【2022年 夏】インスタグラマー約400名に本音アンケート!この秋注目のトレンドからPRのお仕事事情まで大公開します!

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インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2022年7月12〜15日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)387名を対象に「インフルエンサー実態調査」を実施しました。

本アンケート調査では、

  • インスタグラマーが直近3ヶ月で購入した(訪れた・DLした)アイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの秋注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ

など、インスタグラマー注目のトレンドについてお伺いしたほか、

  • オリジナルグッズの製作・販売経験
  • インスタグラマーのお仕事事情(PRの内容・単価・成功談・失敗談)
  • コロナ禍の影響
  • ペットの有無

など、様々なトピックについて質問させていただきました。

最新のトレンドだけではなく、インスタグラマーのお仕事実態や本音が分かるアンケート調査となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

アンケートに回答してくれたインスタグラマーの概要

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まずは、今回協力してくださったインスタグラマーの概要についてです。

基本情報として、回答してくださったインスタグラマーの年齢比・男女比・フォロワー数比・発信ジャンル比をご紹介します。

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

年齢比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。

30代が55.6%と最も多く、20代が28.4%、40代が12.4%とそれに続く形となりました。

なんと、アンケートにお答えいただいたインスタグラマーの半分以上が30代の方という結果となりました。

男女比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。

女性が90.4%、男性が9.6%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。

フォロワー数比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。

 

10,000~29,999フォロワーの方が56.1%と最も高く、30,000~59,999フォロワーの方が26.1%とそれに続く形となりました。

~59,999フォロワーまでの方が全体の8割以上を占めることとなった一方で、回答者の中には30万以上のフォロワーを抱えるインスタグラマーの方も複数いらっしゃり、幅広いフォロワー規模の方から協力していただくことができました。

ジャンル比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。

今回のアンケートでは「ライフスタイル」の割合が最も高く23.5%、「美容/メイク」が17.6%、「アパレル」が13.2%とそれに続く形となりました。

男女比・年齢比の結果から回答者には30代女性が最も多く含まれていることが分かりますので、ジャンルの割合もその事実を反映したものとなっています。

インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング

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美容・コスメ編

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ(ブランド、商品名等)を教えてください。

1位 Dior(ディオール)リップシリーズ

「直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは「Diorのリップシリーズ」でした。

Diorのリップシリーズは今年春にFind Modelが行った同アンケートでも1位に輝いています。

前回同様アイテムへの満足度も4.7と非常に高く、インスタグラマーから根強く支持され続けていることが分かります。

購入したインスタグラマーからのコメントには、保湿力や色持ちに注目するコメントが多く見られました。

また、Diorのリップシリーズはリピート率や評判の高い定番商品であることから、アカウントのジャンルを問わず幅広い層のインスタグラマーから支持されていました。

ずっと良い商品だと聞いていて気になっていたので買ってみました。すごくプルプルになるし、長持ちするので良いです!(30代女性・ハンドメイド系インスタグラマー・約4.8万フォロワー)

 

いつも買っているので安定に大好きなアイテムです。(20代女性・旅行/お出かけ系インスタグラマー・約3万フォロワー)

 

2位 KATE(ケイト)リップシリーズ

2位にランクインしたのは「KATE(ケイト)のリップシリーズ」です。

その中でもインスタグラマーから今回特に注目を集めたのが「リップモンスター」でした。

2021年5月に発売され、「高発色、高保湿でマスクをしても落ちにくい」という製品特徴から瞬く間に爆発的な人気を誇る大注目商品となったリップモンスター。

コロナ禍でリップ需要が落ち込む中、異例のスマッシュヒットとなった本アイテムですが、発売から1年以上が経過した現在でも人気は継続中であるようです。

インスタグラマーからのコメントでもやはり、高発色である点や、色が落ちにくい点に着目するものが多く見られました。

アイテムへの評価も4.7と非常に高く、評判に違わぬ製品の質の高さを証明する結果となりました。

評判通り、落ちにくいしマスクにもつきにくいし、潤う感じがあって良かったです。(30代女性・旅行/お出かけ系インスタグラマー・約3.1万フォロワー)

 

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3位 CHANEL(シャネル)リップシリーズ

3位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)のリップシリーズ」でした。

CHANELの定番商品の一つでもあるリップシリーズは、色味の美しさから美容・コスメ系インフルエンサーのアカウントでも頻繁に紹介されています。

インスタグラマーからのコメントにも、発色の良さに言及しているものが多く見られました。

また、パッケージの可愛さやおしゃれさも安定した人気を支えている要素の一つだと言えそうです。

リップの機能性だけでなく、パッケージなど持っていることで気分まで上がるブランド感を感じています。(40代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約1.3万フォロワー)

 

4位 SUQQU(スック)アイシャドウ

色味が絶妙で旬なメイクが完成する。発色もよい。繊細な感じに仕上がる。(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

5位(同率)セザンヌ アイブロウ

すごく細いので眉毛描くのが苦手でも失敗しない(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・10.7万フォロワー)

 

5位(同率)メディヒール マスク

保湿力が良くてリピートしています(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

Q.この秋注目している美容・メイクグッズ(ブランド、商品名等)を教えてください。

1位 SUQQU(スック) アイシャドウ

この秋に注目する美容・メイクアイテムでは、SUQQU(スック) アイシャドウシリーズが1位にランクインしました。

SUQQUの代表的アイテムであるアイシャドウシリーズは、他のブランドにはない個性的な色味や発色の良さで人気を集めています。

特に「シグニチャーカラーアイズ」から季節ごとに発売される限定の色味は、毎回争奪戦になるほどの人気ぶりで、2022年7月22日に販売開始された秋冬限定コレクションは、公式サイトですでに品切れのカラーがあるほどです(7月末現在)。

本アイテムは春に行った同アンケートでも「夏に注目するメイクアイテム」で1位にランクインしており、SUQQUの限定カラーアイシャドウへの期待感・注目の高さがよく分かる結果となりました。

2位 Dior(ディオール) アイシャドウ

リップシリーズが直近3ヶ月の購入品にランクインしたDiorですが、この秋の注目は同ブランドのアイシャドウに集まっている様子。

カラーバリエーションが豊富で捨て色がないと評判のDiorのアイシャドウ。

2022年7月27日から化粧品および香水が値上げされたことから、値上げ前の購入をすすめる投稿がInstagramに多く投稿され、注目を集めています。

特に、こっくりとした色味の秋カラーが値上げ前の駆け込み需要として人気を集めているようです。

3位 CHANEL(シャネル) アイシャドウ

Diorと同じく、リップシリーズが直近3ヶ月の購入品にランクインしていたCHANELですが、この秋注目のアイテムには同ブランドのアイシャドウがランクインしました。

肌馴染みしやすい質感で、華やかかつ上品な印象に仕上がることで人気のアイシャドウ。

2022年7月20日に化粧品や香水の値上げが行われたことから、値上げ前の購入を検討していたインスタグラマーも多かったのではないでしょうか。

なお、4位には「LUNASOL(ルナソル)アイシャドウ」、5位には「TOM FORD(トムフォード)アイシャドウ」「ETVOS(エトヴォス)アイシャドウ」がそれぞれランクインしました。

以上のように、ランキングには軒並みアイシャドウがランクイン。

この秋、インスタグラマーの注目は各ブランドの「アイシャドウ」に注がれているようです。

アパレル編

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で自分のお金で購入したアパレルグッズ(ブランド、商品名等)を教えてください。

1位 ZARA(ザラ)ワンピース

プチプラファッションの定番ブランドの一つである「ZARA(ザラ)」。

ZARAのワンピースは、着心地が楽でありながらきちんと感も出るという点に評価が集まっています。

また、トレンドをしっかりと抑えたデザインが多いのもZARAの特徴の一つ。

インスタグラマーからのコメントでも、機能性の高さやデザインの良さに言及しているものが多く見られました。

ザラの服は着やすくてよく買います。(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約4.7万フォロワー)

 

流行りのデザインで可愛くて大満足(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約3.4万フォロワー)

 

2位 UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ

年代・性別を問わず幅広い層からの支持を集めているUNIQLOのTシャツは、夏の定番アイテムとなっています。

シンプルで何にでも合わせやすく、伸縮性も高いことから着心地も抜群。

少し光沢感があることで安っぽさを感じさせず、きれい目にも合わせやすくなっています。

アンケートに回答してくださったインスタグラマーからは、着心地やコスパの良さを賞賛するコメントが多く寄せられました。

着心地も良くコスパ抜群(30代男性・アパレル系インスタグラマー・約8.2万フォロワー)

 

3位 GU(ジーユー)ワンピース

プチプラカジュアルブランドの大定番である「GU(ジーユー)」。

今回のアンケートでは、ワンピースが3位にランクインしました。

GUのワンピースはウエストが絞られているものが多いため、細見えが叶う点が特徴です。

インスタグラマーのコメントでも、形のきれいさに言及しているものが複数ありました。

シルエットが綺麗、コスパいい!(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.5万フォロワー)

 

4位 SNIDEL(スナイデル)ワンピース

丈感もよく綺麗めなのでどこにでも着ていける(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約1.3万フォロワー)

 

5位 SHEIN(シーイン)ワンピース

プチプラで気軽に着れる!イベント用でもOK。トレンドも、個性的なのも揃っているので色んな人に満足してもらえると思います(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているアパレルグッズブランド、商品名等)を教えてください。

この秋、多くのインスタグラマーが注目をしているアパレルブランドは

  • UNIQLO(ユニクロ)
  • GRL(グレイル)
  • ZARA(ザラ)

であることが分かりました。

UNIQLO・ZARAは「直近3ヶ月で購入したアパレルグッズ」でも上位にランクインしており、安定して注目を集め続けていることが分かります。

本パートでは、ランクインしているブランドの中でこの秋特に注目のアイテムをご紹介します。

1位 UNIQLO(ユニクロ)

「直近3ヶ月で購入したアパレルグッズ」の2位にTシャツがランクインしたUNIQLOですが、「この秋注目のブランド」では見事1位を獲得しました。

この秋特に注目を集めると予想されるUNIQLOのアイテムは「ワッフルクルーネックT(長袖)」です。

細かい編み目のワッフル素材で着心地が良く、カジュアルにもきれい目にも合わせられることが特徴です。

公式サイトでのレビューも全て星4以上と非常に良く(2022年7月末現在)、この秋のマストアイテムの一つと言えそうです。

2位 GRL(グレイル)

2位にランクインしたのは、プチプラファッションブランドの「GRL」です。

フェミニン系の女性らしいアイテムが豊富に揃っているGRL。

そんなGRLでこの秋注目のアイテムは「バックレースアップタックシャツワンピース」です。

全体としてはふんわりとした甘さを感じさせる女性的なシルエットですが、ウエストにゴムが入ってるため細見えが叶うアイテムです。

バックについたリボンが可愛らしさを演出しており、GRLのフェミニンでガーリーな雰囲気が好きな方にとってはたまらないアイテムとなっています。

3位 ZARA(ザラ)

インポートプチプラブランドとして確固たる地位を確立しているZARA(ザラ)が「この秋注目のブランド」で見事3位にランクインしました。

ZARAでこの秋特に注目すべきアイテムは「ミディ丈フリルワンピース」です。

ZARAのワンピースは、「直近3ヶ月で購入したアパレルグッズ」で1位にランクインしていましたが、この秋もワンピースが引き続き安定して人気を集めると予想されます。

ミディ丈フリルワンピースは、腕にフリルがついていながら、カラーやVネックの影響で全体的には大人っぽさを感じさせるデザインとなっています。

伸縮性のある生地でできているため着心地がよく、主に大人女子から人気を集めるでしょう。

なお、4位には「SNIDEL(スナイデル)」、5位には「SHEIN(シーイン)」がランクインしました。

おうちグルメ編

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で自分のお金で購入したおうちグルメ商品を教えてください。

1位 Starbucks(スターバックス) フラペチーノ

直近3ヶ月で購入したおうちグルメで1位に輝いたのはスターバックスのフラペチーノでした。

季節ごとに限定のフレーバーが発売されるフラペチーノはファンが多く、新しいフレーバーが発売される度に欠かさず飲むという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のアンケートでは、2022年6月に発売開始されたメロンフラペチーノが特に人気を集め、インスタグラマーから絶賛の声が多く寄せられました。

メロンの果肉感があり、みずみずしくて美味しい!甘さも予想より控えめで飲みやすかった(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約1.6万フォロワー)

 

今まで食べたフラペチーノので1番美味しかった!!(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約2.6万フォロワー)

 

2位 Starbucks(スターバックス) ティーラテ

スターバックスの定番商品であるティーラテが2位にランクイン。

スターバックスにはほうじ茶、チャイなど複数種類のティーラテがありどれも人気ですが、今回のアンケートでインスタグラマーからのコメントを最も集めたのは「抹茶ティーラテ」でした。

抹茶の濃厚な風味がありながら、甘くて飲みやすいという点が多くの票を集めた要因であるようです。

抹茶の風味がしっかりあってすごく美味しかった。(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約2.6万フォロワー)

 

3位(同率) LAWSON(ローソン) ロールケーキ

ローソンのウチカフェシリーズの中からロールケーキが3位(同率)にランクイン。

定番の大人気商品で、今年春に行った同アンケートでも、「直近3ヶ月で購入したおうちグルメ」の3位にランクインしていました。根強い人気を誇っていることが分かります。

お手頃な価格設定にも関わらず、クリームたっぷりの高級感ある味わいが人気の秘訣です。

安いのにたっぷり入っていて、もちもちの皮とたっぷり入ったクリームが美味しい。(10代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

3位(同率) Family Mart(ファミリーマート) フラッペ

3位(同率)には同じく大手コンビニチェーン・ファミリーマートのフラッペシリーズがランクインしました。

登場以降安定した人気を獲得して続けているフラッペシリーズですが、その中でも特に話題となったのが、ブラックサンダーとのコラボ商品「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」と「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」です。

ブラックサンダーのザクザクとした食感とかき氷のひんやりとした口どけが同時に楽しめると人気で、既に売切れ店舗も続出しているとか。

ザクザクのチョコとシャリシャリの氷がスッキリするのにちゃんとブラックサンダーの味もして美味しかったです(40代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約1.8万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているおうちグルメ商品を教えてください。

1位 Starbucks(スターバックス) フラペチーノ

スターバックスのフラペチーノが「直近3ヶ月で購入したおうちグルメ」に引き続き、「この秋注目のおうちグルメ」でも1位にランクイン。圧倒的な注目度と人気の高さがうかがえる結果となりました。

季節ごとに限定のフレーバーが発売されるスターバックスのフラペチーノ。

昨年秋には、焼き芋のフラペチーノが販売され話題となりましたが、それを踏まえ、スタバファンのインスタグラマーたちはさつまいも系のフラペチーノに注目しているようです。

また、7月に発売開始されたピーチフラペチーノが気になる!という声も多く寄せられました。

2位 おいも系のデザート

秋を感じさせるおいも系のデザートが2位にランクイン。

コンビニのおいも系スイーツに期待を寄せるインスタグラマーが複数いらっしゃった一方で、ある特定のスイーツ専門店に注目する方もいらっしゃいました。

そのスイーツ専門店とは「& OIMO TOKYO」。

「& OIMO TOKYO」は、こだわりの蜜芋を使ったバラエティ豊かなスイーツを販売している熟成蜜芋スイーツ専門店です。

こだわり抜いた高品質な商品はお土産にもうってつけで、特に「蜜芋バスクチーズケーキ」はこの秋注目を集めるおいも系デザートの筆頭となりそうです。

3位 マロン系のデザート

マロン系のデザートが3位にランクイン。やはり秋ならではのスイーツにアンテナを張っている方が多いようです。

この秋注目のマロン系デザートは、千疋屋のモンブラン

栗の風味がしっかりと感じられるモンブランで、甘くて高級感のある味わいはまさにこの秋食べたい特別な一品となっています。

なお、4位には「チーズケーキ」、5位には「カヌレ」がランクインしました。

おでかけスポット編

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください

1位 東京ディズニーリゾート

直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)の第1位に輝いたのは「東京ディズニーリゾート」でした。

「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の2つのディズニーパークといくつかのホテル、ショッピングエリアから成る長期滞在型テーマリゾートとして、全国・全世界から人気を集めている「東京ディズニーリゾート」。

感染対策として行われていた人数制限も緩和し、徐々に来園数も増加しています。
東京ディズニーランドでは、2020年に新規オープンとなった美女と野獣”魔法のものがたり”」エリアも注目を集めており、ダンスをするように揺れながら回転する新しいアトラクションも大人気です。

夢の国はいつ行っても最高の夢の国です!美女と野獣が感動でした。(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

コロナ後久しぶりに行きましたが、夢のような場所だなーと改めて。(30代男性・旅行/おでかけ系インスタグラマー・約9.5万フォロワー)

 

2位 

直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)の第2位は「海」です。

2022年は6月から猛暑日が連続し、避暑として海に出かけた方も多く見られました。

また、沖縄旅行で欠かせないレジャースポットとして海を楽しむ方も。

特に、近年穴場スポットとして注目を集めている海水浴場は、関東の中で綺麗と言われている茨城県日立市北部の「伊師浜海水浴場」。

日帰り天然温泉が近くにあり、海の後にリフレッシュする方も多数いらっしゃいます。

夏本番の8月、穴場や注目の海水浴場を探して赴く方はますます増えるでしょう。

海の透明度が最高!時間になると現れる砂浜が見れて感動!(20代女性・旅行/おでかけ系インスタグラマー・約3万フォロワー)

 

3位 温泉

直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)の第3位は「温泉」です。

旅行の定番ともいえる温泉旅行は、安定した人気で3位にランクインしました。

都内から近く避暑地としても楽しめる神奈川県の「湯河原温泉」など関東で人気のスポットから、秘湯や観光スポットを巡って楽しめる温泉地まで、全国各地の温泉に足を運ぶ方も多くなっています。

都会の喧騒を離れ、静かにゆったりと過ごせる温泉は、季節を問わず人気のおでかけスポットです。

どちらも秘湯でなかなかすぐには行けない温泉、最高の泉質でした。(40代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約1.3万フォロワー)

 

4位 グランピング・キャンプ

グランピングが子連れでも快適に過ごせ、SUPも楽しめて大満足でした!近くに温泉もあったので、より過ごしやすかったです!(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.6万フォロワー)

 

5位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

スイッチ乗りなど利用ができ、大人も子どもも楽しめた!(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約8.8万フォロワー)

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えてください

1位 ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

直近3ヶ月で訪れたホテルで第1位に輝いたのは「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」でした。

東京だけではなく、全国各地でハイクオリティなサービスを提供しているヒルトンホテル。

回答してくださったインスタグラマーも名古屋・福岡・小田原……など様々な地域でヒルトンホテルを利用したようです。

そんなインスタグラマーたちからは、お食事の美味しさや部屋の広さに満足したという声が多く寄せられました。

また、プール設備のあるヒルトンホテルを利用したインスタグラマーたちからは「プールが沢山あって最高だった」「プールが充実していて、子どもが楽しんでくれてよかった」というコメントも寄せられました。

ステーキランチがとっても美味しく、デザートまでこだわっていて最初から最後まで楽しめました。(40代女性・アパレル系インスタグラマー・約2.9万フォロワー)

 

良い部屋にアップグレードしてくれた。眺めが良く広い部屋だった。(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約31.9万フォロワー)

 

2位 インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ

「ゆったりと流れる極上の時間」をテーマに充実したサービスを提供する「インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ」が2位にランクイン。

横浜・大阪・別府など各地で宿泊サービスを提供しているインターコンチネンタルホテルですが、今回のアンケートでは東京・沖縄のインターコンチネンタルホテルに感するコメントが集まりました。

ロケーションの良さや高級感のある雰囲気が高評価に繋がったようです。

ラグジュアリー感と、スタッフさんの対応が素晴らしかった(20代女性・旅行/おでかけ系インスタグラマー・約2.2万フォロワー)

3位(同率) エクシブ

3位(同率)には、会員制リゾートホテルの「エクシブ」がランクイン。

インスタグラマーたちからは、会員制ならではの高級感抜群のサービスや雰囲気を評価する声が多く寄せられました。

ゴージャスでお料理美味しかったです(40代女性・アパレル系インスタグラマー・1.1万フォロワー)

3位(同率)コンラッド・ホテルズ&リゾーツ

1位にランクインしたヒルトングループが軽々する「コンラッド・ホテルズ&リゾーツ」が第3位(同率)にランクイン。

インスタグラマーたちからは、ホスピタリティの溢れたサービスに満足したという声が寄せられました。

サービスもお部屋も、最高(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約13.4万フォロワー)

 

3位(同率) ホテルニューオータニ

3位には大人気まんが「鬼滅の刃」とのコラボが大きな話題となった「ホテルニューオータニ」がランクインしました。

朝食が美味しいと大評判のホテルニューオータニですが、インスタグラマーからのコメントも食事関連に集中していました。

朝食がとてもおいしかった。(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

3位(同率) ホテルミラコスタ

ディズニーシーのパーク内にあり、ディズニーファンなら誰もが憧れる「ホテルミラコスタ」が第3位にランクイン。

夢の国の世界観を崩さないホスピタリティ満点のサービスが評判です。

子どもがディズニーが好きなので喜んでくれてよかった(30代女性・子供/子育て系インスタグラマー・約1万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください

本パートでは、「この秋注目のおでかけエリア(都道府県)」と「この秋注目のおでかけスポット(旅行先)をご紹介します。

この秋、多くのインスタグラマーが注目をしているおでかけエリア(都道府県)は

  • 京都
  • 沖縄
  • 千葉

であることが分かりました。

2位3位の沖縄、千葉は「海」や「東京ディズニーリゾート」の影響で「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」でも上位にランクインしており、夏定番のスポットとして安定の人気を集めていることが分かります。

1位 京都

この秋注目をしているおでかけエリア(都道府県)の栄えある第1位に輝いたのは「京都」です。

京都は、数々の文化遺産や昔ながらの街並みが集まる日本屈指の観光名所。

日本のみならず、海外からの観光客から最も注目されるスポットです。

風情を感じながら綺麗な紅葉が見れる「清水寺」や、金色に輝く舎利殿が見どころの「金閣寺」など、数々の観光スポットがあります。

特に紅葉は秋の京都の見どころですので、今後旅行先に選ぶ方はますます増えるでしょう。

2位 沖縄

この秋注目をしているおでかけエリア(都道府県)の第2位にランクインしたのは「沖縄」です。

綺麗な海が魅力の一つである沖縄は「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」でも人気を集めていましたが、秋のおでかけスポットとしても以前人気を集めていることが分かりました。

そんな沖縄では毎年10月に「世界一のわら綱」としてギネス世界記録に認定されている那覇大綱挽(なはおおつなひき)が行われます。

全長200メートルの綱を1.5万人余が引き合う様子は迫力満点!

夏は南国気分が味わえて、冬でも過ごしやすい気候の沖縄は旅行先として絶好のスポットいえるでしょう。

3位 千葉

この秋注目をしているおでかけエリア(都道府県)の第3位にラインクインしたのは「千葉」です。

「東京ディズニーリゾート」の所在地でもある千葉県は「直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)」でも多くの人が訪れていました。

コロナ禍の状況で行われていた人数制限も緩和され注目を集める「東京ディズニーリゾート」も秋に向け依然として注目されているのはもちろんですが、葛飾八幡宮の銀杏並木など、他にも注目のスポットが数々!

黄色の落ち葉で包まれた並木道を歩いて、秋の趣を感じてみてはいかがでしょうか。

なお、4位には「静岡」、5位には「兵庫」がランクインしました。

 

この秋、多くのインスタグラマーが注目をしているおでかけスポット(旅行先)は

  • 東京ディズニーリゾート
  • 紅葉
  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

であることが分かりました。

「東京ディズニーリゾート」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」にもランクインしており、非日常を感じられる場所として安定した人気を獲得しています。

1位 東京ディズニーリゾート

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」に続き、「この秋注目のお出かけスポット(旅行先)」でも第1位に輝いた東京ディズニーリゾート。ランキング結果から圧倒的な人気が分かります。

「美女と野獣」をテーマにした新エリアが引き続き話題になっていますが、季節ごとのイベントやショーも東京ディズニーリゾートの大きな魅力の一つ。

9月中旬から10月末にかけては、ハロウィーンをテーマにしたスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が予定されており、ファンを魅了するイベントの数々にディズニーリゾートを訪れる人々の波は今後も衰えることがなさそうです。

2位 紅葉

「この秋注目のお出かけスポット(旅行先)」の第2位にランクインしたのは、秋ならではの美しさが堪能できる「紅葉」でした。

紅葉スポットとして特に人気を集めていたのが「京都」で、この結果は先ほどご紹介した「この秋注目のおでかけエリア(都道府県)」にも反映されています。

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の2位に「海」がランクインしていたことから、インスタグラマーの方々が季節感を重視しておでかけ先を選んでいることが分かります。

3位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

「この秋注目のお出かけスポット(旅行先)」の第3位にランクインしたのは、日本屈指の人気を誇るテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。

「新世紀エヴァンゲリオン」や「鬼滅の刃」など、数々の大ヒット作とコラボしてきたUSJ。

2021年3月には任天堂とコラボした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープンし、大きな話題となりました。

9月から11月にかけてはハロウィーンをテーマにしたイベント「NO LIMIT! ハロウィーン」が開催予定で、ますます注目を集めることとなりそうです。

なお、4位には「アウトドア(キャンプ・グランピング)」、5位には「淡路島」がランクインしました。

Q.この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください

この秋、多くのインスタグラマーが注目をしているおでかけスポット(ホテル)は

  • トイ・ストーリーホテル
  • W大阪
  • ディズニーランドホテル

であることが分かりました。

旅行先としても上位にランクインしている「東京ディズニーリゾート」のホテルが2つランクインしており、ディズニー作品・テーマパークの安定した人気が窺えます。

今若者を中心に大人気のW大阪も、新しい観光スポットとして今後ますます目が離せないですね。

本パートでは、ランクインしているおでかけスポット(ホテル)の中でこの秋特に注目のスポットをご紹介します。

1位 トイ・ストーリーホテル

この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)堂々の第1位に輝いたのは「トイ・ストーリーホテル」です。

安定の人気を誇る「東京ディズニーリゾート」に2022年新規オープンしたトイ・ストーリーホテルは、ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』がテーマのホテル。

トイ・ストーリーシリーズの世界観を表現した外装・内装は、細部までこだわりのある作りになっています。

ホテル内にあるロッツォガーデンカフェでは、キャラクターをモチーフにした可愛いメニューも多数!

映画ファンにはたまらない可愛いホテル、ぜひこの秋に訪れてみたいスポットですね。

2位 W大阪

この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)第2位にランクインしたのは「W大阪」です。

ポップでパーティのような気分が味わえるとして若者を中心に大人気のW大阪は、大阪出身で世界的建築家として有名な安藤忠雄さんがデザインを手掛けています。

「インスタ映え」も狙える斬新な客室デザインは非日常を味わえ、リフレッシュできる空間となっています。

W大阪のコアとなるソーシャルハブ「LIVING ROOM」は、多くの人で賑わい、新しいカルチャーが生まれる場所として大注目のスポット。

豪華なアフタヌーンティーや美味しいカクテルを堪能してみてはいかがでしょうか。

3位 ディズニーランドホテル

この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)第3位にランクインしたのは「ディズニーランドホテル」です。

1位のトイストーリーホテルに続き、不動の人気を誇るディズニーランドホテルは「ホテルマンの対応が日本一」との声もある高クオリティのホテルです。

様々なディズニー映画のストーリーのコンセプトルームがあり、幅広い年齢層が楽しめるデザインが最大の魅力。

東京ディズニーリゾート内にあるため、遠方からの観光客もテーマパークで終日思いっきり楽しめる点もメリットの一つです。

テーマパークと併せて、ぜひこの秋に宿泊してみてはいかがでしょうか。

なお、4位には「ハレクラニ沖縄」「リゾナーレ八ヶ岳」、5位には「ミラコスタ」「ヒルトン東京ベイ」がランクインしました。

Q.おでかけスポットはどのように調べていますか?(複数選択可能)

おでかけスポットを調べる手段としては、Instagramが73.7%最も多くの票を集めました。

Instagramを頻繁に利用するインスタグラマーたちにとっては、Instagramが最も身近で確実な情報源であるようです。

Instagramを媒体としてだけではなく、情報を集める手段としても大いに活用しているインスタグラマーが多いことが分かりました。

2位以下は「Web」が22.1%、「じゃらん」が7.3%、「楽天トラベル」が3.4%、「ブログ」「Tik Tok」が2.6%という結果でしたが、Instagram以外の媒体の割合を見ると、Instagramが圧倒的であったことが分かります。

Q.宿泊先選びのポイントを教えてください

宿泊先を選ぶ際のポイントについてもお伺いしたところ「雰囲気」が1位で、32.5%となりました。

2位以下は「食事」が19.7%、「価格」が17.8%、「設備・アメニティ」が17.6%、「アクセス」が14.7%、「子連れに優しいか」が14.4%、「清潔さ」が2.9%という結果でした。

ポイントとして雰囲気を挙げているインスタグラマーからは「非日常感」「内装のおしゃれさ」「高級感」を重視しているという声が多く寄せられました。

 

部屋がおしゃれで非日常を味わえる(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・10.7万フォロワー)

 

朝食のクオリティ(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

Q.GOTOなど国の制度を使って旅行はしますか?

「GOTOなど国の制度を使って旅行をしますか?」という質問に対しては、「興味あるが未定」が61.5%ともっとも多く、「はい」が32.0%、「興味がない」が6.5%とそれに続く形となりました。

スマホアプリ編

Q.直近3ヶ月(4月〜6月)でダウンロードしたスマホアプリを教えてください

1位 SHEIN(シーイン)

プチプラファッション通販アプリとして大人気の「SHEIN(シーイン)」。

Find Modelが今年春に行ったアンケートでは、「直近3ヶ月 (1月〜3月)でダウンロードしたスマホアプリ」の第2位にランクインしていましたが、今回のアンケートでは順位を上げ、見事1位に輝きました。

前回のアンケートでは購入に慎重な姿勢を見せるインスタグラマーもいらっしゃいましたが、今回のアンケートでは「海外のかわいい服がお安く買えて嬉しい!」という趣旨のコメントが多く集まり、徐々に浸透していっていることが分かります。

 

とにかく価格が安くお洒落なデザインも多く、もう国内で買い物ができなくなってしまいそうなほどです。(30代女性・子供/子育て系インスタグラマー・約2.6万フォロワー)

 

海外の可愛くておしゃれなお洋服が手軽に買えて楽しい!(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1万フォロワー)

 

2位 Lemon8(レモンエイト)

第2位にランクインしたのは、TikTok運営会社が手がける情報発信SNS「Lemon8(レモンエイト)」です。

Lemon8には、ファッション・コスメ・料理……など様々なジャンルの実用的な情報が多く投稿されています。

今年の春に行った同アンケートでは1位にランクインしていたLemon8。

Instagramと同様、画像の加工がしやすいことが特徴で、インフルエンサーからは新たな情報発信の場として引き続き注目を集めています。

インスタ同様発信がしやすい(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約6.9万フォロワー)

 

3位 楽天系アプリ

第3位にランクインしたのは、大手通販サイト「楽天」の関連アプリでした(「楽天ペイ」「楽天ウェブ検索」など)。

すでに楽天を使用していて、ポイントを効率的に貯めたり有効活用したりするという目的でダウンロードしたという方が多い印象でした。

インスタグラマーにも、いわゆる「楽天経済圏」を上手に活用している方が多くいらっしゃるようです。

楽天ポイントを有効活用するためにダウンロードしましたが、とても使いやすくて重宝してます。(30代女性・アパレル系インスタグラマー・約1.6万フォロワー)

 

4位 TikTok(ティックトック)

バズるのがおもしろい(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約6.1万フォロワー)

 

5位 Canva(キャンバ)

気軽にサムネやちょっとしたチラシが作れるので重宝しています。(20代女性・推し活系インスタグラマー・約1万フォロワー)

 

Q.この秋注目しているスマホアプリを教えてください

1位(同率)SHEIN(シーイン)

SHEIN(シーイン)」は、直近3ヶ月でダウンロードしたアプリに引き続き、この秋注目しているスマホアプリでも第1位にランクインしました。

SHEINは今後も新規ユーザーを引き続き獲得し、人気・知名度がさらに高まっていくでしょう。

間違いなくこれから最も注目すべきプチプラファッションアプリだと言えます。

1位(同率)ポイ活アプリ

SHEINと同率で1位にランクインしたのは、「ポイ活アプリ」です。

ポイ活とは、アプリやショッピングを通じてポイントを貯め、それらを上手に活用してくことを言います。

先ほどご紹介した「楽天系アプリ」もポイ活に利用できるアプリの一例ですが、「トリマ」もポイ活アプリの中では代表的な存在です。

トリマは、デジタル地図を作成しているデジタルジオグラフィーという会社が運営しているアプリで、ユーザーは位置情報を提供することでポイントを貯めることができます。

移動するだけでポイントを貯めることができるという気軽さから人気を集めており、Find Modelが今年春に行ったアンケートでは「直近3ヶ月(1月〜3月)でダウンロードしたアプリ」の2位にランクインしていました。

ポイ活はテレビで紹介されるなど社会に徐々に広まりつつありますが、インスタグラマーの間には一足早くポイ活の波が来ていたようです。

3位(同率)TikTok・Canva・Lemon8

同率で3位にランクインしたのは「TikTok」「Canva(キャンバ)」「Lemon8(レモンエイト)」でした。

ショートムービー特化型SNSのTikTokは、ここ数年一定して人気を伸ばし続けています。

当初は10〜20代前半の若年層のためのSNSという印象が強かったTikTokですが、毎年ユーザーの平均年齢が上がり、2021年に公開された博報堂の調査ではTikTokユーザーの平均年齢が34歳に達したという結果も出ています。

本アンケートでも「直近3ヶ月でダウンロードしたスマホアプリ」「この秋注目しているスマホアプリ」でTikTokを挙げた方の中には、30代の方が複数いらっしゃいました。

リーチできる年齢層の幅が年々広がっているTikTokは今後も注目のアプリだと言えるでしょう。

Canva(キャンバ)は画像編集アプリで、無料で利用できるアイテムの豊富さ、アプリの操作のしやすさから人気を集めています。

インスタグラムでは画像の見やすさやスタイリッシュさが重要になるため、インスタグラマーも画像編集アプリにはアンテナを張り続けているのでしょう。

Lemon8は、「直近3ヶ月でダウンロードしたアプリ」に続き、この秋注目のアプリでも3位にランクインすることとなりました。Instagramの次に来るアプリとしてインスタグラマーから注目を集めています。

インスタグラマーが本音で語る「オリジナルグッズ」について

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オリジナルグッズの制作販売について

Q.自分のオリジナルグッズ(独自ブランドやロゴ印字)を制作販売したことはありますか?

「自分のオリジナルグッズ(独自ブランドやロゴ印字)を制作販売したことはありますか?」という質問に対しては、興味はあるが作ったことがないという方が43.7%ともっとも多く、興味がないという方が37.5%、過去に製作経験がある方が18.9%とそれに続く形となりました。

機会があれば製作したいと感じている方が全体の4割と最多を占めた一方で、興味がない方も3割強いらっしゃるという意外な結果となりました。

結果を詳しく見てみると、フォロワー数の多い少ないに関係なく幅広いインフルエンサーの方がオリジナルグッズを製作しているということが分かりました。

オリジナルグッズの内容について

Q.何を制作しましたか?

オリジナルグッズの製作経験がある方へ、具体的にどんなアイテムを製作・販売したかを伺いました。

インスタグラマーからの票が最も集まったグッズは「 Tシャツ」で、オリジナルグッズの製作経験があるインスタグラマーの内、31.0%の方がTシャツを製作したことがあると回答しました。

アパレルだけではなく、美容・旅行・グルメ・ライフスタイル等、幅広いジャンルのインスタグラマーがオリジナルグッズとしてTシャツを製作されており、Tシャツはあらゆるジャンルのアカウントと相性が良い万能グッズであることが分かります。

インスタグラマーのオリジナリティを反映しやすく、また、日常使いもしやすいTシャツへの票が最も多かったのは納得の結果だと言えそうです。

Tシャツに続いて票が集まったのが「アクセサリー」で、オリジナルグッズの製作経験があるインスタグラマーの内、9.9%の方がアクセサリーを製作したことがあると回答しました。

アクセサリーを製作した経験があるインスタグラマーのアカウントジャンルは美容・アパレル・ライフスタイルの3つに絞られ、よりおしゃれやファッションを重視したアカウントがアクセサリーを販売していることが分かります。

また、アクセサリーをグッズとして製作していたインスタグラマーには男性も含まれていました。

3番目に票が集まったのが「ワンピース」です。

ワンピースを製作した経験があるインスタグラマーのアカウントジャンルは、アパレル・ライフスタイルのどちらかでした。

本アンケート結果からは、オリジナルグッズは製作のしやすさ・使い勝手の良さ・アカウントとの親和性の3つがポイントとなることが分かります。

オリジナルグッズの販売数について

Q.何個くらい売れましたか?

オリジナルグッズの製作経験がある方へ、オリジナルグッズの実際の販売数をお伺いしました。

それぞれのオリジナルグッズの販売数から割り出したフォロワー数に対する購入率の平均は1.22%、中央値は0.38%でした。また、1番売り上げの良かったインスタグラマーの購入率は16.5%でした。

今後販売したいオリジナルグッズについて

Q.オリジナルグッズの制作販売するなら何を作ってみたいですか?

アンケートに協力してくださったインフルエンサー全員に、今後オリジナルグッズを製作するなら何を作ってみたいかをお伺いしました。

アパレル用品が40.1%と最も高く、コスメ用品が7.5%、キッチン用品が4.0%、キーホルダー・スマホケースが2.6%とそれに続く形となり、やはり、使用頻度の高いアパレル製品に票が集まりました。

Tシャツやワンピースを作ってみたいという声も多く、インスタグラマー側が使い勝手の良さを重視し、フォロワーが実際に使えるようなものを販売したいという思いを強く持っていることが分かります。

インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について

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PRお仕事の内容

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で実施したPRのお仕事の件数を教えてください

直近3ヶ月で実施したPRのお仕事(当社だけではなく他社も含む)の件数を教えてください」という質問に対しては、「1〜9件」という方が33.3%ともっとも多く、「10〜19件」が27.9%、「30件以上」が22.2%、「20〜29件」が11.9%、「0件」が4.7%とそれに続く形となりました。

アンケートに回答してくださったインスタグラマーのなんと9割以上が3ヶ月間の間に何かしらのお仕事を実施しているということが分かりました。

インスタグラマーが実施したお仕事の件数は「1〜9件」が割合として最も高い結果となりましたが、「30件以上」実施されている方も22.2%いることが分かりました。

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で実施したPRのお仕事のジャンル(複数選択可能)を教えてください

 

直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンル(複数選択可能)を教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が68.6%ともっとも多く、「グルメ・食品」が56.4%、「アパレル」が45.5%、「日用品・雑貨」が41.5%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が38.5%、「旅行・イベント・レジャー」が34.4%とそれに続く形となりました。

最も票が集まった「美容(スキンケア・メイク)」案件は、美容・コスメ系インスタグラマーだけではなく、ライフスタイル系・アパレル系・子育て系・グルメ系……など幅広いジャンルのインスタグラマーに実施されていました。

また、「美容(スキンケア・メイク)」案件を実施したインスタグラマーの中には男性も複数含まれており、昨今では女性だけではなく男性も美容というテーマに関心を寄せるようになってきていることが分かります。

また、「グルメ・食品」案件もグルメ・料理系インスタグラマーだけではなく、幅広いジャンルのインスタグラマーに実施されていました。

食品のPR案件は、子育て系アカウントなら「小さい子にも安心して食べさせられる」、美容・メイク系アカウントなら「肌質改善に最適」など、各アカウントのテーマに結びつけやすいことから多く実施されていると予想されます。

PRお仕事の単価

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください

「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「性別」「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という4つの観点に分けてデータを分析しました。

男女別

「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価」を【男女別】で分析したところ

  • 男性が「¥1.10」
  • 女性が「¥0.97」

という結果となりました。

今回のアンケートでは男女の間で平均フォロワー単価に大きな開きはありませんでしたが、男性インスタグラマーの数が少ないということもあり、フォロワー単価が若干高くなる傾向にあるようです。

年齢別

直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【年代別】で分析したところ、「20代(¥1.20)」がもっとも高く、「30代(¥0.92)」「40代(¥0.78)」「50代(¥0.66)」がそれに続く形となりました。

前回のアンケートに引き続き今回のアンケートでも、インスタグラマーの年代が低いほど平均フォロワー単価が高くなる傾向にあることが分かりました。

フォロワー数別

直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で分析したところ、「フォロワー3万人未満のインスタグラマー(¥1.11)」がもっとも高く、「90,000〜119,999人(¥1.05)」が2番手につける結果となりました。

意外なことに、今回のアンケートではフォロワー3万人未満のインスタグラマーの平均フォロワー単価が最も高いという結果となりました。

インフルエンサージャンル別

直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で分析したところ、平均フォロワー単価がもっとも高いジャンルは「美容・メイク(¥1.14)」でした。

春に行ったアンケートで1位だった「子供・子育て」は2位となり、平均フォロワー単価は¥1.03でした。

今回のアンケートでは「美容」ジャンルのお仕事が「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンル」「平均フォロワー単価」で共に第1位にランクインする結果となりました。

PRお仕事の成功ばなし

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で実施したPRお仕事の成功談があれば教えてください。

「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事の内、特に成功した投稿ジャンルとその結果」をお伺いしました。

成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「旅行・ホテル系投稿」で、「アパレル・ファッション系投稿」「日用品・アイテム系投稿」が、それに続く形となりました。

インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。

 

お洋服のPRでは、同じ物を買ったとご報告をフォロワーさんからDM頂き、物が安かったのもあるのですが、フォロワーさんで買ってくれた方が多かったようで、shopさんにもとても感謝されました。(30代女性・アパレル系インスタグラマー・4.7万フォロワー)

 

ヴィセ アイパレット 企業様から引用RTをいただいたり、ウェブ広告のご依頼があったのがとても嬉しかったです。(20代女性・美容/メイク系インスタグラマー・9.2万フォロワー)

 

浄水器、アカウントとマッチしてたので保存も閲覧も伸びた(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約6.9万フォロワー)

 

オールインワンゲル、オイル、子育て中だからこそ使って便利だったものなどは、反応も良かったしクライアント様からもリアルな声で喜んで頂けました。(40代女性・子供・子育て系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

旅行関連は保存も多くフォロワーも数百人増え、実際に予約した!との声もいただきました。(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2万フォロワー)

 

それぞれのコメントを確認してみると、インスタグラマーの方たちが成功だったと感じたPR投稿は主に以下の項目で良い結果を得られた場合でした。

  • フォロワー数の増加
  • いいね数・保存数
  • コメント数・DMの有無
  • 再生数
  • リツイート数
  • リーチ数
  • 商品の購入率
  • クライアントからの反応

また、PR投稿が成功した理由としてインスタグラマーが挙げていたものには、以下のようなものがありました。

  • アカウントと商材の相性の良さ
  • 投稿の作り込み・内容の濃さ
  • PR商材に対するインスタグラマーの知識の深さ
  • PRに対するインスタグラマーのモチベーションの高さ

アカウントと商材の相性や商材への知識はインスタグラマー自身もポイントだと認識していることが分かりました。

PRお仕事の失敗ばなし

Q.直近3ヶ月(4〜6月)で実施したPRの失敗談があれば教えてください。

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「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事に関する失敗談と失敗した理由」をお伺いしました。

失敗した理由として最も多く挙げられたのは「商品と普段の投稿のミスマッチ」で、「『#PR』などのPR臭」「物撮り」がそれに続く形となりました。

インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられました。

 

ジャンルとは違う案件をやったらフォロワーが一気に減った!(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約1.1万フォロワー)

 

携帯キャリアの案件、投稿の記載内容や内容チェック後の修正指定が多すぎて、いかにも広告らしい内容になってしまい、いいね数やコメントが伸びなかった(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・ 約3.3万フォロワー)

 

商品だけの写真など企業に指定された投稿のものはいいねが少なくよくなかった。(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・ 約1万フォロワー)

 

投稿時間をいつもよりかなり遅くしてしまい、初速が悪くあまり伸びなかった(30代女性・ディズニー系インスタグラマー・ 約2.3万フォロワー)

 

以上のコメントから、アカウントの普段の雰囲気を壊さずにインスタグラマーの個性を活かした投稿にすることが、PRを成功させるために不可欠であることが分かります。

インスタグラマーに依頼をする際は、商材と依頼先インスタグラマーのアカウントのマッチ度を考慮するとともに、企業からの指示は最小限に抑え、インスタグラマーの自由度を確保するようにしましょう。

 

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その他

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コロナについて

Q.コロナで一番困った事はなんですか?(インフルエンサーとして困ったこと)

コロナで一番困ったこと(インフルエンサーの立場から)として最多の票を集めたのは「外で撮影できないこと」で、39.0%でした。

PR案件が減った」が25.7%、「イベントが減った」が16.9%、「投稿の表現問題(炎上防止の為の表現)」が8.8%、「マスクトラブル」が6.0%とそれに続く形となりました。

撮影環境・お仕事の機会・投稿方法など、コロナはインフルエンサーの活動の様々な側面に影響を与えているということが分かりました。

一方、「コロナ禍でおうちの投稿を始めたらフォロワーが増えた」というコメントも見られ、コロナがプラスに働いたというインフルエンサーも一部いらっしゃるようです。

 

出掛けたりご飯に行っても、外出をよく思わない人もいるのでストーリーズや投稿に載せづらく、プライベートが見えない投稿内容で面白みに欠けると思った。(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約2.7万フォロワー)

 

飲食店PRで緊急事態宣言で全てのPR予約がキャンセルになってしまった。(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・約3.7万フォロワー)

 

Q.コロナで一番困った事はなんですか?(インフルエンサーとしてではなく普段の生活で)

コロナで一番困ったこと(インフルエンサーとしてではなく普段の生活で)としてもっとも票を集めたのは「外出自粛」で、46.5%でした。

マスク生活」が16.7%、「収入が減った」が12.7%、「海外への渡航禁止」が6.8%、「家事・育児の負担が増えた」が6.2%とそれに続く形となりました。

2021年には全国各地で「緊急事態宣言」や「まん延防止措置等重点措置」が実際され、不要不急の外出自粛が要請されました。

そんな中、やはり気軽に外出できないことにストレスを感じた方が多かったようです。

また、お子様がいらっしゃるインスタグラマーの方たちからは、お子さんと一緒に外出できないことが辛かったという声が多く集まりました。

 

事業経営しているため何としてもコロナにかかるわけにはいかず・・ほぼ出掛けられない状態が続いたこと(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約3.6万フォロワー)

 

子供が小さいうちに作ってやりたい思い出、旅行やお祭りなどを経験してやれなかったこと。(30代女性・アパレル系インスタグラマー・約10万フォロワー)

ペットについて

Q.ペットを飼っていますか?

「ペットを飼っていますか?」という質問に対しては、「はい」が30.5%、「いいえ」が69.5%となりました。

ペットを飼っていないインスタグラマーが約7割を占めることとなりました。

Q.ペットの種類を教えてください。

ペットを飼っている方へ、ペットの種類をお伺いしたところ、「犬」が57.6%ともっとも多く、「猫」が28.8%とそれに続く形となりました。

それ以外にはうさぎ・ハリネズミ・熱帯魚を飼っているという方がいらっしゃった他、ヒョウモントカゲモドキという爬虫類を飼っているという方もいらっしゃいました。

ネットストーカー・炎上経験について

 

Q.ネットストーカーの被害にあったことはありますか?

ネットストーカーの被害にあったことはありますか?」という質問に対しては、「はい」が13.2%、「いいえ」が86.8%となりました。

Q.SNSでの炎上経験はありますか?

SNSでの炎上経験はありますか?」という質問に対しては、「はい」が9.0%、「いいえ」が91.0%となりました。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。

本アンケート調査では、

  • インスタグラマーが直近3ヶ月で購入した(訪れた・DLした)アイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの秋注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ

など、各ジャンルのトレンドについてお伝えした他、

  • インスタグラマーが実施したPRのお仕事の内容
  • 平均フォロワー単価
  • PRのお仕事にまつわる成功談・失敗談

等、知られざるインスタグラマーのお仕事実態も合わせてご紹介しました。

    Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

    インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。

     

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