【2022年 秋】インスタグラマー432名に聞いた秋冬のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポットとPRお仕事事情について

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インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2022年10月7〜11日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)432名を対象に「【2022年 秋】インフルエンサー実態調査」を実施しました。

本アンケート調査では、

  • インスタグラマーが直近3か月で購入した(訪れた・DLした)アイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの冬注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • クリスマス/お正月に食べたいグルメ

など、インスタグラマー注目のトレンドについてお伺いしたほか、

  • インスタグラマーのお仕事事情(PRの内容・単価・成功談・失敗談)
  • クリスマスの過ごし方

など、様々なトピックについて質問させていただきました。

インフルエンサーが注目するトレンド・クリスマス/お正月グルメに加え、インフルエンサーの最新お仕事事情が分かるアンケート調査になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

また、今回のアンケートでは、インフルエンサーのInstagram利用状況について

  • 利用時間
  • 投稿ペース
  • 企業アカウント・広告へのアクションについて

も伺い、こちらの記事にまとめておりますので、併せてご覧ください。

アンケートに回答してくれたインスタグラマーの概要

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アンケートの基本情報として、回答してくださったインスタグラマーの年齢比・男女比・フォロワー数比・発信ジャンル比をご紹介します。

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

年齢比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。

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30代が54.6%と最も高く、20代が27.1%、40代が15.5%とそれに続く形となりました。

過去のアンケートと同様、回答者の半分以上が30代インフルエンサーという結果となりました。

男女比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。

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女性が90.5%、男性が9.5%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。

フォロワー数比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。

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10,000~29,999フォロワーの方が58.8%と最も高く、30,000~59,999フォロワーの方が24.3%とそれに続く形となりました。

10,000~59,999フォロワーの方が8割以上を占める一方、最大フォロワー数は360,000と幅広いフォロワー規模の方に回答していただくことができました。

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ジャンル比

今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。

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「ライフスタイル」の割合がもっとも高く24.5%、「美容/メイク」が16.9%、「旅行・お出かけ」が13.2%、「アパレル」が12.5%、「料理・グルメ」が11.8%。「子供・子育て」が9.0%とそれに続く形となりました。

インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング

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美容・コスメ編

Q.直近3か月(7月~9月)で自分のお金で購入した美容・メイクグッズを教えてください

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1位 Dior(ディオール) アイシャドウ

「直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは「Dior(ディオール)のアイシャドウ」です。

Diorのアイシャドウは、今年夏にFind Modelが実施したアンケートでも「この秋注目のメイクグッズ」で2位にランクインしていました。また、満足度も4.8と実際に使用したインフルエンサーからも高評価。

そんなDiorのアイシャドウで特に注目を集めるのが「サンク クルール クチュール」です。中でも「429 ドワル ドゥ ジョイ」というカラーが「捨て色なし」「使いやすい」とのレビュー多数で人気を集めています。肌に馴染みのよい、秋冬にぴったりの色味が人気の理由です。

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画像:DIOR | サンククルール(アイシャドウ)-メイクアップ

 

限定のミスディオールというカラーを購入したが、定番化して欲しいくらい使いやすくて可愛かった。(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

使いやすい色が揃ってる(40代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約3.7万フォロワー)

 

2位 CHANEL(シャネル)のリップ

2位にランクインしたのは「CHANEL(シャネル)のリップ」です。

シャネルのリップで特に人気なのが「ルージュ アリュール ラック」。カラーバリエーションが豊富で、自分にぴったりの色を選ぶことができます。また、つけ心地がよく、マスクをしていても落ちにくいというのも嬉しいポイント。特に人気のカラーは「88 ローズミステール」です。

 

日常使いから、長く使えるものまで吟味して購入したので満足度めた高いです。(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約4.4万フォロワー)

 

3位 KATE(ケイト) リップモンスター

3位にランクインしたのは「KATE(ケイト)リップモンスター」です。

SNSを皮切りに爆発的な人気を誇ったKATEのリップモンスターですが、その人気は未だ衰えていないようです。色持ちがよくコスパも抜群で、実用性が高い点が人気の理由。

大人気のリップモンスターですが、中でも「03陽炎」がどんなメイクにでも合わせやすいと支持を集めています。

 

落ちにくいし、荒れなかったし、色が蛍光に転ばないのでとてもよかった(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.4万フォロワー)

 

関連記事

大人気コスメ「リップモンスター」はなぜバズったのか?売り切れ続出の要因はSNS!?

 

4位 CANMAKE(キャンメイク) マシュマロフィニッシュパウダー

 

肌がサラサラになり、崩れることもあまりない(30代女性・子供・子育て系インスタグラマー・約1.6万フォロワー)

 

5位 DECORTÉ(コスメデコルテ)のフェイスパウダー

 

パウダーなのに、浮かずにしっとりと密着してくれて肌のムラをしっかりカバーしてくれます(30代女性・アウトドア系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

 

Q.この冬注目している美容・メイクグッズを教えてください

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1位 Dior(ディオール)クリスマスコフレ

「この冬注目している美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは「Dior(ディオール)のクリスマスコフレ」です。

Diorのクリスマスコフレは、華やかさと普段使いのしやすさを両立しているのが特徴。特に「エクラン クチュール マルチユース パレット」はアイシャドウ・チーク・リップ・ハイライトがひとつにまとめられた豪華なアイテム。普段のメイクも特別な日のメイクも、このワンアイテムで完成します。

星座モチーフのデザインが刻印されたアイテムの数々は使用するのがためらわれるほどの美しさです。

画像:DIOR | クリスマス コレクション 2022 -メイクアップ

2位 CHANEL(シャネル)レ キャトル オンブル ツイード

2位にランクインしたのは「CHANEL (シャネル)レ キャトル オンブルツイードです。

CHANELのアイシャドウは、今年夏にFind Modelが実施したアンケートでも「この秋注目のメイクグッズ」で3位にランクインしていました。その後、実際に購入された方が多かったようです。

CHANELのレキャトルオンブルツイードはツイード素材からインスパイアされた秋限定アイシャドウで、中でも「04 ツイード ブラン エ ローズ」が人気を集めています。

3位 JILLSTUART (ジル スチュアート) クリスマスコフレ

3位にランクインしたのは「JILLSTUART (ジル スチュアート) クリスマスコフレです。

JILLSTUARTのクリスマスコフレには、人気アイテムの限定色がぎゅっと詰まっています。「真夜中のチェリーが溢れるティーバーティ」をイメージしたヴィンテージ調のデザインは、持っているだけで気持ちが高まります。

なお、4位には「DECORTÉ(コスメデコルテ) クリスマスコフレ」、5位には「ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウ パレット」がそれぞれランクインしました。

アパレル編

Q.直近3か月(7月〜9月)で自分のお金で購入したアパレルグッズを教えてください

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1位 UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ

「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」の1位に輝いたのは「UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ」です。

シンプルで着回し抜群なことから、年代・性別を問わず幅広い層から選ばれ続けているUNIQLOのTシャツ。夏に実施したアンケートでも、「直近3ヶ月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」で2位にランクインしていました。ベーシックなデザインで、春から秋にかけて長く着回せることが息の長い人気の理由だと言えそうです。

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画像:ユニクロ公式 | クルーネックT(半袖)

 

コーディネートしやすい(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

安いし着心地がいい(20代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

2位 SHEIN(シーイン)ワンピース

2位にランクインしたのは「SHEIN(シーイン)ワンピース」です。

タイトなシルエットのものからボリュームのあるシルエットのものまでバリエーションが豊富なSHEIN(シーイン)のワンピース。様々なジャンルのデザインがお安く買えると評判です。

 

安いのにデザインも斬新でとても可愛かったです(30代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約13万フォロワー)

 

3位 GRL(グレイル)ワンピース

3位にランクインしたのは「GRL(グレイル)ワンピース」です。

GRLのワンピースは、高見えアイテムが多いのが特徴。インフルエンサーからも「値段以上の可愛さで大満足!」とコスパを高く評価する声が上がりました。

 

とにかくコスパがいい!思ってたよりも生地が安っぽくはなかったので、普段使いにガンガン使えます。(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1万フォロワー)

 

4位 ZARA(ザラ)ワンピース

デザインがオシャレで華やかで気に入っています。(30代女性・アパレル系インスタグラマー・約13万フォロワー)

 

5位 GU(ジーユー)ワンピース

安くて可愛い(20代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約1.6万フォロワー)

 

Q.この冬注目しているアパレルグッズを教えてください

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1位 UNIQLO(ユニクロ)ウルトラライトダウン

「この冬注目しているアパレルグッズ」の1位に輝いたのは「UNIQLO(ユニクロ)のウルトラライトダウン」です。

毎年大活躍のウルトラライトダウンは、「軽いのに暖かい」という優れもの。品質に対して価格が安く、コスパ抜群であることも高評価に繋がっています。

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画像:ユニクロ|ウルトラライトダウン特集|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

2位 SHEIN(シーイン)ニット

2位にランクインしたのは「SHEIN(シーイン)ニット」です。

SHEIN(シーイン)のニットでこの冬特に注目のアイテムは「DAZY ドロップショルダー ふわふわニット セーター」。2022年10月現在で、公式サイトの商品ページには10,00件以上のレビューが寄せられており、「ふわふわな生地が可愛い」「肌触りが良い」と人気です。

生地が分厚過ぎないので、1枚でもインナーでも着られる着回し抜群のアイテムとなっています。

3位 GRL(グレイル)ニット

3位にランクインしたのは「GRL(グレイル)ニット」です。

GRL(グレイル)ニットでこの冬特に注目のアイテムは「衿フリルキャンディースリーブニットトップス」。衿と袖のフリルと、ニットの程よいボリューム感が冬っぽさ・女の子らしさを感じさせます。

なお、4位には「ZARA(ザラ)ワンピース」、5位には「MONCLER(モンクレール)ダウン」がそれぞれランクインしました。

おうちグルメ編

Q.直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ商品を教えてください

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1位 LAWSON(ローソン)濃密カヌレ

直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」の1位に輝いたのは「LAWSON(ローソン)濃密カヌレ」です。

外はカリカリ、中はもちもちの食感で、ふんわり香るラム酒が高級感のある美味しさを実現しています。インフルエンサーからはコスパや食感の良さを評価するコメントが寄せられました。

 

外はカリッ、中はふわもちで絶妙な食感でした。味もデパ地下などで買うものと変わらない位美味しかった。(30代女性・ペット系インスタグラマー・約3.5万フォロワー)

 

安い割に美味しかった(20代女性・料理・グルメ系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

2位 Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)悪魔のささやき

2位にランクインしたのは「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)悪魔のささやき」です。

ハーゲンダッツ悪魔のささやきは、10月に発売されたハーゲンダッツの新作アイス。濃厚なチョコレート・キャラメルソースがねっちりとしたクッキー生地と相まってリッチな味わいとなっています。

インフルエンサーからは「まさに悪魔的な美味しさ!」と絶賛するコメントも寄せられました。

 

キャラメルが濃厚でバタークッキーとの相性も抜群で美味しい◎(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約6.4万フォロワー)

 

3位 Mister Donut(ミスタードーナツ)さつまいもド

3位にランクインしたのは「Mister Donut(ミスタードーナツ)さつまいもド」です。

まるで蜜いものようなじゅわっとした味わいを楽しめる「蜜いもド」と、まるでさつまいものような食感を楽しめる「ほくいもド」の2種類が販売されています。

リピーターが多く、インフルエンサーからは毎年楽しみにしているというコメントが複数寄せられました。

 

毎年楽しみにしています(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.1万フォロワー)

 

4位 Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)

濃厚で今までのケーキで一番だった(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約8.3万フォロワー)

 

5位 FamilyMart(ファミリーマート)カヌレ

美味しいカヌレがコンビニで購入できて感動しました。(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約4.4万フォロワー)

 

 

Q.この冬注目しているおうちグルメ商品を教えてください

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1位 LAWSON(ローソン)濃密カヌレ

「この冬注目しているおうちグルメ」の1位に輝いたのは「LAWSON(ローソン)濃密カヌレ」です。

直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」でも1位だったローソンの濃密カヌレがこちらでも1位にランクインしました。インフルエンサーからの注目度の高さが伺えます。

2位 セブンイレブン スイーツ

2位にランクインしたのは「セブンイレブン スイーツ」です。

セブンイレブンのスイーツでこの冬特に注目を集めると予想されるのは「生チョコバー」。

チョコアイス・生チョコ・2つのチョココーチングという4層仕立てのアイスは、濃厚で美味しいと人気を集めています。

3位 Mister Donut(ミスタードーナツ)季節限定ドーナツ

3位にランクインしたのは「 Mister Donut (ミスタードーナツ) 季節限定ドーナツ」です。

秋限定のドーナツ「さつまいもド」が直近3か月でランクインしたことからも分かる通り、ミスタードーナツの季節限定ドーナツはコンスタントに注目を集めているようです。

なお、4位には「FamilyMart(ファミリーマート)お芋掘りシリーズ」、5位には「I’m donut ?(アイムドーナツ?)のドーナツ」がそれぞれランクインしました。

Q.クリスマスに食べたいグルメ商品を教えてください

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1位 ケンタッキーフライドチキン チキン

「クリスマスに食べたいグルメ商品」の1位に輝いたのは「ケンタッキーフライドチキンのチキン」です。

「クリスマスと言えばチキン!」と毎年大人気のケンタッキーフライドチキン。クリスマス限定メニューは例年11月初旬から予約が始まりますので、売り切れで買えなかった…ということがないように準備しておきましょう。

2位 セブンイレブン クリスマスケーキ

2位にランクインしたのは「セブンイレブン クリスマスケーキ」です。

セブンイレブンではセブンイレブンオリジナルケーキからブランドケーキまで、様々な価格帯・種類のケーキが販売されています。米粉使用のケーキも販売されているため、アレルギーがある方も安心です。

3位 Qu'il fait bon(キルフェボン)タルト

3位にランクインしたのは「Qu'il fait bon (キルフェボン) タルト」です。

カラフルで高級感溢れるキルフェボンのタルトはクリスマスにぴったり。種類も豊富で自分好みのタルトを楽しめます。

なお、4位には「サーティワンアイスクリーム アイスケーキ」、5位には「gelato pique(ジェラートピケ)クリスマスケーキ」がそれぞれランクインしました。

 

Q.お正月に食べたいグルメ商品を教えてください

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1位 高島屋 おせち

「お正月に食べたいグルメ商品」の1位に輝いたのは「高島屋 おせち」です。

高島屋のおせちで特に人気を集めると予想されるのは、タカシマヤオリジナルおせちの「雅彩 与段重」です。素材にこだわった58種の味を詰め込んだ豪華なおせちは、お正月を華やかに彩ってくれます。和洋中揃った4段重は様々な味が楽しめ、飽きずに食べきることができます。

2位 セブンイレブン おせち

2位にランクインしたのは「セブンイレブン おせち」です。

セブンイレブンのおせちで特に人気を集めると予想されるのは、俳優・速水もこみちさん監修おせち「招宝(しょうほう)」。卯年にちなんだ具材を使ったおせちには、「躍進の年に」という願いが込められています。

3位 伊勢丹 おせち

3位にランクインしたのは「伊勢丹 おせち」です。

セブンイレブンのおせちで特に人気を集めると予想されるのは、三越伊勢丹オリジナルおせちの「賑 和洋一段」です。迫力あるお重と豊富な品数で、お正月を彩るのにふさわしい内容となっています。

なお、4位には「Oisix(オイシックス)おせち」、5位にはディズニーおせち」がそれぞれランクインしました。

おでかけスポット編

Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください

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1位 東京ディズニーリゾート

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは「東京ディズニーリゾート」です。

Find Modelが実施した過去のアンケートで何度もランクインしている東京ディズニーリゾート。この秋、9月中旬から10月末にかけてはスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催され、大きな賑わいを見せました。

景色・アトラクション・季節ごとのイベント……どれをとってもクオリティが高く、「何度行っても飽きない!」という声も上がっていました。

 

大好きなハロウィンが始まったので楽しいです(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.9万フォロワー)

 

アトラクションも楽しいし、写真を撮ったり景色を眺めるだけでも幸せな空間でした。(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.7万フォロワー)

 

2位 沖縄(離島も含む)

2位にランクインしたのは「沖縄」です。

綺麗な海や美しい景色が魅力の沖縄。インフルエンサーからは「海や景色が綺麗だった!」というコメントが多く寄せられました。リピーターも多く、古宇利島・宮古島など、沖縄本島以外を訪れた方も多くいらっしゃいました。

 

ビーチに歩いて行けて、夜は星が綺麗でした(50代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約4.5万フォロワー)

 

3位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

3位にランクインしたのは「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」です。

USJでは現在、ハロウィーンをテーマにしたスペシャルイベント「NO LIMIT! ハロウィーン」が開催中。大人気の定番ホラーイベント「ストリート・ゾンビ」も実施されています。

「ハロウィーンが楽しかった!」というコメントがインフルエンサーからも「多く寄せられました。

 

USJはハロウィン期間で可愛いと怖いが両方楽しめた(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約6.4万フォロワー)

 

4位 北海道

海外に来たような大自然に包まれていて、日本でこんな景色を見れるのかと感動しました。利尻で食べたラーメンが美味しくて忘れられないのも、記憶に残っています。(30代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

5位 福岡

美味しい居酒屋の飲み歩きが楽しかったです(40代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えてください

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1位 ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。

ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは今年夏にFind Modelが実施したアンケートでも「直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)」1位にランクインしており、2回続けての1位獲得となりました。

インフルエンサーからはロケーションの良さ・接客の良さ・お食事を評価するコメントが寄せられました。

 

ビュッフェのメニューが子供も楽しめるものでよかった。ビジネス感がありすぎず、よかった。(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.1万フォロワー)

 

「ヒルトン東京ベイ内のlounge Oへ行きました。広々とした店内に可愛いスイーツ、大変満足しました。」(20代女性・美容・グルメ系インスタグラマー・約1.2万フォロワー)

 

2位 東京ディズニーリゾート公式ホテル

2位にランクインしたのは「東京ディズニーリゾート公式ホテル」です。

テーマパークと共に不動の人気を誇る東京ディズニーリゾート公式ホテルは、ディズニーの世界観を楽しめる内装や質の高い接客が魅力です。

 

お部屋が可愛いのはもちろん設備も素敵で大満足(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約1万フォロワー)

 

3位 星野リゾート

3位にランクインしたのは「星野リゾート」です。

日本各地でリゾートホテルを展開する星野リゾート。各地方の美しい風景を活かした内装や、特産品を生かしたイベントを取り込んだホテル運営で人気を誇っています。

インフルエンサーからは部屋の広さ・接客の良さ・家族での過ごしやすさに評価が集まりました。

 

対応が素晴らしく、温泉も食べ物も良かったです(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約3.1万フォロワー)

 

4位 東急ホテルズ

時期で変わるコンセプトルームが楽しかったです。今回はミステリアスルームでハロウィンの雰囲気を楽しめました。(30代女性・ディズニー系インスタグラマー・約2.4万フォロワー)

 

5位 グランドハイアット

ラグジュアリーで優雅な気持ちになります(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2.2万フォロワー)

 

 

Q.この冬注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください

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1位 京都

「この冬注目しているおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは「京都」です。

京都の冬は寒さが厳しく観光客も比較的少ないため、混んでいる場所が苦手…という方にはオススメのタイミング。

そんな冬の京都のおすすめスポットは「金閣寺」です。金閣寺に雪がうっすらと積もった光景は非常に幻想的で、一見の価値があります。

2位 沖縄

2位にランクインしたのは「沖縄」です。

冬はオフシーズンのため、「沖縄美ら海水族館」などの人気観光地も普段よりゆっくり楽しめます。沖縄は本州よりも暖かいため、冬でも軽めの上着で快適に過ごせます。冬の寒さから逃れたい人にもおすすめの旅行先です。

3位 温泉

3位にランクインしたのは「温泉」です。

旅行の定番である温泉ですが、寒くなる冬にはさらに需要が高まります。

冬におすすめの温泉スポットは、「万座(まんざ)温泉」。海抜1800メートルに位置し、自然に囲まれた万座(まんざ)温泉では、冬には露天風呂から銀世界を楽しむことができます。

なお、4位には「東京ディズニーリゾート」、5位には「北海道」がそれぞれランクインしました。

Q.この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください

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1位 星野リゾート

「この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは「星野リゾート」です。

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」で3位にランクインした星野リゾートが、「この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)」の1位にランクインしました。

冬におすすめの星野リゾート宿泊施設は「トマム・ザ・タワー」です。トマム・ザ・タワーでは、約1,000ヘクタールの広大な敷地で多彩なアクティビティを楽しめます。冬にはスキーだけではなく、氷の街「アイスヴィレッジ」や、雪山の美しい風景を一望できる「霧氷テラス」で、北海道の冬を満喫できます。

2位 ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

2位にランクインしたのは「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いた「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」が「この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)」でも見事ランクイン。インフルエンサーからの人気の高さが伺えます。

冬におすすめのヒルトン・ホテルズ&リゾーツ宿泊施設は「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」です。ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsは鷹峯三山の麓に位置し、ホテルの敷地内には一級河川天神川が流れています。自然に囲まれたロケーションは、まさに都会の喧騒を離れてリラックスするのにぴったりです。京都駅から車で30分、金閣寺にほど近い場所にあるため、冬の京都観光拠点にうってつけだと言えるでしょう。

3位 東京ディズニーリゾート公式ホテル

3位にランクインしたのは「東京ディズニーリゾート公式ホテル」です。

「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の2位にランクインした「東京ディズニーリゾート公式ホテル」が「この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)」でも3位にランクイン。

この冬おすすめの東京ディズニーリゾート公式ホテルは、「ディズニーアンバサダーホテル」です。ディズニーアンバサダーホテルはハリウッドの黄金期1930年をテーマとしたホテルで、ディズニーキャラクターをモチーフとした客室に宿泊することができます。

なお、4位には「ザ・リッツ・カールトン ホテル」、5位には「トイ・ストーリーホテル」がそれぞれランクインしました。

 

スマホアプリ編

Q.直近3か月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください

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1位 SHEIN(シーイン)

「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」の1位に輝いたのは「SHEIN (シーイン)」です。

中国発のファッション通販アプリのSHEINは、「安くて可愛い」と最近特に人気を集めています。子供服・ペット用品・イベント用グッズなど、取り扱っている服の種類が幅広い点も魅力の一つ。最近ではオリジナルコスメライン「SHEGLAM」の販売が開始されたことも話題になりました。

 

安くて可愛い服が多く、日本人のレビューもたくさんあって選びやすい。(30代女性・アパレル系インスタグラマー・約2.9万フォロワー)

 

やっと手を出しましたが特に子供服が可愛くて安くて沼でした(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約1.1万フォロワー)

 

2位 TimeTree [タイムツリー]

2位にランクインしたのは「TimeTree [タイムツリー]」です。

家族・恋人・仕事のメンバーなど、複数のユーザーと簡単にカレンダーを共有できるTimeTreeは、その利便性の高さから人気を集めています。

 

家族で情報共有できるのが良い(30代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約1.5万フォロワー)

 

3位 GO(ゴー)

3位にランクインしたのは「GO」です。

GOはタクシーがすぐに呼べるタクシーアプリです。オンライン決済が可能なので会計も簡単に済ませることができます。

 

タクシーをすぐに呼べるので便利(30代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約3.1万フォロワー)

 

4位 Canva(キャンバ)

使いやすく、Instagramのストーリー作成に役立ってます。(30代女性・アウトドア系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

5位 Slack(スラック)

使い慣れるまでは難しかったですが、とても便利な機能だと思います(50代女性・旅行・おでかけ系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

Q.この冬注目しているスマホアプリを教えてください

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1位 TikTok(ティックトック)

「この冬注目しているスマホアプリ」の1位に輝いたのは「TikTok」です。

ショート動画特化型SNSであるTikTokは、おすすめ動画の選別が上手く、使い始めるとついつい時間を忘れてしまいます。動画SNSなので情報が分かりやすいのが特徴です。

2位 Lemon8 (レモンエイト)

2位にランクインしたのは「Lemon8 (レモンエイト)」です。

TikTok運営会社が手がける新SNSアプリ・Lemon8。コスメ・ファッション情報が満載で、画像加工機能も使いやすいと話題を集めています。

3位(同率) Canva(キャンバ)

3位(同率)にランクインしたのは「Canva (キャンバ)」です。

初心者も簡単にできる画像編集アプリとして有名なCanva。イラスト・写真・テンプレート・日本語フォントの種類が豊富で、無課金でも魅力的なデザインを作れます。

3位(同率) GLADD(グラッド)

3位(同率)にランクインしたのは「GLADD(グラッド)」です。

CMでも話題の日本最大級ブランド通販サイトGLADD。毎日20時から行われるセールやアウトレット品の販売を活用すれば、いいものが安く手に入ります。

3位(同率) あすけん

3位(同率)にランクインしたのは「あすけん」です。

ダイエットアプリNo.1のあすけんでは、栄養士からのアドバイスを毎日受け取れます。体重・食事・運動などヘルスケア系を一括管理できるあすけんは、健康にダイエットしたい方の強い味方です。

インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について

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PRお仕事の内容

Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社だけではなく他社も含む)

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直近3ヶ月で実施したPRのお仕事(当社だけではなく他社も含む)の件数を教えてください」という質問に対しては、「1〜9件」という方が35.4%ともっとも多く、「10〜19件」が27.5%、「30件以上」が23.8%、「20〜29件」が9.0%、「0件」が4.2%とそれに続く形となりました。

アンケート回答者のなんと約95%が直近3か月の間になんらかのお仕事を実施しているということが分かりました。

Q.直近3か月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください(複数選択可)

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直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が67.7%ともっとも多く、「グルメ・食品」が52.3%、「アパレル」が43.3%、「日用品」が38.6%、「旅行」が35.3%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が34.9%、とそれに続く形となりました。

PRお仕事の単価

Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください(当社だけではなく他社も含む)

「直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「男女別」「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という4つの観点に分けてデータを分析しました。

男女別

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「直近3か月で実施したPRのお仕事(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価」を【男女別】で分析したところ、男性が「¥0.61」、女性が「¥0.68」という結果となりました。

前回のアンケートでは若干の差がありましたが、今回のアンケートでは平均フォロワー単価に男女間での違いはほとんどありませんでした。

年齢別

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直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【年代別】で分析したところ、30代が「¥0.74」ともっとも高く、50代が「¥0.71」、40代が「¥0.6」、20代が「¥0.58」とそれに続く形となりました。

過去のアンケートではインスタグラマーの年代が低いほど平均フォロワー単価が高くなる傾向にありましたが、今回のアンケートでは年代とフォロワー単価に相関関係は見られませんでした。

フォロワー数別

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直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で分析したところ、フォロワー12万以上のインスタグラマーが「¥0.8」ともっとも高く、フォロワー3万未満が「¥0.44」、30,000〜59,999フォロワーが「¥0.32」とそれに続く形となりました。

フォロワー12万以上のインスタグラマーのフォロワー単価(¥0.8)は、最も低かったフォロワー90,000〜119.999のフォロワー単価(¥0.26)のなんと3倍以上となっています。

インフルエンサージャンル別

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直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で分析したところ、美容・メイクが「¥1.02」ともっとも高く、料理・グルメが「¥0.74」、ライフスタイルが「¥0.65」、アパレルが「¥0.62」、旅行・おでかけが「¥0.54」、子供・子育てが「¥0.45」とそれに続く形となりました。

前回のアンケートと同様、「美容・メイク」のフォロワー単価が最も高くなっています。一方、前回2番目にフォロワー単価が高かった「子供・子育て」が、今回のアンケートでは最も低くなっています。

年齢別・インフルエンサージャンル別の結果を見ると、フォロワー単価の高低は固定的なものでなく、時期によって変動することが分かります。

 

PRお仕事の成功ばなし

Q.直近3か月で実施したPRのよかったお仕事とその内容(結果が良くて褒められた、フォロワーさんが喜んでくれた、フォロワー数がすごく伸びた、保存数が多かった等)を教えてください

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「直近3か月で実施したPRで特に成功したお仕事とその内容」をお伺いしました。

成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「旅行・ホテル系投稿」で、「美容・メイク系投稿」「食品・グルメ系投稿」がそれに続く形となりました。

インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。

実際に自分が使っていて違和感のないものはPRを自然に受け入れてもらえました。(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約4.4万フォロワー)

 

主婦層のフォロワーさんが多いので、台所用品用品や生活家電が反応が良いです。(40代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約2万フォロワー)

 

リール投稿することにより、ジャンル問わず伸びるようになった(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約5.5万フォロワー)

 

成功しているPRには、フォロワー属性(フォロワーの興味)やアカウントの雰囲気(インフルエンサーの興味)と商材がマッチしているという特徴がありました。

また、リール投稿でフォロワー外へリーチし、効果を感じているインフルエンサーの方もいらっしゃいました。

PRお仕事の失敗ばなし

Q.直近3か月で実施したPRの失敗したお仕事とその内容(なにかの要因で再投稿が発生した、思ったよりいいね数がのびなかった、インサイトがのびなかった等)を教えてください

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「直近3か月で実施したPRで失敗したお仕事とその内容」をお伺いしました。

失敗した投稿としてもっとも多かったのは「美容系投稿」で、「タイアップ・PR感がある投稿」「物撮り・商品メインの画像指定がある投稿」がそれに続く形となりました。

インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられました。

わたしらしくない洋服のPRをした際、反応がよくなかった(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約2.1万フォロワー)

 

投稿指定文章が多かったり、あきらかに宣伝感があるものは基本的に伸びませんでした。(20代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・約1.4万フォロワー)

 

美容液のリール投稿が伸びなかった。40秒以上と指定があり、正直長すぎて伸びなかったのではないかと思いました。(20代女性・美容・メイク系インスタグラマー・約9.1万フォロワー)

 

商材の良し悪しに関係なく、指定ハッシュタグが多すぎるなどInstagramのAIに嫌われる様な指定があるとやはり伸びません。(20代女性・アパレル系インスタグラマー・約1万フォロワー)

 

失敗しているPRには、

  • インフルエンサー・アカウントの雰囲気と商材がマッチしていない
  • 広告主からの指示が多すぎてインフルエンサーの良さが薄くなり、PR感が強くなる
  • ハッシュタグが多すぎるなど、Instagramのアルゴリズムに嫌われるような投稿
  • 物撮りのみなど、インフルエンサーの個性が活かされていない投稿

という特徴がありました。

そのため、インフルエンサーにPRを依頼する際には、

  • 商材とインフルエンサー(フォロワー属性)の相性
  • インフルエンサーの個性とnstagramのアルゴリズムを考慮したディレクション

を心がけましょう。

 

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インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選

クリスマスについて

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Q.今年はどんなクリスマスを過ごしますか?

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「今年はどんなクリスマスを過ごしますか?」という質問に対しては、「家族だけで、自宅でホームパーティーをする」が40.7%ともっとも高く、「特に決めていない」が13.0%、「自宅でちょっと贅沢な食事をする」が9.3%、「旅行・ホテルで過ごす」が8.6%、「レストランなどで外食する」が8.1%、「友人や恋人を招いて、自宅でホームパーティーをする」が5.6%とそれに続く形となりました。

未定の方も多くいらっしゃいますが、自宅でゆっくり過ごすという方が全体的には多数派のようです。

Q.自分のためにクリスマスプレゼントを購入しますか?/自分のためのクリスマスプレゼントのご予算はおいくらですか?/自分のためのクリスマスプレゼントは何をご購入予定ですか?

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自分のためにクリスマスプレゼントを購入しますか?」という質問に対しては、「はい」が41.0%、「いいえ」が59.0%という結果となりました。

「自分用のプレゼントは買わない」という方が過半数を占めた一方、買うという方も相当数いらっしゃいました。

自分用のクリスマスプレゼントの予算については、「30,000円以上」が44.4%ともっとも高く、「10,000円〜20,000円未満」が20%、「5,000円〜10,000円未満」が17.8%とそれに続く形となりました。

クリスマスという特別なイベントに合わせて、いつもとは違うラグジュアリーなアイテムを購入する方が多いのかもしれません。

「自分用のためのクリスマスプレゼントは何をご購入予定ですか?」という質問に対しては、「アパレル」が33.1%ともっとも高く、「美容(スキンケア・メイク)」が21.5%、「日用品・雑貨」が14.9%、「旅行・イベント・レジャー」が10.5%、「アクセサリー」が3.3%とそれに続く形となりました。

予算の質問と合わせて考えると、自分用のクリスマスプレゼントに「ラグジュアリーなアパレルアイテム」を購入する方が多いようです。

 

Q.自分以外のためにクリスマスプレゼントを購入しますか?/どなたにプレゼントしますか?(複数回答可)/何をプレゼントしますか?(複数回答可)

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「自分以外のためにクリスマスプレゼントを購入しますか?」という質問に対しては、「はい」が78.5%、「いいえ」が21.5%という結果となり、過半数の方がどなたかにクリスマスプレゼントを贈ることが分かりました。

プレゼントを贈る相手に関しては、「家族」が69.0%、「恋人・パートナー」が36.6%、「友人」が12.8%とそれに続く形となりました。

クリスマスはやはり、家族や恋人など近しい方にプレゼントを贈るという方が多いようです。

「何をプレゼントしますか?」という質問に関しては、家族にはおもちゃ、恋人・パートナーにはアパレル用品、友人にはコスメをプレゼントするという方が多い傾向にありました。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。

本記事では、

  • インスタグラマーが直近3か月で購入した(訪れた・DLした)アイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • インスタグラマーがこの冬注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ
  • クリスマス/お正月に食べたいグルメ

など、各ジャンルのトレンドについてご紹介した他、

  • インスタグラマーのお仕事事情(PRの内容・単価・成功談・失敗談)
  • クリスマスの過ごし方

など、インスタグラマーのお仕事の裏側についてもお伝えしました。

Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。

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