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Instagramが普及した現在、Instagramで見つけた素敵な観光地・ホテル・旅館などの写真や動画を見て旅行先として決めることも一般的になっています。

そんな中、Instagramキャンペーンを実施して観光地や宿泊施設、あるいは旅行サービスの集客に成功している企業や自治体も多く存在ましす。

そこで今回は、旅行をテーマにしたInstagramキャンペーン事例をご紹介します。

是非取り入れたい工夫ポイントもあわせて解説していますので、旅行・観光関連のInstagramキャンペーン実施の際にお役立てください。

旅行・観光関連のInstagramキャンペーン成功事例

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それでは早速旅行・観光関連のInstagramキャンペーン成功事例を紹介していきましょう。

1. 小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram

instagram-campaign-travel-odakyutrain-and-tokyo-kamerabu画像:小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram

まず最初に紹介する旅行・観光をテーマにしたInstagramキャンペーン事例は、東京・神奈川を中心に鉄道事業を展開する「小田急電鉄株式会社」と日本最大級の審査制写真投稿サイトを運営する「東京カメラ部」が共同で行った「小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram」です。

こちらのInstagramキャンペーンは、「小田急電鉄英語版公式Instagramアカウント」と「東京カメラ部キャンペーン用Instagramアカウント」をフォローの上、指定のハッシュタグをつけた写真を投稿することで応募完了となりました。

フォトコンテストは「箱根部門」「江の島・鎌倉部門」「その他小田急沿線部門」の3部門に分かれており、参加者は自分の好きな部門に応募可能となっています。

応募された作品の中から入賞した計30名に

  • 優秀賞:全国百貨店共通商品券 50,000円分(3名 ※各部門1名)
  • 小田急賞:箱根山内3つのホテルから1つ選べる ペア宿泊券(1泊2食付)(3名 ※各部門1名)
  • 入賞:全国百貨店共通商品券 10,000円分(3名)
  • 佳作:Amazonギフト券 3,000円分(21名)

がプレゼントされました。

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. . 『小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram』 で、この度 箱根部門 優秀賞 に選んでいただけました。 まだまだ技術が乏しいですけど、こんなにも映えある賞をいただけるなんて、驚きと恐縮の気持ちでいっぱいです。 . 審査員の方々、 この箱根の景色、 それに気まぐれで我儘な俺にいつも付き合ってくれている方々、 絶大なる影響を与えてくれて今はカメラを休んでいる方々、 会いたくてもなかなか会えない方々、 それに それに…… 本当に本当にありがとう。 この写真はそんな方々+この景色に出会えた賜物です。 . 感謝と言ってはおこがましいですが、PC編集のフルバージョンを貼らさせて下さい。 Shooting record 神奈川県 箱根 2020/01 #Impressive_gallery #富士山 #mtfuji #team_jp_ #tokyocameraclub @instagram @nikonjp @nikonasia @kani_filter #instagramjapan #lovers_nippon #IG_PHOS #ig_japan #light_nikon #photo_shorttrip #japan_of_insta #art_of_japan_ #retrip_nippn #photo_jpn #visitjapanjp #kani_filter #hubs_united #earth_shotz #hokusai2020photo ‪#fugaku #curatethis1x #loves_landscape #naturel_shot #nationalparksjp #mtfugiphoto_ig ‪ #visit_tokai‬ #odakyutrip #1x_Japan

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: : : 久しぶりの鵠沼夕活 : : : 今日は夕方から厚い雲が出て富士山🗻も行方不明😂 : でも、潮が引いてリフレが綺麗な砂浜でした😆🙌 : : にしてもigのフィードの表示がグチャグチャで困る😫 : 見落としあるかもですがご容赦ください🙇🏻‍♂️🙏 : : : : inframe: @mii31miif ありがとうございます🙏😊 : : : Location : Kanagawa Japan 鵠沼海岸 : : : 202002 : : : #恋する湘南💗 #藤沢キュンあつめ #daily_photo_jpn #Japan_Daytime_View #team_jp_ #best_mmst_vipday #best_moments_silhouette #world_bestsky #jp_gallery_member #kanagawaphotoclub #yokohamacameraclub #tokyocameraclub #Lovers_Nippon #s_shot #photo_beaches #hubsplanet #raw_silhouette #japan_sunset_photogroup #japan_sunset_worldhubphoto #jgrv_member #ap_japan_ #ptk_japan #japan_bestsunset #広がり同盟 #odakyutrip #enoshima #everyones_photo_club

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観光地をメインとした写真コンテストを実施することで、観光地に関するクオリティの高い魅力的な写真がnstagramに数多く投稿してもらえる(UGCを獲得できる)メリットがあります。

消費者がInstagramで旅行先を調べる際、魅力的な写真が多いことで観光地アピールができ集客に大きく貢献してくれるため大変有効な手段です。

また、品質の高い観光地の写真投稿を

  • 自社のInstagramアカウントで紹介
  • 広告画像として2次利用
  • ホームページで紹介
  • パンフレットとして掲載

などの形で旅行を検討している人に観光地の魅力を発信する応用もできます。

そうした「素材集め」という意味でも、写真コンテスト形式で実施された本事例は旅行先として自地域を選んでもらうための重要な布石となっています。

 

2. SNSでレンタサイクル!無料キャンペーン

instagram-campaign-travel-tsugaru-cycling画像:津軽鉄道レンタサイクルSNS投稿キャンペーン開催|津軽鉄道株式会社

続いてご紹介する旅行・観光をテーマにしたInstagramキャンペーン事例は、青森県津軽地方にて鉄道事業を展開する津軽鉄道株式会社が行った「SNSでレンタサイクル!無料キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、参加することで同社の運営する津軽鉄道レンタサイクルステーションでのレンタサイクル1日分を無料で利用できるというもの。

レンタサイクルを利用し、津軽鉄道沿線地域における津軽鉄道とサイクリングの楽しみ方について、写真等を用いてホームページやSNS等で情報発信することでキャンペーン参加が可能となりました。

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津軽鉄道でレンタルしているスポーツサイクルが、キャンペーン中で一人一回無料で借りることができます。 レンタサイクルで楽しんでいただいているところを、ご利用中のSNSで発信していただけるだけで無料となります。 詳しくは下記のページをご覧ください。 津軽鉄道 http://tsutetsu.com/archives/2344.html 五所川原市 http://www.city.goshogawara.lg.jp/jouhou/keikaku/rental_cycle_cp.html #津軽鉄道 #津軽 #鉄道 #tsugaru #railway #アモーレ #津鉄アモーレ #青森県 #五所川原市 #中泊町 #スポーツサイクル #津軽鉄道レンタサイクルSNS投稿キャンペーン

津軽鉄道活性化促進チーム「津鉄ア・モーレ」(@tsutetsu.amore)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンでは、地域に関する写真をSNSやブログなどに投稿することで「確実に」レンタサイクルを無料で利用できるという点がユニークです。

旅行で来た人としては3,500円のレンタサイクル料金が無料になるため、利用するメリットが非常に大きくなっています。

また、投稿する写真の条件は無く、Instagram以外でのSNSでの投稿も可能と、キャンペーンの参加ハードルを非常に低くすることで参加者増を狙っています。

加えて、SNSをフックに津軽の自然の素晴らしさをまず体験してもらおうという意図も感じられます。

InstagramをはじめとしたSNSに観光地の写真を投稿してもらう代わりに何らかのサービスを無料にしたりお得なプレゼントをつけるといったキャンペーン内容は、店舗・サービス・イベントなど様々な場面でも活用できる応用性の高いアイデアです。

魅力的なコンテンツを増やして地域をPRすることは、旅行客を増やす集客のためには欠かせません。

やや先行投資の形になりますが、Instagramマーケティングを行う上で、ユーザーの投稿である「UGC」を増やすことは重要な要素になりますので、意識しつつ目的に沿ったキャンペーン設計をしていきましょう。

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3. #ANA旅のブルーバトンキャンペーン

instagram-campaign-ana画像:#ANA旅のブルーバトンキャンペーン|ANA

続いてご紹介する旅行・観光をテーマにしたInstagramキャンペーンは、日本の大手航空会社であるANA(全日本空輸株式会社)による「#ANA旅のブルーバトンキャンペーン」です。

こちらのInstagramキャンペーンでは同社の公式Instagramアカウントをフォローの上、「旅行先で見つけた思い出のブルー」写真を指定のハッシュタグをつけて投稿することで応募完了となりました。

投稿する写真が月ごとにテーマがわかれているのは面白いポイント。

  • 8月は「旅先で見つけた『夏の思い出』」
  • 9月は「旅先で見つけた『私のお気に入り』」

が設定されており、キャンペーン期間中は何度も投稿可能のため、参加者が楽しめる工夫が組み込まれています。

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🔸✈🔸 Yoron island🌴🌴Kagoshima prefecture in Japan🇯🇵 . 鹿児島県の与論島🌴 📍大金久海岸✨ ⚑⁎∗ みんなのインスタが 秋めいてきてる中・・・ . 限りなく夏🌞!な感じの季節感 無しpicですみません😅😅 ⚑⁎∗ 9月末の与論島picです😊 ⚑⁎∗ 今月はまた沖縄にも行くので (仕事ですが・・・😅) まだまだ海のpicが続くかも・・・? . ---------------- #japan #kagoshima #yoron #travel #beach #trip #kix23 #retrip_japan #yoronisland #ANA旅のブルーバトン #beautiful #travelphotography #与論 #旅好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #旅 #与論島 #絶景#写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #日本 #マイトリ#鹿児島 #写真好きな人と繋がりたい #ビーチ #ジェットスターアンバサダー #gopro #ジェットスター旅部 #gopro女子 #大金久海岸

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モロッコ🇲🇦シャウエン . . シャウエンと言えばここでしょー😍💓 のとこ❤️😙 . . カラフル植木鉢が、緑の植木鉢になってたから、写真で見るようなカラフルさがなくてちょっと残念やったけど、充分満足💗☺️ . . 迷うかと思ったけど、すぐここ辿り着いたよ😊💗 . . . サーフ系インテリア調達したから載せていくので、そちらもフォローお願いします😙👏 . . @2u0nagan . . #モロッコ#シャウエン#genic_mag#モデル#タビジョ#モロッコカフェ#インテリア#モロッコ雑貨#morocco#genic_mag#女子カメラ#kix23#カメラ女子#ゴープロ#フォトジェニック#インスタ映え#funtotrip#genic_travel#海外旅行#世界一周#絶景#ANA旅のブルーバトン#神戸#girlstrip #ファッション#LW9月の旅#旅好きな人と繋がりたい#alo公認モデル#ootd#一歩先を歩く#旅の一歩目

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また、指定ハッシュタグのついた投稿数が増えるごとに当選者の数が増える工夫がされています。

  • 2,000投稿未満は2組4名
  • 2,000投稿以上で3組6名
  • 3,500投稿以上で4組8名
  • 4,000投稿以上で5組10名

と、当選者が増えていくためInstagramキャンペーンに参加するメリットをユーザーに感じてもらいやすくなっています。

さらに「@ana.japanからブルーバトン受け取ったよ!」みんなと共有してもらうように促しており、自社公式アカウントへの導線づくりや、バトンパスによる次の人の投稿を誘発するような設計がされているのも面白いポイントです。

キャンペーンのプレゼント賞品を自社サービスの往復航空券としているため、自社サービスを利用する導線も意識してキャンペーンが作られています。

キャンペーン参加者と投稿を増やし、自社サービス利用につなげる総合的な工夫が凝らわれたInstagramキャンペーンといえるでしょう。

 

4. 画面上で旅気分キャンペーン

instagram-campaign-travel-japan-highlights-travel画像:画面上で旅気分キャンペーン stayhome でいいもの当てよう | Japan Highlights Travel

続いてご紹介する旅行をテーマにしたInstagramキャンペーンは、東海道新幹線沿線の自治体や観光協会などと連携・協力し地域の魅力を発信している「Japan Highlights Travel プロジェクト」が行った「画面上で旅気分キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、同運営の公式Instagramアカウントをフォローの上、キャンペーン対象のお気に入りの投稿に「いいね!」をすることで参加完了となる「フォロー&いいねキャンペーン」形式で行われました。

キャンペーン投稿には東海地方(静岡、愛知、三重、岐阜)の魅力的な景色を収めた11の投稿が用意されています。

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. \いいね&フォローキャンペーン開催~岐阜 フォトコン受賞作品編~/ . おうちで旅気分を、美しい風景を。 そんなコンテンツをご用意しました。 . 本アカウントでは、外出自粛の中、東海道沿線の風景や景色で少しでもこころを癒していただければ、との思いを込め、「画面上で旅気分」キャンペーンを開催します。 . 「visit.tokai」Instagramアカウント(@visit.tokai)をフォローし、こちらの観光動画投稿に「いいね!」をして応募完了! 参加していただいた方に抽選で合計80名様に、東海道沿線の”いいもの”をプレゼントします。 動画はこの投稿を含む、4県分(岐阜・静岡・三重・愛知)投稿しますので、是非チェックしてください! . 期間:2020年4月24日(金)~5月31日(日) . たくさんのご応募お待ちしております。 . また、同時に、地産品の販売等を通じて地域の魅力を発信するサイト「いいもの探訪」でもキャンペーンを開催しています。 . 動画や地産品などで、おうちで少しでも旅気分をお楽しみください。<PR> . 詳しくは→@visit.tokai のプロフィールURLから! . ※外出自粛の中、東海道沿線の風景や景色で少しでもこころを癒していただければ、との思いを込め、本アカウントでは情報発信を続けています。 ※外出自粛要請中ですので、画面上でコンテンツをお楽しみください。 ※各施設の臨時休業の状況や営業時間の変更などにつきましては、各施設のホームページなどをご確認いただきますよう、お願いいたします。 . #visit_tokai #stayhome #画面上で旅気分 #バーチャル旅行 #おうち時間 #来年こそは #photo #travel #trip #japan #東海 #旅 #旅行 #写真 #旅行好きな人と繋がりたい #写真好きな人とつながりたい #岐阜 #instagood Follow: @visit.tokai

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. \いいね&フォローキャンペーン開催~三重 Gourmet編~/ . おうちで旅気分を、美しい風景を。 そんなコンテンツをご用意しました。 ※本動画は、三重県よりご提供いただいております。 . 本アカウントでは、外出自粛の中、東海道沿線の風景や景色で少しでもこころを癒していただければ、との思いを込め、「画面上で旅気分」キャンペーンを開催します。 . 「visit.tokai」Instagramアカウント(@visit.tokai)をフォローし、こちらの観光動画投稿に「いいね!」をして応募完了! 参加していただいた方に抽選で合計80名様に、東海道沿線の”いいもの”をプレゼントします。 動画はこの投稿を含む、4県分(岐阜・静岡・三重・愛知)投稿しますので、是非チェックしてください! . 期間:2020年4月24日(金)~5月31日(日) . たくさんのご応募お待ちしております。 . また、同時に、地産品の販売等を通じて地域の魅力を発信するサイト「いいもの探訪」でもキャンペーンを開催しています。 . 動画や地産品などで、おうちで少しでも旅気分をお楽しみください。<PR> . 詳しくは→@visit.tokai のプロフィールURLから! . ※外出自粛の中、東海道沿線の風景や景色で少しでもこころを癒していただければ、との思いを込め、本アカウントでは情報発信を続けています。 ※外出自粛要請中ですので、画面上でコンテンツをお楽しみください。 ※各施設の臨時休業の状況や営業時間の変更などにつきましては、各施設のホームページなどをご確認いただきますよう、お願いいたします。 . #visit_tokai #stayhome #画面上で旅気分 #バーチャル旅行 #おうち時間 #来年こそは #photo #travel #trip #japan #東海 #旅 #旅行 #写真 #旅行好きな人と繋がりたい #写真好きな人とつながりたい #三重 #instagood Follow: @visit.tokai

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「フォロー&いいねキャンペーン」は消費者が自分でキャンペーン参加用の写真・動画を用意する必要が無いため、気軽に参加できるメリットがあります。

プレゼントは

  • 静岡:富士 大淵笹場 緑茶・紅茶ティーバッグセット(20名)
  • 愛知:しら河 国産鰻と秘伝のタレ「ひつまぶし」1尾分(20名)
  • 三重:みえのグルメ麺セット(20名)
  • 岐阜:キッチン飛騨飛騨牛ビーフカレー・シチュー・ハヤシ3種セット(20名)

が用意されており、自分がいいねした投稿の地域によって当選賞品の内容も変わる面白い仕組みでした。

さらに、JR東海が運営するJR東海沿線の魅力を伝えるお取り寄せサイト「いいもの探訪」で使えるクーポン券300円分が合計400名にプレゼントされました。

Instagramキャンペーンの合計当選者数が480名と多くの人に当選の可能性があり、フォロー&いいねキャンペーンの手軽さもあいまって、参加者の増加が期待できるキャンペーンになっています。

今回のように地域の魅力を発信する投稿へ「いいね」するという投票型のコンセプトは、たとえば

  • 食べてみたいご当地グルメ
  • 行ってみたい観光地
  • 泊まってみたいホテル・旅館

など、Instagramキャンペーンをしつつ地域の魅力も発信できる応用しやすい手法ですので、企画として検討してみるのも面白いでしょう。

 

5. 星野リゾート『界 アンジン』宿泊券があたる!IMATABIキャンペーン7

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最後にご紹介する旅行をテーマにしたInstagramキャンペーンは、旅行お役立ちサイト「IMATABI」が実施した「星野リゾート『界 アンジン』宿泊券があたる!IMATABIキャンペーン7」です。

こちらのInstagramキャンペーンは、同社の公式Instagramアカウントをフォローの上、「#IMATABIキャンペーン7」「#今だからできる旅」の2種類のハッシュタグをつけて旅行先での自慢の写真を投稿することで参加完了となりました。

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✻ ✻ タワーは何処へ行ってもめっちゃ混んでる‪‪💦‬ 今回もスルーしようと思っていたけど チケット売り場で聞いたら1時間待ち! ・ 1時間ならまぁ〜ぃぃか… そう思ってテッペンまで行ったら このスカイデッキ(ガラス張りのブース) に入るのに更に 2時間待ち〰️😱 ・ ホントは昼間撮りたかったのに ヨルになっちゃうし 知ってたら行かなかったかも〰️‪ * * このスカイデッキで写真撮るのに 制限時間1分40秒の限られた時間内で 写真を撮るのにめっちゃ忙しくビビる 余裕すらなかった自分にびっくりでした😝👍 ✻ ✻ 2019.8.24 📍マレーシア🇲🇾 #今だからできる旅 #imatabiキャンペーン7 #マイトリップ #マレーシア #旅の記録 #ここにitta #旅の思い出 #JTBで旅したい #funtotrip #c3トラベル #旅スタグラム #anaタビキブン #retrip_global #旅muse #Knt_travelgram #stayway_女子旅 #旅ジェニック #ハレコレ #オススメノリーナ #タビタビ見返す旅写真 #funtotrip #一歩先を歩く #アニバーサリーズ #rakutentravel #genic_mag #ハヤリタビ #aumo #tabinikki #旅で感動体験 #海外旅行のstw #思い出旅行

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. 大迫力!👏💕 感動続きのグランドサークルでした! 普通に生きてたら出会えない人たち💕笑 年齢も職業も住んでる所もバラバラ、 知らない人が参加者募集してた、 興味を持って連絡取って参加! 全員会ったことない人達との1ヶ月ちょっとの旅。 普通の人なら絶対行かないw そんな旅に参加した人たちだから まあおもしろいよね🤣💓💓 こんなに素敵な出会いがあった。 予定変わりまくったけど、 行ってよかった😘 自分の行動力と出会いに感謝(笑) ということで、皆さま オーストラリアで待ってます🐨🇦🇺笑 アメリカ横断の次は オーストラリア一周ね! #アメリカ#アメリカ横断 #ホースシューベント#horseshoebend #グランドサークル #ピースボート #peaceboat #pbgramer #ピースボート103 #peaceboat103 #世界一周#楽天トラベル2019ベストトリップ #atsumi_usaroadtrip

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Instagramキャンペーンの投稿写真の内容に指定が無いことでどんな旅行の写真も参加対象になり、キャンペーン参加者の母数を増やすことができています。

結果的に、こちらのInstagramキャンペーンは6,500件以上の投稿が集まる大変人気のキャンペーンとなりました。

Instagramキャンペーンは、キャンペーン終了後にフォロー解除する人も少なからずいるため、キャンペーン中に獲得したフォロワーをいかに逃さないかも重要なテーマとなります。

こちらのキャンペーンは第7回のものですが、同社のように、Instagramキャンペーンを定期的に行うことで、消費者がアカウントをフォローし続けるメリットを感じてもらう工夫は参考になるポイントです。

InstagramなどSNSはユーザーとのコミュニケーションがファンを獲得するために重要になりますので、ユーザーと触れ合うきっかけとしてもInstagramキャンペーンは活用できます。

もちろん前提として、普段のInstagram投稿のクオリティによってユーザーはアカウントをフォローし続けるか解除するかを検討していますので、Instagramアカウントの運用もキャンペーンとあわせて継続的に品質を高めていきましょう。

関連記事
【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル

 

まとめ

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旅行関連のInstagramキャンペーンを紹介してきましたがいかがでしたか。

日本へのインバウンド旅行観光客の増加に伴い、旅行・観光産業にも今大きな注目が集まっています。

Instagramで旅行先を調べている人が増えている今、InstagramなどSNSを活用した集客の成否が旅行客の獲得につながると言っても過言ではありません。

ぜひ消費者の興味関心をひきだし、自地域への集客に貢献する魅力的な企画を行ってみてください。

本記事がInstagramキャンペーンの、地域やサービスの集客に少しでも貢献できましたら幸いです。

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