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お肌のお手入れとして欠かすことのできないスキンケア商品の数々。

一方で、スキンケア商品は市場に溢れかえっており、一体どんなものを選べばいいのか難しいことも。

季節や年齢とともに肌悩みも変わるため、自分にあったスキンケアを見つけるのはなかなか大変なことです。

みなさんの中にも、スキンケアに関する情報収集のために、TikTokでスキンケア情報を扱うアカウントを見たことある方も多いのではないでしょうか。

TikTok上には、悩み別のスキンケア品をレビューしていたり、新しい美容法をいち早く紹介されているTikTokインフルエンサー(TikToker)が多数存在します。

今回は、いま注目のスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名をご紹介します!

きっと本記事で、お気に入りのインフルエンサーが見つかるはず。

また本記事では、スキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)と企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についても併せてご紹介します!

企業のTikTokマーケティングにおいて、インフルエンサーとタイアップする際のポイントをわかりやすく解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

【2022年最新版】人気のスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例

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それではさっそく、スキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)と企業のタイアップ成功事例を5つご紹介していきます!

2人目のエガチャン さん

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画像:@egachannel1|TikTok

TikTokアカウント:2人目のエガチャン(@egachannel1)

フォロワー数:約51.3万人(2022年5月現在)

 

はじめにご紹介するスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、2人目のエガチャンさんです。

2人目のエガチャンさんは、製品のメリットもデメリットもはっきり伝える正直なレビューで人気のインフルエンサー。

PR案件も厳選して受けているとのことですが、ユーザーから「誠実で信頼できる」と多くの支持を得ています。

@egachannel1 【保存推奨】オススメ!!日焼け止め#美容#スキンケア #日焼け止め #tiktok教室 ♬ That That (prod. & feat. SUGA of BTS) - PSY

タイアップ事例:2人目のエガチャンさん×Torriden

2人目のエガチャンさんさんは、韓国発のスキンケアブランドTorriden(トリデン)とタイアップ

タイアップ内容は、eBay Japanが運営するECショッピングモールQoo10内のトリデン公式ショップにて、2人目のエガチャンさんイチオシのアイテムをお得に購入できるキャンペーン「エガ割り」を行うというものです。

@egachannel1 #ad 【エガ割り第2弾】1度は絶対使ってみて欲しい!ハマるよ‼️#美容 #スキンケア #メイク ♬ オリジナル楽曲 - 2人目のエガチャン

本タイアップはなんと、2人目のエガチャンさんが企業に直々にお願いして実現したタイアップです。

「エガ割り」はQoo10内の日別売上総合ランキング1位になるほど多くの反響を呼び、第二弾も開催されるほどの盛り上がりを見せました。

普段正直なレビューを投稿している2人目のエガチャンさんだからこそユーザーからの信頼を獲得し、売上アップ・ブランドの認知度アップといった大きな成功につながったと考えられます。

企業がキャンペーンを実施する際は、ユーザーからの信頼を得ているインフルエンサーや、既にブランドのファンであるインフルエンサーをあわせて起用するとより効果的でしょう。

かりん(Makeupartist)美容 さん

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画像:@kkkkkkarin12|TikTok

TikTokアカウント:かりん(Makeupartist)美容(@kkkkkkarin12)

フォロワー数:約9.5万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、かりん(Makeupartist)美容さんです。

かりんさんは普段現役メイクアップアーティストとして活動しており、TikTokではプロならではのメイクテクニックやスキンケア方法を紹介されています。

スキンケア工程などをナレーションとテロップを用いて丁寧に解説した投稿が特徴的で、プロの技をすぐに取り入れられる工夫をされている点も人気の理由のひとつです。

@kkkkkkarin12 これからの季節で絶対ヨレたくない日のメイク🔥#メイク #美容 #ヨレないメイク ♬ Light Switch - Charlie Puth

タイアップ事例:かりん(Makeupartist)美容さん×サンカット

かりん(Makeupartist)美容さんは、大手化粧品メーカー株式会社コーセーの展開する日焼け止めブランドサンカットから、サンカット® プロディフェンスオールインワンUV ムースとタイアップ。

本タイアップでは、ほくろ除去手術後で摩擦や紫外線などの外的刺激を避けたいかりんさんが、肌を大切にするために使用している日焼け止めとしてタイアップ品を紹介しています。

@kkkkkkarin12 #ad 日やけは大敵すぎる🤦🏼‍♀️💦#ほくろ除去 #プロディフェンス #サンカットプロディフェンスUVムース #サンカット #日やけ止め ♬ FEEL THE GROOVE - Queens Road, Fabian Graetz

本動画内では、ほくろ除去についてと、日頃気を付けていることを順に説明しているため一度の視聴で内容がすぐにわかります。

ムースタイプ・美容液成分配合・トーンアップ機能・メイク持ちアップと多機能な製品ですが、丁寧な解説とテロップで製品のよさがすべて伝わる魅力的な内容になっています。

さらに、ハッシュタグ内に製品名を記載することで、ユーザーは動画を見返さなくても製品名を知ることが可能に。

製品のハッシュタグから別のレビュー動画を見てもらえる可能性もアップするため、ぜひ真似したい工夫ですね。

本タイアップのように、日頃からテロップや丁寧な解説でレビューされているインフルエンサーにPRを依頼したり、ハッシュタグを活用するテクニックは、企業はもちろん、インフルエンサーの方も取り入れたいテクニックです。

か ぽ 【美容と垢抜け】さん

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画像:@kapo_025|TikTok

TikTokアカウント:か ぽ 【美容と垢抜け】(@kapo_025)

フォロワー数:約27.4万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、か ぽ 【美容と垢抜け】さんです。

か ぽさんは美容・垢抜け全般について投稿しており、YouTubeチャンネルもまもなく15万人を突破する人気の美容系インフルエンサーです。

か ぽさんが使ってよかったアイテムのレビューや垢抜けのライフハックや、SNSで話題の美容法もいち早く実践してレビューされており、トレンド感ある投稿で支持を集めています。

@kapo_025 ちょっとした事を習慣化することが肌質改善の近道❕スキンケアに頼らず日々の習慣を見直すのもたまには必要です🤭ぜひご参考に💐#美容#肌改善 ♬ 夜撫でるメロウ - ︎︎

タイアップ事例:か ぽ 【美容と垢抜け】さん×メンソレータムアクネス

か ぽさんは、大手製薬会社ロート製薬株式会社の展開するスキンケアラインメンソレータムシリーズから、メンソレータムアクネスとタイアップ。

本タイアップは、10代向けニキビケアにおすすめの洗顔料として製品を紹介する内容となっています。

@kapo_025 #ad 10代ニキビのおすすめ洗顔料❗️🧖‍♀️ニキビは殺菌と炎症を抑える事が大切だから洗顔が大切!#アクネス#メンソレータムアクネス#ニキビケア#ロート製薬_pr#ニキビ予防 ♬ Happy Up Beat (Medium) - TimTaj

本動画内では、ターゲットを10代に絞り、10代の肌悩みとしてありがちなニキビ対策として製品を紹介しています。

ニキビ対策というと塗り薬などを連想しがちですが、殺菌と炎症を抑える洗顔料選びも重要だとユーザーに根拠つきで提示している点が魅力的です。

さらに、か ぽさんが実際に1か月半使用したからこそ洗いあがりのよさをレビューできるなど、PRながらも信頼できる内容となっていますね。

実際にインフルエンサーがPR商品を使用した後でのレビューは、納得感のある訴求力の高いPRが可能となります。

企業がタイアップを依頼する際は、訴求したいターゲット層をあらかじめ想定する、インフルエンサーに一定期間使用してもらうといった工夫でより訴求力の高いPRをはかっていきましょう。

 

 

関連記事

【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集

しゅう@コスメ日記 さん

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画像:@shushu_223_|TikTok

TikTokアカウント:しゅう@コスメ日記(@shushu_223_)

フォロワー数:約7.7万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、しゅう@コスメ日記さんです。

しゅうさんは日本化粧品検定協会にてコスメコンシェルジュとして働いており、投稿も肌測定器を使ったりと他のTikTokインフルエンサー(TikToker)には真似できないような実験的な内容が魅力的です。

コスメの成分にも詳しく、プロならではの製品レビューは性別を問わず多くのユーザーから人気を集めています。

@shushu_223_ #fyp #美容 ♬ オリジナル楽曲 - しゅう@コスメ日記

タイアップ事例:しゅう@コスメ日記さん×クオリティファースト

しゅう@コスメ日記さんは、スキンケア化粧品を製造・販売する株式会社クオリティファーストのクオリティファーストシリーズから、フェイスマスク2品とタイアップ。

本タイアップでは、レーザー美容発想のシートマスクを実際に使用し、比較レビューしています。

@shushu_223_ #ad #クオリティファースト #ビタミンc #ティーツリー #スキンケア #コスメ ♬ SUMMER TRIANGLE - しゃろう

本動画では、ユーザーが気になるシートの厚みや香り、使用感のレビューはもちろん、配合成分を紹介して製品の魅力を伝えるという、しゅうさんならではのPRになっています。

2つの製品のよさをしっかり伝えつつ、どんな人におすすめか紹介しているため、ユーザーが自分にあった商品を選びやすく工夫しているところポイントです。

さらに、コメント欄ではユーザーの「どこで買えますか?」などの質問に答え、コミュニケーションを大切にされている点も真似したいですね。

ユーザーからの質問にこたえることで、親近感のあるアカウントとして認知されることにつながります。

特に、タイアップ投稿に対しての質問にこたえることは、タイアップ商品のPRにもつながりますので、積極的にユーザーとコミュニケーションをはかることが大切です。

本事例は、プロならではの視点からのレビューと、ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることで魅力的なPRに成功した事例となりました。

はむこすめ🍋 さん

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画像:@yh__cosme|TikTok

TikTokアカウント:はむこすめ🍋(@yh__cosme)

フォロワー数:約3.4万人(2022年5月現在)

 

最後にご紹介するスキンケア系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、はむこすめ🍋さんです。

はむこすめさんは、「綺麗になって自信を持ちたい人の味方」としてスキンケア製品やカラーコスメ、美容アイテムまで幅広くレビューされているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

本TikTokアカウントでは、コスメの色味やテクスチャを隅々まで見ることのできる丁寧な撮影とレビューが魅力的です。

@yh__cosme 肌トラブルさん集合!#ローリンアロエ #コスムラ #cosmura #bravegirls #shakingspot #スキンケア #韓国コスメ #supported ♬ オリジナル楽曲 - idom

タイアップ事例:はむこすめ🍋さん×ルクスミー

はむこすめさんは、医薬品や健康食品など幅広く販売する株式会社DHCの展開する薬用美白スキンケアラインルクスミーとタイアップ。

本タイアップでは、ルクスミーの化粧水、乳液、クリームをライン使いしてレビューしています。

@yh__cosme #ad アラサー集合!!美白の季節がやってきたよ!!🐻‍❄ #ウエルシア #ウエル活 #美肌菌 #ルクスミー ♬ A warm 6/8 beat march - Sheep Sounds

「アラサー集合!!」というインパクトあるキャプション(文章)で、アラサーのユーザーが思わず再生したくなる工夫をされています。

さらに、タイアップ品であるルクスミーはウェルシア以外でも取り扱いがあるものの、ポイント還元のキャンペーンを開催しているとの理由から「ウェルシアで買うべき」とあえて店舗を限定しておすすめしています。

店舗を限定して紹介するとユーザーに店舗限定品だと思われてしまうのでは…?と思うかもしれませんが、ハッシュタグにしっかり製品名を記載しているため、製品を気になったユーザーが検索できるように工夫もされています。

本事例は、使用感を丁寧にレビューするはむこすめさんの普段の投稿の魅力はそのままに、ターゲットを絞ることでPR感の薄いタイアップに成功した事例となりました。

 

 

関連記事

インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選

まとめ

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今回は、TikTokでスキンケア情報を発信する人気アカウントと企業タイアップ成功事例として、

  • 2人目のエガチャンさん
  • かりん(Makeupartist)美容さん
  • か ぽ 【美容と垢抜け】さん
  • しゅう@コスメ日記さん
  • はむこすめ🍋さん

上記5名のインフルエンサーをご紹介していきました。

また本記事で取り上げた企業タイアップ事例では、

  • 製品にあったインフルエンサー選定
  • ナレーションやテロップを用いた使用感の丁寧なレビュー
  • ハッシュタグの有効活用
  • ターゲット層をあらかじめ想定したPR
  • インフルエンサーに一定期間使用してもらって上でのレビュー

といった多くの工夫が見受けられました。

各事例とも、製品の特長がより伝わるように、丁寧なレビューという点は一貫されていましたね。

ぜひ本記事を参考にしていただき、今後のTikTokアカウント運用や企業タイアップにお役立ていただければ幸いです。

 

 

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