企業がInstagramアカウントを運営することが一般化している近年では、数ある競合アカウントとの差別化を図るためにInstagramの正しい知識を身につけることが必要不可欠です。
また、Instagramアカウントを成長させるためにはアカウントや投稿の分析は必須といえ、インプレッション数やリーチ数のチェックも欠かせません。
そこで今回この記事では、Instagramのインプレッションについて、
- インプレッションとは
- インプレッションとリーチの違い
- Instagramでインプレッションを増やす方法
などを分かりやすく紹介・解説していきます。
ぜひこの記事を最後まで読んでInstagramのインプレッションについて詳しくなり、今後のInstagramアカウント運営にお役立てください。
目次
Instagramのインプレッションとは
それではさっそく、Instagramのインプレッションについて解説していきます。
Instagramにおけるインプレッションとは、「投稿が閲覧された回数」のことを指し、
- フィード投稿
- ストーリーズ
- リール
などといった投稿形式にかかわらず全て記録されています。
インプレッション数はアカウントが持つ影響力を可視化した数値といえるため、インプレッションをチェックして人気の投稿の傾向を把握することで、いいねや保存、フォローといったエンゲージメント獲得にも役立つでしょう。
また、Instagramでは「アカウント全体」と「個別の投稿」の2つのインプレッションを確認することができ、それぞれの確認方法は以下の通りです。
アカウント全体のインプレッションを確認する方法
- ビジネスアカウント(プロアカウント)に切り替える
- プロフィール画面の「プロフェッショナルダッシュボード」を選択
- 「リーチしたアカウント数」を選択
- インプレッション数を確認
投稿ごとのインプレッションを確認する方法
- 投稿を表示し「インサイトを見る」を選択
- 下にスクロールしてインプレッション数を確認
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インプレッションとリーチの違い
続いて、インプレッションと混同しやすい「リーチ」との違いについて見ていきましょう。
インプレッションは先ほどお伝えしたように投稿が閲覧された回数であることに対して、リーチは閲覧したユーザー数のことを指します。
そのため、例えば1人が10回同じ投稿を閲覧した場合、
- インプレッション数:10
- リーチ数:1
というカウントになり、Instagramでは基本的にリーチよりもインプレッションの方が大きい値になります。
以上から分かるように、インプレッション数だけでは投稿やアカウントがどれほどの人数に届いているか分からないため、インサイトを確認する際にはインプレッションとリーチの両方の数値をチェックすることで、より正確な分析につながるでしょう。
Instagramでインプレッションを増やすポイント
続いては、Instagramでインプレッション数を増やすために知っておきたい5つのポイントをご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
適切なハッシュタグを設定する
まず1つ目のポイントは、「適切なハッシュタグを設定する」こと。
Instagramにおいて、ハッシュタグは自分の投稿を見つけてもらうための要素として必ず活用したい機能の一つです。
投稿ごとに適切なハッシュタグを設定することで、アカウントに関連するユーザーへの効果的なアプローチにつながり、アカウントの成長とインプレッション増加の両立を期待できます。
そのため、
- 人気のハッシュタグを把握する
- 投稿と関係ないハッシュタグは設定しない
といったポイントを意識してハッシュタグを設定するようにしましょう。
ターゲットオーディエンスを理解する
次に2つ目のポイントは、「ターゲットオーディエンスを理解する」こと。
アカウントやブランドのターゲット以外のユーザーへのリーチは、インプレッション数が増えたとしてもアカウントの成長にはつながりません。
そのため、アカウントのターゲットとなるユーザーの興味や関心を分析し、ターゲットオーディエンスからのインプレッションを獲得することを意識したアカウント運営が必要になります。
具体的には、
- 競合アカウントの投稿をチェックして人気の投稿の傾向を把握する
- インサイトを確認し、ターゲットオーディエンスの活動時間を狙って投稿する
といった工夫をすると良いでしょう。
質の高いコンテンツを投稿する
次に3つ目のポイントは、「質の高いコンテンツを投稿する」こと。
ユーザーからの興味を惹くような写真やキャプションを使った質の高いコンテンツは、数ある投稿の中でも埋もれにくく、インプレッションを増やすためには必ず意識したいポイントです。
また、アカウントのフォロワー数が少なかったとしても、質の高いコンテンツはシェアにつながりやすく、結果としてインプレッション数の増加を期待できます。
エンゲージメントを促進する
次に4つ目のポイントは、「エンゲージメントを促進する」こと。
エンゲージメントが率が高い投稿は、Instagramのアルゴリズムからの評価が高まり、ユーザーの画面におすすめとして表示されやすくなります。
そのため、コメントへの返信やいいねを送ることはもちろんのこと、投稿内で質問を呼び掛けるなど積極的にエンゲージメントを促すことがインプレッションの増加につながるでしょう。
一貫性のあるアカウント運営をする
最後5つ目のポイントは、「一貫性のあるアカウント運営をする」こと。
運営するアカウントの方針や扱うジャンルがブレてしまうと、独自性を失ってありきたりなアカウントになりやすいことから、一貫性のあるアカウント運営はフォロワーの維持・増加につながる要素といえます。
そのため、
- サムネイルの雰囲気を統一する
- 投稿する曜日を固定する
- オリジナルハッシュタグを活用する
など、アカウントのイメージ構築を意識したアカウント運営を行うことで、フォロワーやインプレッションを増やしやすくなるでしょう。
まとめ
今回この記事では、Instagramのインプレッションについて詳しく紹介・解説してきましたが、いかがでしたか?
記事内でもお伝えしたように、インプレッション数はアカウントの持つ影響力ともいえることから、定期的に数値をチェックすることでアカウントの成長を確認することができます。
その他にも、Instagramを使った施策を行う際にはインプレッション数によって簡易的に施策効果を確認できるため、Instagramアカウントを運営している方はインプレッションの確認方法はぜひ覚えておきたいポイントです。
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