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インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2023年2月3〜6日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)389名を対象に「【2023年 冬】インフルエンサー実態調査」を実施しました。

本アンケート調査では、

  • インスタグラマーが直近3か月で購入した(訪れた・DLした)アイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの春注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ

など、インスタグラマー注目のトレンドについてお伺いしたほか、

  • インスタグラマーのお仕事事情(PRの内容・単価・成功談・失敗談)
  • 新生活・習い事

など、様々なトピックについて質問させていただきました。

インフルエンサーが注目するトレンド・おうちグルメ商品に加え、インフルエンサーの最新お仕事事情が分かるアンケート調査結果になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

アンケートに回答してくれたインスタグラマーの概要

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アンケートの基本情報として、回答してくださったインスタグラマーの年齢比・男女比・フォロワー数比・発信ジャンル比をご紹介します。

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

年齢比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。

30代が52.7%と最も高く、20代が27.2%、40代が16.7%とそれに続く形となりました。

過去のアンケートと同様に、回答者の半分以上が30代インフルエンサーという結果となっています。

男女比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。

女性が90.7%、男性が9.3%となっており、女性が男性を大きく上回る結果となりました。

フォロワー数比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。

10,000~29,999フォロワーの方が56.6%と最も高く、30,000~59,999フォロワーの方が24.2%とそれに続く形となりました。

10,000~59,999フォロワーの方が8割以上を占める一方、フォロワー数20万人を超えるインフルエンサーの方々からもご回答いただけました。

ジャンル比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。

「ライフスタイル」の割合が24.4%と最も高く、「美容・メイク」が18.3%、「料理・グルメ」が14.7%、「アパレル」が10.3%、「子供・子育て」が同じく10.3%。「旅行・お出かけ」が10.0%とそれに続く形となりました。

インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング

美容・メイク編

Q.直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください

1位 DIOR(ディオール) アディクト リップ マキシマイザー

「直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは「DIOR(ディオール)のアディクト リップ マキシマイザー」です。

Find Modelが実施した過去のアンケートでも常に上位にランクインしているDIORのコスメ。

今回1位に輝いたのは、自然由来成分配合の次世代リップ プランパー。

一日中唇をふっくらと保ち、グロスとしても大活躍の本商品は、肌馴染みの良いカラーバリエーションと洗練された新パッケージで人気を集めています。

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画像:新ディオール アディクト リップ マキシマイザー|DIOR

色が綺麗で着け心地もよい(40代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約3.7万フォロワー)

 

もう三本目になり、唇に潤いを与えてくれる必需品(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約6.7万フォロワー)

 

2位 KATE(ケイト)リップモンスター

2位にランクインしたのは「KATE(ケイト)リップモンスター」です。

落ちにくさはもちろん、発色も良い口紅が欲しいという希望を叶えた人気商品。付けたての色持ちがそのまま持続すると口コミで話題となっています。

唇から蒸発する水分を活用した密着ジェル膜が高保湿も叶えてくれます。中でも「03陽炎」はどんなシチュエーションにも合わせやすいとして最も話題のアイテムです。

完売していてやっと買えました、落ちないし最高(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約7.2万フォロワー)

 

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3位 CHANEL(シャネル)リップ

3位にランクインしたのは「CHANEL(シャネル)のリップ」です。

Find Modelが実施した過去のアンケートでも上位にランクインしていた本商品。マスクに付きにくいことや発色の良さが支持を集めています。

リップの色を変えるだけでメイクがすごく楽しいというインフルエンサーの意見もあり、その豊富なカラーバリエーションも人気の理由です。

中でも「ルージュ ココ フラッシュ/90ジュール」はイエベ春に人気の粘膜色として人気となっています。

見た目も可愛く唇が乾燥しない(50代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約9.5万フォロワー)

 

4位 CANMAKE (キャンメイク)アイブロウ

安くて使い勝手がいい(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約3.1万フォロワー)

 

5位 DECORTÉ(コスメデコルテ) フェイスパウダー

軽いつけ心地で、厚塗りにならなくて👍🏻(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約3.5万フォロワー)

 

Q.この春注目している美容・メイクグッズ(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください

1位 DIOR(ディオール) アディクト リップ マキシマイザー

「この春注目している美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは「DIOR(ディオール)のアディクト リップ マキシマイザー」です。

「直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」でも1位にランクインしていた本商品は、引き続き注目アイテムとしてランクインしました。

クラシック、インテンス、シマー、ホログラフィックの4つの仕上がりで、鮮やかな発色を誇ります。

中でも「001 ピンク」は、透明感のある発色で寝ている間のケアとしても使いやすい商品。一つ持っておくと便利なアイテムとして人気です。instagramer-questionnaire-spring-make-3

画像:新ディオール アディクト リップ マキシマイザー|DIOR

2位 CHANEL(シャネル)リップ

「この春注目している美容・メイクグッズ」の2位にランクインしたのは「CHANEL(シャネル)のリップ」です。

「直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」でも3位にランクインしていた本商品は、春アイテムとしては更に注目を集めているという結果に。

中でも「ルージュ ココ シャイン」シリーズの「91 ボエームカラー」青みのない赤系リップとして大人気。

大人っぽいカラーをつけたい20~30代の女性に特に支持を集めています。

3位 LUNASOL(ルナソル) アイカラーレーション

「この春注目している美容・メイクグッズ」の3位にランクインしたのは「LUNASOL(ルナソル)のアイカラーレーション」です。

鮮やかで繊細な発色とマットで端正な質感が、立体的で華やかな仕上がりを叶えてくれます。
色味・質感を自由に遊べる4色セットなのも嬉しいポイント。

パール・ラメが多くツヤ感のあるメイクをしたい方向けのカラーから、パール・ラメが少ないマットタイプまで、好みに合わせて選べます!

 

なお、4位には「SUQQU(スック)のアイシャドウ」、5位には「JILL STUART(ジルスチュアート)のリップ」がそれぞれランクインしました。

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アパレル編

Q.直近3か月で自分のお金で購入したアパレルアイテム(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください

1位 UNIQLO(ユニクロ) ヒートテック

「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」の1位に輝いたのは「UNIQLO(ユニクロ)のヒートテック」です。

新登場のシームレスリブなど、ヒートテック全体でカラーバリエーションが広がり、コーディネートの差し色としても合わせやすくなっています。寒い冬を暖かく過ごすための定番必須アイテムです。

また、襟元のデザインが豊富なため、様々なファッションに合わせやすいのも嬉しいポイント!

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画像:ヒートテック特集|ユニクロ

とにかく暖かいし薄手だから着ぶくれしない(40代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約10.5万フォロワー)

 

うわさ通り暖かくて寒波の中役立ちました!(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

2位 SHEIN(シーイン) ニット

2位にランクインしたのは「SHEIN(シーイン)のニット」です。

年代を問わず人気を集めている中国の通販サイト「SHEIN(シーイン)」。個性的なデザインからシンプルなデザインまで豊富な品揃えが魅力なのはもちろんのこと、破格の値段設定が人気の理由となっています。

シルエットのバリエーションが豊富なSHEIN(シーイン)のニットは、しっかりとした素材のものも多く、コストパフォーマンスの高い商品となっています。

 

凝った柄、レースもついてて1枚でコーデが決まる(30代女性・子供・子育て系インスタグラマー・約2.3万フォロワー)

 

3位 ZARA(ザラ) ワンピース

3位にランクインしたのは「ZARA(ザラ)のワンピース」です。
クール系アイテムの取扱いが豊富なZARA(ザラ)では、大人っぽい高級感のあるデザインが人気を集めています。
幅広い年齢に愛されるデザインのワンピースは、様々な素材で自由なコーディネートが楽しめることで話題です。

優れたデザイン性もさることながら、良心的な価格設定も人気のポイントとなっています。

 

ZARAは行くと必ず欲しいものが見つかり、プチプラで買いやすいのでつい色々購入してしまいます(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.6万フォロワー)

 

4位 GRL(グレイル) ニット

ふわふわしたニットで着心地が良かった(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約2.5万フォロワー)

 

5位 GU(ジーユー) ニット

プチプラなのに形が良いので、色違いで何着も買ってしまう!!(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

Q.この春注目しているアパレルアイテム(ブランドとアイテム名を合わせて)を教えてください

1位 GRL(グレイル) ワンピース

「この春注目しているアパレルグッズ」の1位に輝いたのは「GRL(グレイル)のワンピース」です。

とにかく安いのに高見えワンピースが多いことで人気のGRL。値段以上の可愛さで大満足できるという意見が数多く寄せられていました。

この春新作として注目なのはベルト付きシャツドッキングマーメイドワンピースマーメイドシルエットが歩く度に女性らしい表情を演出してくれます!

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画像:ベルト付きシャツドッキングマーメイドワンピース|GRL

2位 SHEIN(シーイン) ワンピース

2位にランクインしたのは「SHEIN(シーイン)ワンピース」です。

SHEINではさまざまなジャンルのワンピースを取り揃えており、タイトなシルエットのものからボリュームのあるシルエットのもの、シンプルなものまで人気商品が豊富です。

SHEIN(シーイン)のワンピースでこの春注目のアイテムは「Honeyspot コントラストツー㏌ワン パフスリーブ ドレス」などの軽やかなデザイン。口コミでは骨格ウェーブの方には足が細く見えるAラインワンピとして高評価の声が多く見られました。

細見えアイテムとして1着持っておくと可愛いおすすめ商品です!

3位 UNIQLO(ユニクロ) 春ニット

3位にランクインしたのは「UNIQLO(ユニクロ)の春ニット」です。シンプルでスッキリしたものが多いユニクロ。
仕事でも使いやすく、着回しも効くため年齢を問わず大人気となっています。

そんなユニクロでこの春注目のアイテムは「UVカットクルーネックカーディガン(長袖)」です。

なやかに心地よく羽織れるカーディガンで、様々なシーンやコーディネートに合わせやすい万能の1枚となっています。

UVもカットしてくれる機能性の高い商品ですので、日差しの強い日もおすすめです!

 

なお、4位には「SNIDEL(スナイデル)ワンピース」、5位には「GU(ジーユー)トレンチコート」がそれぞれランクインしました。

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おうちグルメ編

Q.直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください

1位 セブン-イレブン 徳永シェフ監修ショコラバナーヌ

「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」の1位に輝いたのは「セブン-イレブンの徳永シェフ監修ショコラバナーヌ」です。

期間限定でコラボレーションしている世界的パティシエ・徳永シェフ監修のカップスイーツ。バナナ風味のチョコソース、クリーム、ショコラムースを使用し、ショコラシフォンで仕立てた高級感のあるカップケーキです。

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画像:徳永シェフ監修 ショコラバナーヌ|セブン-イレブン

インフルエンサーからはコスパやクオリティーの高さを評価するコメントが寄せられました。

シェフとコラボしているだけあって、コンビニスイーツと思えばないクオリティ。(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.1万フォロワー)

 

本格的な味でとても美味しかった(40代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

2位 LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ

2位にランクインしたのは「LAWSON(ローソン)の濃密カヌレ」です。

ふんわりとラム酒の香る、外はカリカリ、中はふわもちのカヌレ。美味しい食感が大人気となっています。

お手頃な価格設定なのに他のカヌレより美味しいという意見が多く、リピーター、売り切れ続出の人気商品となっています。

 

140円くらいのプチプラでこのクオリティーが味わえるなんて凄すぎる!外はさくっと中はもっちりですごく美味しかった。何度もリピしてます。(40代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約10.5万フォロワー)

3位 Mister Donut(ミスタードーナツ) ヨロイヅカ式シリーズ

3位にランクインしたのは「Mister Donut(ミスタードーナツ)のヨロイヅカ式シリーズ」です。

世界的パティシエ・Toshi Yoroizukaとの期間限定コラボレーション商品となっている本商品は、こだわりの素材を活かした新感覚のショコラドーナツです。

同シェフとのコラボレーション第1弾と比べ中身、ビジュアル共に一新されており、エクアドル産バナナとイタリア産マロンなどショコラと相性の良い素材を使用してここにしかない美味しさを実現させました。

 

「ドーナツの域を超えているもはやケーキのようなスイーツでした。」(30代男性・アウトドア系インスタグラマー・約3.0万フォロワー)

4位 FamilyMart(ファミリーマート) バタービスケットサンド

濃厚で滑らかで1つで満足感がある。(30代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

5位 クリスピー・クリーム・ドーナツ

お取り置きしてくれたり親切で美味しかった!(40代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約5.4万フォロワー)

 

Q.この春注目しているおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください

1位 セブン-イレブン 宇治抹茶大福

「この春注目しているおうちグルメ」の1位に輝いたのは「セブン-イレブンの宇治抹茶大福」です。

もっちり柔らかな餅生地に濃厚でなめらかな宇治抹茶餡を包んだ大福。口コミでは、抹茶が濃くて本格的な味が楽しめると話題を集めています。

満足感はあるものの、小さめサイズで低カロリーなのも嬉しいポイントです。

少し冷凍してから食べても美味しいと噂の本商品!ぜひこの春に購入してみてはいかがでしょうか?

2位 LAWSON(ローソン) 47%増量スイーツ

2位にランクインしたのは「LAWSON(ローソン)の47%増量スイーツ」です。

「47都道府県の利用者に楽しんでほしい」をテーマに「47」%の増量が実現した本商品は、「盛りすぎ!」「入れすぎ!」「甘すぎ!」などハッピーになる「●●すぎ!」を集めたチャレンジを12品目、約1週間ごとに増量され発売されています。

中でもこの春注目なのは「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」。

北海道産生クリームが通常量の1.47倍以上増量され、口どけの良い生地と濃厚なクリームが存分に楽しめます。

3位 Mister Donut(ミスタードーナツ) ヨロイヅカ式シリーズ

3位にランクインしたのは「Mister Donut(ミスタードーナツ)のヨロイヅカ式シリーズ」です。

「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」でも3位にランクインしていた、世界的パティシエ・Toshi Yoroizukaとの期間限定コラボレーションのショコラドーナツ。

本格的で高クオリティーなショコラドーナツがお手頃な価格で楽しめることで注目を集める本商品。

春のスイーツとしても引き続きおすすめの人気商品です!

 

なお、4位には「スターバックス コーヒーの桜ドリンク」、5位には「I’m donut ?(アイムドーナツ?)のドーナツ」がそれぞれランクインしました。

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おでかけスポット編

Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください

1位 東京ディズニーリゾート

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは「東京ディズニーリゾート」です。

2022年秋に引き続き1位にランクインした東京ディズニーリゾートですが、クリスマスシーズンにも盛り上がりを見せていました。

アトラクションだけでなく、クリスマスならではのイルミネーションやショーに対する高い評価も多く見られます。

飲食店からアトラクションまで、一貫した世界観を堪能することができるのもディズニーリゾートの強みではないでしょうか。

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画像:【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト|東京ディズニーリゾート

「新しく始まったショーを観てきました!有料席購入したので、満足に観られました。」(30代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約1.4万人フォロワー)

 

「子連れで初めて行きましたが、子供にも優しく、今まで感じることのなかった目線でのホスピタリティを感じられました。」(30代女性・料理・グルメインスタグラマー・約5.7万人フォロワー)

2位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

2位にランクインしたのは「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」です。

2021年3月にスタートしたスーパー・ニンテンドー・ワールド(TM)の根強い人気が伺える声が多数見られました。

子供の希望から親子連れでの訪れたという声もあり、幅広い層から支持されるテーマパークであることが伺えます。

 

「とても楽しめました!ニンテンドーワールドは子供も大人も楽しめました。また行きたいです。」(40代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.8万人フォロワー)

 

「短時間でも楽しめる環境で満足度が高かった」(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約2.4万人フォロワー)

 

3位 京都

3位にランクインしたのは「京都」です。

寒さが厳しく観光客も少なめの冬ですが、この季節だからこそ見ることができる、雪の降り積もった景色が好評でした。

着物をレンタルして写真を撮ったという声もあり、様々な楽しみ方をできる点が魅力的ですね。

「自然を満喫できて良い気分転換になった」(40代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約2.3万人フォロワー)

 

4位 大阪

POPUPをきっかけに旅行して、街が新しく変わっていて更に好きになった。」(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2万人フォロワー)

 

5位 北海道

−20℃の世界でサウナやBBQをしたり、氷のメリーゴーランドにのったりとても貴重な体験ができました。」(20代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約4.4万人フォロワー)

 

Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えて下さい。

冬ホテル

1位 グランド ハイアット

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは「グランド ハイアット」です。

東京・六本木に位置するラグジュアリーホテルであるグランド ハイアットは、200を超えるアート作品や10のレストラン&バー、スパ施設等を備えており、非日常気分を味わえることで人気です。

 都会の喧騒を忘れられる体験ができる一方、銀座・渋谷など主要エリアからのアクセスが良いことも好評でした。

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画像:【公式】グランド ハイアット東京 - 六本木のラグジュアリーホテル

「ラグジュアリーで非日常感を味わえた」(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.4万人フォロワー)

 

クリスマスの飾りが素敵だった」(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・役1.7万人フォロワー)

 

2位 コンラッド・ホテルズ&リゾーツ

2位にランクインしたのはコンラッド・ホテルズ&リゾーツです。

コンラッド・ホテルズ&リゾーツは、銀座から徒歩圏内、東京湾や浜離宮を一望する絶景が魅力のラグジュアリーホテルです。

都内最大級の48㎡を誇る広々とした290の客室や、レストラン、バー&ラウンジ、スパや室内プールといった施設の充実度も魅力です。

「入った瞬間にコンラッドのいい匂いがして最高の時間を過ごせた。」(20代男性・料理・グルメ系インスタグラマー・約14.9万人フォロワー)

 

3位 ディズニーホテル

3位にランクインしたのはディズニーホテル」です。

旅行先としても人気だった東京ディズニーリゾートですが、併設するディズニーホテルの人気も安定した人気が伺えます。

テーマパークの世界観をそのままに楽しめるディズニーホテルは、子供から大人まで楽しめる内装やサービスが充実しています。

子供と一緒に楽しめました!」(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約10.5万人フォロワー)

 

4位 マリオットホテル

部屋、食、サービスも全部満足しました」(20代女性・旅行・グルメ系インスタグラマー・約1.3万人フォロワー)

 

5位 ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

静かでリラックスできる雰囲気で最高でした」(40代女性・旅行・グルメ系インスタグラマー・約2万人フォロワー)

 

Q.この春注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください

1位 沖縄

この春注目しているおでかけスポット(旅行先)の1位に輝いたのは「沖縄」です。

春先は暑すぎず観光にちょうどいい時期であり、マリンスポーツ系も挑戦しやすい気候であるため、ゆっくりと沖縄を満喫したい方にはおすすめのタイミングです。

湿気もなく、天気も安定していて快適に過ごしやすい沖縄の春は、森林散策や海水浴など多彩な楽しみ方ができます。

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画像:【公式】沖縄県の観光・旅行情報サイト|おきなわ物語

2位 京都

2位にランクインしたのは「京都」です。

春は桜の季節であるため、古い街並みやお寺と桜が組み合わさった情緒ある景色が楽しめるでしょう。

また、気候が暖かくなってきたら、京都ならではのスイーツの食べ歩きを楽しむのも良いですね。

3位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

3位にランクインしたのは「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」です。

春に向けてUSJではイースターのイベントが開催され、限定のグッズやフード、ショーなどが用意されています。

年中通して人気のテーマパークですが、屋外にいる時間も暑さや寒さを気にせず楽しめる点はこの季節ならではないでしょうか。

なお、4位には「東京ディズニーリゾート」5位には「ジブリパーク」がそれぞれランクインしました。

 

Q.この春注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください

春ホテル

1位 星野リゾート

この春注目しているおでかけスポット(ホテル)の1位に輝いたのは「星野リゾート」です。

桜を見たり春の気候の良さをあじわいながら観光し、スパで癒される体験ができることも注目の理由ではないでしょうか。

また、公式ホームページでは「春の女子旅」など、特集も多く紹介しており、プールサイドで楽しめるアフタヌーンティーなど、他のホテルとは一味違ったサービスが楽しめます。

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画像:星野リゾート公式サイト

2位 ディズニーホテル

2位にランクインしたのは「ディズニーホテル」です。

直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)の3位にもランクインしたディズニーホテルですが、春に向けても不動の人気が見込まれます。

トイ・ストーリーホテル」ではトイ・ストーリーの世界観を堪能できる内装やサービスを楽しむことができ、ファンの方はもちろん、お子様連れでも楽しめるホテルとなっています。

3位 ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

3位にランクインしたのは「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。

施設やサービスの贅沢さでも人気の高いヒルトン・ホテルズ&リゾーツですが、ラウンジではビュッフェやアフタヌーンティーを楽しむことができます。

春先にはイチゴのスイーツを存分に楽しむことができるスイーツビュッフェが用意されていたりと、季節を味わえる工夫がされています。

 

なお、4位には「ザ・リッツ・カールトン ホテル」、5位には「ハレクラニ」がランクインしました。

 

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スマホアプリ編

Q.直近3か月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください

1位 chocoZAP(チョコザップ)

「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」の1位に輝いたのは「chocoZAP(チョコザップ)」です。

ライザップが作ったトレーニングジムである「chocoZAP」は、誰でも簡単、便利に利用できるコンビニ感覚の新しいジムです。

アプリ内だけでの無料コンテンツも豊富ですが、ジムと合わせて使うことでより便利に効果的にサービスを利用できるようになります。

家トレアプリとして理想の身体と健康習慣を維持できる機能も満載!

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画像:「chocoZAP ジム&家トレアプリ!理想の身体と健康習慣」をApp Storeで

使いやすいし、トレーニングのモチベーションアップにつながりました(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.7万フォロワー)

 

ジムに行きやすくなるアプリでした。管理ができるのも嬉しい。(30代女性・子供・子育て系インスタグラマー・約2.4万フォロワー)

2位 Lemon8(レモンエイト)

2位にランクインしたのは「Lemon8(レモンエイト)」です。

TikTok運営会社が手掛ける若者向けのライフスタイル情報アプリ「Lemon8(レモンエイト)」は、コスメ・ファッション情報が満載で画像加工機能も使いやすいとして注目を集めています。

 

若者向けのファッションやおしゃれスポット、ライフスタイルまで幅広くシェアできる(20代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

【かんたん解説】流行に乗れる新時代SNSアプリ「Lemon8(レモンエイト)」とは?

3位 TikTok(ティックトック)

3位にランクインしたのは「TikTok(ティックトック)」です。

動画特化型SNSアプリである「TikTok(ティックトック)」は、おすすめ動画の選別が上手なことや、情報がわかりやすい動画ツールとして注目を集めています。
同じ趣味の人たちとのコミュニティで交流を楽しめるのも人気の理由です。

話題となりはじめた最初の頃は10代を中心とした若年層に人気を集めていましたが、現在では年齢問わずSNSの定番として楽しまれています。

 

楽しい、皆凄いと思います。(40代女性・アパレル系インスタグラマー・約5.8万フォロワー)

 

4位 Bondee(ボンディー)

バーチャル環境で友達と繋がれて面白い(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.8万フォロワー)

 

5位 CapCut(キャップカット)

動画作成アプリをこちらに変えて、使えるエフェクトも多くて操作も使いやすくて気に入っています。(30代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約5.3万フォロワー)

 

Q.この春注目しているスマホアプリを教えてください

1位 Bondee(ボンディー)

「この春注目しているスマホアプリ」の1位に輝いたのは「Bondee(ボンディー)」です。

「デジタル秘密基地」をテーマにした次世代メタバースSNSアプリ「Bondee(ボンディー)」は、自分のアバターやバーチャル上の部屋を作成して友達と交流が楽しめる新感覚のSNSです

InstagramやTwitterのように文章、写真などが投稿できる機能もあり、友達と日常生活を共有しやすいことでも注目を集めています。
最大50人まで友達を追加でき、少人数で居心地のいいデジタル空間を体験したいという方におすすめのアプリです。

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画像:「Bondee ボンディー」をApp Storeで

次世代SNS「Bondee(ボンディー)」なぜ人気?メタバース上のコミュニケーションの形とは?

2位 SNOW(スノー)

2位にランクインしたのは「SNOW(スノー)」です。

SNOW(スノー)は、可愛く撮れて豊富なエフェクトが使用できる人気のカメラアプリとして元々人気でしたが、自分の写真を元にAIキャラクターを作成できる「AIアバター」機能がバズり、さらに注目を集めるようになりました。
この春も注目されること間違いなしのカメラアプリです!

自分そっくり?美化されすぎ? SNOWの新機能「AIアバター」

3位 TikTok(ティックトック)

3位にランクインしたのは「TikTok」です。

ショート動画視聴・投稿に特化したSNSであるTikTokは、おすすめのショート動画を次々と視聴できるため、隙間時間に楽しむのにぴったりです。

ためになる情報を短時間でチェックすることができたり、ユーザー間で一緒に楽しめるコンテンツも満載!

年齢を問わず、使い始めるとつい時間を忘れて楽しんでしまうという方が多い話題のSNSです。

 

なお、4位には「Lemon8(レモンエイト)」、5位には「クラシル」がそれぞれランクインしました。

インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について

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PRお仕事の内容

Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)

「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の件数を教えてください」という質問に対しては、「1〜9件」という方が38.8%ともっとも多く、「10〜19件」が28.3%、「30件以上」が21.6%、「20〜29件」が8.2%、「0件」が3.1%とそれに続く形となりました。

アンケート回答者の約97%が直近3か月の間になんらかのお仕事を実施しているということが分かりました。

Q.直近3か月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください(複数選択可)

直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が67.5%ともっとも多く、「グルメ・食品」が55.0%、「アパレル」が43.7%、「日用品・雑貨」が41.8%、「旅行・イベント・レジャー」が36.5%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が33.3%、とそれに続く形となりました。

PRお仕事の単価

Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)

「直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という3つの観点に分けてデータを分析しました。

年齢別

直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【年齢別】で分析したところ、30代が「1.4円」ともっとも高く、20代が「1.1円」、40代が「0.9円」、50代が「0.7円」とそれに続く形となりました。

過去のアンケートでもインスタグラマーの年代が低いほど平均フォロワー単価が高くなる傾向にありましたが、今回も年齢と平均フォロワー単価に相関関係が見られました。

フォロワー数別

直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で分析したところ、フォロワー12万以上のインスタグラマーが「2.4円」ともっとも高く、フォロワー6万~9万未満が「1.9円」、フォロワー3万未満が「1.2円」、3万〜6万未満が「1.0円」とそれに続く形となりました。

フォロワー12万以上のインスタグラマーのフォロワー単価(2.4円)は、最も低かったフォロワー9万〜12万未満のフォロワー単価(0.8円)のなんと3倍となっています。

インフルエンサージャンル別

直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で分析したところ、旅行・おでかけが「1.7円」ともっとも高く、アパレルが「1.4円」、子供・子育て、ライフスタイル、料理・グルメが同率で「1.2円」、美容・メイクが「1.0円」とそれに続く形となりました。

前回アンケートでは、「美容・メイク」のフォロワー単価が最も高くなっていましたが、今回のアンケートでは「旅行・おでかけ」がもっとも高く、「アパレル」も2位にランクインしています。

コロナ禍の状況で売上を伸ばしにくかった旅行やアパレルのジャンルでは、状況が落ち着いた現在、積極的にSNSマーケティングを行っていることが垣間見えました。

したがって、フォロワー単価の高低は固定的なものでなく、時期によって変動することが分かります。

PRお仕事の成功ばなし

Q.直近3か月で実施したPRのよかったお仕事とその内容(結果が良くて褒められた、フォロワーさんが喜んでくれた、フォロワー数がすごく伸びた、保存数が多かった等)を教えてください

「直近3か月で実施したPRで特に成功したお仕事とその内容」をお伺いしました。

成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「食品・グルメ・飲食店の投稿」で、「美容・コスメの投稿」「アパレル・ファッションアイテムの投稿」がそれに続く形となりました。

インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。

成果に応じてお金を頂けたこと。ギフティング案件の多いグルメ、旅行系でそういった報酬はモチベーションだけでなく、よりよく広めたい気持ちが強くなる。(20代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約4.5万フォロワー)

 

企業と出したコラボ商品がリール動画およびフィード投稿で1000個完売しました。(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約2.7万フォロワー)

 

グルメ系、美容、旅行、エステ系はお店に行くフォロワーさんや保存数も多くて予約件数やお客さんが増えるそうです。(30代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約6.3万フォロワー)

 

成功しているPRの共通点は、アカウントの世界観・雰囲気と商材がマッチしているという特徴がありました。

また、グルメ系・美容系・旅行系アカウントのフォロワーは、実際に店舗・旅行先に足を運ぶ方が多い傾向にあるため、投稿の保存数も多く、PR投稿をしてから伸び悩んでいたフォロワーが伸びたという方も多く見られました。

PRお仕事の失敗ばなし

Q.直近3か月で実施したPRの失敗したお仕事とその内容(なにかの要因で再投稿が発生した、思ったよりいいね数がのびなかった、インサイトがのびなかった等)を教えてください

「直近3か月で実施したPRで失敗したお仕事とその内容」をお伺いしました。

投稿が失敗した理由としてもっとも多かったのは「投稿条件」で、「クリエイティブ」「ターゲット」がそれに続く形となりました。

インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられました。

ハッシュタグが機能していない時期の投稿は伸びませんでした(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.1万フォロワー)

 

リール案件等。事前に詳細条件を聞いたにもかかわらず、あとから条件を何度も依頼されたこと。またインサイト提出等、事前にいわれてないことを後から依頼されたこと。(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.5万フォロワー)

 

お酒のPRでなくても、ビールが映り込んでいる投稿は軒並みInstagram側から削除されて再投稿になった為、PRの食事の際にビールに見えるものは映り込まないようにしている。(40代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約4.4万フォロワー)

 

お料理と無関係のマットレスは評価がとても低かったです。(30代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

失敗しているPRには、

  • 「指定のハッシュタグをつけたらシャドウバンしてしまった」など、Instagramのアルゴリズムに嫌われるような投稿
  • 事前に詳細条件を聞いたにもかかわらず、あとから条件を何度も依頼されたこと
  • 商品のパッケージを大きめに載せた投稿や、画像1枚目に商品単体の画像の指定がある投稿
  • アカウントのジャンルと異なっている、もしくはインフルエンサーの個性が活かされていない投稿

という特徴がありました。

そのため、インフルエンサーにPRを依頼する際には、

  • 商材とインフルエンサーの相性
  • インフルエンサーがPRしやすい投稿条件・指示
  • Instagramのアルゴリズムを考慮したディレクション

を心がける必要があります。

 

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新生活・習い事について

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Q.今習い事をしていますか(ご自身)

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「今習い事をしていますか」という質問に対しては、「していない」が73.8%、「している」が26.2%という結果に。

また、「している」と回答された方の中でも「オフライン」で習い事をしている方が61.8%ともっとも高く、「オンライン」が25.5%、「どちらも」が12.7%、とそれに続く形となりました。

習い事をしていないという方は、習い事をしているという方の約3倍となっており、過半数以上のインフルエンサーが習い事をしていないということが明らかに。

また、ネットやSNSが普及した現在でも、オフラインで習い事をされている方が多数派であることも分かりました。

Q.習い事を教えてください(ご自身)/一番お気に入りの習い事を1つ教えてください

習い事2

「習い事を教えてください」という質問に対しては、「ヨガ・ピラティス」が28.4%ともっとも高く、「パーソナルトレーニング・筋トレ」が27.5%、「英語」が25.5%、「ストレッチ・フィットネス」が16.7%、「ダンス」が11.8%、「パン・お菓子」が5.9%、「料理」が4.9%、同率で「英語以外の言語」「スイミング」「カメラ・撮影」が3.9%、とそれに続く形となりました。

 

また、「一番お気に入りの習い事を1つ教えてください」という質問に対しては、「英語」が17.6%ともっとも高く、「ヨガ・ピラティス」が16.7%、「パーソナルトレーニング・筋トレ」が12.7%、「ダンス」が7.8%、「ストレッチ・フィットネス」が5.9%、「パン・お菓子」が3.9%、「スイミング」が2.9%、同率で「ボクシング」「動画編集」「カメラ・撮影」が2.0%、とそれに続く形となりました。

 

どちらの質問でも「ヨガ・ピラティス」の人気が高いことをはじめとして、「パーソナルトレーニング・筋トレ」「ストレッチ・フィットネス」「ダンス」など体を動かす習い事が圧倒的な人気を獲得していることが分かります。

また、「英語」はお気に入りの習い事で1位を獲得しており、言語学習の需要も高いことが伺えました。

Q.一番お気に入りの習い事はどれくらいの期間続けていますか/月謝はどれくらいですか(複数習い事をしている場合はトータル金額を教えてください)/習い事を始めたきっかけはなんですか/この春にチャレンジしてみたい習い事や、検討している習い事があれば教えてください

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「一番お気に入りの習い事はどれくらいの期間続けていますか」という質問に対しては、「6ヶ月未満」が37.6%ともっとも高く、「1年未満」が18.8%、「2年未満」が11.9%、「5年以上」が10.9%、同率で「3年未満」「5年未満」が7.9%、「4年未満」が5.0%、とそれに続く形となりました。

 

「月謝はどれくらいですか(複数習い事をしている場合はトータル金額を教えてください)」という質問に対しては、「10,000円未満」が33.3%ともっとも高く、「20,000円未満」が30.4%、「~5,000円」が21.6%、「30,000円以上」が10.8%、「30,000円未満」が3.9%、とそれに続く形となりました。

 

「習い事を始めたきっかけはなんですか」という質問に対しては、「スキルアップのため」が51.0%ともっとも高く、「体力や健康のため」が46.1%、「仕事で必要なことのため」が13.7%、「友人・知人からの勧め」が7.8%、「コミュニティに参加するため」が3.9%、とそれに続く形となりました。

 

「この春にチャレンジしてみたい習い事や、検討している習い事があれば教えてください」という質問に対しては、「英語」が30.3%ともっとも高く、「ヨガ・ピラティス」が22.1%、同率で「パーソナルトレーニング・筋トレ」「動画編集」が14.4%、同率で「ストレッチ・フィットネス」「料理」が12.8%、「マネー節約・資産・投資」が9.2%、「カメラ・撮影」が8.7%、「英語以外の言語」8.2%、「パン・お菓子」が7.2%、がそれに続く形となりました。

 

習い事を続けている期間は短期間の方が上位を占めていますが、「5年以上」と長い期間続けている方も多いという結果に。

習い事にかかる金額としては10,000~20,000円未満が過半数を占めており、そのくらいの費用を目安に通われている場合が多いようです。

「習い事を教えてください」という質問や「一番お気に入りの習い事を1つ教えてください」という質問でも運動系の習い事・英語学習が人気を集めていましたが、習い事をはじめたきっかけでもほとんどの方が「スキルアップのため」「体力や健康のため」という理由を回答していました。

「この春にチャレンジしてみたい習い事や、検討している習い事があれば教えてください」という質問でも圧倒的に「英語」が人気を獲得し、前述の質問同様に運動系の習い事が票を集める中、「マネー節約・資産・投資」に興味を持っている方も一定数いらっしゃるという結果になりました。

Q.過去にやめてしまった習い事を教えてください/習い事をやめてしまった理由を教えてください

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「過去にやめてしまった習い事を教えてください」という質問に対しては、「英語」が29.7%ともっとも高く、「ヨガ・ピラティス」が29.2%、「パーソナルトレーニング・筋トレ」が19.8%、同率で「ダンス」「スイミング」が16.1%、「ストレッチ・フィットネス」が14.1%、「料理」が13.5%、「習字・書道」が10.9%、「ゴルフ」が9.4%、「バレエ」が7.3%、とそれに続く形となりました。

 

「習い事をやめてしまった理由を教えてください」という質問に対しては、「時間がなかった」が47.6%ともっとも高く、「楽しくなかった」が16.4%、「身につかなかった」が13.8%、「生活環境が変わった」が13.2%、「お金の余裕がなかった」が12.7%、とそれに続く形となりました。

 

やめてしまった習い事としては「一番お気に入りの習い事を1つ教えてください」という質問の上位3つと同様の結果に。

習っている割合が多い習い事がやめてしまった習い事と比例していることが分かります。

また、約5割の方が「時間がなかった」という理由で習い事をやめてしまったと回答しており、「生活環境が変わった」「お金の余裕がなかった」と回答している方と合わせて考えると、過半数以上の方が習い始めた当初と生活状況が変わったことで習い事をやめてしまったことが明らかになりました。

Q.お子様は今習い事をしていますか/お子様が習い事をしている場合、習い事を始めた年齢を教えてください

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「お子様は今習い事をしていますか」という質問に対しては、「している(オフライン)」が47.2%ともっとも高く、「していない」が37.3%、「している(オンライン・オフラインどちらも)」が9.3%、「している(オンライン)」が6.2%、とそれに続く形となりました。

 

「お子様が習い事をしている場合、習い事を始めた年齢を教えてください」という質問に対しては、「4~6歳」が39.7%ともっとも高く、「1~3歳」が26.4%、「10歳以上」が13.2%、「7~9歳」が12.4%、「0歳」が8.3%、とそれに続く形となりました。

 

お子様の習い事としても依然としてオフラインで習い事をしている方が5割弱を占めており、オンライン・オフラインどちらも習い事をしているという方と合わせてみると、過半数以上の方がお子様に習い事をさせているという結果になりました。

また、1歳以上の習い事がほとんどの割合を占める一方で、0歳で習い事をさせているという方も1割程度いらっしゃることも明らかになりました。赤ちゃんの身体・脳の発達のために、リトミックやスイミングなどの親子で通うオフラインの習い事を始める方が多いと考えられます。

Q.お子様が習い事をしている場合、一番長く続いた習い事を教えてください/お子様が習い事を始めたきっかけはなんですか

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「お子様が習い事をしている場合、一番長く続いた習い事を教えてください」という質問に対しては、「水泳」が26.4%ともっとも高く、「学習塾」が19.8%、「英語・英会話教室」が13.2%、「体操教室」が9.9%、「サッカー・フットサル」が7.4%、「音楽教室」が6.6%、「武道(剣道・空手など)」が2.5%、「バレエ」が2.5%、同率で「野球」「バスケットボール」が1.7%、とそれに続く形となりました。

 

「お子様が習い事を始めたきっかけはなんですか」という質問に対しては、「体力づくりや運動能力向上のため」が41.3%ともっとも高く、「子どもの意志」が37.2%、「将来的なスキルのため」が34.7%、「継続・習慣を身につけるため」が10.7%、同率で「兄弟・姉妹と同じ習い事のため」「学校の授業のため」が5.8%、とそれに続く形となりました。

 

一番長く続いた習い事としては、0歳からでも通える「水泳」がおよそ3割程度を占めていることが分かりました。また、近年小学校でも授業で取り入れられるようになった「英語・英会話教室」の需要も高いことが明らかに。

全体で見ると運動系の習い事をさせている方が多く、習い事をはじめたきっかけとしても「体力づくりや運動能力向上のため」と回答された方が多いという結果になりました。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。

本記事では、

  • インスタグラマーが直近3か月で購入した(訪れた・DLした)アイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの春注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ

など、各ジャンルのトレンドについてご紹介した他、

  • インスタグラマーのお仕事事情(PRの内容・単価・成功談・失敗談)
  • 新生活・習い事

など、インスタグラマーのお仕事の裏側についてもお伝えしました。

Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。

 

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