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今もっとも勢いのあるSNSはご存知でしょうか。

若者を中心に、国内でも日に日にそのユーザー数を増しているTikTok。
その2016年にリリースされて以降、その人気は衰えることを知りません。

そして近年では、企業がSNSマーケティングの戦略において、TikTokを活用するケースも増加傾向にあります。

本記事では、TikTokをSNSマーケティングの一環として活用したい方向けに、TikTokにおける広告の特徴とその種類をご紹介していきます。

TikTokマーケティングのメリット

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まずはじめに、企業がSNSマーケティングにおけるSNS媒体に、TikTokを選択することでどのようなメリットがあるのかご紹介します。

企業がTikTokをマーケティングに活用することにより、

  • 視覚的にアプローチができる
  • 競合他社より優位に立てる

といったメリットがあるのです。

視覚的にアプローチができる

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企業がマーケティングにSNSを活用するSNSマーケティングと呼ばれる手法。

広告費をかけることなく大勢のアクティブユーザーに対して、様々な形でプロモーションができるSNSマーケティングはいまや企業の主要なマーケティング戦略の一つに位置付けられています。

数あるSNSの中においても、TikTokを活用したSNSマーケティングは、プロモーションにおいてかなり効果的に働きます。
それは、TikTokが動画投稿をメインとしたSNSだからです。

文章の投稿をメインとしたSNSに比べて、動画投稿を通して自社の商品・サービスのプロモーションができる点でマーケティングに優れたSNSであると言えます。
動画投稿を通したプロモーションは、ユーザーに対して視覚的にアプローチすることが可能であるのです。

文章によるプロモーションに比べて、動画によるプロモーションはユーザーに対してよりダイレクトに伝わるというメリットがあります。

またTikTokには元から様々なエフェクトやBGMを使った多くの編集機能が備わっている点も、よりユーザーに魅力的に映るような宣伝動画を制作することを可能にしています。

競合他社より優位に立てる

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TwitterやInstagramなどといった、比較的昔から存在しているSNSでは、企業の自社アカウント運用率が高めです。
多くの企業が、TwitterやInstagramといった既存の人気SNSに進出することでいまでは誰もが知るような有名企業アカウントなどが誕生しています。

TwitterやInstagramに比較して、TikTokは比較的最近リリースされて、成長しているSNSです。
2016年にリリースされて以降、その動画編集・動画投稿のしやすさといういままでにない魅力をもったSNSは瞬く間に成長していきました。
国内においても、その利用者の数は年々増えていっています。

他のSNSに比べ、TikTokは爆発的人気があるにもかかわらず企業の進出率は低いのです。

TikTok、日本国内においてもTwitterやInstagramといった既存SNSと遜色のない程度の認知度を誇っています。
そのようなTikTok市場で、いまから企業アカウントを開設して運用していくことで、比較的かんたんに多くのフォロワーを抱え人気企業アカウントとなることが可能。
参入障壁が低く、競合他社が少ないTikTok市場においては、企業のマーケティング戦略上重要な市場の一つと言えるのです。

【必見】TikTok広告2つの特徴

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企業がTikTokを活用して、自社商品・サービスのプロモーションをすることにより享受できるメリットはお分かりいただけたでしょうか。

ここでは実際に、企業がTikTokに広告を打ち出す際には理解しておかなければならないTikTok広告の特徴をご紹介していきます。

他のSNSと比較して、TikTok広告には

  • 多種多様な広告コンテンツを制作できる
  • 若者にリーチできる

といった特筆すべき特徴があるのです。

多種多様な広告コンテンツを制作できる

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TikTok内における広告コンテンツは、たいへん多種多様なコンテンツ形式にてユーザーに宣伝することが可能です。

それには、TikTokに備わっている動画編集の多様性が貢献しています。

TikTokの特筆すべき魅力は、なんといっても動画編集のしやすさです。
他のSNSでは、相当のスキルが要求されるような編集でもTikTokではかんたんに行うことができます。
誰でも手軽にプロのような動画編集をすることが可能。

TikTokには、

  • 多種多様なエフェクトをつける
  • スロー・倍速機能
  • 動画映えする豊富なBGM

といった編集機能が備わっています。
これらの編集は、スキルが必要ではなくボタン一つで施工することが可能なのです。

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写真や動画の投稿をメインとするTikTokと比較的似たSNSであるInstagramにおいても、企業が積極的に広告を打ち出しています。
しかし、Instagramによる企業のプロモーションは、どの企業も似通ったものになりがちです。
それは、Instagramにおける動画編集の幅がそこまで広くないといったことが起因しています。

Instagramと異なり、TikTokには前述したような多種多様な動画編集機能が備わっています。

TikTokにおける企業の広告は、その動画編集の多様さにより、ユーザーを飽きさせることのない企業独自の色を出した広告を打ち出すことが可能なのです。

若者にリーチできる

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TikTokを企業のSNSマーケティングに活用することで、多くの若者にダイレクトにリーチすることが可能です。

インターネット広告代理店事業を展開するAdellの調査によると、国内利用者950万人のうちの66%を10〜20代が占めていると言われています。

TikTok利用者のほとんど7割り近くを若者が占めている現状において、若者向けの広告を打ち出すことで、かなりの訴求力がある宣伝が可能です。
若者向けの広告内容にするために、

  • いま流行りでテンポのあるBGMを使った編集
  • インフルエンサーを起用する

などの施策がたいへん有効です。

【かんたん解説】TikTokにおける3つの広告形態

それでは具体的に、TikTok広告の種類についてご紹介していきます。

TikTok広告には、

  • 起動画面広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告
  • インフィード広告

の3種類が存在します。

起動画面広告

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画像:UGCが生まれやすいTikTok広告とは?惹き込まれる広告の特徴と広告枠の種類 | keyword marketing

TikTokのアプリを起動した際に、表示される広告です。

TikTokを起動した際に、全員の画面に表示されるため認知度向上にたいへん効果がある広告形態です。

起動画面広告は、TikTokを立ち上げてから3〜5秒の間表示されて消えます。
スマホで見た場合、縦型の画面全体に広告が表示されるので、没入感の高い広告として作用します。

静止画広告としてだけでなく、動画広告として設定することも可能であるため自由な広告形態を選択できます。

また起動画面広告内において自社サイトのURLなどといった外部URLを添付することも可能であるため、他サイトへの誘導にも機能します。

認知度向上・拡散力にたいへん効果のある広告ですが、起動画面広告を打ち出せる企業は1日1社限定であるため、広告枠の確保がたいへんです。
申し込みの先着順で決まります。

起動画面広告の特徴まとめ

  • 起動時に全画面を通して表示される
  • 3〜5秒の間表示される
  • 動画・静止画選択可能
  • 外部URLを添付可能
  • 1日1社限定

ハッシュタグチャレンジ広告

 

@suzu____chan##ティロリチューン ##PR♬ 公式ティロリ - 日本マクドナルド株式会社


多くのSNSで利用されいているハッシュタグ機能。
ハッシュタグ機能には、検索したワードがひとまとめに表示されるといった特徴があります。
コカコーラを調べたい人が、SNS上において「#コカコーラ」と検索することで、様々なアカウントが投稿したコカコーラに関する投稿が一覧で表示されるのです。

このようなハッシュタグ機能を企業のプロモーションに活用することで、認知度向上・拡散力が期待できるハッシュタグ広告。

上記の例では、日本マクドナルドによるハッシュタグチャレンジ広告を取り上げています。
「#ティロリチューン」チャレンジと題されたこのイベントは、マックフライドポテトが揚げ上がったタイミングで流れる音楽に合わせて、ダンスをする動画を投稿するイベントでした。
山之内すずさんのようなインフルエンサーがこぞってこのチャレンジに挑戦することで、一般ユーザーの参加を促し、多くのユーザーが参加するたいへん話題を集めたキャンペーンとなりました。

企業アカウントが投稿したチャレンジ動画を皮切りに、ユーザーがチャレンジ動画を作成・投稿することで拡散されていきます。
多くのユーザーが同一のハッシュタグを用いて投稿をするため、ブランド認知力が一気に向上します。

ユーザーがキャンペーンを楽しみながら、自ら拡散していくことで、広告臭のない訴求力のある広告形態なのです。

ハッシュタグチャレンジ広告の特徴まとめ

  • 多くのユーザーが利用するハッシュタグを利用した広告
  • 認知度向上が見込まれる
  • 多くのユーザーがチャレンジしやすいため拡散力がある
  • 広告臭が少ない

インフィード広告

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画像:TikTok広告は実は3タイプ・おすすめ理由6つ・出稿方法知らずに損していませんか | デジマチェーン

TikTokにおけるインフィード広告とは、TikTok内における「おすすめの投稿」ページ内において表示される広告形態です。

表示される時間が約5〜15秒と比較的長く、効果的なマーケティングが可能です。

TikTokにおける「おすすめ投稿」ページは、TikTokユーザーが最も閲覧するページです。
そこには、自分がフォローしているアカウント以外にも、自分の好みに合わせた動画が次々に表示されるため没入感の高いページとなっています。
そのような動画の間に広告が表示されるため、大きな宣伝効果を期待できるのです。

またインフィード広告は、TikTok内における通常の投稿と変わらないといった特徴があります。
ユーザーは、流れてきたインフィード広告に対して、通常の投稿と同じように「コメント」「いいね」「シェア」ができるのです。
ですので、広告内容によってはアカウントのフォローなどにも繋がることもあるため、副次的なマーケティング効果も期待できるのです。

インフィード広告の特徴まとめ

  • おすすめの投稿ページに表示される
  • 全広告の中で最も長い視聴時間を設定可能
  • 大きな宣伝効果を期待できる
  • 通常の投稿と変わらない形式
  • 企業アカウントのフォローにつながる可能性がある

TikTok広告まとめ

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TikTok広告におけるその特徴と種類についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

TikTok広告には、

  • 起動画面広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告
  • インフィード広告

の3種類があります。

それぞれの特徴を十分理解した上で、効果的な広告を打ち出すことができるのです。

本記事を参考にして、飛躍的なTikTokマーケティングへの第一歩を踏み出しましょう。

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