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昨今のSNSの普及に伴い、企業の広告やマーケティング手法は大きく変遷を遂げています。

多くの企業がSNSマーケティングを取り入れるようになり、

  • SNS上に広告を出稿
  • 公式アカウントの運営
  • インフルエンサーによるPR

などで大きな成果をあげているのです。

そして、こうしたSNSマーケティングの広告運用を手助けする専門企業として、数多くの代理店が存在しています。

そこで本記事では、SNSマーケティングの広告運用代行にオススメの代理店15選をご紹介します。

また、一口にSNSマーケティングの代理店と言っても、得意なジャンルや請け負う内容は様々ですので、

  • 広告運用代行
  • アカウント運用代行
  • インフルエンサーキャスティング

という3つの分野ごとに5選ずつ選出させていただきました。

各代理店ごとに強みや特徴を交えてご紹介しておりますので、ぜひともご参考にしてください。

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を取り入れたマーケティングの総称で、ソーシャルメディアマーケティング(SMM)とも呼ばれています。

主なマーケティング手法には、

  • 企業公式アカウントの運営
  • SNSへの広告出稿
  • SNSで人気のインフルエンサーによるPR

などが挙げられます。

ユーザーとのコミュニケーションを図ったり、 投稿を通じて商品・サービス・企業のブランドの認知拡大や販促効果を目指します。

SNSマーケティングを代理店に依頼するメリット

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まずはじめに、SNSマーケティングを代理店に依頼するメリット

  • 自社にあった効果的なSNSマーケティング戦略
  • SNSの広告出稿やインフルエンサーへの依頼がスムーズ
  • 業務効率の改善

について解説していきます。

自社にあった効果的なSNSマーケティング戦略

  • SNSマーケティングの代理店では、
  • 「いいね」や「シェア」などの反応率(エンゲージメント)
  • 「自社サイトへの遷移数」
  • 「商品購入数」

といったデータを元に広告やPR投稿の効果測定を行うことで、自社にあった効果的なSNSマーケティング戦略を見出すことに期待できます。

消費者の行動を読み取ったり、反響の多い商品やサービスを探ることは、的確なターゲティングを可能にし、自社の強みをSNS戦略にうまく反映させることに繋がるのです。

SNSの広告出稿やインフルエンサーへの依頼がスムーズ

自社でSNSに広告を出稿する場合、SNSの種類や広告の形態を選択していくことはもちろん、初期設定や広告作成といった多くの実務を要します。

同様にインフルエンサーキャスティングでは、事務所への依頼やインフルエンサーとのやりとりなどが必要になります。

いずれにしても、自社のみで行うには人・時間・ノウハウが必要不可欠です。

一方、SNSマーケティングの代理店を活用すれば、SNSの広告出稿やインフルエンサーへの依頼をスムーズに行うことができます。

基本的に一連の業務をすべて任せることができるので、社内のリソースを割かずに済むのです。

業務効率の改善

社内のリソースを割かずに済むという点は、業務効率の改善にもつながります。

例えば、企業によっては、SNSアカウントの運用を始めたものの業務分担がうまくいかなかったり、クリエイティブに長けた人員が不足していたりと、様々な問題に直面するケースもあると思います。

特に、SNSは継続による積み重ねが成果を左右するので、投稿が途絶えることは避けなくてはなりません。

そこで、アカウント運用代行を代理店に依頼することで、必要な業務を部分的に、あるいは投稿作成からコメントの返信といったアカウント運用の全てを任せることができます。

もちろん、アカウント運用に限らず、広告運用やインフルエンサーキャスティングについても同様です。代理店に担ってもらうことで、本来の社内業務に負担をかけずに済むのです。

 

SNS広告運用代行でオススメの代理店5選

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SNS広告運用代行でオススメの代理店5選では、

  • プロモスト|株式会社 プロモストPromost,Inc
  • ココラブル|株式会社ココラブル
  • グラッドキューブ|株式会社グラッドキューブ
  • キーワードマーケティング| 株式会社 キーワードマーケティング
  • メディックス|株式会社メディックス

上記5社をご紹介いたします。

プロモスト|株式会社 プロモストPromost,Inc

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画像:プロモスト

プロモストは、東京と福岡にオフィスを構える、幅広いインターネット集客サービスを手掛ける企業です。

Webマーケティング事業では、YahooやGoogleといった検索サービス、そしてSNSの広告運用に強みを持っています。

アクティブユーザーが多い4大SNS(Facebook・Instagram・Twitter・LINE)の特徴ごとに手法を変え、効果的な広告運用を担ってくれます。

  • 基本的な契約期間は、Facebook・Instagram・Twitterが3ヶ月。LINEが6ヶ月。
  • 運用費用は各50,000円〜、+初期費用がお見積りにて

また、Webコンテンツ事業としてWeb制作や動画制作も行っており、幅広いサービスを複合的に依頼したい場合にもオススメです。

    ココラブル|株式会社ココラブル

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    画像:ココラブル

    ココラブルは、東京と福岡に支社を構える、SNS広告事業やEC支援事業などを手掛ける企業です。

    ネット販売事業のサポートに力を入れており、SNS広告においても、実践的な販促効果を目指す運用代行に強みを持ちます。

    同社の事例では、味の素株式会社様のTikTok動画広告の取り組みが紹介されています。

    商品の定期購入への転換率が約135%改善とあり、TikTokの広告運用にも実績があります。

    参照:事例インタビュー|ココラブル

    • 契約プラン・費用は非公開

    特に既存のサービス・商品の販促強化を図りたい場合にオススメの代理店です。

    グラッドキューブ|株式会社グラッドキューブ

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    画像:グラッドキューブ

    グラッドキューブは、大阪を拠点に、東京、名古屋、福岡に支社を構え、WebサイトやSNSのコンサルティングやインターネット広告を手掛ける企業です。

    AIによるデータ解析を活かした競馬予想サービスなども手掛けており、幅広い事業を展開されています。

    Twitterの公式代理店パートナー、Facebook(Meta)の公式パートナープログラムに認定されており、両ソーシャルメディアからも信頼を獲得しています。

    • 基本的な契約期間は1ヶ月〜
    • 代行費用は広告費の20%(広告費は50万円〜)

    優れたデータ解析によるターゲティングで、高い広告効果に期待できるオススメの代理店です。

      キーワードマーケティング| 株式会社 キーワードマーケティング

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      画像:キーワードマーケティング

      キーワードマーケティングは、東京の拠点と佐賀に支店を構え、広告運用代行を手掛ける企業です。

      運用型広告に特化したサービスを展開しており、インハウスで運用広告を行う企業向けのコンサルティングや養成講座などにも力を入れています。

      4大SNS((Facebook・Instagram・Twitter・LINE))全てで依頼可能で、独自のマーケティングメソッドや運用フローにより、各SNSに合った適切な運用広告が仕組み化されています。

      • 契約プラン・費用は非公開

      養成講座を開講している点から、社内メソッドが整備され、しっかりと社内で共有されていることが窺えます。

      担当者の裁量に左右されずに安定的な成果を期待する場合には特にオススメの代理店です。

      メディックス|株式会社メディックス

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      画像:メディックス

      メディックスは、東京を拠点に、デジタルマーケティングの総合コンサルティングを手掛けるインターネット広告代理店です。

      総合的なインターネット広告での実績を活かし、SNS広告では、広告文の言葉選びやデザインといった細部にこだわった広告運用が強みです。

      4大SNS((Facebook・Instagram・Twitter・LINE))で依頼可能で、Facebook(Meta)公式パートナープログラム、LINEのセールスパートナーにも認定され、両ソーシャルメディアから信頼を獲得しています。

      中でもLINE広告に実績がある点が魅力で、同社のオウンドメディア「ウェブ部」でもLINEを活用した企業プロモーションについて解説されています。

      • 基本的な契約期間は1ヶ月〜
      • 費用は非公開

      配信広告の文章表現など細部にこだわりたい場合や、LINEでの広告運用をお考えの場合に特にオススメの代理店です。

       

      SNSアカウント運用代行でオススメの代理店5選

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      SNSアカウント運用代行でオススメの代理店5選では、

      • グローバルリンクジャパン|株式会社グローバルリンクジャパン
      • コムニコ|株式会社コムニコ
      • テテマーチ|テテマーチ株式会社
      • メンバーズ|株式会社メンバーズ
      • ライトアップ|株式会社ライトアップ

      上記5社をご紹介いたします。

      グローバルリンクジャパン|株式会社グローバルリンクジャパン

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      画像:グローバルリンクジャパン

      グローバルリンクジャパンは、東京を拠点に、大阪、アメリカに支店を構える、SNSマーケティングの専門企業です。

      Instagram・YouTube・TikTok・Twitter・Facebookのアカウント運用代行を依頼することができます。

      中でも、写真・動画撮影、及び画像・動画作成に強みを持つことから、Instagram・YouTube・TikTokでのハイクオリティな投稿作成が魅力です。

      • 契約期間は1ヶ月〜
      • 代行費用は、基本料金(Instagram、ツイッター、Facebookが39,800円。YouTubeが49,800円。TikTokが50,000円。)そのほか投稿数やオプションによって加算。

      クリエイティブ作成に強みを持つ代理店をお探しの際には特にオススメです。

      コムニコ|株式会社コムニコ

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      画像:コムニコ

      コムニコは、東京都と大阪を拠点に、SNSの運用代行、コンサルティングを手掛ける企業です。

      SNS運用では、アカウントの初期設定からPR戦略のインフルエンサー活用まで幅広く対応可能となっています。

      また、費用については、

      • アカウント運用代行 500,000円〜/月
      • 投稿コンテンツ企画 100,000円〜/月
      • 月次レポート及び定例会 200,000円〜/月
      • コメント監視 60,000円〜/月

      というように、細分化された豊富なプランが用意されている点も魅力です。

      企業の目的やリソースに応じて必要な部分を依頼することができるオススメの代理店です。

      テテマーチ|テテマーチ株式会社

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      画像:テテマーチ

      テテマーチは、東京都を拠点にSNSを中心としたマーケティング支援を手掛ける企業です。

      SNSアカウント運用では、「常識にとらわれないSNSアカウント運用」を掲げており、企業の特徴を分析し、魅力を引き出すコンテンツ制作に強みを持っています。

      また、1つの案件に対して複数人のプロジェクトチームを構築するなど、手厚いサポート体制も魅力です。

      • 契約期間は6ヶ月〜
      • 費用は、初期費用50万円+プランごとの月額費用

      競合企業との差別化を図りたい場合や、型にハマらずに企業の個性を引き出していきたい場合にオススメの代理店です。

      メンバーズ|株式会社メンバーズ

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      画像:メンバーズ

      メンバーズは、東京を本拠地に、仙台、北九州、神戸、札幌に支店を構える、デジタルマーケティング支援会社です。

      アプリ開発やデジタル人材支援など多方面に事業展開しており、SNS支援事業でも信頼と実績を力を獲得しています。

      SNS運用代行の特徴には、複数のソーシャルメディア運用を一貫して依頼することができる点が挙げられ、

      • 複数存在するSNSアカウントの品質向上
      • SNS間の横断的な効果測定ができる

      といった点が魅力です。

      • 契約プラン・費用は非公開

      複数のSNSアカウントを保有する企業に特にオススメの代理店です。

      ライトアップ|株式会社ライトアップ

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      画像:ライトアップ

      ライトアップは、東京を拠点に、ITサービスを開発・提供、コンサルティングを手掛ける企業です。

      SNS運用代行では、

      • 投稿作成などのアカウント運用の基本業務をサポートするプラン(10万円~/月)
      • アカウントの効果測定や改善提案などコンサルティング中心のプラン(25万円~/月)
      • アカウント開設から運用まで依頼できるフルサポートプラン(35万円~/月)

      といった3段階のプランが用意されているほか、企画立案のみを依頼できるプランや、アカウント立ち上げのみを依頼できるプランなども用意されています。

      豊富なプランの中から企業の現状やニーズに合わせて依頼内容を設定できる点が魅力です。

       

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      SNS運用代行できる企業と依頼する際の注意ポイント

      インフルエンサーキャスティングでオススメの代理店

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      インフルエンサーキャスティングでオススメの代理店では、

      • Find Model|ソーシャルワイヤー株式会社
      • Winsta|株式会社クロスリング
      • 3MINUTES|株式会社3ミニッツ
      • THECOO|THECOO株式会社
      • CLOUD CASTING|BIJIN&Co.株式会社

      上記5社をご紹介いたします。

       

      尚、インフルエンサーキャスティングについては以下の記事でも詳しく解説しておりますので、合わせてご覧ください。

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      インフルエンサーキャスティングとは?メリット・デメリットと企業を紹介

      Find Model|ソーシャルワイヤー株式会社

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      画像:Find Model

      Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーです。

      豊富な支援実績のもと、課題や目的に合わせたインフルエンサーキャスティングを提案しています。

      SNSマーケティングメディア「インスタラボ」の運営も行っており、急上昇中のインフルエンサーの動向や、最新のトレンド、業界ノウハウを取り入れたインフルエンサーマーケティング支援実績を誇っています。

      さらに、具体的な事例を積極的に提示している点も特徴です。以下は主な事例です。

      最新のノウハウやSNSに関する動向をいち早くインフルエンサーマーケティングに取り入れたい場合や、過去の成功実績をモデルケースとして参考にしたい場合には特にオススメです。

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      【Find Modelが担当!】大型タレントを起用したプロモーション施策の事例3選

      クロスリング|株式会社クロスリング

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      画像:クロスリング

      クロスリングは、東京に拠点を構える、KDDIグループのインフルエンサーマーケティング企業です。

      タレントやモデルを含めたインフルエンサーのキャスティングに強みを持っており、中でも、Instagramで影響力の高いインフルエンサーのキャスティングに定評があります。

      同社が有する会員審査制のインフルエンサーネットワークサービス「Winsta」では、様々なジャンルに特化したインスタグラマーとのネットワークを構築しており、企業の商品・サービスのPRオファーをかけることができます。

      Instagram以外では、YouTubeやTikTokのキャスティングも可能です。

      また、日本以外に、韓国やタイなどアジア圏のプロモーション向けのキャスティングが依頼できる点も特徴です。

      3MINUTES|株式会社3ミニッツ

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      画像:3MINUTES

      3MINUTESは、東京を拠点に、SNSマーケティングの総合支援を手掛ける企業です。

      また、大人の女性向けファッション動画マガジン「MINE」を運営していることでも知られています。

      インフルエンサーキャスティングでは、企業の商品・サービスとの親和性の高いキャスティングとエンゲージメントを重視しており、よりターゲットに「信頼されること」を優先しています。

      短いスパンでの販促効果以上に、長期的な認知拡大、ファン化を求める場合に特にオススメです。

      THECOO|THECOO株式会社

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      画像:THECOO

      THECOOは、東京を拠点に、運用型広告・インフルエンサーマーケティングを手掛ける広告代理店です。

      ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所「Studio Coup」や、YouTuberと企業を繋ぐサービス「iCON CAST」を運営されていることから、ゲーム実況やサブカルチャーに強いインフルエンサーキャスティングに強みを持っています。

      また、漫画家・イラストレーターといったジャンルで活躍するクリエイターのキャスティングにも実績があるため、親しみやすいコンテンツでPRを依頼したい企業にもオススメです。

      CLOUD CASTING|BIJIN&Co.株式会社

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      画像:CLOUD CASTING

      CLOUD CASTING(クラウドキャスティング)は、東京を拠点にインターネットメディア事業を手掛ける、BIJIN&Co.株式会社が運営するキャスティングサービスです。

      30,000人を超えるキャスティング登録を有しており、タレント、モデル、声優、スポーツ専修など、幅広いジャンルのインフルエンサーが登録している点が特徴です。

      検索機能が充実しており、性別に年齢・身長・出身地などのプロフィールから自社に合ったインフルエンサーを探すことができます。

      登録者数が多い分、PR投稿に特化したインフルエンサーのみが在籍している訳ではありませんが、その分、強い個性を持ったインフルエンサーをキャスティングできるため、競合との差別化や、印象的なコンテンツを生み出すことにも期待できるでしょう。

       

      【2022年】も注目のインフルエンサーマーケティング会社まとめと選び方

      まとめ

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      以上、「【2022年最新版】SNSマーケティングにオススメの代理店15選」はいかがでしたでしょうか?

      今回は、3つの分野【SNS広告運用代行・SNSアカウント運用代行・インフルエンサーキャスティング】に分けて、SNSマーケティングにオススメの代理店をご紹介させていただきました。

      今回取り上げさせていただいたSNSマーケティングの代理店様▼

      SNS広告運用代行でオススメの代理店5選

      SNSアカウント運用代行でオススメの代理店5選

      インフルエンサーキャスティングでオススメの代理店

      ぜひ本記事を参考に、SNSマーケティングの代理店へのご依頼をご検討されてみてはいかがでしょうか!

      最後までご覧いただきましてありがとうございました。

       

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