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Instagramで活用したい機能の1つにリールが挙げられます。

Instagramでショート動画を発信できるリールは、企業のPRにおいて、

  • 多角的な映像で商品の質感などの細かな特徴を伝える
  • 動きのあるコンテンツで利用方法をわかりやすく説明する
  • BGMの工夫で商品やブランドの印象を強める

などなど、様々なメリット得ることに期待できます。

実際に最近では、タイアップを依頼されたインスタグラマーがリールでPR投稿を発信する事例も増えてきており、訴求力と拡散力といった強みに注目が集まりつつあるのです。

 

そこで本記事では、コスメ関連企業の例を挙げ、リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選をご紹介します。

実際のリールの活用事例の中から実践的に工夫点を学び取ることで、

  • リールを使ったPRを依頼する際
  • 公式アカウントでリール投稿を作成する際

などにお役立ていただければ幸いです。ぜひ最後までご覧ください。

 

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【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選

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それでは早速、「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」を順番にご紹介していきます。

田上 舞子/まいティ(@mai_tano)さん × MAKE UP FOR EVER

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画像:田上 舞子/まいティ(@mai_tano)| Instagram

 

アカウント:田上 舞子/まいティ(@mai_tano)| Instagram

フォロワー:22.9万人(※2022年7月現在)

 

まずはじめにご紹介する「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」は、田上 舞子/まいティ(@mai_tano)さんによるタイアップ事例です。

 

田上 舞子/まいティ(@mai_tano)さんは、健康的なボディメイキングを手助けするパーソナルトレーナーとして活躍中のインスタグラマーです。

鍛え抜かれた肉体美を追求し、フィットネス大会でも活躍。さらに美人トレーナーとしてTVやメディアでも取り上げられるなど、インフルエンサーとしても大注目の存在です。

 

Instagramリールでは、トレーニングや野外でのアクティビティーなど動きのあるコンテンツを活かした投稿がされています。

現在、田上さんは沖縄に移住されており、海の近くで撮影された投稿が数多く見受けられます。

上記の投稿でも、沖縄のビーチを背景に、鉄棒やベンチを使ったトレーニングの様子を公開。

青い空と海のロケーションに、鍛え抜かれた肉体美が映えています。

リール投稿にすることで、太陽の光や海風が感じられる爽快なコンテンツに仕上がっていることがわかりますね。

田上 舞子/まいティ(@mai_tano)さん × MAKE UP FOR EVER

本事例では、フランス・パリ発のプロフェッショナルメイクアップブランド「MAKE UP FOR EVER」とのタイアップで、同社のアイライナーをPRされています。

 

ポイントは、商品のセールスポイントを際立たせる最適なインフルエンサーとタイアップし、リールを用いることで更なる相乗効果を引き出している点です。

 

まず、本事例のPR商品は、汗水に強い長時間耐久がセールスポイントのアイライナーということで、普段から激しいトレーニングに打ち込みながらも、美しい容姿を兼ね備える田上さんをタイアップに抜擢した点は、まさに最適な依頼と言えるでしょう。

また、リール動画では、メイクを実践した後に実際のトレーニングの場面を挿入。

リールを用いることで、迫力あるトレーニングの様子が動きのある映像でしっかりと伝わり、「トレーニング後でもメイクが落ちていない」というPRの肝となる部分をさらに強調することに成功しています。

 

本事例のように、PR商品を使用したデモンストレーションや、効果の検証を含むPRでは、リールによる映像コンテンツを用いることで、より真実味の高い説得力のあるPRを実現することができるでしょう!

Chie Kato/Maebara(@chie_kt)さん × Visee

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画像:Chie Kato/Maebara(@chie_kt) | Instagram

 

アカウント:Chie Kato/Maebara(@chie_kt) | Instagram

フォロワー:12万人(※2022年7月現在)

 

次にご紹介する「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」は、Chie Kato/Maebara(@chie_kt) さんによるタイアップ事例です。

 

Chie Kato/Maebara(@chie_kt) さんは、アパレルブランドの販売員やモデルの経験を経て、現在は専業主婦をしながらライフスタイルやコスメ・美容に関する情報を紹介されているママインスタグラマーです。

旦那様は、芸能人のヘアメイクも務める有名美容師の前原穂高さんということで、ご夫婦そろって大注目の存在です。

 

Instagramリールでは、メイク動画や、自分できるヘアアレンジの紹介などが投稿されています。

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Chie Kato/Maebara(@chie_kt)がシェアした投稿

上記のリールでは、お団子ヘアのアレンジを紹介。

シーン別に3つのアレンジ方法を紹介しており、幅広いユーザーに役立つ内容になっているてんがいいですね。

また、リールを用いていることで、髪を巻き上げる際の動きなどもしっかりと把握することができます。

Chie Kato/Maebara(@chie_kt)さん × Visee

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Chie Kato/Maebara(@chie_kt)がシェアした投稿

本事例では、コーセーが手がけるコスメブランド「Visee」とのタイアップで、眉周り専用コンシーラー「アイブロウエンハンサー」をPRされています。

 

ポイントは、眉メイクにフォーカスを当てた動画作りで、PR商品を中心に加えて同ブランドの関連商品の販促にも繋げている点です。

 

本リールのメイク動画では、事前に眉周り以外のメイクを済ませておくことで、PR商品を使用したメイクシーンに多く時間を割いていることが分かりますね。

事前に他のメイクを仕上げていることで、ユーザーの注目は自然と眉周りのコスメ商品に集中するので、アイブロウパウダーやアイブロウペンシルといった、同ブランドの特徴的な商品を優先して同時にPRすることに成功します。

 

本事例のように、入念な撮影準備で不要なシーンを減らし、PRポイントを絞ることで、ショートムービーの手軽さを活かしたままに訴求力の高いPRを実施することができますね。

また、リール投稿では、短い動画尺の中でユーザーの視線や興味の矛先をうまくコントロールすることを意識していきましょう!

 

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とみりー(@tomilly101)さん × Qtis

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画像:とみりー(@tomilly101)|Instagram

 

アカウント:とみりー(@tomilly101)|Instagram

フォロワー:4.7万人(※2022年7月現在)

 

続いてご紹介する「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」は、とみりー(@tomilly101)さんによるタイアップ事例です。

 

とみりー(@tomilly101)さんは、主にコスメ情報やメイク動画を発信するインスタグラマーです。

二児の母としても知られ、同じママ世代におすすめのプチプラコスメの情報などで人気を集めています。

 

Instagramリールでは、様々な美容法やメイク方法を発信し、どの投稿も数多くの再生数を誇ります。

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とみりー(@tomilly101)がシェアした投稿

上記のリールでは、自身の20代から現在に至るまでの経験を踏まえた美容法を紹介。

当時と現在の写真が挿入されていることで、非常に説得力のある情報発信になっています。

また、紹介されている美容法はスキンケアのポイントのみに留まらず、食生活に関する内容も含まれており、美容に関連する幅広いノウハウを得られる点が特徴です。

実際に本リール投稿の再生数は80万回を超えており、多くのユーザーのニーズに応えるコンテンツであることが伺えます。

とみりー(@tomilly101)さん × Qtis

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とみりー(@tomilly101)がシェアした投稿

本事例では、黒龍堂グループの化粧品ブランド「Qtis(キューティス)」とのタイアップで、新商品の「キングダム 束間カールマスカラをPRされています。

 

ポイントは、リール内のテロップやキャプションに印象的なキーワードを散りばめて、訴求力を高めている点です。

 

まず、本リールのサムネイルには、「ドールアイ(メイク)」というキーワードと目元のアップ写真が用いられ、インパクトのある第一印象が閲覧を促しています。

また、本編のテロップ内にも、「デカ目効果抜群」や「100本以上マスカラを所有するマスカラマニアの私がトップクラスに盛れると思った」など、訴求力を高める効果的な文言が用いられています。

さらに、キャプションには、

  • ビューラーしたてのカールが長続き
  • ウォータープルーフで落ちにくい
  • ダマになりにくく綺麗な仕上がり
  • まつげがまぶたを隠さないためカラーメイクが映える

が感動したポイントとしてまとめられており、PR効果の高いタイアップリールになっています。

 

リール投稿では動画にテロップを用いることで、セールスポイントの情報量を増やしたり、強調したりすることができます。

本事例のように、訴求力を高める印象的なキーワードを散りばめることで、効果的なタイアップPRを実現することができるでしょう!

 

おゆたん💋 \美容マニア/🎗(@oyutann)さん × LITS

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画像:おゆたん💋 \美容マニア/🎗(@oyutann) | Instagram

 

アカウント:おゆたん💋 \美容マニア/🎗(@oyutann) | Instagram

フォロワー:2.6万人(※2022年7月現在)

 

続いてご紹介する「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」は、おゆたん💋 \美容マニア/🎗(@oyutann) さんによるタイアップ事例です。

 

おゆたん💋 \美容マニア/🎗(@oyutann) さんは、美容マニアとして、最新コスメ、スキンケア、美容情報を発信されているインスタグラマーです。

「おゆたんのBeauty blog」というブログも運営されており、アメブロ公式トップブロガーとしても活躍中です。

 

Instagramリールでは、主に新商品や限定商品のレビューなどが投稿されています。

上記のリールでは、フランス・アメリカ初のコスメブランド「ローラメルシエ」のコレクションアイテム「ローズグロウ コレクション 2022」のラインナップを紹介されています。

多くのユーザーが知りたい新商品や限定商品の情報ををいち早く発信していることが、コンテンツの魅力を高めています。

また、リール内では、各商品のカラーバリエーションを実物で紹介。

リールを用いることで、角度や光の加減によって異なる、商品の色味や質感がしっかりと伝わってきます。

 

おゆたん💋 \美容マニア/🎗(@oyutann)さん × LITS

本事例では、スキンケアコスメブランド「LITS」とのタイアップで、新商品の美容マスク「もこもこ白泡VCマスク」がPRされています。

 

ポイントは、開封から使用完了までの一部始終を収録することで、ユーザーに具体的な利用イメージを抱かせてPRしている点です。

 

まず、本リールは商品の開封から始まるので、目元ケアシートが付属していることや、使い方の手順が非常に分かりやすく説明されています。

さらにマスク着用後には、早送りの動画を使用することで、本商品の特徴である「装着すると顔全体がもこもこ泡に包まれる」様子が時間経過とともにしっかりとPRされています。

 

リール動画はショートムービーが特徴ですが、編集に早送りを用いることで時間経過を上手く表現することができます。

特に本事例では、早送りが、段々と泡に包まれていく様子を見せることを可能にしており、PR商品の最大の特徴を余すことなく取り入れることで、ユーザーに具体的な利用シーンをイメージさせています。

早送りを用いることで見せたいシーンを上手く動画内に収めている点をリール作成時のノウハウとして覚えておきたいですね!

 

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SAORI / オレンジメイク / コスメ/イエベ(@saoridayoo)さん × kiss

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画像:SAORI / オレンジメイク / コスメ/イエベ(@saoridayoo)|Instagram

 

アカウント:SAORI / オレンジメイク / コスメ/イエベ(@saoridayoo)|Instagram

フォロワー:3.1万人(※2022年7月現在)

 

続いてご紹介する「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」は、SAORI / オレンジメイク / コスメ/イエベ(@saoridayoo)さんによるタイアップ事例です。

 

SAORI / オレンジメイク / コスメ/イエベ(@saoridayoo)さんは、自身のメイク記録の発信を通して、コスメ商品の情報を紹介されているインスタグラマーです。

ファッションや食事など、日常を中心とした内容も投稿されており、おしゃれなライフスタイルを感じさせるアカウント運用が魅力的です。

 

Instagramリールは、コスメ紹介に特化した内容になっており、メイクを通しておすすめのコスメを紹介されています。

上記のリールでは、日本のコスメブランド「SUQQU(スック)」の秋冬カラーコレクションを紹介。

季節に先んじて発表される最新コスメ情報が実際のメイク動画でレビューされている点がいいですね。

また、使用した商品のラインナップの詳細がキャプションに記載されており、参考にしたいユーザーが買い求めやすいように工夫されています。

 

SAORI / オレンジメイク / コスメ/イエベ(@saoridayoo)さん × kiss

本事例では、可愛らしいガーリーなラインナップが特徴のメイクアップブランド「kiss」とのタイアップで、リップグロス商品、「リップアーマー」をPRされています。

 

ポイントは、情報量をコンパクトにまとめたシンプルなリールで、高い再生数を獲得している点です。

 

本リールは、15秒ほどの動画にまとめられており、固定した画角で重要なシーンのみを切り取った簡潔なメイク動画になっています。

不要な情報を削ぎ落とした隙のないリールになっていることで、ユーザーが離脱せずに最後まで視聴しやすい作りになっていることが伺えますね。

また、画面には常にブランドと商品名・商品画像が表示されており、簡潔な内容ながらも、商品の存在をしっかりとアピールすることに成功しています。

 

本事例のように、リールによる手軽に視聴できる強みを活かしつつも、ブランド・商品を全面に押し出したメリハリのあるPRを行うことで、多くの再生数を獲得しながら、商品・ブランドの存在を印象付けることができるでしょう!

まとめ

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以上、「【コスメ編】リールを活用した人気インスタグラマーの企業タイアップ事例5選」はいかがでしたでしょうか?

 

リールの動きのあるコンテンツを活かすことで、インフルエンサーとの相乗効果を引き出したり、角度や光の加減によって異なる商品の色味や質感が上手く表現されていましたね。

また、動画作りの工夫では、早送りで時間の経過を表現したり、あらかじめシーンを厳選することで、リールの強みである再生数と視聴維持率の高さを最大限に引き出していました。

 

是非とも、リールでタイアップを実施する際のご参考にしていただければ幸いです。

また、本記事で取り上げたリールの工夫やノウハウを活用することで、公式アカウントでの販促効果やブランディングの向上にも繋げていきましょう。

 

本日ご紹介させていただいたインスタグラマーの皆様▼

ぜひ実際にご覧いただき、タイアップPRやアカウント運用のご参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

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