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4月は新入生や新社会人にとってはいろいろな環境が変わる「新生活」のタイミング。

また、そうでない人にとっても新年度を迎えるため、何か新しいことを始めるにはうってつけの時期です。

そんな方におすすめなのが「筋トレ」で、健康にいいだけではなく精神的にもスッキリしやすくなるので、生活サイクルを整えることができます。

最近では筋トレ・フィットネスに関連した投稿をするインフルエンサーの方も増えてきました。

本記事では、筋トレ関連商品をうまくPRしている事例についてご紹介いたします。

筋トレグッズについてうまく宣伝したい企業のSNS担当者も、ぜひ参考にしてみてください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

新生活で筋トレを始めたい人におすすめ!筋トレ関連商品のタイアップ事例

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それでは、「新生活で筋トレを始めたい人におすすめ!筋トレ関連商品のタイアップ事例」をご紹介いたします。

ダーマスちゃんねる さん × ビーレジェンド

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画像:@daamas.channel| YouTube

YouTubeアカウント:ダーマスちゃんねる(@daamas.channel)

フォロワー数:約16.9万人(2024年2月現在)

まず最初にご紹介する筋トレ関連商品のタイアップ成功事例は、「ダーマスちゃんねる さん × ビーレジェンド」の事例です。

ダーマスさんは中学時代から柔道を始め、高校では個人で県大会2位の好成績を残しています。

そして現在でも柔道を続けており、2023年には社会人柔道大会で見事優勝しています。

そしてダーマスさんは大学時代から筋トレにハマり、現在も鍛え続けています。

体重を増やすという意味で時折チートデイに爆食していますが、爆食動画も動画の人気コンテンツの1つとなっています。

基本的にすべての動画が筋トレにつながっているのです。

ダーマスちゃんねる さん × ビーレジェンド

そして上記タイアップ投稿では、ビーレジェンドのプロテインをPRされていました。

ショート動画では、12キロのプロテインが届いた日に密着しています。

7種類のお試しセットをまずは試飲していますが、ショート動画内では「おいしい」という表現にとどまっています。

なぜなら、長編動画で味の忖度なしレビューを実施しているからです。

ショート動画内で長編動画を誘導しているため、味が気になる人は長編動画を見られるようになっています。

ただ長編動画をアップするだけではなくショート動画も合わせることで、相乗効果が期待できるのです。

また、限定クーポンに関しては双方の動画で発表しているので、どちらかだけ見ているから損した、ということも起きません。

YouTubeをうまく利用したPRと言えるでしょう。

ひなちゃんねる さん×XEXYMIX(ゼクシィミックス)

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画像:@HinataKato| YouTube

YouTubeアカウント:ひなちゃんねる(@HinataKato)

フォロワー数:約270万人(2024年2月現在)

つづいてご紹介する筋トレ関連商品のタイアップ成功事例は、「ひなちゃんねる さん×XEXYMIX(ゼクシィミックス)」の事例です。

ひなちゃんねるは加藤ひなたさんが運営するチャンネルで、ダイエットに効果的でかつ費用がかからないトレーニングや食事方法を紹介しています。

主に20代から40代の女性から人気が高く、費用をかけずにできるトレーニングや食事管理なので実践がしやすいことがポイントのようです。

実際、上記の脚やせ動画は、3年間で6000万回以上の再生数を叩き出しています。

筋トレ動画は毎日見るという人も押いので、多くの人に気にいってもらえる動画を作り出すことができれば再生数もどんどん増加していくのです。

ひなちゃんねる さん×XEXYMIX(ゼクシィミックス)

そして上記タイアップ投稿では、韓国で絶大な人気を誇るヨガウェアブランド「XEXYMIX」をPRされていました。

加藤さんはインタビューを受けながら、実際に着用してみての感想を答えています。

今はやりのくすみカラーを取り入れている、女の子が好きなデザインをしているなど、デザインとしての褒めどころを全面に押し出しています。

ヨガウェアなので着心地や運動したときの感想などももちろん大事なのですが、女性向けということでまずはデザインから気にいってもらうことで、女性の関心を引いているのです。

さらに運動のモチベーションに関する質問にも回答しており、ファンも「自分もこのウェアを着て運動を頑張ってみよう!」という気にさせてくれています。

運動を持続するうえでモチベーションは大事なので、モチベーションを保ちつつ商品紹介をしている、非常に参考になる動画ですね。

リアル刃牙KYO さん ×アルプロン

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画像:@real.baki.kyo| TikTok

TikTokアカウント:リアル刃牙KYO(@real.baki.kyo)

フォロワー数:約21.2万人(2024年2月現在)

つづいてご紹介する筋トレ関連商品のタイアップ成功事例は、「リアル刃牙KYO さん ×アルプロン」の事例です。

リアル刃牙KYOさんはパーソナルトレーナーとして主に筋トレや健康、ダイエットに関する情報を動画で投稿しています。

元プロ格闘家としての経歴があり、インフルエンサーだけでなく、JFTA認定ファンクショナルトレーナー、キックボクシング指導者など複数の顔があります。

さらに名前にあるように、漫画「刃牙」公認の筋肉インフルエンサーとして注目を集めています。

@real.baki.kyo 僕の筋トレのモチベーション!#筋トレ #自宅トレーニング #ダイエット #ボディメイク #モチベーション #筋トレ男子 #ダイエット #筋肉 #リアル刃牙KYO #VLOG #TikTok教室 #範馬刃牙 #モチベーション動画 #長崎 #workout #motivation #diet #bodybuilding #fitness #格闘技 #キックボクシング #範馬勇次郎 ♬ あっかんべぇ - ON FLEEK

リアル刃牙KYOさんのトレーニングのモチベーションは、大会で勝つため以外にも、「大事な息子を守るため」という父親としての意味もあり、視聴者からはそういった点も含めて尊敬されています。

リアル刃牙KYO さん ×アルプロン

@real.baki.kyo ガリガリの方が筋肉を付けてデカくなる方法!サプリメント編!#筋トレ #プロテイン #アルプロン #バルクアップ #PR #ダイエット #ボディメイク #購入品紹介 #TikTok教室 #筋肉 #範馬刃牙 #ガリガリの自分にさよなら #リアル刃牙KYO #範馬刃牙 #長崎 ♬ RUNAWAY - KAYDEN

そして上記タイアップ投稿では、アルプロンの「ホエイプロテイン」をPRされていました。

リアル刃牙KYOさんは「ガリガリの方が筋肉を付けてデカくなる方法」という動画の中で紹介していますが、筋肉のつけ方を紹介する中でプロテインが出てくるという流れになっています。

動画では案件とは関係ない粉飴も含めた摂取を勧めており、あくまで筋肉をつけるための方法として説明しています。

そのため、視聴者はPR案件だとしてもそのことを感じにくく、筋肉をつける方法を学ぶことができるため、好感を持たれます。

最後には割引のためのURLも出されていますが、「ここまで説明されたなら見てみよう」という気になるでしょう。

タイアップの際は、あくまで普段の動画の中で出てくる1つの商品として紹介すると、PR感が出にくくなります。

ジェシーズ自重トレ日記 さん×バーンフィット

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画像:@shin_jesses| TikTok

TikTokアカウント:ジェシーズ自重トレ日記(@shin_jesses)

フォロワー数:約27.1万人(2024年2月現在)

つづいてご紹介する筋トレ関連商品のタイアップ成功事例は、「ジェシーズ自重トレ日記 さん×バーンフィット」の事例です。

ジェシーズ自重トレ日記 さんは自重トレ(Calisthenics)の専門コーチを務めており、「食事制限無しで強く美しいカラダ作り」をモットーにさまざまな自重トレーニングを紹介しています。

自重トレーニングとは筋トレを行う際にダンベルやマシンなどの器具を使わず、自分自身の体重を負荷にして行うトレーニング方法を指します。

@shin_jesses 【自宅トレーニー向け】確実に割れる自重腹筋トレ5種目 #tiktok教室 #jcsacademy #腹筋 #トレーニング #自重トレーニング #筋トレ ♬ Eye of Ra - killanoia

上記の動画のように、撮影場所はジムですが、実際のトレーニング内容は全く機器を使用しないものであり、自宅でも真似できるのがポイントです。

腹筋と言えばふつう1種類しか思いつきませんが、上記の動画では5種類実施しており、同じ腹筋でも違いがあることを教えてくれています。

ジェシーズ自重トレ日記 さん×バーンフィット

@shin_jesses 【初心者におすすめ】誰でも簡単にメニュー作れちゃうトレーニングアプリ紹介します! 気になる方はこちらから https://burnfit.onelink.me/GK67/zz3jqfzd #tiktok教室 #jcsacademy #胸トレ #自重トレーニング #筋トレ初心者 #トレーニング #PR ♬ TIRED OF PROBLEMS - NUEKI & TOLCHONOV & Glichery

そして上記タイアップ投稿では、スマホアプリの「バーンフィット」をPRされていました。

バーンフィットは、自分が鍛えたい部位と種目を入力するだけで、専門家が作ったプログラムと正確な筋トレ方法を教えてくれるアプリです。

アプリとしては無料であり、器具を何も使わない自重トレーニングを教えているジェシーズ自重トレ日記 さんにとっては、「教えてもらうことも特にお金をかけなくて済む」という一貫性が生まれます。

すなわち、バーンフィットは自重トレーニングと相性がいいのです。

このように、自社の製品と相性の良いインフルエンサー探せるかどうか?もとても重要です。

ゆる.· さん×MALLOW

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画像:@homexnico| Instagram

Instagramアカウント:ゆる.·(@homexnico)

フォロワー数:約15.7万人(2024年2月現在)

最後にご紹介する筋トレ関連商品のタイアップ成功事例は、「ゆる.· さん×&MEDICAL」の事例です。

nicoさんは上記の方々のように筋トレを主に紹介しているインフルエンサーではなく、生活の中での料理紹介や使って良かったアイテムを紹介するタイプのインフルエンサーです。

この投稿をInstagramで見る

 

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例えば上記の動画のように、ワンタッチで使える「逆さ傘」のような便利グッズを紹介しています。

使い方もわかりやすく示してくれており、思わず買ってみたくなる動画ですね。

ゆる.· さん×MALLOW

 

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ゆる.·(@homexnico)がシェアした投稿

そして上記タイアップ投稿では、MALLOWのバランスボールのミニサイズをPRされていました。

バランスボールを家で行う様子をおさめた上記のリールでは、nicoさんの家の雰囲気とバランスボールがマッチしており、インテリアとしても邪魔しないことがわかります。

実際、テキストでも

  • 楕円形でスリムなので場所を取らない
  • 小型スツールや子供用の椅子としても使える
  • インテリアにも馴染んでおしゃれ

と、家にあっても違和感がないことをPRしています。

「これなら私でも続けられそう」というコメントも入れており、筋トレとしてのハードルの低さも視聴者に伝えていますね。

筋トレ系の商品の中でも、家で違和感なく使えることをPRしたいのであれば、筋トレ系のインフルエンサーではなく家具などを紹介するインフルエンサーの方が向いているかもしれません。

まとめ

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いかがでしたでしょうか?

一言で「筋トレ」と言っても、それがマッチョに鍛える目的なのか、スリムなボディを手に入れるためなのか、という目的によってもトレーニング方法が変わってきます。

そのため、自身が目標とするスタイルに合ったインフルエンサーを見つけ出すことがユーザーにとっては重要です。

同様に、インフルエンサーマーケティングを依頼する企業も、マッチングするインフルエンサーをうまく選定する必要があるのです。

もしインフルエンサーマーケティングでインフルエンサーの選定に迷う方がいらっしゃいましたら、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overのFindModelまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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