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仕事の合間やひと息つきたい時、お酒のつまみやホームパーティーなどで大活躍のお菓子。

皆さんはお菓子の最新情報をどちらでチェックしていますか?

買い物中に「新発売」や「期間限定」のワードを見て気づくこともよくありますが、最近ではSNSを使用した商品PRが主流になってきています。

市販のお菓子を使用したレシピやキャンペーン情報などを見たことがある方もいらっしゃるはず。

SNSのなかでも拡散力が大きいと言われているInstagramでは、運用次第で多くのエンゲージメントを獲得することができるためマーケティングに広く活用されています。

2020年8月にリリースされたリール機能はショートムービーを投稿でき、フォローしていなくてもユーザーの好みに合わせた関連性が高い動画が自動で表示される機能となっているため新規顧客の増加に効果的。

お菓子を使ったレシピや独自のアピールで、新たな楽しみ方を発信していくことがポイントです。

今回はリール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウント4選を、参考にしたい点と併せてご紹介します。

リール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウント4選

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それではさっそく、リール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウント4選を見ていきましょう!

湖池屋 コイケヤ【公式】

画像:湖池屋 コイケヤ【公式】|Instagram

アカウント名:@koikeya_official

フォロワー数:9,805人(2022年10月現在)

 

最初にご紹介するリール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウントは「湖池屋 コイケヤ【公式】」さんです。

湖池屋 コイケヤ【公式】は、株式会社湖池屋が運営していて、通常投稿では新商品情報やキャンペーン情報をメインに掲載しています。

リールではプロモーション動画や自社製品を使用したレシピ動画を投稿しています。

下記では、ドリロコスを湖池屋のトルティーヤチップスで作る「トルロコス」のレシピ動画を掲載していました。


レシピに自社製品のお菓子を入れることで「こんなアレンジ法があったのか!」と思うユーザーも多いでしょう。

ハッシュタグを上手に活用している点も真似したいですね。

商品に関するハッシュタグの他に、料理関連のハッシュタグを多く付けているところもポイントです。

そのまま食べる以外にもレシピとしての使用用途があることを発信することによって商品を購入するきっかけが増えるでしょう。

ハッシュタグをつけることによってユーザーは、同一ハッシュタグをつけている投稿をまとめて見ることができるため外部からのアクセスを誘導することができるところが最大のメリットですね。

 

下記では軽い新食感になったスコーンのCMで使用された振付動画の投稿をしていました。


大人気アイドルグループSexy Zoneの中島健人さんのキレッキレなダンスが多くの反響を呼びました。

その他CMには嵐の相葉雅紀さんが出演していて、とても豪華なキャスティングですね。

本投稿も上記同様、多くの関連ハッシュタグも取り入れられています。

「ダンスコーン」といったオリジナルのハッシュタグを作って使用を促すことにより、ユーザー同士の新たなコミュニティが出来たり気になったユーザーがアクセスし認知が大きくなる可能性が高まっているでしょう。

実際に運用方法を見てみたい方はぜひ「湖池屋 コイケヤ【公式】」さんのInstagramをチェックしてみてください!

UHA味覚糖公式アカウント

画像:UHA味覚糖公式アカウント|Instagram

アカウント名:@uha_mikakuto

フォロワー数:8,489人(2022年10月現在)

 

続いてご紹介するリール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウントは「UHA味覚糖公式アカウント」さんです。

UHA味覚糖公式アカウントはUHA味覚糖が運営していて、通常投稿ではおすすめ商品やCM情報などを掲載をしています。

リールではぷっちょ君目線での投稿が多く投稿されています。

下記ではぷっちょ君がエレベーターに乗る動画が載せられていました。


体が大きく何度も入るのに失敗してしまうぷっちょ君。

本動画以外でもぷっちょ君が写っている投稿では「ぷっちょ君可愛い」などのコメントが寄せらていて人気を集めています。

本投稿のInstagram運用で参考にしたいポイントはコメントに丁寧に返信をしているところです。

ぷっちょ君目線でのお話の仕方が楽しく、「歩く冷蔵庫」というコメントに対して「誰が冷蔵庫や!」とツッコミを入れている点も面白いですね。

反応が返ってくると次回のコメントや新しいコメントにもつながるため、エンゲージメント増加には効果的です。

実際に運用方法を見てみたい方はぜひ「UHA味覚糖公式アカウント」さんのInstagramをチェックしてみてください!

 

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【事例】リール活用が上手な食品メーカーのInstagramアカウント5選

【公式】ギンビスたべっ子

画像:【公式】ギンビスたべっ子|Instagram

アカウント名:@ginbis_tabekko_official

フォロワー数:11.7万人(2022年10月現在)

 

次にご紹介するリール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウントは「【公式】ギンビスたべっ子」さんです。

【公式】ギンビスたべっ子は株式会社ギンビスが運営していて、通常投稿では商品やグッズの紹介、キャンペーン告知などが掲載されています。

リールでは主にコラボ先のリポストが多く、たべっ子どうぶつの仲間たちがたくさん登場しています。

下記ではコラボ製品のベビーカステラメーカーの紹介をしていました。


大阪の家電メーカー「ライソン(LITHON)」さんとのコラボで、可愛らしい商品に「欲しい!」という声続出。

上記で紹介しているアカウントと同様、ハッシュタグの活用が上手ですね。


上記では「一番くじ」の景品紹介のリポストをしています。

たべっ子どうぶつのキャラクターファンも多いためグッズなどのコラボ製品が多く、公式アカウントで拡散することでコラボ先にも良い影響を与えることができます。

実際に運用方法を見てみたい方はぜひ「【公式】ギンビスたべっ子」さんのInstagramをチェックしてみてください!

森永製菓【公式】

画像:森永製菓【公式】|Instagram

アカウント名:@morinaga_seika

フォロワー数:3.5万人(2022年10月現在)

 

最後にご紹介するリール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウントは「森永製菓【公式】」さんです。

森永製菓【公式】は森永製菓株式会社が運営していて、通常投稿ではレシピの紹介、お菓子の最新情報などが掲載されています。

リールではお菓子を使ったレシピの紹介やキャンペーン告知などの投稿をしています。

下記ではマリービスケットを使ったレアチーズケーキの紹介をしていました。


マリービスケットは「脂質0.6g」、クックゼラチンも「脂質0・低カロリー・コラーゲンたっぷり」といったも自社製品のアピールもキャプション(本文)内に上手に入れられています。

ハッシュタグもさまざまなワードからヒットを狙っていて、新規閲覧者獲得に効果的でしょう。

先ほど紹介した事例でも触れましたが、本アカウントはユーザーから寄せられたコメントに対し高頻度で丁寧な返信をしています。

次回のコメントや新規ユーザーからのコメントにもつながるため大切なポイントです。

何より本投稿で紹介されているレシピは混ぜて冷やすだけの簡単な工程であるため、手軽に試せる内容だとやってみようと思うユーザーも多いでしょう。

内容の需要を考えられた上手な運用ですね。

実際に運用方法を見てみたい方はぜひ「森永製菓【公式】」さんのInstagramをチェックしてみてください!

 

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まとめ

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最後までご覧いただきありがとうございました。

今回は、リール投稿が上手なお菓子系企業Instagramアカウント4選を参考にしたい点と併せてご紹介しましたが、いかがでしたか?

本記事でご紹介した企業Instagramアカウントは以下の4つです。

それぞれ運用方法は異なりましたが、どのアカウントもユーザーにとって嬉しい情報を発信していましたね。

見たいと思ってもらえるアカウント運用が肝になってくるので、自社に合った運用方法を探すことが重要だということがわかりました。

お菓子系企業Instagramアカウントなどの運用を検討中の方はぜひ本記事を参考にしていただけると幸いです。

 

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