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2021年を代表する、ベストプチプラコスメと名高い「リップモンスター」

「リップモンスター」は、消費者からの熱い支持を受け、各美容誌や美容情報サイトで「2021年のベストコスメ・バズコスメ」の1位に輝いた名品です。

発売開始から約半年で累計出荷数120万本を記録したリップモンスター。

しかし、本製品が爆発的に売れた2021年という年は、前年から続くコロナ禍でマスク必須の状態の中、リップ需要は低下傾向にありました。

一方で、「マスクを外した一瞬でもおしゃれでいたい・可愛くありたい」という消費者のニーズは存在しました。

コロナ禍における消費者のニーズを背景にして、KATEは、「高保湿・高発色・色持ちしてマスクをしても落ちにくい」とい三拍子揃った「リップモンスター」をリリース。

鳴り物入りで発売された「リップモンスター」は、SNSでも紹介されると多くのSNSユーザーからの話題を呼び、瞬く間に爆発的な人気となりました。

さらに、本製品の発売直前から発売後にかけて、SNSで爆発的に拡散された影響で、店舗で製品を購入することが困難な状況に。

そして本製品の「どこに行っても手に入らない」という消費者のつぶやきがSNS上での話題性をさらに高めることになるという好循環を生みました。

結果、2022年春現在でも売り切れ状態が続いており、入手困難な状態が続いています。

「リップモンスター」は、製品の質の高さもさることながら、カラーバリエーションの豊富さ・独特のネーミングといった独自性など、SNSで拡散されやすい要素が十二分にあったのです。

本記事では、「リップモンスター」が女性の間で大人気コスメとなるに至るまでのSNSの流れについて徹底解説します!

「リップモンスター」の存在がSNSで浸透するまでの流れから、大成功をもたらしたSNS戦略まで各種SNSでの具体的なツイート・ポストを交えながらご紹介します。

「リップモンスター」の製品概要

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画像:KATE | PICK UP | LIP MONSTER

「リップモンスター」

「リップモンスター」の第一弾は、2021年5月1日に発売されました。

「リップモンスター」の発売時期は以下の通りです。

  • リップモンスター全11色(Web限定販売の4色を含む):2021年5月1日発売
  • リップモンスター新色3色:2022年4月23日発売

 

「リップモンスター」は、「高保湿・高発色・色持ちしてマスクをしても落ちにくい」という点がセールスポイントのコスメ。

本製品は、唇から蒸発した水分を用いることで、色落ちすることなく塗った時と同じ色が長続きするという独自の技術によって開発されました。

 

「リップモンスター」が発売される前のリップ業界は、需要の落ち込みにより打撃を受けていました。

マスク着用が日常化したコロナ禍において、マスクによって隠されるリップの需要は低下傾向にあったのです。

しかしコロナ禍においても、

  • 友達などとの飲食時、マスクを外した際にリップを塗っていたい
  • 顔の上半部分だけのメイクでは、顔のメイクがキマらない

といったリップに対する需要が確実に存在したのです。

 

マスク着用時でも、リップを思う存分楽しめることを実現させた「リップモンスター」。

マスクをしている状態でも色落ちしない点は、まさにコロナ禍における消費者のニーズに応えた製品ですね。

 

色展開も全11色(Web限定販売の4色を含む)と豊富で、「マスクの下でもおしゃれを楽しみたい!」という女性にとっては願ったり叶ったりの商品だったと言えるでしょう。

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画像:KATE | PRODUCTS | LIP

いままで「マスクにつかない・色もちするリップ」といえばティントリップでしたが、体質によっては唇の皮がめくれる点がネックでした。

リップモンスターは、ティントリップが持つ従来の課題を解決しながらも、コロナ禍における新たな需要に応えた画期的な製品だったのですね。

「ミニリップモンスター」

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画像:KATE | MINI LIP MONSTER

2021年5月に発売された通常の「リップモンスター」に加え、ミニサイズの「ミニリップモンスター」が2021年末から2022年にかけて発売されました。

「ミニリップモンスター」の発売時期は以下の通りです。

  • ミニリップモンスター既存2色(陽炎・ダークフィグ):2021年12月18日発売
  • ミニリップモンスター新色4色:2022年1月22日発売

 

「リップモンスター」がほぼ売り切れ状態の中で、「ミニリップモンスター」は発売されました。

本製品は、本家「リップモンスター」を未だ使ったことのない消費者でも気軽にデビューできる製品として、発売されました。

本家「リップモンスター」の特徴そのまま、ポップなキャラクターがとても可愛らしい「ミニリップモンスター」。

本製品は、既存色のミニサイズ・限定カラーの新色が立て続けに登場したことによって、

  • 5月に発売された「リップモンスター」を購入できなかった層
  • 「リップモンスター」のリピート層

の心をつかんで大きな話題を呼び、やはり本製品も入手困難な状態になりました。

 

「リップモンスター」新色

また、2022年423日には、「リップモンスター」の新色が発売しました。

第一弾・ミニリップモンスターの売れ行きが凄まじかったことから、発売前の段階からSNSで話題に。

新色の発売が決定した後のSNSでは、すぐに入手困難になるだろうと予測されていました。

「リップモンスター」発売前のSNSでは何が行われていたのか

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画像:KATE「リップモンスター」品薄のお詫びと今後のお知らせ|株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース

消費者の期待感を高めた

リップモンスターの発売前にいち早く製品を紹介し、「バズり」の起点となったのがTwitterでした。

Twitterは、気軽に投稿できるスタイルや、リツイート機能によって情報拡散力に定評があるSNSです。

Twitterにおいて、多くのユーザーの興味関心を惹くような、話題性あるコンテンツは瞬く間に拡散されて認知を向上させていく特徴があります。

 

美容Twitterアカウントの投稿の中には、リップモンスターの全色レビュー粘膜色の「ダークフィグ」を取り上げた投稿が多く見られました。

粘膜色とは
皮膚の延長にある粘膜と近い色で、肌馴染みの良いナチュラルな印象を与えるもののこと。近年のトレンド色として大人気。
リップモンスターは、「高保湿・高発色・マスクにつかない」という機能面や豊富なカラーバリエーションが用意されているといった新情報が公式サイトなどを通じて発売前に発表されていました。
公式からの新情報の中でも特に、今流行りの粘膜色の「ダークフィグ」カラーの発売情報は、多くのTwitterユーザーからの話題を呼びました。
Twitterでは、トレンド色である粘膜色をマスクにつかず楽しめるリップの発売とあって、多くのユーザーの興味関心を惹き、本製品のツイートやリツイートによる拡散などが数多く行われました。

結果的に、リップモンスターの発売日の5月1日を迎える前に、Twitterではすでに大きな話題となったのですね。

「リップモンスター」発売後のSNSでは何が行われていたのか

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画像:KATE | PRODUCTS | LIP

利用者の口コミがさらなる話題性を呼んだ

リップモンスターの発売後は、実際に製品を使用した消費者が製品に対するポジティブな感想をSNS上に多く投稿し、製品の情報で溢れかえるいわゆる「バズる」状態になりました。

リップモンスターは、発売前から主にTwitterを中心に製品情報が発信されており、多くの女性ユーザーの間で本製品の存在が既に周知されていました。

リップモンスターの発売後は、Twitterの発売前以上の盛り上がりをみせ、多くのユーザーのクチコミで溢れかえりました。

結果として、店頭ではもはや製品を購入することが不可能な状態となり、「どこに行っても売っていない!」という声がSNS上に多く投稿されました。

リップモンスターは、発売前の兼ねてからの話題性に発売後の入手困難な状態による「希少性」が加わったことが、Twitterでの盛り上がりにさらに拍車をかけることになったのですね。

 

さらに、上記で見たようなTwitterでの盛り上がりがTikTok・Instagram・YouTubeといった各種人気SNSにも伝播し、各SNSでも製品が盛んに紹介されることになりました。

各SNSで数ヶ月に渡り多くのクチコミが投稿された結果、「リップモンスター=信頼できる良品・希少性の高い製品」というイメージが定着。

リップモンスターは、2022年春現在で何度か再販が行われているものの、話題が話題を呼び、現在でも入手困難な状態が続いています。

 

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@ddden49 奇跡的に買えた噂のKATEのリップモンスター💄❤️#リップモンスター #ケイト #コスメ紹介 #コスメ購入品 #リップ紹介 #垢抜けたい女子 #いい女計画 #化粧品紹介 #オススメ乗ってたら教えて ♬ チャイナアドバイス - 相対性理論

インフルエンサーによるPR投稿

TikTokではインフルエンサーによるPR投稿が行われていました。

黒いマスクを外すと顔全体が現れ、リップモンスターの個性の異なる色味が紹介されるというKATEオリジナルのエフェクトは「マスクをつけてもリップが落ちない・高発色」という点をアピールするのにぴったりの内容だと言えるでしょう。

インフルエンサーのフォロワーである10代〜20代前半の女性をターゲットにしたプロモーションだと考えられます。

@01310mu どれも色合いが良くって可愛い!!どの色がタイプ??✨ #リップモンスター ♬ リップモンスター - KATE

@ayapo_0815 パンプキンワインがお気に入り〜🎃みんなは何色がお気に入り?!#リップモンスタ #P ♬ リップモンスター - KATE

「リップモンスター」がSNSでバズった理由とは

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画像:花王 | 『ケイト リップモンスター』 誕生

リップモンスターは、発売前・発売後にSNSで多くのユーザーによる口コミが投稿されました。

リップモンスターの発売前には、話題色の粘膜色「ダークフィグ」発売・マスク下でも楽しめるというリップの発売とあって、SNSでは多くのユーザーからの注目を集めました。

発売後には、

  • 本製品の使い勝手の良さ
  • 店舗で売り切れが続出

といった情報が多くのSNSで発信され、リップモンスターの話題性に拍車をかける結果に。

リップモンスターは、SNSでクチコミや商品紹介ツイートのタネ・テーマになり得る要素が十二分に多く含まれた製品だったのですね。

 

さて本パートでは、リップモンスターがSNSでバズった理由について、より具体的な要因を一つずつご紹介していきましょう。

リップモンスターは、

  • インフルエンサーによる情報発信
  • トレンドをつかんだ色味
  • 思わず使用感をシェアしたくなる製品特徴
  • 豊富なカラーバリエーション
  • 独特なネーミング
  • 欠品報告

以上のような要素が複合的に作用して、多くのユーザーが自主的にクチコミを投稿したのだと考えられます。

インフルエンサーによる情報発信

リップモンスターは、各SNSでインフルエンサーが製品の特徴などをレビューすることで、認知が拡大しました。

各SNSで多くのフォロワーを有するインフルエンサーによる情報発信は、消費者の購買行動に影響をもたらします。

インフルエンサーマーケティングは、何十万人という規模のフォロワーに訴求力高くPRできるマーケティング手法として多くの企業に活用されています。

 

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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!

Instagram

Instagramでは、トレンドに敏感なインフルエンサーがいち早くリップモンスターを紹介しました。

Instagramは、画像や動画による投稿・共有を楽しむSNSです。

他のSNSよりも、ユーザーに対してより視覚的にダイレクトに訴求することが可能です。

よって、色合いなどが大切なコスメ関連のアイテムをInstagramでプロモーションすることは、親和性が高いアプローチ手段となります。

 

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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル

TikTok

TikTokは、3分までの比較的短い尺の動画の閲覧・投稿を楽しむ動画プラットフォーム。

全世界のユーザー数は、10億人を超え、日本でも大人気のSNSです。

TikTokではショートムービーの閲覧・投稿というプラットフォームの特性から、リップモンスターの「色持ち」「マスクにつかない」という点を検証する投稿が多く見られました。

リップモンスターの特徴を紹介するショートムービー動画は、TikTok特有のテンポの良い編集と相まって、多くのTikTokユーザーからのエンゲージメントを獲得しました。

@arichan_make いまSNSで大バズりしているこのリップ、もう買った? #コスメ #リップモンスター ♬ オリジナル楽曲 - 蒼 葉 _そ よ_ -

@_rreonaa_ KATEのバズリップ使ってみた....!!#リップモンスター#リップ#メイク#化粧品 #垢抜け#おうちで過ごし隊 ♬ オリジナル楽曲 - あもさぶ - Amo

@konnichiwakevin KATEリップモンスター検証。ティントじゃないのに…#コスメ #美容 #おすすめ ♬ Butter - 방탄소년단 (BTS)

YouTube

YouTubeは、全世界20億人以上のユーザー数を誇る世界最大の動画プラットフォームです。

YouTubeにおけるインフルエンサーは、ユーチューバーと呼ばれ、テレビの視聴率並みの動画再生回数を叩き出すユーチューバーが多く存在します。

YouTubeでは、10分程度の長尺で商品を紹介できるため、リップモンスターの「全色レビュー」をするようなコンテンツの動画が多く投稿されました。

リップモンスターの紹介動画の中では、色合いや、使用感などのレビュー動画が人気を集め、視聴者の本製品への信頼や期待感をより高めることになりました。

トレンドをつかんだ色味

リップモンスターで、特に人気を集めた色の一つが粘膜色の「ダークフィグ」です。

「ダークフィグ」は、トレンドを押さえたブラウン系のカラーで、SNS上ではカラーの魅力に言及したツイートが多く見られました。

思わず使用感をシェアしたくなる製品の特徴

リップモンスターは「高保湿」「色持ち」「マスクにつかない」という、コロナ禍における消費者のニーズのど真ん中をついた製品です。

よって、消費者の製品にかける期待は大きく、その分「本当にマスクにつかないの?乾燥しないの?」という製品の質に対する疑問も大きくなりました。

消費者の疑問に応える形で、リップモンスターを実際に購入したインフルエンサーを含む多くのユーザーが使用感を投稿。

リップモンスターによる投稿は、

  • インフルエンサーによる検証動画
  • 「本当にマスクにつかなかった」と報告する一般ユーザーのオーガニック投稿
  • 全種類の紹介動画

など多様なコンテンツが展開されました。

リップモンスターは、機能性が高く、まさに消費者の理想を叶えるリップであるがゆえの期待の高さと、検証可能な製品特徴を持っていることが多くのクチコミ投稿につながったと考えられます。

@yubeshitiktok ケイトのリップモンスター本当に落ちないか検証💄❁⃘*.゚#リップモンスター#ケイト#KATE #メイク #メイク動画 ♬ Celebrity - IU

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豊富なカラーバリエーション

リップモンスターの特徴の一つが、豊富なカラーバリエーションです。

YouTubeでは、多くのインフルエンサーや美容系情報発信チャンネルがリップモンスターの「全色レビュー」を投稿しています。

SNSでリップモンスターを紹介する側としても、製品のカラーバリエーションが豊富なので、視覚的な魅力を演出するのがより容易になり、簡単に情報量高くレビューすることが可能でした。

リップモンスターの話題性と豊富なカラーバリエーション=コンテンツ作成のしやすさが、YouTubeでの動画投稿を促したと言えるでしょう。

YouTubeの本製品紹介動画は、TwitterやInstagramでリップモンスターの存在を知って興味を持った消費者に、より詳細な情報を提供し購買意欲を刺激する役割を果たしています。

独特なネーミング

リップモンスターは、独特なネーミングも特徴の一つで、「欲望の塊」「AM2:00」「水晶のマダム」等、独特なネーミングに言及するSNS投稿が多く見られました。

思わず誰かとシェアしたくなるようなインパクトのあるネーミングが、ユーザーが製品をSNSでつぶやくきっかけとなりました。

欠品報告

リップモンスターをSNSでバズらせた要因として外せないポイントは、SNS上での「欠品報告」が相次いだことです。

先述したように、リップモンスターに関する各種SNSのクチコミは、発売直前〜直後に爆発的に盛り上がりました。

結果的に、リップモンスターが店頭から消え、各地で「欠品報告」が相次ぐ事態に。

SNSでは、リップモンスターの製品自体ではなく、「店舗の在庫の有無」が一つのトピックとなり、さらなる情報発信のネタとなりました。

SNS上での「欠品報告」が相次いだことによる「リップモンスタ=希少性の高い製品」という認識の浸透は、「リップモンスターを見たら即購入!」という大胆な購買行動に結びつきました。

リップモンスターは、話題性に「希少性」まで加わったことで、SNS上のリップモンスター熱はより加速することになったのですね。

@saikyou_naritaiリップモンスター居ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww心のクロちゃんもワワワー言うてる♬ オリジナル楽曲 - 佐野ふんこ - ふんこ

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まとめ

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画像:KATE | ONLINE SHOP | 商品から探す

いかがでしたでしょうか。

本記事では、リップモンスターがSNSで広く認知されるまでの過程を各種SNSでの具体的なツイート・ポストを交えながらご紹介しました。

Twitterから人気に火がつき、その勢いが各種SNSに波及していった様子がよくご理解いただけたかと思います。

先述したように、本製品は検証可能な製品特徴・独特なネーミング等、SNSでの拡散に適した要素がふんだんに盛り込まれたものでした。

また、在庫の有無をタイムリーに報告するSNS投稿が盛り上がったことによって、リップモンスターの話題性がより加速した点も大きな特徴です。

SNS映えする複数の要素と在庫切れになるほどの人気が話題性に拍車をかけたことにより、多くのクチコミが投稿され、SNSでの大きな「バズ」に繋がったのだと考えられます。

今回ご紹介した事例が、今後のプロモーション施策・製品開発に少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

 

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