悩みを持ったユーザーを見込み顧客として取り込れやすくする効果が期待できるのです。

Emi☺︎(@emiemiiiiiiiii)さん

次にご紹介する人気インスタグラマーは「Emi☺︎(@emiemiiiiiiiii)」さんです。

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画像:Emi☺︎(@emiemiiiiiiiii)

アカウント名:Emi☺︎(@emiemiiiiiiiii)

フォロワー数:1万人(2022年4月現在)

 

Emi☺︎さんは中国語、英語、日本語の3カ国語を話すことができるトリリンガルであり、働くママとしても人気のインスタグラマーです。

Emi☺︎さんが投稿するファッションやコスメなどのレビューは、同世代の働くママ20~40代の女性を中心に注目を集めています。

 

そんなEmi☺︎さんの普段の投稿は、

  • 商品紹介
  • 食べたもの紹介
  • ファッション・コーデの紹介

などがメインとなっています。

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【タイアップ事例】Emi☺︎×altema

Emi☺︎さんは毛髪診断士による、髪質・頭皮環境改善ヘッドヘアサイエンス専門店「altema」とタイアップしています。

こちらの投稿では、髪質・頭皮環境改善のレビューをしていました。

この投稿をInstagramで見る

 

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Emi☺︎さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして、

  • 相応しいハッシュタグを厳選し、関連度の高いターゲット層へリーチしている

このような点が挙げられます。

 

Emi☺︎さんのタイアップ投稿では、「#髪質改善」や「#美容院」など企業と関連度の高いハッシュタグの他、Emi☺︎さん自身と関連度の高い「#働くママ」「#30代ファッション」などのハッシュタグを厳選し取り入れることで、見込み顧客として獲得しやすいターゲット層へリーチしていることが分かります。

Instagramでは、ハッシュタグ検索によって関連する情報をまとめて閲覧できるため、相応しいハッシュタグを厳選することは非常に重要です。

Emi☺︎さんのように、ターゲット層を明確に設定し、Instagram上の機能を活用して情報拡散能力を高めることは、効果的なPR方法としてぜひ参考にしたいポイントとなっています。

BE:FIRST(@befirst__official)さん

最後にご紹介する人気インスタグラマーは「BE:FIRST(@befirst__official)」さんです。

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画像:BE:FIRST(@befirst__official)

アカウント名:BE:FIRST(@befirst__official)

フォロワー数:38.8万人(2022年4月現在)

 

BE:FIRSTさんは、音楽事務所BMSGで主催したボーイズグループオーディション「THE FIRST」から誕生した7人組ボーイズグループです。

Instagramアカウントでは、リリースしている楽曲やメンバー紹介、ライブ時の貴重な写真などが投稿されており、オープンなファンクラブのような形で運用されています。

YouTubeやTikTokなど他SNSとも上手く役割分担をしながら連携させ、ファンにとって利便性の高い導線作りを行っている点においても、今まさに注目すべきインフルエンサーです。

現代の時代に合ったマーケティング戦略を行っているBE:FIRSTとタイアップを行うことで、企業側も話題性のあるPRが行えるのではないでしょうか。

 

そんなBE:FIRSTさんの普段の投稿は、

  • ライブ写真
  • リリース情報
  • メディア情報
  • メンバー紹介
  • ファン向け限定コンテンツ

などがメインとなっています。

この投稿をInstagramで見る

 

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    【タイアップ事例】BE:FIRST×LIPPS

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    画像:LIPPS コラボレーション商品|Amazon

    BE:FIRSTさんは全国に12店舗を展開するヘアサロン「LIPPS」とタイアップしています。

    こちらの投稿では、BE:FIRSTとのコラボレーション商品であるオリジナルヘアワックスやヘアオイルの情報を投稿していました。


    BE:FIRSTさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして、

    • 商品のブランディングやターゲット層にマッチしたインフルエンサーを起用している

    このような点が挙げられます。

     

    こちらのコラボレーション商品の1つであるヘアワックスは全9種類を展開しています。

    instagramer-hairsalon-collaboration-5-3.jpg

    画像:lipps_mens|Instagram

    9種類の中からそれぞれ異なる種類のワックスを使用してBE:FIRSTのメンバー7人をスタイリングしてみせることで、商品の使用感世界観をアピールすることができているのです。

     

    また、LIPPSの普段の投稿から、企業としてのターゲット層は10~20代の男性をメインに設定していることが窺えます。

    BE:FIRSTのファン層も10~20代の男女がメインとなっているため、自社のターゲット層に影響力のあるインフルエンサーをしっかりと厳選して効果的なPRを行うことができている点は、タイアップとして非常に参考になるポイントです。

    集客・売り上げアップをするために、Instagram上のインフルエンサーの普段の投稿やフォロワーのペルソナをできる限りチェックし、自社のブランディングやマーケティング戦略にマッチしているインフルエンサーとタイアップすることをおすすめします。

     

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    まとめ

    今回は人気インスタグラマー5選とヘアサロン系企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

    今回ご紹介した人気インスタグラマーは

    • おおいた りんさん
    • nanakoななこさん
    • ♡satomi♡さん
    • Emi☺︎さん
    • BE:FIRSTさん

    以上の5組でした。

     

    人気インスタグラマーがヘアサロン系企業とタイアップすることによるメリットや、参考にしたいポイントがお役に立てれば幸いです。

    普段の投稿からターゲット層をチェックし、集客に繋がるであろうインフルエンサーを見極めることが重要です。

    ぜひこの記事を参考に、人気インスタグラマーを起用したヘアサロン系企業のタイアップを検討してみてはいかがでしょうか。

     

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