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みなさんは、スキンケア商品を購入する際に何を重要視していますか?

使ってみないと分からない部分が多い商品だからこそ、口コミやレビューを参考にする方も多いのではないでしょうか。

匿名による口コミサイトも参考になりますが、以前から知っていたインフルエンサーによるレビューであれば、より一層安心感を感じるユーザーも多いと考えられます。

今回は、Instagramインフルエンサーとスキンケアブランドがタイアップしたリール動画を5選紹介いたします。

リール動画という比較的新しいInstagramの機能をどのように使って商品を紹介するのか、また、インフルエンサーを選ぶ際のポイントなども含めてご紹介していきます。

Instagramインフルエンサーとタイアップする際には、是非ご参考にしていただけると幸いです。

【事例】Instagramインフルエンサーとスキンケアブランドのタイアップリール動画5選

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それでは早速、Instagramインフルエンサーとスキンケアブランドのタイアップリール動画の事例5選をご紹介いたします。

岩間 恵 Megumi Iwama(@iwamame)さん×GinzaSTEFANY

最初にご紹介するスキンケアブランドのタイアップリール動画は、岩間 恵 Megumi Iwama(@iwamame)さんによる投稿です。

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画像:@iwamame | Instagram

アカウント:岩間 恵 Megumi Iwama | Instagram

フォロワー:19.1万人(※2022年8月現在)

 

岩間 恵さんは、旅行、グルメ、ファッション、美容といった幅広いジャンルの情報を発信しているInstagramのインフルエンサーです。

そんな中でも、日本化粧品検定1級をお持ちとのことで、美容情報の発信へは特に注目されていることが伺えます。

また、旦那様である友永真也(@tomonaga_shinya)さんとのお写真も多く投稿されている点が特徴的であり、YouTubeでは「しんめぐの日常」というチャンネルでお二人の日常生活を発信しています。


上記のリール動画では、アイメイクの方法を投稿されています。

シンプルな分かりやすい動画ですが、コメントでは「ここで使っているアイシャドウはどこのものですか?」といった質問も多く見られ、岩間 恵さんのアイコンとしての存在へ憧れ、真似したいと感じているフォロワーが多くいることが伺えます。

また、通常ポストの投稿ではグルメや旅行に関する投稿が多いですが、メイクアップ法といった動画が好まれる情報の発信は、ライブ動画やリール動画で行うなど、情報に応じて投稿の種類を使い分けていることもポイントです。

岩間 恵 Megumi Iwama(@iwamame)さん×GinzaSTEFANY のタイアップリール動画

上記は、岩間 恵 Megumi Iwama(@iwamame)さん×GinzaSTEFANY のタイアップリール動画です。

GinzaSTEFANYは、20代~40代の幅広い女性をターゲットとして日本に本社を置いている化粧品会社GinzaSTEFANY化粧品のブランドです。

自社製品のみならず、韓国コスメブランドの日本正規代理店として商品も取り扱っているため、日本の製品も韓国コスメも両方使い分けたいという方にはぴったりなブランドです。

リール動画では、オールインワンジェル、クッションファンデ、クッションチーク、フェイスパウダーの4点を紹介しています。

1点ずつ順番にテクスチャーやパッケージ・使用方法を動画にしながら、字幕の方では各商品の良い所を説明している分かりやすい投稿となっております。

動画キャプション内においても動画の情報を簡潔にまとめた説明を添付しており、動画のみでは流れていきやすい情報は文章で補完しているのもポイントです。

また、「公式サイトで初回限定でかなりお得なお値段になっているのでストーリーズURLからぜひ試してみてください」という情報もあります。

リール動画や通常ポストのキャプション内においては、URLを添付してもクリックによって飛べない仕様になっています。

ストーリーズであればクリックからサイトに飛ぶことができるため、上記の方法でよりスムーズにサイトへの流動を図っていることが伺えます。

タイアップするインフルエンサーを選定する際は、岩間 恵さんのように、Instagramの機能の使い分けが上手い方であると嬉しいですね。

磯俣愛(@ai_isomata)さん×オンリーミネラル

次にご紹介するスキンケアブランドのタイアップリール動画は、磯俣愛(@ai_isomata)さんによる投稿です。

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画像:@ai_isomata Instagram

アカウント:磯俣愛| Instagram

フォロワー:6.2万人(※2022年8月現在)

磯俣愛さんは、演劇・モデル・ラジオなど幅広いジャンルで活躍するタレントです。

ファッションや美容に関する情報を発信しながらも、ご自身のキャラクターが伝わってくる投稿も多く、老若男女問わず多くのフォロワーがいるアカウントであることが伺えます。

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磯俣愛(@ai_isomata)がシェアした投稿

上記のリール動画は、磯俣愛さんが出かけたときの日常風景を編集したものです。

情報発信を目的としない、ご本人のキャラクター性が分かるリール動画が多く見られます。

フォロワーからは、磯俣愛さんの可愛らしさに触れるコメントが多く見られ、フォロワーから愛されている存在であることが分かります。

磯俣愛(@ai_isomata)さん×オンリーミネラル のタイアップリール動画

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磯俣愛(@ai_isomata)がシェアした投稿

上記のリール動画は、オンリーミネラルとのタイアップ投稿です。

オンリーミネラルは、美容機器メーカーのヤーマンが手がける、日本のミネラルコスメブランドで、敏感肌の方や、肌に良いコスメを好むユーザーからは特に支持されています。

動画内では、使用法やテクスチャー、パッケージなどの情報が順番に分かりやすく伝えられています。

商品紹介のリール動画ですが、サムネイルが磯俣愛さんご自身になっていることで、フォロワーからのリーチ数増加も期待できます。

情報発信よりキャラクター性を伝えるリール動画が多く見られるインフルエンサーの場合、自社製品自体のターゲットとは異なるフォロワーも多くいることが予測されます。

その一方、自社製品のターゲットとなる層のユーザーが投稿を見た際は、インフルエンサー本人への憧れや親しみといった気持ちから、他社製品との比較や情報の選別というステップをせずに、タイアップした製品の購入へ訴求することができます

インフルエンサー選定の際は、タイアップする際のメリット・デメリットをしっかり考えて、リール動画を作成していきましょう。

 

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くまみき(@kumamiki)さん×ドランクエレファント

続いてご紹介するスキンケアブランドとのタイアップリール動画は、くまみき(@kumamiki)さんによる投稿です。

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画像:@kumamiki| Instagram

アカウント:くまみき | Instagram

フォロワー:10.2万人(※2022年8月現在)

くまみきさんは、「自分だけのカワイイを作ろう!」をテーマに、カラフルなライフスタイルを発信しているインフルエンサーです。

インテリアやファッションでDIYを行う姿をYouTubeの動画を中心に発信しており、くまみきさんのYouTubeチャンネルの登録者数は2022年8月時点で61.5万人に上ります。

くまみきさんのセンスの高さや、だれにも思いつかないようなアイデアを「真似したい!」と感じるフォロワーも多くいるのではないでしょうか。

くまみきさんの特徴は、作り出すアイテム・投稿で一貫して表現されている”カラフルさ”です。

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上記のリール動画は、なんと水風船を使ってカラフルなビーチサンダルを作っている動画となっています。

アイデアの斬新さもさることながら、アイテムや編集のカラフルさも一貫しており、コンテンツとしての魅力もかなり高いリール動画となっています。

くまみき(@kumamiki)さん×ドランクエレファント のタイアップリール動画

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くまみき(@kumamiki)がシェアした投稿

上記は、ドランクエレファントとのタイアップリール動画です。

ドランク エレファントはアメリカのスキンケアブランドであり、フェイシャル、ヘア、ボディの幅広い製品ラインナップを展開しています。

何を使うかと同じように“何を使わないか”も重視し、肌が喜ぶ「バイオコンパチブル」な配合成分に徹底的にこだわっています。

また、ドランクエレファントの特徴は、見た目の可愛らしさにもあります。

カラフルなパッケージは、くまみきさんの普段の投稿とも親和性が高いです。

リール動画では、肌診断から使用する際のステップ、使い方までがテンポよく編集されています。

YouTubeの投稿に慣れているからこその編集力の高さが伺えるリール動画です。

タイアップ投稿を行う際は、自社製品とインフルエンサーとの親和性や、インフルエンサーの強みがどこにあるかといったポイントを、普段の投稿から分析することが重要となりますね。

nagisa(@nagisamakeup)さん×Dr.Jart+

次にご紹介するスキンケアブランドのタイアップリール動画は、nagisa(@nagisamakeup)さんによる投稿です。

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画像:@nagisamakeup| Instagram

アカウント:nagisa | Instagram

フォロワー:1.6万人(※2022年8月現在)

nagisaさんはメイクアップアーティストをされているインフルエンサーであり、普段の投稿も化粧品に関する投稿が多くを占めています。

一方、YouTubeのチャンネル「nagisa TV+では、メイク動画以外にもファッションに関する動画や日常を映した動画も多くあり、nagisaさんのライフスタイルに憧れるフォロワーも多くいることが予測されます。

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nagisa(@nagisamakeup)がシェアした投稿

上記のリール動画は、ネイルポリッシュを使用したnagisaさん自身を写したリール動画となっています。

編集や音楽、サムネイルが一貫したおしゃれな雰囲気を演出しています。

メイクアップアーティストらしく、コスメを紹介した投稿でありながらも、被写体自身はnagisaさんであり、YouTube同様にnagisaさん自身の魅力が伝わる投稿です。

nagisa(@nagisamakeup)さん×Dr.Jart+ のタイアップリール動画

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上記はDr.Jart+(ドクタージャルト)とのタイアップリール動画です。

ドクタージャルトは、サイエンス、そしてアートからインスピレーションされた韓国のスキンケアブランドです。

パッケージのスタイリッシュさからの人気はもちろん、成分や質の高さへの評価も高いです。

リール動画では、ドクタージャルトの製品を使用しているnagisaさんの動画をシンプルに編集しています。

一方、キャプション内では、製品の成分に関する詳しい情報や、どんな人が使用することがおススメかといった点に加え、使用の際のポイントや注意点など、メイクアップアーティスト独自の有益な情報を記載しています。

上記のような有益な情報が加わることで、製品やブランドへの安心感、投稿による説得力もグッと増します。

スキンケアブランドのように、製品の質や安心感といった点が重要となる製品の場合は、nagisaさんのようにその道に詳しいインフルエンサーとタイアップすることは非常に有効です。

 

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atsuyan | 「心を満たす暮らし」のデザイナー (@atsuya_n_)さん×BULK HOMME

最後にご紹介するスキンケアブランドのタイアップリール動画は、atsuyan | 「心を満たす暮らし」のデザイナー (@atsuya_n_)さんによる投稿です。

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画像:@atsuya_n_| Instagram

アカウント:atsuyan | 「心を満たす暮らし」のデザイナー | Instagram

フォロワー:1.8万人(※2022年8月現在)

atsuyanさんは、本業はIT企業のUIUXデザイナーをされているインフルエンサーです。

”暮らしが楽しくなるアイテムやコツ”をおもに発信されており、インテリアやファッションにまつわる情報が多く見られます。

アパレルブランドJocund(ジョコンド)のプロデューサーもされており、スタイリッシュなライフスタイルを好む男性から支持されていることが伺えます。

上記のリール動画は「よく使っている家具家電5選」と題して、atsuyanさんおススメの家具や家電をテンポよく紹介しています。

必要な情報を分かりやすく、オシャレな音楽に合わせて紹介している点も、”シンプルでいい暮らし”に憧れるフォロワーから支持される投稿であることが分かります。

また、atsuyanさんのリール動画のサムネイルでは、リール動画の内容を文字に起こしているため、パッと見たときに知りたい情報をすぐに選択することが可能です。

上記のような工夫もatuyanさんが人気の理由だと伺えます。

atsuyan | 「心を満たす暮らし」のデザイナー (@atsuya_n_)さん×BULK HOMMEのタイアップリール動画

 

上記のリール動画は、BULK HOMMEとのタイアップリール動画です。

BULK HOMMEは、世界のメンズビューティをアップデートする」というビジョンをかかげメンズスキンケアのベーシックを追求しているメンズスキンケアブランドです。

窪塚洋介さんや木村拓哉さんといった著名人がブランドアンバサダーを務めるなど、“男性が理想とする人物”を起用することでブランドイメージを確立しています。

リール動画では、他の投稿と同様にシンプルかつ分かりやすく製品のポイントを解説しています。

製品のテクスチャー・使用感などについての情報を、字幕に加えナレーションを入れて伝えることで、視覚だけ・音声だけどちらでも知ることができるリール動画です。

男性はスキンケアや美容への関心やあるユーザーは女性と比較すると少ないことが予測されます。

その分、以前までスキンケアへの関心が低かったユーザーが上記のリール動画によってスキンケアに興味を抱き始めた場合、きっかけとなった投稿の製品購入にへアプローチできると期待できます。

また、購入までに至らない場合も、「数少ない知っているメンズスキンケアブランド」として認知してもらえることが見込まれます。

まだ製品ジャンル自体が未成熟なブランドである場合、他ジャンルのインフルエンサーとのタイアップをすることで、製品ジャンル自体に関心を抱いてもらうことが有効です。

まとめ

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これまで、Instagramインフルエンサーとスキンケアブランドのタイアップリール動画の事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

スキンケア商品はテクスチャや効果などの使用感が重視される製品なので、タイアップ投稿を行う際にも様々な工夫が必要となります。

自社の製品の強みはどこにあるのかをしっかり把握したうえで、強みを十分に引き出してくれるインフルエンサーを選ぶことが重要となります。

また、リール動画自体はまだまだ未開拓な部分も多い機能です。

様々なクリエイターによるリール動画の投稿を閲覧・分析していくことで、どんな動画が再生されやすいのかを掴んでいきましょう。

 

 

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